人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「モヒカン族 Vs ムラ社会人間」

ただいま“お留守”中の「ガ島通信」さんのところで、新しいコト覚えました。
モヒカン族に敵視されてたの??(7月7日)

☆サイコドクターあばれぶらり旅
「(いわゆる)モヒカン族にあこがれて」(2005-07-11 [Mon] )
 「モヒカン族」という言葉が流行っているようだけれど、プログラマーを中心とする技術原理主義者と一般人の諍いなんてものは、10数年近く前のASCII netのjunk.testあたりから見てきているので、なにを今さらという感じもする。それに、こうした諍いが大きな問題になったのは、junk.testの頃や、パソ通出身者が大量にネットに流入した頃であって、今やいわゆる「モヒカン族」の勢力はかなり衰えてきている。今になってそんな現象を掘り起こし、わざわざそんな自虐的な名前をつけたのは、やはり「最後」をどこかで予感しているからなんだろうか。

「モヒカン族」 Vs 「ムラ社会文化」
「ムラ社会」を含むキーワード
「モヒカン族」を含むキーワード


「ブログランキング」
by rabbitfootmh | 2005-07-13 20:53 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite