二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「誤射?! ウソやろ?」

神戸の「私立滝川高校」っていえば、去年の夏に、「恐喝・暴行」を受けた生徒が自殺した学校ですよね?

 <学校側の説明に対する疑問>
-その1-
なんで、「弓や矢の手入れ」で、矢をつがえる必要があんねん?
(昔、アーチェリーをかじりましたが、そんなことはした記憶がありません)

-その2-
頭蓋骨を10センチも貫通して(垂直に?)刺さってて、なんで「誤射」やねん?
「手入れ中に手がすべった」程度で、そんなに深く刺さるわけないやん。

弦(つる)を強く引き絞ってなければ、よほど近くで放ったか(部室なんて狭い所でしょうから)、離れていたなら、かなり引き絞ってか…。
で、深く刺さってるなら、「そこを狙って放った」んじゃないのか?


ふざけて狙ってるうちに、「手がすべって」放してしまった…というのは、考え過ぎ???

アーチェリー誤射?高1生徒の額に矢、重傷…神戸
 〔読売新聞 2008年4月28日〕
 28日午後1時10分ごろ、神戸市須磨区の滝川高校(折戸善信校長)から、「生徒の頭にアーチェリーの矢が刺さった」と119番通報があった。

 矢は額の骨を貫通し、深さ約10センチ刺さっており、生徒は重傷という。

 須磨署の発表によると、同高1年の男子生徒(15)でアーチェリー部に所属。生徒が昼休みに部室で、弓や矢などの手入れをしていたところ、別の1年生部員(15)が誤射したとみられる。
 
 折戸校長は、「普段から人に向けないようには指導していたが、けが人を出してしまい申し訳ない。今後は道具の管理・指導を徹底したい」と話した。

「人に向けないように」って、あったり前でしょ?!
あれは、「殺人のための武器」なんだから。

高一年ということだけど、4月に入部したばかりの、経験の無い生徒なんでしょうか?
だとしたら、入部してまだ1ヶ月にも満たない新入部員だけで、そんな危ないことさせるというのも、ちょっと考えが無さ過ぎると思うんだけど。
 
校長さん、ウソついてるなら、早い目に本当のことを告白してください。
 

a0037706_1858849.gif 「ブログランキング」

 
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-28 19:00 | 子育て/教育

「なにもかも野村の責任なの?」

報道では、野村証券の責任を問う論調が強いですが、「つい出来心で」ということではなく、入社して4ヶ月後には、不正取引きを「計画的に」始めていたということなので、きっと、「入社」も計画的なものだったのでしょう。
それを見抜けずに採用したのは野村証券の「甘さ」だったのかもしれませんが、やはり、一番悪いのは、性根の悪い「元社員たち」でしょう。

じゃあ、全国各地の社会保険事務所の窓口で、年金保険料を自分のポケットに入れるような職員を雇って、何十年も放置して、国民の利益を損なっている社会保険庁は、どうやって責任を取ってくれるわけ?

野村証券社員インサイダー:資金に1500万円用意 計画的に役割分担
 〔毎日新聞 2008年4月24日〕
 野村証券社員によるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部に逮捕された中国人の元社員、〓瑜(れい・ゆ)容疑者(30)と知人の蘇春光(そ・しゅんこう)容疑者(37)が計約1500万円を用意し、株の買い付け資金に充てていたことが分かった。特捜部と証券取引等監視委員会は、3人が役割を分担し計画的に不正な取引を繰り返したとみて調べている。
 ※れい=がんだれに萬

野村証券の「処分検討」 インサイダー事件で金融庁
 〔MSN産経 2008.4.23〕
 野村証券社員らによるインサイダー事件を受け、金融庁は23日、同社に対する行政処分の検討を始めた。野村証券に対する聞き取り調査を開始するとともに、不正取引を防止する内部管理態勢や情報管理のあり方などを中心に点検する。問題があれば、業務改善命令を含む厳しい行政処分が下される可能性がある。

 逮捕された野村元社員=22日付で解雇=は、平成18年2月の入社直後からM&A(合併・買収)などを担当する企業情報部に在籍、同年6月ごろインサイダー取引を始め、18カ月で21銘柄の不正取引に関与した疑いを持たれている。この間、野村証券は元社員の不正を見過ごした上、元社員は担当外の案件の情報も使って不正取引していたとみられ、管理責任は避けられないとの見方が強い。
 (中略)
 一方、23日の東京株式市場で野村ホールディングスの株価は、前日比27円安の1612円と続落。取引開始直後には大幅に値を下げ、一時前日比85円安の1554円まで売り込まれた。その後は買い戻しの動きも見られ、後場では1600円台前半でもみ合った。



a0037706_1483799.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-24 14:13 | 日本の社会問題

「便乗商法でもええんとちゃうン?(笑)」

なんじゃかんじゃとウルサイジャニーズ事務所がクレームを入れてきたのかどうかは知りませんが、こういう「商売っ気の無さ」が、大阪の底抜けの赤字の原因じゃないの?

大阪は商人の街じゃなかったっけ?
それとも、知事への嫌がらせ…? (^^ゞ

大阪府庁食堂からSMAP定食消えた…本来の趣旨とかけ離れた
 〔サンスポ.com 2008年04月24日〕
 大阪府の橋下徹知事(38)がフジテレビ系バラエティー「SMAP×SMAP」内でSMAPメンバーから振る舞われたのをきっかけに、府庁食堂の新メニューとして登場した定食「かすつけうどん&スタミナ炒飯つき」(700円、写真)が販売取りやめになったことが23日、分かった。橋下知事が番組で「おいしい。府庁の食堂で出したい」と要望したことから、今月8日から庁内3カ所の食堂で販売を開始。観光客が食べに来るなど人気だったが、わずか2週間でメニューから消えてしまった。

 府広報報道課は「大阪の名物にと期待したが、タレントや番組の宣伝になり、府庁をPRする本来の趣旨と懸け離れてしまったため」と説明。別館と職員会館の食堂は19日に、本館の食堂は21日で販売終了した。

ここまでの経過----といっても、2週間だけのことなんで、大したことはないですが、以下に残しておきます。

“SMAP定食”に事務所&フジTVが困惑
 〔デイリースポーツonline 2008年4月11日〕
 8日から大阪府庁の食堂に“SMAP定食”が登場したことで、SMAPの所属事務所とフジテレビが困惑していることが10日、分かった。

 フジテレビ系「SMAP×SMAP」の「ビストロスマップ」に出演した橋下徹大阪府知事が、木村拓哉の作った料理を気に入ったのがきっかけ。府庁の定食にはSMAPの名前も番組名も冠されておらず、レシピも渡していないため全くの別物。だが、同局は「アイデアをお持ちいただくことは了承しましたが、同じ味を食べられるとの誤解を与えかねない」とコメント。ジャニーズ事務所関係者も「詳細を全く聞いていなかった」と話している。

橋下知事笑顔、SMAP定食が食堂に登場
 〔nikkansports.com 2008年4月8日〕
 SMAPの木村拓哉らが番組で大阪府の橋下徹知事に振る舞った定食「かすつけうどん&スタミナ炒飯つき」(700円)が8日、府庁の食堂で新メニューとして登場した。

 知事は昼休みに食堂を訪れて早速注文。「番組で食べた通りの味でおいしい。うどんは倍ぐらい欲しい」と、笑顔でほお張った。

 かすつけうどんは、ざるうどんのつゆに揚げた牛ホルモン「かす」を具として加えたもので、ジューシーな歯応えが特徴。チャーハンにも、かすが入っている。当面は1日50食販売する。

 橋下知事は3月、フジテレビ系列の人気バラエティー番組「SMAP×SMAP」に出演した際「おいしい」と絶賛。「府庁の食堂で出したい」と要望していた。



a0037706_13213157.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-24 13:23 | メディア

「10秒=5万円…民放から吸い上げたお金で番組制作?」

昨日、某民放の番組を見ていたら、「かぐや」がハイビジョンで撮影した「満地球」の映像が流されたのですが、なんと、あの映像を流す権利を得るために、「10あたり5万円」を払ったそうです。その番組では、合計20秒間(早コマ送りで)流したので、NHKに10万円払ったことになりますが、これって、高いの? 安いの?


NHKの古森重隆経営委員長(富士フイルムホールディングス社長)の言動が、いろいろと取り沙汰されているようですが…。

今朝のNHKニュースでは、沖縄の「ガマ」を訪れた京都の高校生たちにインタビューしたものを流していましたが、なんとも「NHK的な」優等生発言ばかりでした(^^;

NHKは、中立的な報道や番組作りをやっているとは、どうしても考えられませんし、「国益」を守っているとも思えません。
そういうことを理解した上で、NHKの番組を見ている視聴者はいいんですが、知らないで「全部真実」だと思って見ている人たちも多いわけだし、学校の先生が教えるはずもないし(苦笑)

いろんな視点や見解があっても構いませんよ。
でも、偏った意見を、さも「中立です。真実です」という仮面を被ったままで流すのは、それだけで「国益」を損なっているのではないでしょうか。
もちろん、NHKだけでなく、民放でも同じことですが。

ところで、最近、NHK-BSで、「AC(公共広告機構)」のCMが流れてますが、CM料が支払われているのてしょうか?

古森委員長の罷免を求める 4市民団体が署名運動
 〔東京新聞 2008年4月10日〕
 古森委員長は昨年九月十一日の経営委員会で、選挙期間中の放送について「歴史ものなどはいつも以上にご注意願いたい」と発言。今年三月十一日にも、海外向けの国際放送は「利害が対立する問題については、日本の国益を主張すべきだ」と発言し、物議を醸した。
 (中略)
 武藤議員は、自身の公式ホームページに掲載しているニュースレターで、NHKについて「国営放送の位置付けが必要」などと記述しているが、これについて古森委員長は「間違えて言ったんだろうと思う」と述べた。


自民議員励ます会に出席/NHK経営委員長が釈明
 〔しんぶん赤旗 2008年4月10日〕
NHK国際放送 自身の発言で再び火種
 〔東京新聞 2008年3月26日〕


a0037706_12242549.gif 「ブログランキング」

 
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-15 12:25 | メディア

「私学助成撤廃・・・公立学校を“まとも”にしてからやってよ」

今年中学に進学したわが子は、中高一貫の「私学」へ入学させた(本人の希望で)わけですが、入学式の日に、学校側から「損害保険に加入して欲しい」と、民間の保険会社の申込書が配布されました。

その「お勧め」の理由が、「私学助成金が無くなるかもしれないという話がでているので」ということでした。
私鉄の線路がすぐ隣なので、教室はすべて「防音ガラス」で、「割れたりすると、けっこう高くつくので」とも説明されました。

今でも、「授業料」に関しては、かなり不安があるわけですが、わが子の「かけがえのない10代」の時間を、公立中学ののんびりした体制の中で、「無駄に過ごさせたくない」という親心が勝ったわけで…。

だもんで、切羽詰まった事情はあるのでしょうが、文科相に“泣きつく”とか、“お上に訴える”とかいう姑息な手段は排除して、東京の杉並区や品川区あたりを見習って、まずは、大阪の公立小・中学校を、「まともな教育を受けられる場所」にしてくださいよ。
“並み”の教育水準を確保し、「それ以上を望む人は、私学へどうぞ」という状態でなければ、安易に「助成金カット」などと言わないでもらいたいです。

なんだか、どんどん「敵」が増えてきているようで、心配ですよ、橋下知事(^^;

大阪府財政再建案、「改革容赦せず」に戸惑い──「教育日本一の目標どこへ」
 〔日経ネット関西 2008/04/12〕
●私学
 「私学助成の削減は大阪教育の危機だ」。11日午後、大阪私立中学校高等学校連合会は緊急の記者会見を開き、平岡正巳会長らが私学助成の削減を批判した。

 私立清風南海中・高校の校長も務める平岡会長は「私学側は削減努力を重ねている。経常費助成が削減されれば授業料を値上げせざるを得ない」と厳しい表情。「教育日本一を目指す知事の方針に反するのではないか」と皮肉った。

 さらに来年度から縮小する授業料の軽減助成を受ける私立高校生は、私学全体の半数近い約3万3700人(2006年度)。大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の小林成共顧問は「知事は子供たちを笑顔にするという公約を守ってほしい」と訴える。全国各地の保護者からも「大阪の教育は大丈夫か」と心配する電話が絶えないという。

橋下知事指示 大阪府の私学助成削減を検討、聖域にメス
 〔MSN産経 2008.2.9〕

府民も、「お上には頼ってられん」ということで、ここぞとばかり奮起すべきなのかもしれません。

江戸時代、「淀屋橋」を掛けた大坂の豪商「淀屋」は、そのあまりの繁栄ぶりに幕府が嫉妬して、取り潰されてしまったのですが、今は、政府がそんな無茶もできないでしょう。
もしかしたら、今の日本で繁栄する企業や個人が恐いのは、サヨクマスコミ・・・かもしれませんけどね(苦笑)
2~3日のバッシングで、あっという間に社会的な信用や価値を叩き潰されて、社会から抹殺されしまいますから。

  
a0037706_072854.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-14 00:15 | 子育て/教育

「権力バカ一代・・・日本は世界の笑いもの」

ガソリン料金は、きっちり25円下がらないし、数億円の税収も消える。
マスコミは、減税が決まってから、「必要な道路が建設中止になっている」とか「ガソリンスタンドの経営者が困り果てている」とか、「地方自治体が予算を組めなくて困っている」などと、問題点を報道し始めました。

アカンやろ、それは!? マイナス面をぜんぜん報道せずに、「ガソリン料金が下がる、下がる」と毎日のように国民を煽るなんて、賢いとは思えない。(それにまんまと乗せられて、安いGSを探しまくり、行列を作ってる国民も情けなくないか?)
マスコミ業界の人も、国民として影響を受けるんだから、きちんとバランス良く報道しなければならないのでは?
安倍さんを叩きまくって、参院選で「小沢、小沢!」と煽ったのは、マスコミですし。

小沢氏は、自分が引き起こしているゴタゴタを全て福田首相以下の自民党に押しつけて、解散総選挙にもっていくことしか頭にない。
政治家じゃなくて、ガラの悪い政治屋です。国益を守るためにも、さっさと議員を辞めて欲しい。

【党首討論詳報(1)】小沢代表「暫定税率の2・6兆円は国民にお返しすべきだ」
 〔MSN産経 2008.4.9 15:41〕
 「最初に道路財源の問題ですけど。4月1日に暫定税率の期限が切れまして、今日で9日目でございます。総理はじめ政府・与党のみなさんは、これが失効し、切れると国民のみなさんの生活に混乱を来すという、そういうお話でありましたが、現実問題として、私はそのようなことは決してないと、国民のみなさんは賢明であると。税率が下がって、なくなってガソリンなどが下がった。それは大変よいことだというふうに感じておられる国民が大多数ではないかと思っている」(民主・小沢代表)
国民をバカにするなよ。

日銀総裁に「白川氏」同意、参院は渡辺副総裁案を不同意
 〔ロイター 2008年 04月 9日 14:36 JST〕
衆参両院は9日の本会議で、日銀総裁に白川方明副総裁を昇格させる政府案を賛成多数で可決、同意した。これにより、約3週間に及んだ日銀総裁の空席という戦後初の異常事態は解消されることになった。政府は持ち回り閣議で白川氏の総裁任命を決定し、夕方までには正式発令する。
 (中略)
 9日中に日銀総裁に任命される予定の白川副総裁(総裁代行)は、11日にワシントンで開催される7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に日銀総裁として出席する。
 (中略)
 この結果について、町村信孝官房長官は9日午前の会見で、渡辺副総裁案の不同意は残念な結果とした上で、民主党が反対理由に掲げた「天下り全廃」や「財金分離」の論理はナンセンスであると反論。根底に「政局、選挙第一主義があるのではないかと推測せざるを得ない」と述べ、民主党の対応を批判した。
 (中略)
 波紋は民主党にも及んだ。党内の多数が渡辺副総裁案に賛成の意向を示していたにもかかわらず、小沢一郎代表ら執行部によるトップダウンで決定がくだされたことに不満がくすぶっている。

 前原誠司・副代表は衆院での採決後に「党内の大半が渡辺副総裁いいじゃないかという状況のなかで最終的に反対に決まったことについて、相当不満がたまっていると思う」と指摘。同意人事について「議論をしっかりやり直して、『人物本位』を確立していかなければならない」と語った。

就任したとたんに「G7」に出席しなければならない白川新総裁には、ご同情を申し上げます。


a0037706_20414231.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-09 20:45 | 日本の社会問題

「個々人の倫理観くらいではシロクロ付けられないこと」

日本では、「営利目的の代理出産」は、処罰の対象とするというガイドラインが決められたけれど()、実際はどうなるかというと・・・。

代理母志願の「軍人の妻」急増=半数を占める州も-米誌
 〔時事ドットコム 2008/04/01〕
【ニューヨーク1日時事】3月31日発売の米誌ニューズウィーク最新号は、第三者の子供を産む代理母に、軍人を夫に持つ女性が志願するケースが急増していると報じた。夫が戦地に赴いている間を利用できることなどが理由。テキサス州やカリフォルニア州では、代理母の半数を「軍人の妻」が占めるという。

 同誌によれば、不妊に悩む夫婦らに代わって妊娠・出産に臨む代理母への報酬は、2万-2万5000ドル(約200万-250万円)。これに対し、新兵の年間基本給は最高で約2万9000ドル(約290万円)だ。転勤が多い米兵の妻が定職に就いてキャリアを築くのは困難だが、代理出産であれば家計に大きく寄与できる。

 代理出産:原則禁止、公的機関試行は容認 学術会議報告案、国に立法化要請
  〔毎日新聞 2008年3月8日 西部朝刊〕
 不妊夫婦の受精卵で他の女性に妊娠、出産してもらう代理出産について検討してきた日本学術会議の検討委員会(鴨下重彦委員長)は7日、「生殖補助医療法(仮称)」で原則禁止し、公的機関の管理下で試行(臨床試験)の実施を容認する報告書案をまとめた。営利目的の代理出産は処罰し、実施した医師、あっせん者、依頼者を処罰対象とした。
代理母を受ける女性の「本心」なんて、ほとんど分からないでしょう。
でも、生活が経済的にも精神的にも満たされている女性が、わざわざ高いリスクを覚悟で、「代理母」を引き受ける例は、めったにないと思いますけどね。

在日米軍の若い兵士たちが、日本人を巻き込んだ犯罪を起こしていますが、アメリカの「軍隊」には、普通の日本人には想像できない複雑な問題が、いろいろとあるようで・・・。

『ルポ 貧困大国アメリカ』 堤 未果著(岩波新書)
  評:栗原裕一郎〔NBOnline 2008年3月28日
 イラク戦争は初の「民営化された戦争」といわれる。1990年代後半以降急成長した、民間軍事会社(PMC)や民営軍(PMF)に依存しているためだ。大雑把には、PMFはいわゆる「傭兵」の現代版、PMCのほうは非戦闘業務一般を請け負う業者である。

 このPMCが、高額なペイをエサにワーキングプアを続々と戦地へ“派遣”しているのだ。しかし、勤務の実態は悲惨で、丸腰で戦場に立つにちかい状況も珍しくなく、米軍が使用した劣化ウラン弾の影響で放射能に汚染された現地の水を飲むことを実質的に強要されるため身体も壊す。当然ヘタしたら死ぬわけだが、派遣社員は民間人扱いになるので戦死者には数えられない。

 戦地に“派遣”されるのはアメリカ人とはかぎらない。途上国からの出稼ぎ社員も少なくなく、賃金のダンピングが起きている。民間軍事会社はいまや全世界に500社以上あるそうだ。
 (評者の栗原氏によると、この本自体は、かなり強引なサヨク的内容らしいですがw)

横須賀で、タクシー運転手を殺害したらしい米兵が、「ナイジェリア国籍(あるいはナイジェリア系)」と報じられるのが、ずっと引っかかっていたんだけど、「そういうこと(↑)」なのでしょうか?

わりと最近、NHKのドキュメンタリー番組だったか、アメリカのドキュメンタリー番組だったか、「定職に就けないので、志願して軍に入り、イラクへ派遣され、数年してアメリカに帰国したが、やはり職に就けず、ホームレスに・・・」という若者たちの姿が浮き彫りにされていた。

「戦争の理由」というのは、外交問題ではなく、「内政問題」であることが少なくない、のかもしれません。


a0037706_10593956.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-03 11:05 | 医療/生命倫理

「ニューアカ・・・なつかしーなー・・・?」

「ニューアカ」・・・そういえば、そんなのがありましたねー(^^;
 ※ニューアカデミズム(ウィキペディア)

でも、私自身は、浅田彰氏の本は1冊も読んでないなあ?(苦笑)
中沢新一氏と岸田秀氏のは、何冊か読んだ。

岸田氏は・・・とにかく暗くて、読んでも読んでも“袋小路”で煮詰まってしまうので、3冊くらいで止めたかなあ。言ってることは、共感できたんだけど。

中沢氏のは、確かにおもしろかった(・・・のでしょう。当時は)。
『野ウサギの走り』『虹の階梯』『チベットのモーツァルト』『悪党的思考』『雪片曲線論』・・・けっこう読んだかも(苦笑) たぶん、実家の押し入れに全部置いてあるはず。

でも、「素っ裸でジャングルを走り回るのは、ヘンでしょー!(ゲラゲラ)」ということで、チベット仏教の方へは行かず、なぜか、正統派仏教の方へ興味が移って行きましたが。
それと、短大で『太平記』をかじったことがあって、『悪党的思考』を読んだというのは、ニューアカとは“かんけーねー”って感じですよね。
「中沢氏の叔父さん」(と知ったのはつい数年前)の網野善彦氏の『異形の王権』も読みましたね。日本の中世に興味があったから。

浅田彰さん、大学院長に就任 京大去り京都造形芸大へ
 〔京都新聞 2008年4月1日〕
 「ニューアカデミズム」の旗手として登場し、哲学や芸術などの幅広い分野で活躍する批評家の浅田彰さん(51)が1日、京都造形芸術大(京都市左京区)の大学院長に就任した。助手、准教授として27年間在籍した京都大を3月末で退職し、新天地では「芸術の基盤となる哲学を打ち立てたい」と語り、日本芸術をリードする人材の養成を目指す。
 (中略)
 浅田さんは、1981年に京大人文科学研究所の助手に就任し、89年から京大経済研究所助(准)教授。83年の著作「構造と力」「逃走論」などでニューアカデミズム・ブームを巻き起こした。浅田さんは「21世紀に入り『芸術には理論はどうでもいい』という風潮になっている。これこそが芸術だ、という哲学を学生、社会に発信していきたい」と意気込む。


・・・で、結局、ニューアカって、いったい何だったの?
浅田氏は、あの頃から今まで、ずっと何を研究してらしたのでしょうか?
んでもって、これから何をなさるおつもりなのでしょうか?
 

 
a0037706_0413179.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-02 00:49 | 日本の社会問題

「人権、人権、人権・・・何に効くお題目?」

「金銭要求」は、「恐喝」のことですから、単なる「いじめ」ではなく、犯罪です・・・学校の“外”の世界でなら。

なぜ、こうやっていつまでも、残忍な犯罪を「いじめ」と言いくるめようとするのでしょうか?
人一人が“殺されて”いるのに、「A4版1枚」の文書で、いったい何をどうしろと書いてあったのか・・・?

本庄の中3自殺:法務局、人権教育充実求める 「対応不適切」と判断/埼玉
 〔毎日新聞 2008年3月28日〕
 男子生徒は05年ごろから数回、元同級生(当時15歳)に金銭を要求されていた。06年11月6日に学年主任の教諭に相談したが、学校が元同級生に指導する前の同月12日、自宅納屋で首をつって自殺を図った。遺書はなかった。

 (さいたま法務局)人権擁護課などによると、25日付で「いじめへの対応について」というA4判1枚の文書を校長に渡したという。いじめとの因果関係は不明だが、生徒の自殺を踏まえ、いじめ防止の取り組み強化と、生徒に対する人権教育の充実を教職員に求めたという。中野修一校長(58)は毎日新聞の取材に「引き続き、生徒に対する人権教育の充実を図るとともに、いじめ防止の取り組みを全校を挙げて推進したい」とコメントした。

ケータイのメールや「学校裏サイト」などでの「いじめ」(これだって、“立派な”脅迫とか名誉毀損だよなー)に関しては、民間団体が、対処方などを伝授する活動を始めたようですが、もう、学校を「閉じた空間」にせず、助けを呼ぶべき時はすぐに、外部機関にSOSを発信すればいいと思う。

ネットいじめに支援の輪
 〔読売新聞 2008年3月24日〕
「全国webカウンセリング協議会」の安川雅史代表のインタビューから
 「学校に少なくとも一人は、ネットいじめに対応できる先生がいてほしいと、4月から「ネットいじめ対応アドバイザー」の資格認定制度をスタートします。

 テキストで、ネットの基礎知識から当協議会が対応してきた相談の実例をもとに具体的な対処法を学んでいただきます。その後認定試験を受験していただき、合格するまで試験を受けていただきます(再受験料は無料です)。また、学校裏サイトの見つけ方、様々な削除方法など…携帯電話の取扱いに自信がない方向けには講習会も開催する予定です。講習会では、携帯電話の基本技術から携帯電話を使ったネットいじめの対処法を実技を交えて習得してもらいます。合格し認定資格を取得された方へは、随時、最新のネットいじめや解決方法の情報をメールなどでお知らせし、日々刻々変わる新たなネットいじめについても対応出来るスキルを身に付けていただきます。資格取得後も、当協議会でサポート体制を取り、相談内容などで困った場合はアドバイスします。テキスト、受験料、認定証で費用は1万円です。

 このほかに、学校や法人向けに「メンタルケアトータルサポート」サービスも始めます。生徒や保護者、教師のカウンセリングに、教師向け研修をセットにして総合的な支援を行います。」


学校の内部が、一部の不心得な児童・生徒によって荒らされ、深刻な被害が出るよりは、専門家にお願いして、解決方法を教えてもらった方がいい。学校の先生は、忙しいんだから、あれこれ悩んでるヒマも無いでしょうし(別にイヤミではない。私も、パソコンの扱いに困って、半日右往左往したあげく、サポートセンターに問い合わせたら瞬時に解決・・・なんてことは多々あるからね・苦笑)


a0037706_23381459.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-01 23:46 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite