二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

「ぜったいに父を超えてやる・・・というのは?」


稚内の母親殺害事件について、チラホラと「追加情報」が出てき始めました。
その中で、中学の卒業文集に、「父親と同じ自衛官になって、絶対に父を超えたい」と書いていたということに関して、テレビの報道では「父親に憧れてた」という“解説”が付け加えられているのですが、「親父を超える男になりたい」という感情は、はたして「憧れ」なのかどうか、疑問を感じてしまいます。

ちなみに、小5の娘がいっしょにこのTVニュースを見ていたのですが、私が「憧れてないよなぁ、“超えてやる”なんて・・・」とツッコミを入れると、「うん。そう思う」と言ってました。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-30 17:12 | 日本の社会問題

「物欲がおさまったのは名誉欲が満たされたから?」


この「さかもと未明」という人の思考回路は、いったいどんな具合につながっているのか、私にはよく分かりません(^^;

【コラム・断】敬意が「誇り」を育てます
 〔産経新聞 2006年8月29日〕
 最近、急にバッグが欲しくなくなった。少し前までは分不相応なブランドもののバッグが欲しくてたまらなかったが、先日銀座のショップを通り過ぎたとき、「見ていこう」という気持ちにならない自分に驚いた。
 そういえば、自分がしたいと思っていた仕事が始まった頃に、ぴたりと物欲がおさまっているのである。それ以前の自分の仕事を誇れなかった私は、せめて持ち物で、満たされぬ自尊心を満たそうとしていたのかもしれない。
 無論、もの書きならば、世間から理解されない仕事をしているときでも努力し続けなくてはならない。しかし、世間から評価を得られたほうが頑張れるし、少ない報酬や質素な生活でも余り不満に思わないというのが人間の本性だと思う。
自分がしたいと思った仕事ができなかったので、ブランドものを買い込んで「満たされぬ自尊心を満たそうとしていた」という自己分析は間違ってないと思います。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-29 12:27 | 日本の社会問題

「飲酒に甘い日本の社会」


短大に入学して部活を始めた時、「新入部員歓迎コンパ」で、先輩部員にしこたまビールを飲まされた人間としては、エラそうなことは言えんのですが・・・福岡の飲酒運転事故の加害車両に同乗していた「少年」が「泥酔」状態だった・・・ということは、「未成年が飲酒している」ってのも法律違反でしょうが。

いい加減、「飲酒」に甘い社会から脱却できませんかね、ニッポン。

福岡追突転落:同乗の少年、容疑者の飲酒運転黙認か
 〔毎日新聞 毎日新聞 2006年8月28日〕
 ひき逃げ容疑などで逮捕された福岡市職員、今林大(ふとし)容疑者(22)運転の乗用車に同乗していた友人の少年(19)が事故当時、泥酔状態だったことが分かった。少年は事故直前まで容疑者と複数の店で焼酎などを飲んでいたという。福岡県警は少年が容疑者の飲酒運転を黙認していた可能性があるとみて、近く本格的に事情を聴く方針。
「酒席だから」と、上司が部下の女性にタッチしたり、チークダンスを強要したり、セクハラ発言したりするのも「OK」とか、未成年の大学生が「一気飲み」を強要されて急性アル中で死ぬとか、普段は大人しいのに酒を飲むと人格が変わって暴力をふるうとか・・・。

酒の力を借りて理性を吹っ飛ばさないとと、ストレスが解消できないなんて、情けなかないですか?


a0037706_0454748.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-29 00:46 | 日本の社会問題

「日本は環境が悪いから、海外へ逃避?」


高校野球の「ハンカチ王子」騒動もそうですが、日本人てのはどうしてこう「群れて」騒ぐのが好きなんでしょうか?

芸能人は人気商売なのでまあいいかもしれませんが、スポーツ選手を芸能人並に扱うのは、止めた方がいいんではないかと思います。・・・ね、マスコミのみなさん?

浅田真央・舞が練習拠点をアメリカに
 〔アサヒコム 2006年08月28日〕
 浅田姉妹は地元名古屋で山田満知子コーチの指導を受けていたが、フィギュア人気の高まりで、思うように練習時間が取れなくなってきたため、渡米を決めた。アルトゥニアン氏はロシア出身で世界選手権5度優勝のミシェル・クワン(米)らのコーチを務めた。

 真央は「新しい気分で練習を頑張っていけたらいい。今季は世界選手権に出られたらいい」と話した。真央は高校1年、舞は同3年だが、休学はせず、学校から出された課題を提出するなどして学業を続ける。
実家を離れて、学校に行けなくなっも、「きちんと練習したい」という度胸とバイタリティーがあるからこそ、大舞台で実力を発揮できるのでしょうね。

 ※参照サイト
早実・斉藤の受難〔天然不燃物 2006/08/28〕


a0037706_22152523.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-28 22:15 | メディア

「英語も問題アリだけど、日本語もヘン・・・」


最近、テレビのニュース番組で、アナウンサーがヘンな日本語しゃべったり、字幕の字の変換ミスが目立ったりしていますが、やっぱり、自分で作詞する若い歌手の「日本語」はヘンです。

以前、スキマスイッチの『ボクノート』のことを書きましたが、先週末、「Mステーション」に出ていたaikoの『瞳』も、「え?」と思いました。

少し前、洗濯洗剤のCMに使われていたサビの部分なんですが、CMではナレーションがかぶってよく分からなかったので、「Mステ」で字幕を見てビックリ。
♪健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに
 いつぞや誰かがキスをする♪
「うなじにキス」ってのも、このピュアなイメージの歌にはエロい気がするし・・・「うなじ」って、どこの部分だか知ってるんだよね?(^^;

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-28 10:53 | 日本の社会問題

「どこでもやってるんじゃないでしょうか」


私は大阪府下の某公立病院で出産しましたが、看護師さんが「内診」してましたね(^^;

あの時は、ものすごい出産ラッシュで、新生児室に赤ちゃんが20人以上並んでました。
私が出産した日も、3台ある分娩台に、朝から1~2時間おきに次々と妊婦さんが上がりまして、医師は、あちこちから「先生、早く来てください!」と呼ばれて、「最後の縫合」をするだけで精一杯・・・みたいな状態でした(苦笑)

私のカルテには、ほとんど関わってない医師の名前が「担当医」として書かれてあったりして、「よく何事も起こらなかったよねー」という感じでしたよ。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-25 23:03 | 医療/生命倫理

「松島や ああ松島や 松島や・・・」


a0037706_21141581.jpg102歳でまだご存命であったとは。

全国各地を回って収録される、『家族そって歌合戦』は、毎週日曜日にやってたのを“家族そろって”見ていました。

その番組の冒頭にある審査員の紹介で、高木東六さんは、俳句だか川柳だかを披露されるのが“お約束”だったのですが、ネタに困ると・・・というか、最後の方はほとんどだったと思いますが、ロケ地の名前だけの俳句を作っていました(4音の地名じゃないとできませんが)。

「・・・では、ここで一句」と前置きが出ると、会場から笑い声が漏れるんですよね。

作曲家の高木東六さん死去、102歳 TV番組で審査員
 〔アサヒコム 2006年08月25日〕
 戦前、戦後を通じてポピュラーやクラシックの作曲家として活躍、テレビ番組「あなたのメロディー」(NHK)、「家族そろって歌合戦」(TBS系)などの審査員としても人気のあった高木東六(たかぎ・とうろく)さんが25日午前0時5分、肺炎で死去した。102歳だった。
ご冥福をお祈りいたします ( ̄人 ̄)合掌...

 ※「松島や・・・」の句は、芭蕉作と言われることが多いようですが、江戸時代後期に
  相模国の狂歌師・田原坊が作ったものだとか。
  仙台藩の儒者・桜田欽齊著「松島図誌」に載った田原坊の「松嶋やさてまつしまや
  松嶋や」の「さて」が「ああ」に変化し、今に伝えられているようです。
  〔俳聖 松尾芭蕉・みちのくの足跡~芭蕉について より〕


a0037706_21121524.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-25 21:14 | アニメ/芸能

「声優バトン・・・気になって眠れなくなった(^^;」


haruhico さんxiaoxia (小霞) さんのエントリーを見たら、気になって眠れなくなったので(笑)、ついやり始めてしまったんですが・・・ダミだこりゃ。

結婚してから後に出てきた人が、ぜんぜん分からない(90年代以降)・・・。
子供が2~3歳になってから、『アンパンマン』とかの子供向けアニメは見てましたので、その関連なら知ってるんですが(^^;

全部で197人の名前が挙がってるそうなので、ヒマつぶし(?)にどうぞ。
xiaoxia さんと同じで、もう少しベテラン勢が入ってたら、もっと燃えてやったかも(爆)

元のテンプレートは、「はてな」のサイトにあります。

Wiki で調べてたら、「かないみか」さんの母上が、『花のピュンピュン丸』の声優だった田上和枝さんだと分かって、なんだかナットク。声の質が似てますよね。母上の方が、ちょっと「少年声」かも。

その「かないみか」さんのダンナ様の、山ちゃんこと「山寺宏一」さんですが、この人の声は“すごい”と個人的に思います。どんな声色に変化しても、私はだいたい聞き分けるんですが、山ちゃんは「この声、聞いたことあるけど、誰だっけ?!」と思うことが多いです。なぜでしょうか?

神谷明さんは、『バビル2世』で一目惚れ、というか「一声惚れ」しちゃったんですが(笑)、神谷さんが出てるアニメの「脇役」として覚えてる人が多いような気がします (´▽`;)ゞ


<声優バトン>

犬山イヌコ → ニャース(ポケモン)、「ぽちたま」のナレーション
佐久間レイ → バタコ(アンパンマン)
野沢雅子 → 鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎) 古ッ!
三木眞一郎 → コジロー(ポケモン)

つづきはコチラ↓
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-24 11:56 | アニメ/芸能

「 『あじさい日記』 ウォッチング 2」

『あじさい日記』のウォッチングは、移転しました。


  『あじさい日記』日記



a0037706_11394076.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-23 11:43 | 「日記」ウォッチング

「やらせ? マジ? よく分からんブログ」


よくこんなブログを、産経が容認してるもんだと感心してる・・・というか、新しいエントリが出るたびに「炎上」してるんですけど、なんなの、この「izamami」って韓国人ネェチャン?(韓国出身の東京在住です。/大学生です)

記事も、大きめのフォントて太字ときた。
んでもって、内容はすべて「日本と日本人の侮蔑」・・・こんな内容、放置してる方がおかしいんじゃないのか? 「iza 」が、アクセス数稼ぎと、「炎上」呼び込みのために、わざと作らせてるんじゃないかとさえ思ってしまうけど?(苦笑)

エイッ‾! かんしゃく爆発(izanami/izaブログ)
「高校野球の本質!」

日本中が高校野球に熱狂している。

あんなへたくそな野球見てなんで熱狂するの。

さっぱり理解できない。

たかが高校生のクラブ活動の野球でしょう。

それも公共放送のNHKで全試合生中継するなんて理解できない。
・・・・
日本でもサッカが野球より人気が出れば、米国は慌てるだろう。

しかしサッカ弱い日本は、その心配は無用だ。

米国の属国でしか存在価値が認められない日本は、哀れな国だと思います。
ネイティブ日本人なら「サッカ」ではなく「サッカー」と読み書きします。
こないだは、「ストカ」とか書いてたよねー。

そんなに日本や日本人がお嫌いなら、懐かしい母国へお帰りあそばせな(^^;
それに、なんでHNに「イザナミ」って、日本列島を創造した女神様の名前をつけるんだろ? 意味ちゃんと分かってんのー?


a0037706_23104575.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-22 23:11 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite