人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「韓国は女性が生きにくい国?」


韓国の女性は、日本のように長寿ではないのでしょうか? ちょっと、その意図が分かりかねる発表内容ですが・・・。年齢層によって、違いはあるのでしょうか?

 ◇女性人口が男性上回る 韓国、解放後初めて
 〔U.S.Fronline 2006年05月25日米国東部時間〕
朝鮮半島の人口調査は1925年に始まり、現在の韓国領土の地域では44年に女性の人口が男性を上回ったことがあるが、男性が徴用により日本に送られた影響の可能性が高いとみられる。統計庁は「統計開始以来、女性の方が多い状態は事実上初めて」としている。
韓国では、儒教的な精神が今でも社会に根強く残っていて、「男尊女卑」だという話を聞きますので、女性が長生きしにくいのかも知れませんねえ・・・。

それにしても、見出しの「解放後」というのが、「日本の植民地支配からの解放後」とは(苦笑)

生まれる確率は、男性の方がちょっと多くて、年齢を重ねるごとに減っていって、日本のように、女性が10年以上も平均寿命が長い国では、だんだん女性の比率が増えてくるんですよね?
  統計によると、生まれてくる赤ちゃんの男女比は、女の子を100とすると男の子がおよそ105.5となっていて男の子の方が生まれる数が多く、過去の統計からも昔から男の子の方が多く生まれてきていることがわかります。
 〔総務省HP 「夏休み子ども統計教室ニュース」〕より

 ※補足  「日本の総人口の推移」〔日本データ集〕


「韓国は女性が生きにくい国?」_a0037706_22145923.gif 「ブログランキング」
by rabbitfootmh | 2006-05-31 22:15 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite