人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「珍しく迅速な“お役所”の対応(苦笑)」


音楽関係の仕事をしている知人が「署名してほしい」とメールを送ってきていたが、世界的に有名な“大御所”の坂本龍一氏が「反対!」(アサヒコム)の意思表示をするなど、猛反発を受けたためか、たいていは動きのノロイお役所が、「朝令暮改」することになったらしい。

アサヒコムの写真に写ってる人たち・・・松武氏と東儀氏しか分からない。

PSEマーク:「ビンテージもの対象外」 二階経産相、軽減措置を発表
 〔毎日新聞 2006年3月14日 東京夕刊〕
 国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外すなどの軽減措置をとることを明らかにした。リサイクル業者らから強い反発が出ていることに配慮した。ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。
ただ、音楽関係者が声を上げただけでは、こんなに早く「改正」することはないんじゃないか。どこからか、「強い圧力」がかかったんじゃないかと、つい邪推してしまう。


 ※補足…経産省に抗議の署名を持って行った松武秀樹氏は、こんな人
  リンク先(カタログで見る 電子楽器博物館)のページを、下へ3分の2ほどスクロールしたあたりに出てきます。懐かしい楽器がいろいろと出てますね。昔、某電子楽器メーカー勤務していたので、楽器というよりは、なんとなく「商品」として見てしまいます(^^;


「珍しく迅速な“お役所”の対応(苦笑)」_a0037706_16441065.gif 「ブログランキング」
by rabbitfootmh | 2006-03-15 16:46 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite