人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ドラえもんは、来春から“声変わり”します」


ドラえもん:来年3月「声変わり」 大山のぶ代さんら降板

「平均年齢68.4歳」・・・こんな高齢者が活躍し続ける“職場”も珍しいのだが、薄給で有名な日本のアテレコ界で、よくぞがんばってくださっていると、アニメファンの一人として感謝を捧げたい。

両親が洋画ファンでもあったのと、父が外国人俳優のアテレコをやっている「声優さん」の名前をチェックする趣味があったことで、私も自然に興味を持ってしまった。
小原乃梨子さんは、ジェーン・フォンダやシャーリー・マクレーン、ブリジッド・バルドーなどの往年の女優さんの声もアテてらっしゃったが、私たちの世代にとっては、なんといっても、『タイムボカン』 シリーズ(タツノコプロ)の、小粋でセクシーな“悪の女ボス”である(笑) 個人的に一番古い記憶としては、東映の劇場映画『太陽の王子 ホルスの大冒険』で、ヒルダを慕うリス(♂)の役かなあ?

人気アニメで活躍されていたベテラン声優さんたちも、一人、また一人と鬼籍に入って行かれているので、山田康雄さんや、富山敬さんなど、亡くなってから「さあ、困った!」という事態になるよりは、こうした思い切ったリニューアルも良いことかもしれない。

アニメで、大人の女性が「変声期前の少年役」をアテる習慣があるのは日本だけだそうだが、アニメファンは、このニュースを聞いた途端に、もう次のVCの配役を考えてるんだろうなあ(苦笑) ところで、出来杉くんは“主要キャラ”ではないのね? この方も芸歴古そうですよね。『サザエさん』のカツオ君の友人、中島君役もやっておられます。そういえば、『サザエさん』も、そろそろリニューアルが必要?


 ※アニメ『ドラえもん』 25周年オフィシャルサイト
 ※「FDクラススタッフ控室(地下2階)」
  タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家

  ・・・ついでに(笑)衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。

~~~~~~~ ~~~~~~

◆ドラえもん:来年3月「声変わり」 大山のぶ代さんら降板

 (抜粋)
 関係者によると、降板するのは大山さん(68)をはじめ、のび太役の小原乃梨子さん(69)、しずか役の野村道子さん(66)、ジャイアン役のたてかべ和也さん(70)、スネ夫役の肝付兼太さん(69)の計5人。高齢化などを理由に交代が検討されることになったという。


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
毎日新聞サイトより
by rabbitfootmh | 2004-11-22 17:38 | アニメ/芸能
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite