人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「未練がましいけど、ひとことツッコミたいニュース」

◆声の使用料訴訟:声優側が2審も勝訴 東京高裁
 〔毎日新聞 2004年8月25日 19時32分〕

 テレビ放映されたアニメがビデオやDVD化された際、使用料が
支払われなかったとして、声優360人が音声制作会社「音響映像
システム」(東京都港区)などに約8700万円の支払いを求めた
訴訟で、東京高裁は25日、同社に全額の支払いを命じた東京地裁
判決(昨年11月)を支持し、控訴を棄却した。
 (以下略)
~~~~~~~ ~~~~~~
「ジャパニメーション」などと海外でもてはやされる日本のアニメ
だが、“縁の下の力持ち”であるアニメーターさんたちのお給料が、
ファースト・フード店のアルバイターより安いというのは有名な話。

で、アニメを観る者に夢と感動を与えてくれる「声優さん」たちの
お給料が、かなり“ぼったくられている”のも有名な話・・・。
『ドラゴンボール』で、野沢雅子さんが、一話分の中で、孫悟空と
孫悟飯と孫悟天の一人三役とその他の端役まで“ついでに”アテ
ても、キャラの数だけ割り増し料金が支払われることはない。

おカネがすべてではないけれど、世の中、なにをするにもおカネは
必要だし、十分な経済的余裕がバックにあればこそ、鋭気を養って
良い仕事が続けられるというもの。
「永遠の少年」「永遠のお父さん」「永遠の二枚目」たちが元気で
末永くがんばっていただけるように、日本のアニメ産業を富ませ、
海外に誇れる「日本文化」として恥じないものにしてもらいたいも
のだ。


・・・「ひとこと」ちゃうやんけ~ (^^ゞ・・・ツッコマレマシタ
--- --- --- --- ---
◆独身30~40代は親孝行意識低い? 厚労省が意識調査
 〔アサヒコム 2004年8月15日 10時35分〕

 30~40代の独身男女は「親孝行」「恩返し」などの伝統的価
値観が低く、子どものいない中年既婚者は社会への要求が高い――。
厚生労働省は、こんな少子化に関する意識調査と分析をまとめた。
独身や子のない中年層について「個人を強く意識する傾向があり、
結婚や子を産み育てる大切さを伝える取り組みを進めるべきだ」と
結論づけているが、論議を呼びそうだ。
 (以下略)
~~~~~~~ ~~~~~~
多くの方がブロクなどで指摘していましたが、「こら、イイトシをして
結婚もせず、子供も産まないパラサイト・シングルたちよ、早く結婚
して次世代を産んで、年金保険料や税金を支払う人間の数を増やし
なさい。それが、親世代への孝行になりますよ」という説を、もっとも
らしく理由づけするためのデータなんだろう。

ちなみに、30~40代の既婚・子育て期の男女は、「親孝行」できる
どころか、子供の教育費を親世代に負担してもらってます(苦笑)
孫に投資しているジィジ・バァバの「孫の教育費」を課税対象から
控除してやってください
 m(_ _)m

--- --- --- --- ---
◆ローソン:「ゆうパック」取り扱いで郵政公社と合意
 〔毎日新聞 2004年8月18日 11時06分〕

 日本郵政公社とコンビニエンスストア大手のローソンは18日、
ローソン店舗での郵便小包「ゆうパック」取り扱い開始で合意した
ことを明らかにした。11月から約7800の全店舗で扱う予定。
ローソンは現在、ヤマト運輸の宅配便を扱っているが、17日に契
約解消をヤマト側に伝えた。
 (以下略)
~~~~~~~ ~~~~~~
小倉昌男さん(現・ヤマト福祉財団理事長)が頑張ってたのを
知って、それに手を貸したローソンを、個人的には高く買ってた
のになあ・・・ガッカリだなあ。
絶対に、ウラでなんかある(あった)と思う!

--- --- --- --- ---
◆都心の郵便局、24時間営業へ 年内に新橋、渋谷などで
 〔アサヒコム 2004年8月22日 14時15分〕

 日本郵政公社は、繁華街の郵便局で年内に24時間営業を始める。
まずは東京・新橋で、その後、渋谷、新宿など東京都内の数カ所で
実施する方針。集客効果が上がれば、東京以外の大都市にも広げる
考えだ。郵便業務に限っては、郵便物を集配する大型局に夜間窓口
があるが、金融を含めた窓口業務を終日提供するのは初めて。
 (以下略)
~~~~~~~ ~~~~~~
疑問その1)なんで「繁華街」の郵便局を開けるわけ? 夜中でも
人がいっぱいいるから? 人がいっぱいいても、その人たちが郵便
局を利用するとは限らないでしょうが。
疑問その2)夜中は、やっぱり残業代とか夜間当直の割り増し手当
てとかが、局員に支払われるんでしょうか? その給料って、どこ
から“湧いて”くるもんなんでしょうか? やっぱり、国民が給料を
払ってやらなくても、24時間テキパキと働いてくれる民間宅配の
方がいいけどなあ。

--- --- --- --- ---
◆郵政民営化で、公明党が独自案 窓口で年金徴収を検討
 〔アサヒコム 2004年8月20日 07時35分〕

 公明党の「郵政事業民営化に関する委員会」は19日、郵政民営
化への党の対応の骨格を固めた。独自案として「国民年金の徴収事
務とのリンク」を挙げ、郵便局の窓口事務の利便性を高める具体策
として検討する。郵便、郵便貯金、簡易保険、窓口ネットワークの
四つの会社に分社する政府の方針には「問題点も指摘されている」
とし、「再度検討する必要がある」と注文をつける方向だ。
 (以下略)
~~~~~~~ ~~~~~~
うーん・・・コンビニで支払えるようになればいいんじゃないの?
--- --- --- --- ---
◆北朝鮮、脱北者に呼びかけ 「罪問わない。帰ってこい」
 〔アサヒコム 2004年8月18日 21時34分〕

 ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の祖国統一民主主義戦線
(祖国戦線)中央委員会は18日、平壌放送を通じて、韓国入りし
た脱北者に帰国を呼びかける書簡を発表した。書簡は「あなた方は
米国にそそのかされて第三国に派遣された南朝鮮(韓国)の誘拐犯
らによって計画的に拉致された。我々はあなた方にいかなる罪も問
わない」と強調したうえで、「温かく歓迎する」と呼びかけた。
 (以下略)
~~~~~~~ ~~~~~~
「脱北の罪は問わない」だぁ? ・・・信じる人がいるんだろうか?
A新聞は、「やっぱり、いい国じゃないか」って、これを紹介したつもり?

--- --- --- --- ---
◆人間ドック:900施設の評価を公表 レベルアップ狙い
 〔毎日新聞 2004年8月19日 03時00分〕

 日本病院会(山本修三会長)と日本人間ドック学会(奈良昌治理
事長)は9月から合同で人間ドックを実施している施設の機能評価
を開始し、結果を順次ホームページなどで公表する。専門家による
客観的な評価を受診者に提供するとともに、評価制度の導入で、全
国約900カ所ある人間ドックのレベルアップを図るのが狙いだ。
 (以下略)
~~~~~~~ ~~~~~~
知人の医者の話では、「欧米では、検診の部位によっては、検診の
費用対効果を疑問視する論文も出ている」とのことで、日本の健康
保険制度を圧迫している「薬」と「検診」は、ほどほどで良さそうな気が
します。素人考えでは。

by rabbitfootmh | 2004-08-31 00:19 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite