二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「MS Office Personal 2007と親指ひゅん」

「月一更新」になってしまったブログですが、今さらやめられないし(^^;

前の日曜日に、娘が自分で貯めたお金で(じいちゃん・ばあちゃんからのお誕生日祝いなど)「お絵描きソフト」を買いたいというので、大阪・日本橋のソフマップへ行きました。

娘は、事前にソフトのことをいろいろとWebで研究したらしく、予算の範囲内でちゃっちゃと購入。
私は、その隣の棚に並んでいた「Office Personal 2007」を、「いい加減に入れた方がいいのかなあ?」と思っていたので、つい衝動買い。翌日にインストールをしたところ…ああ、また!
愛用の「親指シフトキーボード」が操作不能になってしまい、まっさお!

ちょうど一年前にも、何かは忘れたけど、MSのソフトの更新だかインストールをやったら、おかしくなってしまい、どうにも自分では回復できなくなったので、富士通のサポセンを頼って、キーボードのドライバを再インストールしたところ、見事に回復!
それから一年、機嫌よく使っていたのに、また!

んで、いろいろ検索したら、「Japanist」をインストールし直したら良い、という情報があったので、やってみたら…およよ、直った直った!

良かった…と胸をなでおろしていたところで、PCがまたなにやら勝手にアップデートしてるぞ…と思っていたら、また、狂ってしまった。

で、また「Japanist」を再インストール………ありゃ? 直らない?

ローマ字入力はできるのだが、やっぱり入力効率が落ちるので、仕事にならない。
仕方なく、もう一度、富士通のサポセンに頼ることにして、予約を入れて、さき程…

1時間、言われるままにあれこれやったが、直らないのだ、これが…(T_T)
しかも、担当者が「Japanistのサポセンに訊いてもらえますか?」と言って、見放されてしまった。

 え゛~~~~~っ?
 そんなのありかよーーー?
 私の貴重な1時間を返してくれ~~~!


…だもんで、ダメもとで、さっき聞いたのと同じ方法で、ドライバの設定をやり直してみたところ、なんと! 直りましたよー!

それで、ブログもサクサク投稿できるようになったということで…\(^o^)/

でもなあ、去年教えてもらったのとは、なんとなく方法が違ったし、途中で何度も「少しお待ちください」と、確認ばかりしてたし、大丈夫なのか、今日のサポセンの担当者?

それから、自分のところ以外のソフトは蹴散らして設定を組み換えてしまう、マイクロソフトの傍若無人さも、問題なんじゃないの?

 
a0037706_15432239.gif 「ブログランキング」
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-08-28 15:47 | その他もろもろ

「無信仰への“寛容性”?!」

NHKが「良質」の番組に、それとは分からないように巧妙に流し込む「毒」は、まっことオソロシイもんですね。

NHK世界遺産の旅 「ランス大聖堂」(2008年7月19日 午後8:00~8:45)

番組の冒頭に、美人のおネエさんが、レポーターとして登場した。
TBSの『世界、不思議発見!』と同じノリだったので、「知らんな、こんなタレント?」と思っていたら、「アナウンサーの小郷知子です」と名乗ったので、座っていた椅子からズリ落ちそうになった(ウソ)。

番組全体の流れは、公式サイトの解説を読んでいただくとして、最後に導き出された「結論」----カソリック王国フランスの総本山ともいえる「ランス大聖堂」の現代的な存在意義とは、「宗教を信じる人も信じない人をも受け入れる、寛容の精神の象徴である」とな。

お話のヒロインに仕立て上げられた中学生の少女は、敬虔なカソリック信者の家庭で育ち、聖母マリア様を愛する可愛い子だったが、学校の「ランス大聖堂について」の研究発表の時間に、担当のベテラン女性教師は、彼女の信仰心あふれる発表の後に、宗教の意義を否定する2人の少年の発表を対比させて解説し、少女から無理矢理「寛容の精神」という言葉を引き出させた。

おおー、A新聞を「信仰」して自虐史観を教える、日本の歴史の教師とよく似ているではないの。

女性教師に「言いくるめられた」少女がとっても悲しそうな顔をしているように、私には見えたのだが…。

フランスでは、イスラム教信仰の女生徒たちが、公立学校内で「スカーフ」を着用することを禁じたりして、騒ぎになっているが、それも「宗教からの自由」のためという、解説のナレーションが入った。

伝統宗教ではなく、「自由・平等・博愛」の精神を「信仰せよ」…っちゅーことらしい。
 ◆「フランス憲法と宗教」
 
「宗教の束縛から逃れること」が、近代精神を体現した自由人になる必要条件では無いと思いますけどね?

日本も、インドネシアから介護士や看護師を招こうとし始めているので、「イスラム教」とのつき合い方、共存の仕方を考えておかないと、後で面倒なことになるかもしれませんよ。

 
 a0037706_12312022.gif 「ブログランキング」

  
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-07-20 13:01 | メディア

「無戸籍児が“日本人”になれば、人口は増える?」

なにやらバタバタしているうちに、1ヶ月近くエントリーしなかったのですが・・・まだ、しつこく存在してますので、よろしく(^^;

 * * *

「無戸籍」のまま、20代になってしまった女性が、この日本に少なからずいる・・・ということに驚く。
結婚以外にも、学校や社会保険や、その他もろもろ(とても想像できないので、ごまかしてしまいますが)の不都合に見舞われてきたのではないのか?

前にも書いたように思うのだが、「離婚後300日以内に生れた子は前夫の子」という規定は、女性は結婚すれば、婚家の外での自由がほとんど無かったこと…だから、夫以外の男と不倫をするチャンスがほとんど無いという状況と共に、「子供は夫の家の所有」という発想で、縁の切れた(元)妻だけを追い出す、という社会システムの産物ではないのだろうか?

それにしても、毎年毎年、「無戸籍児」は2000人程度誕生しているというから、下記の記事に登場する女性が、すでに27歳になっていることを考えれば、もしかしたら、数万人の「宙に浮いた日本人」が存在していて、その人たちは、日本の人口に数えられていないのだから、この問題を解決すれば、日本の人口が、一気に増えるかもしれない?

日本人だけじゃなくて、どちらかの親が外国籍の子供たちも少なからずいるし、難民として日本へやってきて、そのまま日本国籍がとれない人たちもいる。

「移民の大量受け入れ」を実施する前に、この問題を片づけてしまったらどうなの?


無戸籍児:無戸籍女性の子、父親戸籍に記載 救済の道、広げて 同じ境遇の女性ら期待
 〔毎日新聞 毎日新聞 2008年6月12日 東京朝刊〕
 親子2代にわたり無戸籍となる懸念があった兵庫県の無戸籍女性(27)が先月産んだ男児は11日、戸籍に記載された。法務省が取った手続きは、無戸籍のまま女性の結婚を認める内容。この特例に従えば、親子で無戸籍という事態が避けられるだけでなく、結婚は困難とされてきた無戸籍の人たちの結婚が認められることになる。関係者から期待の声が相次いだ。

 「(息子の)戸籍が取れて本当にうれしく思います。私も含め無戸籍の問題が残っているが、できれば何らかの救済方法を考えてほしい」

 先月29日に男児を出産した女性は、支援者を通じてそうコメントした。

 

a0037706_20121567.gif 「ブログランキング」
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-07-07 19:46 | 日本の社会問題

「平成20年岩手・宮城内陸地震」

大阪市内では「G8」が開催されている のだけれど、それがすっかり吹っ飛んでしまいました。

朝早く、テレビで西成の暴動のニュースを見ていて、それをネタに記事を書こうかな…と思っていたら、突然「地震」です。

知人からの情報によると、千葉のあたりでも、かなり揺れたそうです。
新幹線は、大事故にならずみな止まったようですが、徐々に被害の状況が報道されて、大変なことになっているのが分かってきました。

◆首相「被災者救助に全力」 政府、現地へ調査団派遣
Excite エキサイト : 社会ニュース(共同通信) [ 2008年06月14日 14時00分 ]
政府は14日午前8時50分、岩手・宮城内陸地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。福田首相は官邸で記者団に「地元自治体はもとより自衛隊、警察すべての機能を動員してまずは人命救助に全力を挙げたい」と述べた。政府は、泉防災担当相ら約30人の調査団を岩手県一関市などへ自衛隊ヘリで派遣。官邸では町村官房長官、泉氏、伊藤哲朗内閣危機管理監らが情報収集、分析を続けた。


私は、大阪の上町断層が地震を起こすと、もろに被害を受ける地域に住んでいて、よくニュースで「被害総額○兆円」などと予測されていますが、天災なんて、実際に起きてみないと、何がどうなるかは予測できない…ということを、今日また実感しました。

「実際に起きる」ことを期待しているわけでは、決してありません。
不幸の予言は考えないことにしましょう…!


a0037706_18455178.gif 「ブログランキング」
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-06-14 18:46 | 日本の社会問題

「ゆとり教育世代はダイジョウブ…って?」

自分が自分自身の人生がイヤになったからって、どうして無差別殺人になるのか、理解できない…。

茨城・通り魔事件 寺脇研「あの世代は人間体験欠けてる」
 〔J-CAST テレビウォッチ 2008/3/25〕
元文部官僚の寺脇研は、「あの世代はバーチャルで、自然体験とか人間体験が欠けているというので、その後学校にそういうものを取り入れたが、彼らはその前の世代です」という。

これは、3月下旬に、起きた無差別殺人に対する『朝ズバ!』でのコメントらしいですが、今回の事件についても、同じことを仰せになるんでしょうかね?

今春、4年制大学を卒業して社会人になった世代が、「どっぷりゆとり教育」世代らしいですが(中学以降で)、それじゃあ、「ゆとり」の恩恵を受けた今の小・中・高校生たちの「いじめ犯罪」だのは、いったい何が原因なのでしょうか?

それに、ゆとりか総合学習か知りませんが、公立学校で、自然体験とか人間体験がたっぷり与えられているなんて、いったい何パーセントくらいの実施率ですか?
少なくとも、ご近所の小・中学校では、そんなご立派なカリキュラムがあるとは、耳にしたことがありませんが。
 
もっと遡って、戦後教育では、「人権を大切にしよう」という教育方針を貫いて実施してきているはずですが、どうも、その「人権」というのは、「自分自身だけが欲望を満たして快楽を感じる権利」のことではないのかと、思われてなりません。

犯人は「彼女がいない」ことにずいぶんとコンプレックスを抱いていたようですが、こういう人は、たとえカノジョができたとしても、「自分の気に入るカノジョではない」と、無い物ねだりをするのではないかと…。


自分の人生がうまく行かないのは、何でも親のせい、友人のせい、他人のせい、会社のせい、社会や政治が悪いせい…という社会主義的な発想から自由にならない限り、「幸福の青い鳥」は、見つけられません。


自分自身であっても、自分以外の人であっても、「なぜ殺してはならないのか?」というと、せっかくこの世に生れてきて、人生修行をしているのに、その修行と修行による向上のチャンスを奪ってしまうからです。
そして、地球の上に生きる生命はみんな、一つの大きな生命の源流に繋がっているのだから、たとえ末端に生きている小さな生命であっても、それが途中で断ち切られることは、全体の「痛み」「苦しみ」となるからです。
「情けは人のためならず」の逆で、他人を傷つけることは即ち、自分自身を傷つけることになるのです。


ゆめゆめ命を粗末にすることなかれ…です。
 
 
 
a0037706_10363715.gif 「ブログランキング」
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-06-11 10:36 | 子育て/教育

「COMIC CITY69 in OSAKA」

まさか、このトシになってから、コミケに行くことになろうとは、思ってもいませんでした(^^;

娘の「付き添い」とは言え、やっぱりちょっと恥ずかしい…。
でも、同じような「40代母と中学生の娘ペア」は、何組か見かけましたけども(苦笑)
小学生の息子といっしょに、ブースに座ってるお父さんもいましたね。

a0037706_10321755.jpgでも、雰囲気自体は、十数年前とそんなに変わってない感じでしたね。
ただ、数少ない男性の参加者(初参加の娘も、「女の人ばっかりやなー」と)が、オシャレだったりとか、ゴスロリの女の子がチラチラいることとか、ガイジンさんがチラホラいることとか…それと、インテックス大阪内のレストランが営業していたけど、昔もそうだったっけ?
あと、パソコンのマンガ用ソフトが、出張販売されてたこととか?

「COMIC CITY」は、コスプレ禁止なので、地味ですよね。
館内のBGMが、少し古いめのアニメの主題歌でした。

帰りの地下鉄の中で、30代前半?と思われる女性3人組が(「あと10歳若かったらねぇー!」とか言ってましたから)、かなり盛り上がって、大声で「みんなでツアー組んでまたいきましょーねーっ!」などと、ずーっとしゃべり続けて、かなり浮いてましたよ(^^;
いや、別に盛り上がってくれてもかまへんけど、もう少し声のボリュームを下げてんかー。

 
 
a0037706_10435327.gif 「ブログランキング」
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-05-12 10:54 | アニメ/芸能

「誤射?! ウソやろ?」

神戸の「私立滝川高校」っていえば、去年の夏に、「恐喝・暴行」を受けた生徒が自殺した学校ですよね?

 <学校側の説明に対する疑問>
-その1-
なんで、「弓や矢の手入れ」で、矢をつがえる必要があんねん?
(昔、アーチェリーをかじりましたが、そんなことはした記憶がありません)

-その2-
頭蓋骨を10センチも貫通して(垂直に?)刺さってて、なんで「誤射」やねん?
「手入れ中に手がすべった」程度で、そんなに深く刺さるわけないやん。

弦(つる)を強く引き絞ってなければ、よほど近くで放ったか(部室なんて狭い所でしょうから)、離れていたなら、かなり引き絞ってか…。
で、深く刺さってるなら、「そこを狙って放った」んじゃないのか?


ふざけて狙ってるうちに、「手がすべって」放してしまった…というのは、考え過ぎ???

アーチェリー誤射?高1生徒の額に矢、重傷…神戸
 〔読売新聞 2008年4月28日〕
 28日午後1時10分ごろ、神戸市須磨区の滝川高校(折戸善信校長)から、「生徒の頭にアーチェリーの矢が刺さった」と119番通報があった。

 矢は額の骨を貫通し、深さ約10センチ刺さっており、生徒は重傷という。

 須磨署の発表によると、同高1年の男子生徒(15)でアーチェリー部に所属。生徒が昼休みに部室で、弓や矢などの手入れをしていたところ、別の1年生部員(15)が誤射したとみられる。
 
 折戸校長は、「普段から人に向けないようには指導していたが、けが人を出してしまい申し訳ない。今後は道具の管理・指導を徹底したい」と話した。

「人に向けないように」って、あったり前でしょ?!
あれは、「殺人のための武器」なんだから。

高一年ということだけど、4月に入部したばかりの、経験の無い生徒なんでしょうか?
だとしたら、入部してまだ1ヶ月にも満たない新入部員だけで、そんな危ないことさせるというのも、ちょっと考えが無さ過ぎると思うんだけど。
 
校長さん、ウソついてるなら、早い目に本当のことを告白してください。
 

a0037706_1858849.gif 「ブログランキング」

 
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-04-28 19:00 | 子育て/教育

「なにもかも野村の責任なの?」

報道では、野村証券の責任を問う論調が強いですが、「つい出来心で」ということではなく、入社して4ヶ月後には、不正取引きを「計画的に」始めていたということなので、きっと、「入社」も計画的なものだったのでしょう。
それを見抜けずに採用したのは野村証券の「甘さ」だったのかもしれませんが、やはり、一番悪いのは、性根の悪い「元社員たち」でしょう。

じゃあ、全国各地の社会保険事務所の窓口で、年金保険料を自分のポケットに入れるような職員を雇って、何十年も放置して、国民の利益を損なっている社会保険庁は、どうやって責任を取ってくれるわけ?

野村証券社員インサイダー:資金に1500万円用意 計画的に役割分担
 〔毎日新聞 2008年4月24日〕
 野村証券社員によるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部に逮捕された中国人の元社員、〓瑜(れい・ゆ)容疑者(30)と知人の蘇春光(そ・しゅんこう)容疑者(37)が計約1500万円を用意し、株の買い付け資金に充てていたことが分かった。特捜部と証券取引等監視委員会は、3人が役割を分担し計画的に不正な取引を繰り返したとみて調べている。
 ※れい=がんだれに萬

野村証券の「処分検討」 インサイダー事件で金融庁
 〔MSN産経 2008.4.23〕
 野村証券社員らによるインサイダー事件を受け、金融庁は23日、同社に対する行政処分の検討を始めた。野村証券に対する聞き取り調査を開始するとともに、不正取引を防止する内部管理態勢や情報管理のあり方などを中心に点検する。問題があれば、業務改善命令を含む厳しい行政処分が下される可能性がある。

 逮捕された野村元社員=22日付で解雇=は、平成18年2月の入社直後からM&A(合併・買収)などを担当する企業情報部に在籍、同年6月ごろインサイダー取引を始め、18カ月で21銘柄の不正取引に関与した疑いを持たれている。この間、野村証券は元社員の不正を見過ごした上、元社員は担当外の案件の情報も使って不正取引していたとみられ、管理責任は避けられないとの見方が強い。
 (中略)
 一方、23日の東京株式市場で野村ホールディングスの株価は、前日比27円安の1612円と続落。取引開始直後には大幅に値を下げ、一時前日比85円安の1554円まで売り込まれた。その後は買い戻しの動きも見られ、後場では1600円台前半でもみ合った。



a0037706_1483799.gif 「ブログランキング」
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-04-24 14:13 | 日本の社会問題

「便乗商法でもええんとちゃうン?(笑)」

なんじゃかんじゃとウルサイジャニーズ事務所がクレームを入れてきたのかどうかは知りませんが、こういう「商売っ気の無さ」が、大阪の底抜けの赤字の原因じゃないの?

大阪は商人の街じゃなかったっけ?
それとも、知事への嫌がらせ…? (^^ゞ

大阪府庁食堂からSMAP定食消えた…本来の趣旨とかけ離れた
 〔サンスポ.com 2008年04月24日〕
 大阪府の橋下徹知事(38)がフジテレビ系バラエティー「SMAP×SMAP」内でSMAPメンバーから振る舞われたのをきっかけに、府庁食堂の新メニューとして登場した定食「かすつけうどん&スタミナ炒飯つき」(700円、写真)が販売取りやめになったことが23日、分かった。橋下知事が番組で「おいしい。府庁の食堂で出したい」と要望したことから、今月8日から庁内3カ所の食堂で販売を開始。観光客が食べに来るなど人気だったが、わずか2週間でメニューから消えてしまった。

 府広報報道課は「大阪の名物にと期待したが、タレントや番組の宣伝になり、府庁をPRする本来の趣旨と懸け離れてしまったため」と説明。別館と職員会館の食堂は19日に、本館の食堂は21日で販売終了した。

ここまでの経過----といっても、2週間だけのことなんで、大したことはないですが、以下に残しておきます。

“SMAP定食”に事務所&フジTVが困惑
 〔デイリースポーツonline 2008年4月11日〕
 8日から大阪府庁の食堂に“SMAP定食”が登場したことで、SMAPの所属事務所とフジテレビが困惑していることが10日、分かった。

 フジテレビ系「SMAP×SMAP」の「ビストロスマップ」に出演した橋下徹大阪府知事が、木村拓哉の作った料理を気に入ったのがきっかけ。府庁の定食にはSMAPの名前も番組名も冠されておらず、レシピも渡していないため全くの別物。だが、同局は「アイデアをお持ちいただくことは了承しましたが、同じ味を食べられるとの誤解を与えかねない」とコメント。ジャニーズ事務所関係者も「詳細を全く聞いていなかった」と話している。

橋下知事笑顔、SMAP定食が食堂に登場
 〔nikkansports.com 2008年4月8日〕
 SMAPの木村拓哉らが番組で大阪府の橋下徹知事に振る舞った定食「かすつけうどん&スタミナ炒飯つき」(700円)が8日、府庁の食堂で新メニューとして登場した。

 知事は昼休みに食堂を訪れて早速注文。「番組で食べた通りの味でおいしい。うどんは倍ぐらい欲しい」と、笑顔でほお張った。

 かすつけうどんは、ざるうどんのつゆに揚げた牛ホルモン「かす」を具として加えたもので、ジューシーな歯応えが特徴。チャーハンにも、かすが入っている。当面は1日50食販売する。

 橋下知事は3月、フジテレビ系列の人気バラエティー番組「SMAP×SMAP」に出演した際「おいしい」と絶賛。「府庁の食堂で出したい」と要望していた。



a0037706_13213157.gif 「ブログランキング」
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-04-24 13:23 | メディア

「10秒=5万円…民放から吸い上げたお金で番組制作?」

昨日、某民放の番組を見ていたら、「かぐや」がハイビジョンで撮影した「満地球」の映像が流されたのですが、なんと、あの映像を流す権利を得るために、「10あたり5万円」を払ったそうです。その番組では、合計20秒間(早コマ送りで)流したので、NHKに10万円払ったことになりますが、これって、高いの? 安いの?


NHKの古森重隆経営委員長(富士フイルムホールディングス社長)の言動が、いろいろと取り沙汰されているようですが…。

今朝のNHKニュースでは、沖縄の「ガマ」を訪れた京都の高校生たちにインタビューしたものを流していましたが、なんとも「NHK的な」優等生発言ばかりでした(^^;

NHKは、中立的な報道や番組作りをやっているとは、どうしても考えられませんし、「国益」を守っているとも思えません。
そういうことを理解した上で、NHKの番組を見ている視聴者はいいんですが、知らないで「全部真実」だと思って見ている人たちも多いわけだし、学校の先生が教えるはずもないし(苦笑)

いろんな視点や見解があっても構いませんよ。
でも、偏った意見を、さも「中立です。真実です」という仮面を被ったままで流すのは、それだけで「国益」を損なっているのではないでしょうか。
もちろん、NHKだけでなく、民放でも同じことですが。

ところで、最近、NHK-BSで、「AC(公共広告機構)」のCMが流れてますが、CM料が支払われているのてしょうか?

古森委員長の罷免を求める 4市民団体が署名運動
 〔東京新聞 2008年4月10日〕
 古森委員長は昨年九月十一日の経営委員会で、選挙期間中の放送について「歴史ものなどはいつも以上にご注意願いたい」と発言。今年三月十一日にも、海外向けの国際放送は「利害が対立する問題については、日本の国益を主張すべきだ」と発言し、物議を醸した。
 (中略)
 武藤議員は、自身の公式ホームページに掲載しているニュースレターで、NHKについて「国営放送の位置付けが必要」などと記述しているが、これについて古森委員長は「間違えて言ったんだろうと思う」と述べた。


自民議員励ます会に出席/NHK経営委員長が釈明
 〔しんぶん赤旗 2008年4月10日〕
NHK国際放送 自身の発言で再び火種
 〔東京新聞 2008年3月26日〕


a0037706_12242549.gif 「ブログランキング」

 
[PR]
# by rabbitfootmh | 2008-04-15 12:25 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite