人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「これはもう、中国の国内問題でしょ・・・」

上海で初の反日デモ=禁止通達無視、杭州も
Excite エキサイト : 主要ニュース 〔共同通信 4月16日〕

当局は北京や上海での無許可デモを禁止するとし、各地で厳戒態勢をとったが、デモ隊は通達を無視した形。
・・・ということで、ここまできたらもうこれは、日中関係の問題じゃなくて、中国の国内問題かと思うんですけど。政府が、人心を掌握できなくなっている状態だということでしょう? どこへ転んでゆくのやら。

デモ騒動の陰で、いろんなニュースが埋もれています。
中国で退役軍人が建国以来最大規模の抗議活動
中国人民解放軍関係者や目撃証言によると、中国の北京で今週11日から13日にかけて、退役軍人約2000人が恩給の引き上げを求める座り込みを行った。(ロイター 04月15日)
おやおや・・・。

河野衆議院議長、路甬祥中国全人代副委員長と会見
路副委員長はさらに、次のように述べた。今年は中国人民の抗日戦争勝利60周年にあたる。このような特別な意義のある年に、双方は「歴史を鑑とし、未来に目を向ける」精神と友好的、率直、理性的、実務的態度で、歴史を真剣に振り返り、挑戦に立ち向かい、両国関係の未来をよりよく切り開いていく必要がある。(人民日報東京 4月14日発)
「抗日戦争勝利」という言葉に、哀愁がただよいますね。日本が連合国に負けたために、中国から“撤退した”というのが実際のところで、中国人が直接、日本人を追い出して勝ったわけではないので、いつまでもジュクジュクと、悔しさがにじみ出てくるわけですね。直接リベンジできる機会をずっと狙っているわけで・・・。

それにしても、はよう誰か、どないか止めてくれ・・・河野(^^;

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■共同通信より
 ■ロイターより
 ■中華人民共和国駐日本国大使館サイトより


「ブログランキング」


by rabbitfootmh | 2005-04-16 18:59
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite