二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「こりゃあ珍回答ですな・・・悪いのは学校側だと思うけど」     

最近の「いじめ・自殺」のニュースなどを見聞きしていても、幼稚な高校生が増えてきているような感じてしまうのですが、それが「普通」なんだと言い切ってしまうこの回答者も、「大丈夫か?」と思ってしまいます。

長いですが、全文を引用しておきます。

読売オンライン:教育相談

2007年11月23日
質問:私立男子高に通っている高校1年です。
今春の受験で県立高校に落ちてしまい、滑り止めで受けた高校に通っています。入りたかった県立高より偏差値や進学実績は低いですが、僕には「将来、大手の自動車メーカーで開発がしたい」という夢があります。そのために少しでも多く勉強をし、少しでもいい成績をとろうと頑張っています。
しかし現在、僕の学校では授業崩壊が黙認されています。怒らない教師の授業では立ち歩く、大声でしゃべる、携帯ゲーム機で通信対戦をする、など。担任に相談をしましたが、クラスの生徒たちは担任を怖がっており、担任の授業はまじめに受けるため「そんなことはない、お前の勘違いだ」と言われました。
そこで、母に授業環境を改善するよう電話をしてもらいました。すると、僕が欠席をした日、担任や学年主任が「嫌なら辞めればいい」と、各クラスの授業で言いふらす有様です。まじめに勉強をしたい者ほど苦しむ環境にあるのです。高い授業料を納めているのですから、最低限の授業環境を提供することは当然だと思うのですが。
転校も検討しましたが、偏差値が今の学校より低いところにしか転校はできない、転居などの理由がないと認められにくいなど、さまざまな問題があり難しそうです。僕はどうすればいいのでしょうか。

回答:大阪学院大学助教授 加茂 英司

 相談内容を見る限り、学校の教育方針や授業崩壊の悩みに見えますが、それは表面的な悩みだと私は読みました。というのも、「怒らない教師の授業では立ち歩く、大声でしゃべる、携帯ゲーム機で通信対戦」という授業崩壊は、多かれ少なかれ、どこの高校でも見られるからです。一方で、「クラスの生徒は担任を恐がっており」と一定の歯止めがかかっているわけですから、きわめて普通の高校と言ってもいいでしょう。

 もちろん相談者を含めて全国のまじめで優秀な高校生にとっては、現在の高校が抱える問題は憂慮すべき環境ですが、それでも担任の先生との間に信頼関係があり、さらに親しい友人がいれば、それなりにみなさん楽しく高校生活を送っているようです。授業崩壊は全国的な現象ですが、退学うんぬんという話にまでに発展するケースが決して多くないのは、友人が救ってくれるからでしょう。したがって相談者の本当の悩みは担任の先生も信じられない、親しい友人もいない。つまり孤独に悩んでいると私は読みましたが、深読みし過ぎでしょうか。

 実際、人間関係でつまずいた高校生が頼る方法に通信制高校があります。通信制高校といっても、すべてを通信制で行う方法から、ほとんど通学制に近い状態で近隣のキャンパスに通学し、クラブ活動まで行う高校もあります。その中でも大手のクラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスを用意して、通学方法も、週1日から毎日通う方法まで選択できるようです。岡山にもキャンパスがありますので、相談者も通学が可能です。同様の通信制高校が全国に存在し、転校したい高校生を積極的に受け入れているようです。文面の限りでは今の高校に通っていても道は開けないようですから、こうした新しいタイプの通信制高校へ転校をしてはどうでしょうか。

 その他にも通信制高校とサポート校との併用、あるいは大検を受けて大学へ進学する方法も、決して珍しい方法ではありません。高校から大学への道はこのように多様になっていますから、勉強したい気持ちがあるのなら道は必ず開けます。がんばって、目指す大学に入ってください。

回答者略歴
かも・えいじ 松下電器産業国際部門、神戸大非常勤講師などを経て、現職。社会人として大学院で学んだ経験を生かし、社会人の進学相談や留学相談も。マーケティングの研究に携わりながら教育、ボランティアなどについて執筆、講演活動に取り組む。主な著書に「社会人大学院入学・活用ガイド」(日本実業出版社)。

私立学校なんですから、校長に直談判したらどうなんでしょうかね?
それで改善されぽなら、入学金や授業料を返してもらって、他の学校を探すことを考えるとか。
「一浪」することになるかもしれないけど、質問者は、「親しい友だちを作ること」よりも「しっかり勉強したい」と思っているんですから、この回答者のアドバイスは、独り善がりのトンチンカンですよね。
 

a0037706_22464421.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-11-24 22:47 | 子育て/教育

「責任転嫁なんかする人間はサイテーだ」    

結婚してから十年余り、歳暮・中元の品を贈るのに利用している大阪の某百貨店では、数年前から、「産地直送品」とか「地元の名店の品」というのが増えまして、一昨年だったか、実家に、船場吉兆の「料亭の味 詰め合わせ」みたいなのを送ったところ、後日、母が「昆布の佃煮は、おいしくなかった。昆布に歯ごたえも旨味もなくて、出汁を取った後みたいな感じやったわ」と言っていたのです。
以来、「有名店でもそんなもんか」と、ちょっと慎重になっていたのですが・・・。

今年の歳暮のパンフレットにも、船場吉兆の商品が数点、掲載されています。
自宅に送られてきたのが、10月半ば過ぎだったと思いますが、今回の「偽装」が発覚したのは、たぶんその直後。
百貨店側も、真っ青でしょうね(取り扱いは中止したのかな?)

なんとも、「大阪の面汚し」ですねぇ (T_T)
庶民には縁遠いお店なので、どこにあるかも知らなかったのですが、最近、たまたま別の用があって本町あたりを歩く機会があり、「吉兆本店」の前を通りました。
「ああ、こんなところにあったのね?」と、思ってたら、その後すぐに、この事件・・・。

船場吉兆:産地偽装 責任転嫁か 取引14年の業者「地鶏扱ったことない」
 〔毎日新聞 2007年11月10日〕
船場吉兆:湯木取締役が偽装を指示 パート従業員ら語る
 〔毎日新聞 2007年11月14日〕
 「船場吉兆」(大阪市)の期限切れの商品を販売していた「吉兆天神フードパーク」のパート従業員らが14日、福岡市内で会見し、入店時から張り替えが日常化し、同社の湯木尚治取締役から直接、期限を偽装するよう指示されたことなどを明らかにした。「パート従業員が独断で表示シールを張り替え、本社は知らなかった」とする湯木取締役の説明を大きく覆す内容。同社は表示期限の偽装に加え、農水省などにも虚偽の説明をしていた疑いが濃厚になった。
 (中略)
 4人は「私たちに『これは会社の責任。後は責任を取るから』と言っていた湯木取締役が、会見で『パート従業員がすべてやった』と言ったのを見て、信じられない会社だと思った。それを証明したくて会見を開いた」などと語った。

エエトシしたオッサンが、パート社員を楯にして、自分が泥を被るのを避けようなんて、情けないというか、恥ずかしいというか、品格が皆無というか・・・。

今、なんらかの「嘘」を隠してる皆さん、今年中にカミングアウトなさってはいかがでしょうか?
来年は、すっきりといきましょうよ。



a0037706_22341913.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-11-14 22:34 | 日本の社会問題

「脱ゆとり・・・でも、実行は4年後?(T_T)」    

返却されてきましたよ。
春に実施された、全国学力テスト(本当の名称は「全国学力・学習状況調査」)の結果が。

うちの小学6年生は、その「成績表」を見てひと言・・・
「え゛ーっ? 偏差値が書いてない!? これやったら、自分の実力が分からんやんかー?!」

a0037706_23293948.jpg写真のような代物ですが、B4サイズの用紙に、「国語A/国語B」と「算数A/算数B」が裏表になってます。
右上のグラフは、全国の受験者の「正答数ごとの児童の割合」で、下の表は、各問ごとの「ねらい」と本人の正誤と「全国の正答率」です。

ちなみに、うちの子の小学校の「成績」が、全国的にどの程度のものかは、ぜんぜん発表が無いようです。

この成績表といっしょに、B5サイズの校長署名の「お便り」が添付されておりまして、その内容は下記の通り。
1.この調査結果は、お子様個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。
2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の、特定の一部分です。これによって、他の子どもとお子様を比べたり、順序づけたりできるものではありません。
3.個人表には、核問題についての、出題のねらいと全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数、合計正答数の分布状況などが示されています。
いくつ正答したかなど、数値で結果をみて、他と比べるのではなく、例にあるように個々の課題をみつける資料として活用してください。
 (例)
 ◇漢字の読み書きはよくできた。
  ・・・以下略
4.この結果は、通知表等の評定とは、結びつけて取り扱いません。また、進学等の資料にもいたしません。

でも、なんですなぁ・・・国語B(発展問題)は、記述式の問題でも、「部分点」は無くて、バッサリと「○か×か」ですよ。

ちなみに、国語A(基礎問題)の漢字を書かせる問題では、「みんなできょうりょくする」が正答率94.4%、「先生にそうだんする」が同58.3%、「魚をやく」が同70.9%です。
え? 「相談」が書けない?

算数A(基礎問題)では、「12÷0.6」の正答率が73.0%、「0.5,7/10,4/5のうち、一番大きい数の位置を選ぶ」が同55.9%、「210×0.6の式で求められる問題を選ぶ」が同54.3%となってます。

新学習指導要領 「ゆとり教育」の反省を生かせ
 〔2007年11月6日付・読売社説〕
 「理念は間違っていないが、やり方に問題があった」。中央教育審議会の“反省の弁”を、一言で言うならこうだろう。

これは、「ゆるみ教育の元凶」である、寺脇研サンもよくおっしゃってたような (^^ゞ

つまりは、「理念は完璧。実現しないのは、現場がバカだから」ってことですよね?
総合学習も、「理想的な学問システムなのに、教師が力量不足だからうまくいかない」と責任転嫁。

で、「ゆとり撤廃で授業時間数増」が決まると、「現場(教師)に負担しわ寄せ」という声が、どこからか出てきます。

あのさあ・・・教育現場の主役というか、受益者は、子供たちだと思うんですけど、彼らが基礎的な学習能力を、学校だけで身につけられるかどうかは、ぜんぜん話題に上らないっていうのが、オカシイのではないですか、マスコミの皆さん?

全国学力テスト:失敗繰り返さず、有効に活用できるか
 〔毎日新聞 2007年4月24日〕
全国学力調査の問題と解答(その他関連記事)
 〔アサヒコム 教育〕
 


a0037706_23261934.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-11-08 23:26 | 子育て/教育

「で、あとは誰がいたっけかな~?」   

結局のところ、小沢一郎という人は、「自民党をやっつけたい」というのが唯一の人生の目的で、「自分が権力を握って国政を動かしてみたい」という欲もなければ、トップが引き受けなければならない責任を引き受ける覚悟もないんだな・・・ってことでしょうか。

「生活第一」などと言いながら、国民の生活のことなんかぜんぜん考えていなくて、自民党を潰すのに効果的な戦術として使っただけだったんでしょう。

何をいまさら、「マスコミの中傷報道が」なんて・・・どの口で言ってるんでしょうか?(笑)

両院総会で後継選出へ 民主が緊急役員会
 〔エキサイトニュース(共同)  2007年11月05日〕
 民主党は5日午後、小沢一郎代表の辞任表明を受けた緊急役員会を開く。小沢氏を慰留する方針を確認、鳩山由紀夫幹事長が説得する方向だが、翻意は難しい状況。鳩山幹事長は5日朝、記者団に慰留できなかった場合は「代表選になる」と述べ、両院議員総会での選出を念頭に後継選びを始める考えを示した。党内では後継に関して岡田克也副代表や菅直人代表代行らの名前が挙がっている。

小沢氏「混乱にけじめ」 「報道に憤り」とも 会見全文
 〔アサヒコム 2007年11月04日〕
 それにもかかわらず事実無根の報道がはんらんしていることは、朝日新聞、日経新聞を除き、ほとんどの報道機関が、自民党の情報を垂れ流し、自らその世論操作の一翼を担っているとしか考えられない。それによって、私を政治的に抹殺し、民主党のイメージを決定的にダウンさせることを意図した明白な中傷であり、強い憤りを感じる。

朝日と日経は「OK」って・・・大丈夫ですか?
 


a0037706_1319571.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-11-05 13:24 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite