二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「息を吸ったままでは声は出ない」     

昔、知り合いの姉上が、夜道でひったくりだか、痴漢だかに襲われそうになったのですが、その姉上は声楽家で、しかもよく通るソプラノの美声の持ち主だったため、「あ゛ーーーっ!」と得意の高音で悲鳴を上げたところ、「犯人」は驚いて逃げ去った・・・という話を聞いたことがあります。

でも、緊急事態に、なかなか大きな声は上げられないんですよね。
それはなぜか・・・という疑問の答えが、つい昨日、分かりました。

実は、子供の通ってる小学校で、防犯訓練のために元警察官を教官にお呼びして、暴漢から身を守る方法とか、「刺股(さすまた)」の使い方とか、実技を交えて教えてもらったのですが、人間、びっくりすると、スッと息を吸い込んで固まってしまうのですが、吸った状態のままでは声を出せない・・・言われてみれば、あたりまえのことなんですけど、「へぇ!」でした。

54歳女性、「気迫の悲鳴」で車内泥棒閉じ込める 逮捕
 〔CNN.co.jp 2007.08.28〕
ドイツ西部のボンの警察は、54歳の女性が車内泥棒の男を見付けて叫び声を上げ、これにひるんだ男が中に閉じ込められ、逮捕されたと述べた。

女性は停車後、冷蔵庫を車内から運ぼうとした際、男が後部のドアを開け、忍び込もうとしたのを発見。大きな悲鳴を上げると共に、男を座席に押し込んだという。

男は観念したように逃げようともしなかった。警察車両の後部座席に押し込まれ、連行された。
この犯人が、なぜ観念してしまったのかはナゾですが、もう一つのナゾは、被害者?の女性(54)が、「車内から冷蔵庫を運ぼうとしていた」という部分。

どんな「冷蔵庫」?!(^^;



a0037706_2337231.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-30 23:37 | その他もろもろ

「ビニール傘を侮るなかれ?」   

世界陸上をやっている最中、大阪市内は、昼前に「バケツをひっくり返したような」土砂降りがありました。カミナリもちょっと鳴りましたね。
久々の「おしめり」ではあるのですが、そんなにイッペンに降らんでも・・・という豪雨。

ところで、エキサイトのニュースサイトで、社会ニュースを読んでいるとき、「関連ニュース」にリンクされながら、ぜんぜん「関連」の無い見出しを、ついクリックしてしまったら、なんと1年前の「コネタ記事」でした。

『トリビアの泉』で「76へえ」だったそうですが・・・そうそう、宮武社長さんですよ、この顔!(笑)

小泉首相も愛用!? 選挙専用傘「カテール」
 〔エキサイト・Bitコネタ 2006年07月12日〕
やっと梅雨明け?? というくら暑い日が続きますが、夕方から急に降りはじめるなどまだまだ傘が手放せない今日この頃。私はビニール傘が軽くて圧迫感がないという理由から好きで愛用しているのだが、先日ネットで「選挙専用」ビニール傘というのを見つけた。その名も「カテール」! である。
東京にある「ホワイトローズ」という徳川幕府時代から続く老舗傘問屋が製造し、ネット販売は大阪・心斎橋にある老舗傘屋「みや竹」が担当。この選挙ポスターのような広告に登場しているのは、「みや竹」の社長さん本人だというからビックリ!
心斎橋の一等地でお店を開くのは、土地代がかかり過ぎるということで、「ネット販売」を始めたという、チャレンジャーの社長さんですが、実は、数年前まで、この宮武さんのお宅のすぐご近所に住んでいました。

コンビニのレジでいっしょに並んだこともあって、ちょうど、新聞にインタビュー記事が出ていたのを読んだばかりだったので「今朝の新聞に載ってましたよね?」と声をかけると、「ああ、そうですか(^_^)」と一言。

ご自宅の一角にも、少し傘は置いてらっしゃいまして、子供用の傘を購入したことがありますが、ネット販売が主で・・・でも、最近は、大阪の高島屋さんなどにも「みや竹」コーナーができたり、ご発展のご様子。
 ※スミマセン。「期間限定」の出店だったそうです。→コチラ

どんなに便利な世の中になっても、傘はやっぱり、無くならないものなんでしょうね。



a0037706_12145262.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-29 11:59 | その他もろもろ

「ディープな京橋に“お笑い”が来る」       

府知事や市長が「活性化」をアテこんで企むイベントは、ことごとくコケてますので、もう、「よしもと様様」でもなんでも、大阪を元気にしてくれたら、なんでもエエです。

お偉いさんは、黙っといてくれたらそれでOK(笑)

吉本興業、京橋に新劇場 NGKに次ぐ規模、若手を起用
 〔アサヒコム 2007年08月27日〕
 吉本興業は27日、京橋駅(大阪市)近くに来年秋、劇場「京橋花月」を開くと発表した。吉本が運営する劇場は7カ所目。座席数は約500席で、ミナミの「なんばグランド花月(NGK)」の約870席に次ぐ規模になる。キタの「うめだ花月」と共に、大阪のお笑い発信拠点として、観光スポットに育てる考えだ。
先日、東京から知人がわが家の近くまでやってきまして、しばらく話し込んだのですが、「京橋って、面白いところですねぇ! 大阪って、(住宅地の近くに)なんでもありますよね。東京は、何をするにも、遠い。遊ぶのも、買い物するのも、何もかも遠い!」と、京橋界隈がえらく気に入ったご様子でした (^^)

その、大阪でも「ディープ」な場所である京橋に、「よしもと」が来るとなったら、「エエやん! チャリンコ乗って見に行けるがな!」って感じです。

「おけいはん」だけでなく、JRも、「大阪東線(新大阪~放出~久宝寺)」という、けったいな路線(笑)を敷くそうで、ちょっと忘れられてた感のある、大阪市の東側が元気になればいいですね。



a0037706_0392320.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-28 23:55 | アニメ/芸能

「安倍改造内閣発足」    

安倍改造内閣の顔ぶれ決まる 閣僚名簿を発表
 〔アサヒコム 2007年08月27日〕
 安倍改造内閣の顔ぶれが27日決まった。与謝野馨・新官房長官は同日午後4時過ぎ会見を開き、安倍改造内閣の閣僚名簿を発表した。

 主な閣僚は次の通り。(敬称略)

 〈総理〉安倍晋三
 〈総務相〉増田寛也
 〈法務相〉鳩山邦夫
 〈外相〉町村信孝
 〈財務相〉額賀福志郎
 〈文部科学相〉伊吹文明
 〈厚生労働相〉舛添要一
 〈農林水産相〉遠藤武彦
 〈経済産業相〉甘利明
 〈国土交通相〉冬柴鉄三
 〈環境相〉鴨下一郎
 〈防衛相〉高村正彦
 〈官房長官〉与謝野馨
 〈国家公安委員長〉泉信也
 〈沖縄・北方担当相〉岸田文雄
 〈金融・行政改革担当相〉渡辺喜美
 〈経済財政相〉大田弘子
 〈少子化担当相〉上川陽子

あんまりボロは出なさそうですが・・・。

舛添さん、出世されましたね。
「伏魔殿」の厚労省を、操縦することはできるんでしょうか?

官房長官の与謝野馨氏が、「与謝野鉄幹・晶子の孫」だということを、今日、初めて知りました。

それにしても、森元首相が「(前の内閣は)年少さんだったのが、年中さんくらいにはなったのかな」なんて言ってましたが・・・身内をコケにして鬱憤でも晴らしてるんでしょうか? いい加減にしてもらいたいですね。



a0037706_2310499.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-27 23:14 | 日本の社会問題

「暑い・・・! とにかく暑い!」

暑いんですよ、とにかく・・・

9階で窓を開け放っても、ぜんぜん風が吹き抜けない。
冬はビュービュー通るんですけどね(苦笑)

「マンションだったら、絶対に東南角部屋!」というこだわりがあって、自分が住まないにも関わらず、息子夫婦の住まい選びにうるさい義父のお望み通り、「東南角部屋」の部屋に住んでいるんですが、夏、夜明けと共に東側の窓から差し込む日差しで、リビングはサウナ状態・・・一日中、エアコンを稼働させてます・・・それでも、あまり強く冷やすのは嫌いなので、温度設定は高めですが。

「オフィスの冷房は28度」の根拠に疑問符
 〔NBonline 2007年8月20日〕
 「28度では暑すぎるのですが」。環境省が提唱する温暖化防止活動「チームマイナス6%」事務局に、クールビズ運動に困惑しているといった声が寄せられている。

 なぜ冷房で28度の設定温度を推奨するのか。同事務局は、「建築基準法などの法律で、執務室の設定温度が28度以下に定められている。運動に取り組みやすいように、この温度を掲げたにすぎない」と答える。
 (中略)
 省エネルギーセンターの試算では、夏季のオフィスの室温を26度から28度に上げると約17%の省エネになるという。しかし、室温を上げて仕事の効率が悪化しては、労働時間が長くなり省エネに逆行するという考え方もできる。企業として何を優先すべきか判断に迷うところだろう。

 オフィスでの生産性は知的生産性と呼ばれ、日本での研究は途上段階にある。知的生産性に影響する要素についても、まだ多くが明らかではなく、国土交通省は8月から知的生産性の研究を始める方針だ。
今年の猛暑で、高齢者が屋内で熱中症のために亡くなるというニュースが続いてます。
眠っている間に、体温が上がって体に異常をきたしていることに気づかないまま、亡くなってしまっているようで、本当に怖いですね。

「暑くて寝苦しい、眠れない」という状態は、体が正常に機能しているということなんですね。

ご高齢の皆さんもそうですが、小さいお子さんたちの健康状態にも、十分ご注意くださいませ。



a0037706_1114990.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-20 11:02 | 日本の社会問題

「アベさんの“カメラ目線”って・・・」   

えーっと・・・「カメラ目線」でもけっこうなんですけれどもね、ソーリ・・・確かに、顔と視線はテレビカメラの方向に向けられてはいるのですが、「視線の焦点」が、ビミョーに合ってないような気がするんですよ、私は。
それから、“まばたき”の数が少な過ぎるかな?

だもんで、「あのー、私の後ろに、何か見えますか?!」ってカンジなんですけど。
それとも、焦点距離が短過ぎるのか? どっちでしょうか (^^;

首相、カメラ目線「肩に力入ってた」 改善に意欲
 〔アサヒコム 2007年08月16日〕
 「確かに肩に力が入っていたときもあったかもしれない」。安倍首相は16日、記者団に対し、テレビカメラをじっと見すえる「カメラ目線」で質問に答える姿勢について、こんな反省点を口にした。「どのようなお話の仕方をすれば、より国民に伝わるか考えていきたい」とも語り、改善に意欲を示した。

 首相の「カメラ目線」は「不自然」などと評判は芳しくなく、参院選後になって質問者とカメラを交互に見る形にさりげなく変更。ただ、これまでは記者団に指摘されても「特に変化はございません」と否定していた。



a0037706_22264685.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-16 22:27 | メディア

「もう、この顔見るのイヤ・・・(T_T) 」

「元文部科学省審議官」の肩書きで、「ミスター偏差値」「ゆとり教育の旗振り役」の寺脇研氏が、大阪日日新聞で連載を始めました...orz

文化庁もいつの間にやら辞めてる?みたいだし、今は「京都造形芸術大学教授」ってのが、公式の肩書きなんだろうか?

なんか、最近、やたらと露出度が高くないですか?
河合隼雄・前文化庁長官がお亡くなりになってから、やたらと・・・という気がするのは、私の錯覚でしょうか?

マスコミも、こんなヘンなオジさんを担ぎ出すのは、いい加減にやめようよ。
子供たちの「学力低下」の元凶なんだからね。そこんとこ、分かってますかぁ?

「それでもやっぱり ゆとり教育」 1
 〔大阪日日新聞2007年8月12日〕
 ただ、ゆとり教育というマスコミの命名は嫌いでした。イメージ先行で内容に関心が向かないのです。教育再生会議の方を含め、ゆとり教育をたたく人の多くは、その経緯や理念に誤解も多く、議論がかみ合いません。授業時間を増やし、詰め込み教育に戻っても時代錯誤でしかないのに…。
この人が、「詰め込み教育」を目の敵にするのは、お父上に「詰め込みスパルタ教育」を施され、自殺未遂するまでに、追い詰められた経験が元になっているというのは、有名な話だし。

 ◆ゆとり教育の元凶”ミスター偏差値”寺脇研がやっと消える件
 〔Here There and Everywhere 2006 / 10 / 17〕
 彼は大学の医学部教授の父を持ち、エリート教育を受け、東京大学法学部を卒業している。しかしそのことを全く感謝していない。そして自分を東大法学部にまで行かせてくれた父親に対して、40歳を過ぎた今日までその生きざまを否定し続けている。そして未だに、父親さえいなければ自分は違う人生を送れたのにと「怨んで」いるようだ。
 (中略)
 寺脇の個人的な考え方の根底には、自分の父親に対する激しい「怨み」が渦巻いているということであった。「怨み」は「教育」とは対極にあるものである。彼は自分の父親に対する「怨み」を学校への「怨み」へと拡大させ、さらに日本の教育への「怨み」へと拡大させている。もしかすると日本という国への「怨み」へと転嫁させているのかも知れない。この教育改革の不健全性はまずそこにある。

マスコミとしては、「アンチ安倍」の刺客的存在として使ってるつもりなのかなあ・・・(^^;

この寺脇氏、対談なんかやらせると、議論の相手の話に「それはその通りです。いちいちごもっとも」と、絶対に自分が「反対の意見である」とは明言せずに、なんとなくのらりくらりとしゃべっている間に、「ゆとりバンザイ」をしっかりと盛り込んでるんですよねぇ・・・ぼやーっと聞いてる(読んでる)と、うまいこと乗せられてしまう。
「うなぎ論者」というか、なんというか(笑)

 ◆「ミスター文部省 寺脇氏の降格に思う」
  〔女子リベ  安原宏美--編集者のブログ 2006-04-12〕
 寺脇さんのロジックは何で壊されたかというと、苅谷剛彦氏にはじまる『学力低下論争』と呼ばれる論争だ。

 寺脇さんのロジックというのは、かなり影響を受けていた宮台真司氏のロジックである。ある意味、寺脇さんは宮台さんの犠牲者のように思える。

 で、当然であるが、寺脇さんが宮台さんとよくおしゃべりしてたときの教育界っていうのは旧左翼的「自由人権派」がほとんどである。格差問題というのはタブーであった。つまり麗しき「人間」を数字に換算するなんてーと思っている人が多かったからだ(今でもけっこういると思うが)。

 苅谷さんが壊しにいったのは「受験戦争が悪で、学校の先生が悪で、子どもを抑圧していて、それが教育問題、少年問題の引き金である」といった常識である。

寺脇氏がイメージとして持っている理想の教育のイメージというのは・・・
「ミスターゆとり」とも呼ばれた元文科省官房審議官の寺脇研・京都造形芸術大教授は「ゆとり教育の目的は週5日制、個性に応じた教育、総合学習の3点だ。外野の要求でゆとり見直しの見出しが立ったようだが、ゆとりの理念はいずれも変わっていない。むしろ賛成といっても良い」と話す。
 〔産経WEB 2007/01/25 「【教育再生 安倍改革】第1次報告 授業1割増」より〕
自分自身が「詰め込み教育」がイヤだったから、週休2日にしよう。
父親が自分の好きなことをさせてくれなかったから、個性に応じた教育バンザイ。
教科書の丸暗記がイヤだったから、総合学習(これもいまだに実体のよく分からないモノだが)。

ところで、今回取り上げた「大阪日日」の連載モノ、これから、どんな論を展開するのか知らないけど、第1回目を読んだだけでも、「なーんか、うまくダマされそうだよね」って気がする。

80年代、ちょうど教育実習に行きましたけど、あの頃の「校内暴力」とか「いじめ」というのは、まだまだ「ごく一部の生徒の問題」という感じでしたし、「戦後教育のゆがみの表れ」なんて、言われてましたっけ?
それに、「詰め込み教育でストレス」なんて、そんなになかったでしょ? マンガの世界では、よく、分厚いレンズのメガネをかけた「ガリ勉」クンは、主人公に敵対するような存在として描かれてましたけどね。
学校の先生だって、「しっかりお勉強しなさい!」と言ってましたし、サヨクバリバリの先生だって、マメに小テストとかやって、暗記させたりしてましたよ。

「ぬれ落ち葉」って言葉は、89年の流行語大賞ですから、「80年代の象徴」と呼べるかどうかわからないし、「少子化」なんて、まだ騒がれてなかったんじゃないの?

寺脇さーん、もう、教育からは手を引いていただいてけっこうですよ。「韓流映画マンセー!」でもやっててくださいな(^^;



a0037706_029247.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-12 23:57 | 子育て/教育

「ハリ・ポタ 自主翻訳でタイホ?」 

ハリー・ポッター人気も、いろいろと問題が派生しているようで・・・正式な「翻訳版」は、だいたい、どの国も「3カ月後」くらいで出版されるのでしょうか?

え? 日本語版は、1年後?!・・・・誰か、先に訳してないのかな?(苦笑)

先日、『不死鳥の騎士団』の映画を見てきましたけど・・・映画も早いところ全部撮ってしまわないと、ダニエル君がだんだん「オッサン」になってきてますよね。
今さら、キャスティングを変えるわけにもいかないし、どーなるんでしょうか?

仏16歳少年がハリポタ最終巻を翻訳、ネット公開し拘束
 〔CNN.co.jp 2007.08.09〕
フランス南部エクス・アン・プロヴァンスの男子高校生が、世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズ最終巻「Harry Potter and the Deathly Hallows」をフランス語に翻訳してインターネット上で公開したとして、警察当局に拘束された。エクス・アン・プロヴァンスの検察が8日、明らかにした。少年は、知的財産侵害の容疑で起訴される可能性がある。

少年はハリポタ最終巻(英語版)が発売された7月21日から数日間で、全759ページをフランス語に翻訳し、ネットで公開していた。

中国でハリポタ完結編を無断翻訳 ネットで公開
 〔産経WEB 2007/07/31〕
 世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」の中国のファンが、21日に発売されたばかりのシリーズ完結編の第7話を無断で中国語に翻訳し、ウェブサイトで公開、中国語版の版権を持つ出版社が「法的措置も辞さない」と警告していたことが31日、分かった。上海紙、青年報が伝えた。

 同紙によると、発売後、学生を中心とする10以上のグループが競うように翻訳に着手。15歳の中学生が組織したグループは発売からわずか3日後に全訳を掲載したという。

 これに対し、10月に中国語版を出版予定の人民文学出版社は「翻訳を基に海賊版がつくられる恐れがある」と反発し、法的対抗措置を示唆した。あるウェブサイトの主宰者は「(翻訳は)営利目的ではない」としながらも、サイトからの削除に応じる考えを示した。(共同)

「ハリー・ポッター」に関して、コネタがありました。

ハリー・ポッター:米フロリダ州に実在「小説読んでない」
 〔スポーツニッポン 2007年8月5日〕
 AP通信によると、米フロリダ州ブラデントンに住む78歳の男性、ハリー・ポッターさん宅には、同姓同名の主人公が登場する小説の新作や映画が公開されるたびに、子供たちから電話やサインの求めが相次いでいる。そればかりでなく、テレビ局からインタビューの申し入れが来ることも。「子供らは、わしがハリー・ポッターかどうか知りたいんだ」とポッター氏。「もう80年近くハリー・ポッターだ、と答えてるよ」。

 実在のハリー・ポッター氏はJ・K・ローリングの魔法使いの少年が活躍する小説を読んだことも、5本のヒット作の映画を見たこともないという。子供たちは2人のハリー・ポッターに少しまごつくようだ。「子供らは本の中のと、ここで見るわしとの関係がよくわからんようだ」とポッター氏は笑って話している。



a0037706_2352599.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-12 23:53 | 外交・国際問題

「こんな低次元思考の人が参院を仕切るわけ?!」 

ネクタイ締めなきゃ、仕事してる気分になれないっていうなら、どうぞご自由に(^^;

イイトシして、孫世代の子供たちに媚びなくてもいいんじゃないの?

制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案
 〔読売新聞 2007年8月9日〕
 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。

 10日に改めて協議するが、突然の提案に与野党とも困惑顔だ。

 西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。
だって、「制服」っていったって、この暑い日本の夏に、まさかガクラン来てる学生はおらんやろ?
最近は、オシャレなブレザータイプが主流ですし、夏は男女ともシャツブラウスでしょ?

いったいなんの寝言をおっしゃっているのやら・・・。



a0037706_21332027.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-09 21:35 | 日本の社会問題

「謝ればいいことなんじゃないの?」     

「リザーブ給食」?!

なんじゃそりゃ?(笑)
コストがかかるんじゃないのか?

口止め料:小学校教諭、給食注文ミスで児童に100円 津
 〔毎日新聞 2007年8月8日〕
 津市教委学校教育課によると、教諭は7月13日にあった「うなぎのかば焼き」か「トンカツ」を選択できる「リザーブ給食」で、担当する児童32人に事前に希望を聞いた際、おかずの数を取り違えて注文した。希望に反して「うなぎのかば焼き」を食べることになった児童のうち給食に手をつけなかった7人を後で呼び、自分の財布から100円ずつ渡したという。
いったい、何人分を間違えたのか知りませんが、トンカツを頼んでたけど「うなぎでもいいや」と、食べた子もいたわけですよね?
 ※9日の報道で、「8:24」だと分かりました。
  ほとんどがトンカツ? でもさあ、普通の給食なら、好き嫌いもなにも選べず、
  出されたものをありがたくいただいてるわけでしょ?
  単に、子供のワガママだということでは・・・?

それに、人間なんだから、「ミス」はあります。完全無欠な人なんていません。
学校の先生だって、ミスすることもありますよ。
「50代の男性教諭」だったら、いろんな経験を積んできたことでしょうに。

だから、「ごめん! 先生が間違って注文してしまった」と、その場で潔く謝って、「自分が注文したのと違うけど、うなぎを食べてもいい、っていう人はいないか?」と機転をきかせるとか、「今日はガマンして、うなぎを食べてくれないか?」と子供に言い聞かせて、事情だけはきちんと保護者に直接連絡を入れるか(でも、そういうことはしないことが多いですよねぇ・苦笑)、「場の収め方」ってのは、いろいろ考えつくでしょうに・・・。

でも、このセンセイ、校長などにも報告してなかったみたいですよね。
校長にバレるのが、一番怖かったんでしょうか?



a0037706_17205313.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-08 17:21 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite