二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「いじめゼロ ホットライン・・・対処療法ですよね」


大阪市教委も、「-いじめゼロ-ホットライン」として、電話相談の窓口をもうけたようで、小学校を通じてプリントが配布されてきました。
いじめとは…☆いじめられている人が「いだなぁ」と思うことがいじめです。

いじめは人間として絶対にゆるされないことです。そしてどの子もいじめのない安心できる学校生活を送ることが大切です。だから、いじめはがまんせずにまわりの人に早く相談しましょう。それが本当に勇気ある行動です。

ひとりで悩んでいるとき、電話相談を利用する方法もあります。したの表のとおり、-いじめゼロ-ホットラインが開設され、あなたのつらい気持ちや悩みを聞いて相談にのってくれます。もちろん秘密は守ります。家族の人からの相談もうけつけます。
で、相談したら、直接に“当事者”を探し出して、解決させるようにと、学校へ連絡が行くのでしょうか?
でも、「秘密は守ります」とあるので、話を聞いてくれるだけ?

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-31 23:55 | 日本の社会問題

「武藤礼子さん、逝く・・・」


a0037706_185565.jpgエリザベス・テーラーが出てる映画なんて、最近、テレビではとんと見かけませんので、お若い方たちはご存知ないかもしれませんね(^^;

『フランダースの犬』のナレーション、というのが、いちばんピンとくるかも。
お上品で、適度に色っぽさを感じさせる声ですよね。

エリザベス・テーラーの吹き替え 武藤礼子さん死去
 〔アサヒコム 2006年10月30日〕
 武藤 礼子さん(むとう・れいこ=俳優)29日、心不全で死去、71歳。通夜は31日午後6時、告別式は11月1日午前11時から東京都世田谷区砧7の12の22の耕雲寺で。喪主は夫明さん。連絡先は青二プロダクション(03・3479・1791)。

 米俳優エリザベス・テーラーの日本語吹き替えやアニメ「ふしぎなメルモ」のメルモなど、主に声優として活躍した。
個人的に印象に残っているのは、タツノコの『新造人間キャシャーン』の母親・東みどり役でしょうか。スワニーの中に意識を取り込まれて、キャシャーンに優しく語りかける声がステキでした。

「青二プロダクション」のサイトの「タレントデータファイル」に、ご本人のお写真と声のサンプルが残っています。
 ※タレントデータファイル>女性タレント一覧>タレント名の頭文字「ま」>武藤礼子

ご冥福をお祈りいたします。


a0037706_131329.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-30 23:55 | アニメ/芸能

「私学のウリを否定されたのでは・・・」


「学校は、子供たちに“教養”を身につけさせるところであって、市場原理と同じ、大学受験という競争に駆り立てるべきではない」というようなコメントが、ポツポツと出てきていますが、はてさて、16~17歳で、「教養を身につけさせる」というのは、不可能じゃないかと思う(^^;

よほど、生徒の学習レベルが高くて、かつ、教師の教授能力も抜群に良くないと、無理じゃないのだろうか? しかも、世界史でしょう?
教科担当の教師だって、自分自身が大学で学んだのは、「ヨーロッパ史」とか「中国史」とか、限られた地域の研究だけで、あっちもこっちも全部、深い知識を持ち合わせているわけではなかろうし。

ンなもん、とにかく詰めこんで受験して大学の門をくぐらなければ、日本の社会では、その先の人生が広く拓かれてゆかないのが現実なんだから、キレイゴトなんて言ってられませんでしょう?

私自身は、高校時代に日本の「近現代史」は授業中にできず、2学期の終わりだったか、3学期の始めだったかに、大量の「プリント」を配られて、「自分で勉強しとけ」って感じでしたよ。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-28 23:50 | 子育て/教育

「49&50例目の脳死判定・・・福島県初」


今年最後の「脳死判定」は、6月27日に行われていますので、ちょうど4カ月ぶりですが、2件続けての「脳死判定」です。

48例目の脳死移植へ 福島県の病院からは初
 〔さきがけonTheWeb 2006/10/28〕
 日本臓器移植ネットワークは28日未明、福島県いわき市立総合磐城共立病院に重症頭部外傷のため入院していた30代男性が、臓器移植法に基づく国内49例目の脳死と判定され、48例目の脳死臓器移植が行われると発表した。

 心臓移植は大阪大病院で、肝臓移植は名古屋大病院で、膵臓と腎臓の同時移植は九州大病院で、もう一方の腎臓移植は福島県立医大病院で、小腸は東北大病院でそれぞれ実施される予定。肺移植は福岡大病院で行われる予定。

 福島県の病院からの臓器提供は初めて。28日午後から臓器の摘出手術を始める予定。
臓器移植:50例目の法的脳死判定 臓器提供へ
 〔毎日新聞 2006年10月28日〕
 関東労災病院(川崎市)に脳幹出血で入院中の50代男性が28日、臓器移植法に基づく脳死と判定された。同法に基づく脳死判定は97年の施行以来、50例目、移植は49例目になる。

 日本臓器移植ネットワークによると、心臓は国立循環器病センター、肺は東北大病院、肝臓は信州大病院、すい臓と片方の腎臓は大阪大病院、もう一方の腎臓は虎の門病院分院で移植予定。小腸は血液型が適合する該当者がいなかった。

 法的脳死判定が50例目になったことについて、同ネットワークは「当初は移植医療自体が社会に知られていなかったが、最近は若い世代からの問い合わせも増え、関心が高まりつつあると感じる。今後も社会に認知してもらえるよう、公平で適正なあっせんに力を注ぎたい」と話している。【大場あい】




a0037706_22363560.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-28 22:46 | 医療/生命倫理

「14才の母? Dr.北村の意見に同感」


「金八先生」の第一シリーズで、杉田かおる&鶴見辰吾の「15歳の妊娠」の“洗礼”を受けた世代としては、「日本の社会は進歩してないな」という感じですが、当の新ドラマは見てない(そんなものをやっているのを知りませんでした)ので、さて、どうなんでしょうか。

ところで、たまたま見つけた、毎日インタラクティブのサイトの「Dr.北村」の論は、こうした「未成年者のセックス、妊娠、出産 or 中絶」について、「現場の人間」の立場での見識を示しておられると思うので、ご紹介します。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-27 00:43 | 日本の社会問題

「まだ分かってない・・・と思う」


放火・殺人を犯した少年の父親(47)は、自身も仕事を辞めてカウンセリングを受けているそうですが、「頭のいい人」だけに、理論的にもきっちりとまとまってますし、書いてあることは正論なのですが・・・本当のところは、問題の本質がまだよく掴めていないのでしょう。

少年が「広汎性発達障害」を抱えているとなると、「常識的」なコミュニケーションが成り立たないわけですし・・・もしかしたら、父親自身も、多かれ少なかれ、普通一般の人とは違う「認識の仕方」をする人なのかもしれません。

 ※参照サイト 芦屋大学 アスペルガー研究所

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-26 23:57 | 子育て/教育

「日本ではできないよねー・・・公開おしおき?」


日本でも、夫婦が離婚した後、子供を母親が引き取って育てている場合、元・父親が養育費を払わないケースがとても多いようですが、ここまではできませんよね(^^;

養育費払わないのはこの顔です~郡当局、無責任な父親を新聞で公開
 〔U.S.FrontLine 2006年10月20日〕
 ニューヨーク市北郊のウェストチェスター郡でこのほど、妻子と別れた後、養育費を払わずに行方をくらましている父親の顔写真を新聞に掲載するという、「公開お仕置き」が始まった。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-25 16:40 | 子育て/教育

「レッド・カーペットの意味が吹っ飛んだよねー」


そもそも、六本木で「レッド・カーペット」を敷くというのも、よく分からないんだけど(苦笑)、ワイドショーで沢尻エリカの映像を見た時は、「???」でした。

テレビでは、「苦言」を呈する人はいなかったような・・・。

沢尻エリカ、勘違い&ゴーマンぶりも大物の証?
 〔ZAKZAK 2006/10/24〕
 21日開幕した「第19回東京国際映画祭」のオープニングイベントで、鈴木京香、中谷美紀、黒谷友香ら名だたる女優がドレスアップして顔をそろえた。そんな中で、サングラスにジーンズ、ヒョウ柄のファーといった軽装で現れ、周囲の度肝を抜いたのが女優の沢尻エリカ(20)だ。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-25 15:48 | アニメ/芸能

「受験対策・・・公立高校のジレンマ?」


私自身が高校生だったのは、もう30年も前で、今の「センター試験」の前身である「共通一次試験」が始まって2年目の受験生。
受験科目は「5教科7科目」で、数Ⅰ、英語、国語、理科2科目、社会2科目・・・理・社の2科目の選択方法に制限は無かったと記憶してますが。

高岡南高、必修科目履修せず卒業ピンチ
 〔nikkansports.com 2006年10月25日〕
 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)が現在の3年生197人全員に「地理・歴史」の必修科目を履修させていなかったことが24日、分かった。高校の「地理・歴史」は合計2科目が必修だが、同校は大学受験用の1科目だけの授業を行い、2科目目の授業時間は受験科目の授業に充てていた。3年生全員が単位不足で卒業できない状態で、同校では7時間目を増やしたり、冬休みに補習するなどして対応するとしている。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-25 15:26 | 子育て/教育

「遺産相続を確実にするには、養子縁組?」


「ヨメ」が、確実に義父母の遺産を相続するには、結婚した後で義父母と「養子縁組」をしておくと良いそうですよ(^^; 法律では、「ヨメ」には、財産分与等の権利が無いのだそうだ。(そんなこと知らんかったわー)
 ※参照『冠婚葬祭のひみつ』 斎藤美奈子・著/岩波新書1004

相続期待高いほど親の介護に積極的 既婚女性対象の調査
 〔アサヒコム 2006年10月22日〕
 遺産を相続したい気持ちが強い既婚女性ほど、親の介護などにも積極的――。そんな傾向が内閣府の外郭団体、家計経済研究所の「消費生活に関するパネル調査」で出た。「老後の世話も、遺産が左右」とも読めそうなデータに対し、同研究所は「世知辛い結果だ」とコメントしている。
そうは言ってもねえ、いったい何年の間、自分の人生を「介護」に捧げなければならないのか分からないような状態だとしたら、自分自身は、老醜さらして周囲の世話にならずに自由に生きたい。その時、頼りになるのは、経済力(お金)だろうと思いますよね。


a0037706_1304533.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-22 23:58 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite