二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「脚本・監督・演出=温家宝…の国策映画?」

日本のテレビで流されてる「平穏な日常を取り戻したラサ市民」の映像なんてのも、なんか、全部サクラというかエキストラというか、北京政府が演出してやらせてるんじゃないかと、思ってしまうんですけどねぇ(^^;

死者・負傷者の数にしても、あれは「漢人」の被害だけで、虐殺されている(かもしれない)チベット族の人たちは、入ってないんじゃないかと思うし。
チベット亡命政府「死者は約140人」 ウェブで発表
 〔アサヒコム 2008年03月25日〕
「兵士が僧侶変装」ダライ・ラマ、中国関与の可能性示唆
 〔アサヒコム 2008年03月29日〕
チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は29日、ニューデリーで記者会見し、チベット騒乱について「数百人の中国人兵士が僧侶の格好をしていたと聞いた」と発言。「僧侶が暴動を始めた」とする中国側の主張を念頭に、騒乱のきっかけを中国側が仕掛けた可能性を示唆した。PTI通信が伝えた。

 ダライ・ラマは「兵士らは僧侶の格好をしていたがチベットの刀でなく中国の刀を持っていた」と根拠を説明した。

監視付きじゃなくて、外国メディアに「自由に」取材をさせない状況が続くかぎり、中国への疑念と批判が止むことはないでしょう。

日本には、チベットの研究をしている学者さんは、あまりいないのでしょうか?
マスコミに知られていないだけ?
どうしてチベット仏教が、キリスト教に満足できない欧米人に人気があるのか、不思議です。
「神秘的(密教)」なところが、魅力的?

チベットをめぐる認識ギャップ
 (Gulf in perceptions over Tibet)
 〔フィナンシャル・タイムズ 2008年3月25日〕
中国の外から、特に欧米の視点からチベット暴動を見ると、それは長年の残酷な宗教的・文化的圧制に耐えかねた人々による、自発的な決起に思える。

しかし中国の中から見えるものは、全く違う。チベットの抗議行動は中国国内では、暴徒による騒乱として伝えられている。北京の政府が長年支援してきたというのに、感謝知らずの不逞の輩が亡命中のダライ・ラマにいいように操られて、国の分断を図っているのだと、そう伝えられているのだ。
 (中略)
チベットに詳しい米コロンビア大学のロバート・バーネット氏によると、ここ数年は中国で仏教をはじめ宗教全般への関心が高まっていたので、チベット人のものの見方と中国人のものの見方のギャップが埋まりつつあったという。

「しかし今回のこの事態で、ギャップは再び拡大してしまうだろう」とバーネット氏。さらにダライ・ラマ自身の戦略にとっても今回の暴動は大打撃だと指摘する。

「(ダライ・ラマは)これまで常に、何より重要なのは中国人から支援されることだといい続けてきた。しかし今や、全く逆方向にうねる政治の波に、必死に抗わざるを得ない羽目になっている」

「ギャップ」と訳されてる元の単語は「Gulf」で、これは「埋められないほど深い溝」のことです。

この、ロバート・バーネット氏の話は、ネット検索ではうまく引っかかってこなくて(私がヘタなだけかもしれませんが)、詳しいのはあと、泉幸男氏のブログ記事くらい。
                         ↓
漢人によるチベット支配の頭目、張慶黎とは
 〔国際派時事コラム「商社マンに技あり!」平成20年3月18日発行〕
 バーネット氏によれば、今回のチベットでの抗議行動も、
発端は極めて限定された具体的要求を掲げたものだった。

(1)昨年10月以来、当局によって逮捕されたままの僧たち
   を釈放してほしい。

(2)警察や軍は僧院からお引き取りねがいたい。

(3)「愛国教育」を拒否したために僧院から追われた僧た
   ちを復帰させてほしい。

 この「愛国教育」というのは、政府側の広報文句(プロパ
ガンダ)を僧たちに「学習」させて、ダライ・ラマを糾弾す
る文章を書かせるというもの。

 精神界に生きる人々がこれに反発せぬわけがなかろう。
※この記事中に登場する、チベット自治区副書記の張慶黎氏については、3/27号で訂正が入っています。

ニューヨーク・タイムズの記事はこちら↓
 ◇Monk Protests in Tibet Draw Chinese Security
 〔March 14, 2008〕

「愛国教育」は、あの「文化大革命」の植民地版てとこですかね。
つまりは、チベットの文化・伝統と宗教を捨てて、共産党独裁政権信仰へと転向せよ、と。


a0037706_13172480.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-30 13:17 | 外交・国際問題

「ややこしい名目の税金は止めて、消費税にするか?」

自動車を利用する人たちから取った税金を、道路以外の目的に使うのは「けしからん」というけど、それって、自分が一生利用することもないような道路建設に回されることと、どれほどの違いがあるわけ?

とにかく、「日本の政府はお金が無い」ってことなら、もう、消費税率を上げて、国民全体からガッツリと税金を吸い上げるしかないのかも(^^;
もちろん、天下り役人の給料やらダブル・トリプルの退職金やら、わけの分からん備品購入やら、ハコモノ建設やらを全部止めてもらってから、それでも足りない分をね。

「小沢一郎は何かやってくれそう」と、参院選で民主党に票を投じた国民は、今の状況をどう思ってるんでしょうか? 「自民相手によくやってくれている」と?

リーダーとしての責任を取る勇気もないくせに、周囲から「お説ごもっとも」とご機嫌をとってもらって、「みんな自分の言うことをきいてくれる」と嬉しがってるだけなんじゃないの、あのオッサンは(^^;

日本が国会という狭い世間の中でゴタゴタしているこの1~2ヶ月の間に、世界情勢は目まぐるしく変化している。
「大切なのは、自民党に勝って“ザマアミロ”と見下すことだけ」みたいなKYオッサンは、迷惑至極・・・ですわ。

首相が特定財源一般財源化表明 自動車・石油業界が猛反発
 〔FujiSankei Business i. 2008/3/28〕
 福田康夫首相が27日、道路特定財源の一般財源化を表明したことに対し、経済界は「地方財政や国民生活の混乱を回避するための決断だ」(御手洗冨士夫・日本経団連会長)などと、一定の評価をしている。ただ、自動車や石油などの関係業界は、「受益者負担の原則に反する」と猛反発しており、道路整備の促進を名目にした暫定税率を維持したままでの、一般財源化をめぐり、改めて政府の説明責任が問われそうだ。
 (中略)
 福田首相の決断をめぐっては、「ギリギリまで努力したことを示すためのポーズ」(政府関係者)との見方も出ている。ただ、会見では、民主党が応じない場合でも、方針を変えないと表明している。「4月末に関連法案を衆院で再可決し暫定税率を復活させるには、国民の理解を取り付ける必要がある」(同)のも確かで、道路整備計画の大幅な削減につながる可能性もある。

 ただ、「車の利用が多い地方は、都市圏に比べて4~5倍近く(特定財源を)負担している」(天坊昭彦・出光興産社長)との指摘は多い。自民党の道路族議員らの説得も含めて、一般財源化は一筋縄ではいきそうもない。



a0037706_12461411.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-28 12:50 | 日本の社会問題

「有名無実のPTAは発展的解消でOK?」

このニュース、私自身は見逃してしまっていて、知人から教えてもらって知ったのですが、スゴイことじゃないでしょうか?

和田中の「地域本部」は、「夜スペ」のニュースで何度も出てきましたけど、藤原校長が赴任された時にすぐ作ってらっしゃったのですね。


うちの子が先日卒業した小学校では、「子供一人につき、低学年で1回、高学年で1回は、最低、PTA活動に参加しましょう」という暗黙の了解があることになってはいるのですが、私なんか、なぜか、5回も引き受けてしまって・・・(苦笑)
一方で、フルタイムで働いているお母さんも増えていて、引き受けたとしても、実際はほとんど行事に参加できない人も少なくない、というのが実情。
やれる人がみんな背負って「貧乏クジ」を引いてソンする・・・みたいなイメージが強いみたいですね。「やらない人はズルイ、セコイ!」って感じ?(^^;
学校によっては、「有無を言わさずくじ引きで決める」ってところもあるようですけど。

「お父さん」の参加はありがたいんですが、平日の昼間の行事なんて出られない・・・元気なお母さんたちがキャーキャーやってる雰囲気に馴染めず(?)引いてしまってるのかもしれないけど。
全体の会議となると、お父さんたち(役員)の都合で、平日夜のご飯時なんかに開催されたりして、子供をほっとらかして出席しなければならなくなるとか、「どこが子供の健全育成のため」の活動なんや?って感じでしたね。
役員なんて、家族(父親や祖父母)やご近所さんの協力がないと、やってられないでしょうね。

PTA:東京・杉並の和田中が廃止 「地域本部」が支援、公立学校で初
 〔毎日新聞 2008年3月23日〕
 進学塾講師による有料受験対策「夜スペシャル」を実施している東京都杉並区立和田中(藤原和博校長)が来年度、PTAを廃止することが分かった。保護者は、地域住民らボランティアで構成している「地域本部」に参加し、「地域全体で生徒を支える仕組みにしたい」(藤原校長)という。公立学校のPTA廃止は全国でも例がなく、新たな論議が起きそうだ。

 同中は、リクルート出身の藤原校長が就任した03年に地域本部を設置した。会社を退職した地域住民や主婦、大学生らが学校の支援活動をしている。(中略)
 一方、PTAは、保護者を中心に、▽登下校する生徒の安全確保のための見守り▽運動会など行事の手伝い▽保護者の問題意識向上のための研修--などを実施してきた。PTA活動に参加する保護者が減っているため、その啓発に苦労しているという。
 藤原校長は「能力があり、学校支援への意欲を持っている保護者はいるが、前例踏襲型の『PTA』を敬遠する人は多い。地域本部に統合することで、多様な人材を受け入れたい」と話す。PTAの活動で必要なものは地域本部で行う。また、PTA活動は無償だが、地域本部は交通費など謝礼を出すことも検討しているという。
 (中略)
 一方、同協議会の赤田会長は「PTAは保護者の教育という大きな役割があり、一方、地域本部は教員ではカバーできない面を補う別の役割がある。PTA廃止が全国に広がるとは思えない」と話している。


当初は、「近代教育に無知な母親の教育」的な目的もあったのでしょうが、大阪市で一番熱心なのは、もちろん(!)「人権啓発」関係の研修。
今どき、左寄りの「人権問題」の話なんか聞かされて、目が開かれる人も希有なのではないと思うんだけど・・・ね?(苦笑)

それに、毎年毎年委員の顔ぶれが入れ代わって、きちんと申し送りするわけではないから、それまでの問題点を分析して改革してゆくのは難しいし、「学校現場」の空気が読めないまま新しいことをして、自分だけ叩かれたくないし・・・と考えると、結局は「前例踏襲」になってしまう、と。


ところで、この新しい動きに、文部科学省が乗り気だっていうところが、このニュースの最大のポイントだったりして?(^^)



a0037706_131506.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-26 13:02 | 子育て/教育

「この49人って、ナニモノ?!」

校舎ってのは、子供たちが勉強するために建てられたものだと思うけど、「金儲けは悪」が行き過ぎると、こうなるんでしょうかねえ?

この「49人」の素性を、マスコミはつっこんで取材してきて欲しいな。
和田中をお手本にしたいと思っている他の公立学校のためにも(笑)

杉並区・和田中の「夜スペ」、差し止め求め区民が仮処分申請
 〔読売新聞 2008年3月24日〕
 東京都杉並区の区立和田中学校(藤原和博校長)が、大手進学塾と連携して今年1月からスタートさせた有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」を巡り、区民49人が24日、「校舎の目的外使用にあたる」として、区教委などに、夜スペの実施の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。

 和田中の夜スペは、2年生の希望者を対象に、大手進学塾「SAPIX(サピックス)」の講師が週3~4回、有料で国語、数学、英語を教えている。

 区民らは「税金で建てられた学校施設が、一部企業の営利のために利用されるのは認めがたい。同様の目的外使用が全国の公立学校に広がる恐れがある」と主張している。



IE7.0は、Japanistと相性が悪いのか、それとも、エキブロと相性が悪いのか・・・投稿がスムースに進まない(T_T)



a0037706_23183879.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-24 22:57 | 子育て/教育

「読みたい雑誌くらい、自分で買うて読みなはれ」

大相撲の「副賞」と言えば、前回の九州場所で東国原知事が注目を集めましたが、どこの場所も、相場は同じようなものなんでしょうか?
 ※名古屋場所は、毎年、品物が変わるようです。〔愛知県のホームページ
「年50万円→25万円」でも、チリツモ精神でやれば、削減できるんでしょうね。
というか、「裏金」を洗い出して、それを無くすだけで、すぐに億単位の経費削減はできそうですけど(苦笑)

しっかし、「副賞」よりも驚いたのは、府庁内で買ってる雑誌等の「購読料」ですよ。
雑誌1冊を1000円と考えたってですね、狭い府庁の中で「1万冊」も雑誌を買ってるわけでしょう?(新聞は安いですけどね) 職員、いったい何人おるねん? 雑誌読んでるヒマがあったら、気合入れて仕事せぇ!って感じですよね。

現在、試算で、5000万円が削減できるということですが・・・新聞は、「読む用」と「切り貼り用」に2部ずつ買ってるって?(「ちちんぷいぷい」がちょうど、今、この問題やってます・笑)

え? タバコ休憩が1日に「15分×2=30分」が、明文化されて保証されてる?
組合へのご機嫌取りで作ったルールでしょうか。
昼休みもちゃんととってるほかに30分? その時間を仕事に充てたら、サビ残なんかせんでも済むんとちゃうん?(^^;
(タバコ休憩とってる職員は、全体の1割ほどというのが現状らしいですけど)

橋下知事ケチケチ作戦、手始めは大相撲副賞 米と肉を半分に…
 〔MSN産経ニュース 2008.3.18〕
 大阪府の橋下徹知事は18日の府議会常任委員会で、あの手この手で経費を削減する“ケチケチ作戦”を披露した。大相撲春場所で、優勝力士に知事杯を授与する際の副賞の米と牛肉を半減して25万円を削減するほか、府庁内の新聞・雑誌の購読部数を絞り込み、府の顧問弁護士の人数削減を削減する…。
 (中略)
 府では、これまで各部署が単独で購読紙誌や部数を決めており、初めて見直したところ、本庁だけで年間約1億2000万円の購読料がかかっていることが判明。部数などの絞り込みで約5000万円削減できると試算した。今後、出先を含めた全庁で、実際の削減効果がどの程度かの調査を継続していくという。



a0037706_1695297.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-19 16:10 | 日本の社会問題

「職員弱さを組織して・・・一般府民に分かる言葉でどうぞ」

ネット上では、動画もいっぱい投稿されてるし、すでに議論も出尽くした感じみたいですが、「東京の真似」して、中央からお金を引っぱってくるばっかりで、影の薄かった大阪が、全国区で「注目」されるようになったのは、いい傾向じゃないかと思ってます(^^;

東京系と地元大阪メディアでは、かなりイメージが違うらしいですけどね。

橋下知事:若手職員集めた初朝礼で激論
〔毎日新聞 2008年3月13日〕
 朝礼は始業時刻の9時15分に開始。橋下知事は「9時にやりたいと言ったら『超過勤務になる』と言われた。民間なら始業前にやるのが普通」と主張。「たかだか15分、始業前の朝礼で超過勤務手当だと言うなら、税金で給料が賄われている皆さんの執務時間、私語やたばこ休憩は全部(給与を)減額させてもらう」とまくし立てた。

 これに対し、女性職員(30)が「ちょっと待って下さい」と立ち上がり、「今どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。きれいなことを言っているが、あなたは労働者をバラバラにするようなことばっかり言っている」と反論した。橋下知事は「そういう議論をぜひ起こしてください。ありがたい意見だ」と答え、朝礼後も記者団に「彼女は立派だと思う」と話した。

この女性職員の発言は、You Tube にもたくさん出てますが、動画が面倒な方は、下記J-CASTニュースの記事でどうぞ。
橋下知事を「あんた」呼ばわり 大阪府庁に女性職員批判殺到
 〔J-CSTニュース 2008/3/14〕

橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論 〔You Tube〕
 「ちちんぷいぷい」「ムハハnoたかじん」などのまとめ

個人的には、別に府職員と「団結」しているという感じはぜんぜん無い「府民」なので、勝手にダシに使われてもアレなんですけど・・・(笑)

それから、有名になった女性職員ですが、あの服装で仕事してるんでしょうか?
そこそこの年齢だと思うんで(30歳前後?)、もう少しきちんとした格好していただきたいですね。役所の「窓口」についてなければ、なんでもオッケーなの?
も一つツッコミますと、せっかくテレビに映ったんだから、「名札」は胸のポケットから出しておいた方が良かったんじゃないかと思ったんですが、それはマズイんでしょうかね?
a0037706_11311638.gifa0037706_11314869.gif


a0037706_11291638.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-18 11:31 | メディア

「日本もちゃんとコミットしておかないと・・・」

今朝(18日)9時前にNHK-BS1で流されていた、中国新聞(CCTV)のニュースは「お見事」でした。

「平静を取り戻したラサ市内」ということで、子供たちが保護者に付き添われながらも登校し、学校は平常通りの授業。暴徒に襲われた?商店街もゴミ一つないほど美しく、襲われた店の経営者は「1週間で片づけて再開できる」とインタビューに答え、一方、暴動の巻き添えを食ってケガを負い、一般市民が運ばれた病院に入り込んだカメラは、負傷した善良な医師がベッドに横たわったままインタビューを受ける痛々しい姿を映し出し・・・。

中国という国は、ほんとにスゴイ!(^^;

日本のメディアは「騒乱」と「暴動」の二種類の表現が出ていますが、どう違うのでしょう?
 ※「黙然日記」記事参照
中国政府は「人民戦争」をやろうとしているらしいですが。
 ※「Apes! Not Monkeys! はてな別館」記事参照

 ★3/21追記
 NHK-BSで流れていたアメリカABCのニュースでは、「TIBETAN CRISIS(危機)」、ドイツのニュースでは「Tibet Konflict(衝突、対立、矛盾)」という見出しでした。
 
チベット騒乱、周辺地域に拡大 ラサ市内は緊張続く
 〔CNN.co.jp 2008.03.17 Web posted at: 13:24 JST Updated〕
 中国チベット自治区ラサで起きた、共産党と中央政府に対する仏教僧らの抗議行動が、16日に周辺地域に拡大した。チベット亡命政府の拠点であるインド北部ダラムサラを拠点とする団体「チベットウォッチ」は、四川省北部のチベット民族自治州で騒乱があり、34人が死亡したと発表した。

 チベットウォッチによると、抗議行動を行っていたデモ隊を鎮圧しようとした警官隊との間で衝突があり、死者には女性や子どもが含まれていた。ダラムサラの人権団体は、僧院に8人の遺体が収容され、うち2人の遺体は仏教僧だったとしている。

 また、甘粛省甘南チベット族自治州の瑪曲県でも、ビラを配布していたチベット人学生らに仏教僧などが加わった抗議行動があり、商店の焼き討ちや治安当局への放火が報告された。推定2000人のチベット人が路上で爆竹を使っていたとされる。

外国のメディアをシャットアウトしているし、脱出してくる外国人観光客も口止めされている。
暴動が報道された直後のニュースでは、「警官が銃を乱射していた」と証言している旅行者もいたけど、本当の経緯は分からない。

NHKが編集したニュースは、「暴徒」の悪事と「中国政府の発表」しか流さないしねぇ(笑)

チベット暴動:5月の胡主席来日に影響ない…外務次官
 〔毎日jp(毎日新聞) 2008年3月17日〕
 外務省の藪中三十二事務次官は17日の記者会見で、中国チベット自治区での暴動が5月の胡錦濤国家主席来日へ及ぼす影響について「来日と関係ない。影響はないと思う」と否定した。

 同省によると、同自治区に滞在していた邦人72人は暴動の発生を受けて既に現地を離れた。今も短期旅行者ら15人が滞在するが、全員の無事を確認しているという。【鵜塚健】

「影響はない」って? 日本は口出しするな、ということかな?(^^;
まあ、日本政府の対応も、「腰砕け」状態ですけど・・・。

「双方自制を」、官房長官がチベット騒乱で
 〔NIKKEI NET 2008/03/16〕
 町村信孝官房長官は15日夜、チベット自治区での騒乱を巡り都内で記者団に「かねてチベットの人権問題については関心を持ってきた。基本的に中国の国内問題というものの、双方が自制して困難が拡大しないことを望みたい」と語った。(07:02)

一方で、ダライ・ラマ14世の、チベットの人々への影響力も低下してきているようです。

チベット暴動:「忍耐の限界」…非暴力主義に反発の声
 〔毎日jp(毎日新聞) 2008年3月17日〕
 「もう忍耐の限界だ」。ダラムサラで中国政府への抗議行動をしていた独立支持派「チベット青年会議」のソナム・ダルジー議長が記者団に非暴力による闘争への強いいらだちを示した。同議長は独立強硬派として知られ、若者を中心に支持を集めている。
 ◇亡命チベット人有力者、ダライ・ラマに異例の苦言
 〔YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2008年3月17日〕
 インドに亡命しているチベット人民間活動団体(NGO)5団体の代表者が17日、ダラムサラで記者会見し、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が北京五輪開催を支持していることに「失望している」と明言し、ダライ・ラマが唱える中国との対話路線についても「修正が望ましい」との考えを示した。

ダライ・ラマ14世は、「宗教指導者」としての感化力を失っているのでしょうか。
「亡命生活」も、すでに半世紀になるのですね(1959年3月17日にラサを脱出)。
ダライ・ラマがいないチベットに生れた人たちには、「頼りにならない」という思いが募っているのでしょう。

それにしても、勝手に「併合」しておいて「独立阻止」とは、中華の発想は理解不可能です。

 
a0037706_10315259.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-18 10:41 | 外交・国際問題

「戦前教育の反省・・・いつまでやれば気が済むのか?」

へこたれずに、がんばってもらいたいです、橋本知事 (p^-^)p

教育委員会って、出世コース走ってるセンセーたちの「寄り合い」でしょ?
「子供や保護者の利益のために働いてくれないなら、ジャマだし、要らない」という感じです。
「いじめ事件」が起きたって、学校とツルんで隠蔽工作してます・・・という話も少なくないし。

 ※参照 「教育委員会制度について」(文部科学省サイト)
      「行政委員会」(ウィキペディア)

橋下知事が府教委に謝罪 「命じる」発言で
 〔MSN産経ニュース 2008.3.10〕
 大阪府の橋下徹知事は10日、先週の府議会代表質問で「教員の評価をきちんとするように教育委員会に命じる」との趣旨の発言をしたことについて、「教育委員会に対して『命じる』という言葉を使ったことは知事として完全に間違っていた」と謝罪し、議事録からの発言削除も検討する意向を示した。この日の一般質問で答えた。戦前教育の反省から教育委員会は、地方自治法などにより政治的に中立な独立行政委員会と位置づけられている。

「戦前教育の反省」っていうのは、「お上のことを信じてはダメだ」というGHQのご意向のことでしょう?
・・・ってことは、今現在の社会状況においての教育委員会の存在意義や、「独立性」が妥当かどうか、という前提部分から、議論し直す必要があるんじゃないのでしょうか?

もう、ホントに、大阪市も大阪府も、数十年積もり積もったホコリを払うだけで、たいへんです。
舞い上がったホコリに“目くらまし”されずに、根本的な問題の解決に取り組んでもらいたい。
市民、府民も、問題の本質を、賢く見極めないとね。

 
a0037706_11375077.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-11 11:38 | 子育て/教育

「最近、“声”が聞こえてこないと思ってた・・・ショック」

個人的には、富山敬山田康雄両氏の訃報に次ぐショック・・・です ( ̄人 ̄)合掌...

訃報:硬軟自在の声優・広川太一郎さん逝く
 〔スポーツニッポン(毎日jp) 2008年3月9日〕
 スパイ映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーア(80)の吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去した。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。

 先月末に英コメディー番組「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」のDVD版(5月21日発売)のナレーションを収録したのが最後の仕事。関係者によると体調が思わしくないにもかかわらず、最後まで声優への情熱を貫いた。
伝説的作品の「モンティ・パイソン」は見る機会がなく、未だに知らないのです(^^;
DVD-BOX買っちゃおうかな(笑)
 ※「空飛ぶモンティ・パイソン」DVD-BOX(2008年2月20日発売)

親が洋画好きで、子供の頃にテレビの吹き替え放映をよく見ていたので、「広川さん=トニー・カーチス、ロジャー・ムーアorリー・メージャース」のイメージが強いですね。
アニメだと、『チキチキマシーン』シリーズのキザトトくんとか、『ムーミン』の最初のシリーズのスノークとか、『ゼロテスター』の剣持キャプテン(なぜでしょうか、神谷明氏とペアで思い出されるんだけど?・苦笑)とか。

自分もトシをとってきてるってことだよねぇ・・・。
 
 
a0037706_10545014.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-09 10:55 | アニメ/芸能

「道徳や生きる力を学ばせる『ゆとり教育』・・・そうだっけ??」

「知識詰め込み式教育」をやめ、詰め込みに使っていた時間を「生きる力」を育むための、総合的な学習授業に転換させようと目論んだのが、いわゆる「ゆとり教育」で、そこに「道徳」は入れられていなかったと理解しているのですが・・・。

「ゆとり」という言葉を使いながら、公教育をあれこれ論じる人たちは、それぞれにぜんぜん違うことを考えているのだということを理解しておかないと、「“ゆとり”是か否か?」の議論は、ますます不毛になってゆくのでしょうね。

「呉越同舟」でも、発展的な方向へ進んでいけるのか、「同床異夢」で妥協して混乱を招くだけとなるのか・・・ええ加減にせぇよ! ほんまに! エライさん方がうじゃうじゃゆーとる間に、うちの子は小学校6年間、終わってもーたやないか!(T_T)

米長邦雄・日本将棋連盟会長が講演 群馬「正論懇話会」
 〔MSN産経ニュース 2008.3.7 20:07〕
 7日、前橋市内のホテル(撮影・大竹直樹) 群馬「正論」懇話会の第15回講演会が7日、前橋市のマーキュリーホテルで開かれ、日本将棋連盟会長で永世棋聖の米長邦雄氏が「美しい日本人を育てよう」と題して講演した。

 米長氏は、文部科学省が進める「ゆとり教育」路線を盛り込んだ小中学校の学習指導要領の見直しについて「道徳や生きる力を学ばせる『ゆとり教育』がどれだけ大事かを、強く訴えていくべきだ」と述べて、同省の動きを批判した。

 その教育内容に関しては「日本がどれほどすばらしく、美しい国であるかを教え、誇りを持たせること」と強調した。



a0037706_9495087.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-08 09:50 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite