二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「臓器移植募金で“祭り”・・・?」


「臓器移植」問題がからんでいるので、気にはなりつつ、“遠巻きに”様子をうかがっていたのですが、この「祭り」の発端は、「臓器移植」でも「多額の募金」でもなさそうです。

だって、これまでだって、外国で臓器移植を受けるための費用を捻出するための募金というのは少なからずあったのに、こういう「事件」が起きたという話は聞かなかったんですから。
・・・というわけで、下記の記事の『善意も大金が絡むと・・・』という解釈は、「見当違い」ということになります。おたくの“得意分野”なのに、しっかりお調べあそばせ(^_^)

ちなみに、この記事には4日間で「104」ものトラックバック記事がつきました(9/30 午後4時半現在)。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-30 17:23 | 医療/生命倫理

「【コラム・断】を毎日アップしてください」


産経新聞の朝刊の「文化面」に掲載されている『コラム・断』は、いったいどういう位置づけというか性格づけをされた欄なんでしょうか?

「iza(イザ!)」サイトの方では、“おとなしめ”の文章しかアップされない・・・ように思うし、中途半端ですよね。
『おしえてプリーズ』の漫画を書いてる、さかもと未明さんの文章は、たいてい掲載されているけど。でも、この人の文章って、「産経シンパ」的なテーマを取り上げつつ、なんかズレてるんですよね(苦笑)

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-30 13:18 | メディア

「大株主様のご機嫌を取らぬとは不届きな・・・!?」


a0037706_2322218.jpg
ギョーカイのことには詳しくないんですが、なんなのでしょうか、この「お殿様」は? (^^;

カネにモノ言わせてブイブイ暴走してるのは、ベンチャー企業の若手社長たちばかりではないようですね。

テレビ東京:「広告主にあいさつ足りない」糸山英太郎氏おかんむり 幹部を処分
 〔毎日新聞 2006年9月29日〕
 テレビ東京の菅谷定彦社長は28日の定例会見で、大株主の元衆院議員、糸山英太郎氏が会長兼社長を務めるゴルフ場運営会社がスポンサーとなった番組を巡り、担当の幹部社員が糸山氏にあいさつに出向かず「礼節を欠いた」などとして処分したことを明らかにした。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-29 23:30 | メディア

「また警察の怠慢?!」


この「不審な男」は、ずいぶん前から、今回の犯行現場付近で住民から目撃されていたそうですし、声をかけられたり、体を触られたりした子供も何人かいたということです。

住民から、警察に通報されていなかったのでしょうか? 子供たちの保護者も、警戒して子供の送り迎えなどもしていなかったようですが・・・下記の記事では「軽傷」とありますが、実は「大ケガ」だったとのこと。命に別状はないとのことですが、一日も早く犯人を捕まえてもらいたいですね。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-29 21:41 | 日本の社会問題

「完売御礼 m(_ _)m・・・確かにおもしろい」


ひと目見て、爆笑してしまった (≧▽≦*)
毎日見てたら、いつかは飽きることがあるんだろうか?

「ビッグモアイ」テッシュスタンド
 〔monoONLINE:EXPRESS〕

※画像をクリックすると拡大されます
a0037706_22391422.jpg

これはインパクトありすぎ。

でも、5220円(税込)って、ティッシュボックスとしたら高過ぎないかい?


a0037706_22413942.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-28 22:42 | その他もろもろ

「宗教団体じゃないんだから、さっさと処罰を」


長勢甚遠・新法相がどのような思想的背景を持った方かは存じ上げませんが、杉浦さんみたいな おバカな真似はしないで欲しいですね(宗教的信条から死刑はダメだと言うなら、極悪犯にちゃんと自分でお説教しに行ってきっちり改心させてもらいたいです)。
 ※補足 死刑執行、「冷静に法律に沿って判断」 長勢法相
   〔アサヒコム 2006年09月27日〕

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-27 00:34 | 日本の社会問題

「飲酒運転に対する罪悪感の無い精神構造がダメ」


「飲酒運転」が罰せられるのは、民間人だって同じですし、ちゃんとした企業ならばクビにされるでしょう。その企業自体に対する社会的信用の失墜を恐れて、ということもあるだろうけど、「酒飲んで運転しても構わない」というような発想をする人間に、責任を持ってきちんとした仕事ができるはずはない、という判断でもあるはずです。

だから、「情状酌量無しで一律に免職は可哀相」という考え方は、一般常識からズレていると思います。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-26 23:43 | 日本の社会問題

「運転免許取得をもっと難しくする?」


「赤信号を避けるために、知らない裏道に入った」って、アンタ・・・。
んでもって、不慣れな道で50㎞/hで走ってた上に、脇見してただぁ? その“想像力の無さ”が大問題でしょう。

自動車を運転することが、いかに危険なものかを十分に認識していない輩には、免許を渡すべきではないのかもしれない、と思う。厳格に「適性試験(心理テスト)」をやった方がいいんじゃないのかなあ。
これだけヤイヤイ毎日報道されてるのに、飲酒運転する不埒な輩はいっこうに減らんし。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-26 23:16 | 日本の社会問題

「お二人さん、中国の方が優雅な生活ができる・・・かも?」


沖縄で、NHKの受信料未払い者に、「あの本多勝一氏も払ってますよ」と持ち出された、権威ある名前ですが、どうも、日本でより、中国での方が待遇が良くて、暮らしやすいのではございませんか?

そういえばもう一人、いましたよね(苦笑)。中国にいたく気に入られている作家先生が。

中国:「事実」伝えた本多勝一氏ら表彰 南京大虐殺記念館
 〔毎日新聞 2006年9月25日〕
大江健三郎さん:中国の「南京大虐殺記念館」参観
 〔毎日新聞 2006年9月12日〕


a0037706_19217.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-25 23:58 | 外交・国際問題

「自分もトシをとってきたということだねぇ・・・」


どうしてこんなにいろんな方たちの「訃報」が続くのだろうか・・・と思っていたけど、実は自分もトシをとってきているからなのね(^^; 45年も生きていれば、「知ってる人」も多くなるし、その中からだんだん天国へ還って行かれる人の数も多くなるということです。

丹波哲郎氏は、個人的には『Gメン75』よりも、その前の『キイハンター』のボス役です。週末(土曜日?)の午後10時から始まる番組を、親公認で夜更かしして見てました(笑)

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-25 21:09 | アニメ/芸能
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite