二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「日本国内だけで考えるから“格差”が問題に?」


アメリカでの「貧富の格差」なんて考えたら、日本で大騒ぎしているのがアホらしくなりますね(^^;

米国の億万長者、過去最高の890万世帯に
 〔CNN.co.jp 2006.03.31〕
 米国では昨年、生活拠点の住宅を除いた資産額が100万ドル(約1億1700万円)を超える億万長者の世帯数が8%増加し、過去最高となる計890万世帯になったことが、米市場調査会社の調べで明らかになった。世帯の居住地域には大きな偏りがあり、上位10カ所にカリフォルニア州の4郡が含まれている。
結局、日本人というのは、富というものを、「日本国内だけでの限られたもの」としか考えられないから、「パイの奪い合い」「嫉妬心の燃やし合い(苦笑)」でガタガタ騒ぐわけで、「まだ豊かになっていない地域や国で仕事をして、自分自身もその国(地域)ももっと豊かにしてやろう!」という発想に転換すれば、「格差」なんて気にならなくなるんじゃないでしょうか?

まだまだ、地球上には「富」が行き渡っていません。先進国の人間がやるべき仕事は、いくらでもありますし、他の多くの人を豊かに、幸福にするための仕事をすることで自分自身も潤うならば、「億万長者」になろうがそれ以上になろうが、なにも人から責められることはありませんよね。

ちっちゃい話でゴチャゴチャ文句を言わずに、でっかくやりましょうよ。


a0037706_031336.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-31 23:57 | 日本の社会問題

「ロザンの菅ちゃんって・・・」


吉本の漫才コンビ、「ロザン」の菅ちゃん(背の低い方)って、ちょっと斜め下からのアングルで見ると、山田孝之に似てると思う・・・っていうか、かなり似てないか、この二人?



a0037706_2211491.jpg 〔関西テレビ「素よし」サイトより〕


a0037706_22101476.jpg
 〔アサヒコム オフタイム(『H2』インタビューより)〕




a0037706_22125836.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-30 22:13 | アニメ/芸能

「問題教員ばかりでは無いと信じたいけど・・・」


年度末の人事異動がらみで出てきた情報なんでしょうが、こんなのごく一部ではないのでしょうか? 「先生だって人間だし・・・」という意見もときどき見かけますが、若年者を指導する立場に立つ使命感や能力が無い人が、先生をやってはいけないのでは?

生徒にわいせつ 中学教諭懲戒免 山形県教委
教員2人を懲戒免職 わいせつ、飲酒運転 熊本県教委
飲酒運転や盗み教員4人懲戒免 青森県教委
教え子にメール9百通「愛しています」 教諭を懲戒免職(神奈川県)
 保護者からの連絡で発覚したが、教諭が休職したため、調査が遅れたという。県教委は「2人で食事に行ったことはあるようだが、教諭は恋愛感情は否定している」と説明している。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-30 17:10 | 子育て/教育

「中教審、百害あって一利なし」


あちこちで何度も書いてるから、もういい加減嫌になってきてるんですが・・・。
いいですよ、小学校で英語をやってもらっても。ただし、きちんと教えられる教員がいて、きちんと「目標設定」したカリキュラムが組まれていて、時間的に余裕があるなら・・・って条件の下で。
でも、どれもあと2年では実現不可能でしょう(苦笑)

中教審:小学校高学年で平均週1回の英語教育を提言
 〔毎日新聞 2006年3月27日〕
 中央教育審議会の外国語専門部会は27日、小学校で英語の必修化を求めた報告をまとめた。アジア各国で小学校段階の必修化が相次ぐ中、英語コミュニケーション能力の育成が不可欠として高学年(5~6年)で平均週1回(年間35単位時間)の英語教育を行うよう提言した。実施時期や授業時間数などは今後、中教審教育課程部会が検討し、早ければ06年度にも行われる学習指導要領改訂で盛り込まれ、08年度にも実施の見通し。
週1回、2年間でいったい何ができるっていうの? 小学校の授業はたいてい45分間でしょ? 正味の学習時間って、30分くらいじゃないの? それで何をするおつもりなんでしょうか? 中教審は、そこまで考えて提言してもらいたいし、文科省もホイホイと言うこときいてんじゃないよ、ってカンジ?

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-28 21:33 | 子育て/教育

「トルシエ前監督、改宗 モロッコでイスラム教徒に」


こういう話は、日本のメディアは伝えてませんけど、トルシエさん、どうしちゃったんでしょうか?

U.S.FrontLine2006年03月27日 13:31米国東部時間
 モロッコからの報道によると、サッカーの前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏がモロッコの首都ラバトで妻とともにイスラム教に改宗した。夫妻に近い筋が26日までに明らかにした。
 改宗に伴い、トルシエ氏はオマル、妻のドミニクさんはアミナに改名した。
 地元紙は「トルシエ氏のような有名人が平和と寛容の宗教に加わるのはわれわれイスラム教徒にとって幸せだ」と報道。同紙はトルシエ氏と接触したが「詳しく話したがらなかった」という。
逆に、アフガニスタンで、イスラム教からキリスト教に改宗して、イスラム教側から「死刑」を宣告された人もいますが(死刑は裁判で却下されたようです)、経済だけでなく、宗教も“ボーダレス”化してくると、ますますいろいろな問題が起きてきそうですね。


a0037706_1451642.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-28 14:05

「岸和田のゴッドマザー逝く・・・(-人-)」


20年ほどまえ、南海本線岸和田駅の近くで働いていたことがありまして、駅のすぐ前の岸和田商店街(だんじりの曳航のため、日本一高いアーケードで有名)を通り抜けて通勤していました。

その商店街に、「コシノ洋装店」はありました。こぢんまりとした店構えで、ご年配向けの洋服を扱ってらっしゃいましたが、一度、冬のバーゲン・シーズンに、末っ子のミチコさんのものを少し出されていたことがあって、黒のフード付きジャケットをつい買ってしまいました。
もう恥ずかしくて私自身は着られないデザインですが(サイズは変わってませんけど)、けっこう斬新というか、ウエストラインまでの短い丈で、イマドキですよ。
小篠綾子さん92歳=デザイナー、コシノ3姉妹の母
 〔毎日新聞 2006年3月26日〕
 ファッションデザイナーのコシノヒロコさん、ジュンコさん、ミチコさん3姉妹の母、小篠綾子さんが26日、脳梗塞のため死去した。92歳だった。葬儀は親族のみで行う。自宅は非公表。「お別れ会」は4月28日午後1時、大阪府岸和田市港緑町1の1の同市立浪切ホール。喪主は長女弘子さん。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-28 13:33 | その他もろもろ

「NHK 日本のこれから」の意見募集」

NHKのこの番組、第1回目だけ見ましたが・・・建設的とはいかないので、というか、「10代しゃべり場」と同じようなレベルなんで(苦笑)、その後見たことがありません。
興味のある方は、ご意見を送ってみてください。
Webサイトで意見を送るのに、質問の一つひとつに名前やメアドを記入していちいち送信するようになってるのは、面倒ですね。こういうシステムしかできなかったんでしょうか?

■NHK「日本のこれから」の意見募集

平成18年4月1日(土) 午後7時30分~午後10時25分
 「聞こえていますか?女の怒り  知っていますか?男の本音」 (仮題)
http://www.nhk.or.jp/korekara/
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-27 12:27 | 日本の社会問題

「卒業式アンケートの集計結果」


1週間前のエントリーで、卒業式についてアンケートを取らせていただく試みをしたのですが、現在、お答えいただいた方は9名です。
すみません、企画倒れになってしまいました <<(_ _)>>

「民主的な?小学校の卒業式」(06-03-21)

お答えくださった9名の方に感謝申し上げるとともに、その集計結果を発表させていただきます。


【問1】 その卒業式は、どなたのものですか?
 ・自分の子ども  0
 ・回答者ご自身  9
【問2】 卒業式会場内に「日の丸」は掲げられていましたか?
 ・はい       8
 ・いいえ      1
【問3】 式中に「君が代」を歌いましたか?
 ・はい      7
 ・いいえ     2
【問4】 卒業証書の授与は、式場(講堂など)の演壇上で行われましたか?
 ・はい      8
 ・いいえ     1
【問5】 あなたがお住まいの地域はどこですか?
 北海道  1
 群馬   1   
 埼玉   1
 千葉   1
 静岡   1
 愛知   2
 三重   1
 愛媛   1
【問6】 あなたの年齢は?
 20代  3
 30代  4
 40代  2
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-27 11:28 | 子育て/教育

「脳死・臓器移植が立て続けに・・・尊厳死問題も」


1週間に3例もの「脳死判定」とは・・・。
現行の「臓器移植法」では、あくまでも「本人が元気な時に臓器提供の意思表示を明確にしていること」という条件があって、それは固く守られてはいるのだけれど、今回の「43例目」のように、ドナーカード上の「書き込みの不備」について、だんだんと「柔軟な解釈」がなされるような方向へと進んできている。
44例目の脳死判定…余白に臓器提供の意思記述
 〔読売新聞 2006年3月25日〕
 京都第一赤十字病院(京都市)にくも膜下出血で入院していた40歳代の女性が25日、脳死と判定された。脳死判定は44例目。
 女性は一部の臓器について、意思表示カードに提供しない意思を示す「×印」を付けながら、その余白には提供意思を示す記述もしていた。日本臓器移植ネットワークは厚生労働省と協議のうえ、「×印」を付けた臓器については、余白の記載の方が本人の最終的な意思表示であると判断した。
 移植が行われれば、脳死下での臓器提供は43例目で、余白の書き込みが本人意思として尊重された初のケースとなる。
45例目脳死判定、富山県立中央病院…1週間で3度目
 〔読売新聞 2006年3月26日〕
 富山県立中央病院(富山市)に脳血管障害で入院していた患者が26日、脳死と判定され、摘出された心臓などの移植手術が国立循環器病センター(大阪府吹田市)などで始まった。
 臓器移植法に基づく脳死判定は45例目で、臓器移植は44例目。富山県での脳死判定、臓器提供は初めて。脳死患者の年齢、性別は、遺族の希望で明らかにされていない。
 また、脳死での臓器移植は今月21日、25日にも行われており、1週間で3回の実施は、1997年の同法施行以来初めてとなる。
これで、今年は、4例の脳死判定が行われたことになる。

一方で、末期がん患者らの「延命措置」を、医師の判断で中止した事例が問題になってきている。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-25 23:52 | 医療/生命倫理

「早くお辞になっめた方が日本の将来のため・・・では?」


「ゆとり教育」がこれだけ批判を浴びてコケたというのに、なんでこの人を慰留なんぞしてやる必要があるのか、ワケわからんちんです(T_T)
せっかく文科省のお役人たちが「辞めなはれ」と背中を押してくれてるのに(苦笑)、文科相が引き止めた?! ああ~ぁ、あの人ですか(苦笑) 金メダルのクール・ビューティーのお顔を“ひきつらせる”発言をした大臣(※1)ね・・・。

寺脇文化庁部長:退職慰留され、異例の降格人事
 〔毎日新聞 2006年3月25日〕
 ゆとり教育の推進役や映画評論家として知られる寺脇研・文化庁文化部長(53)が、4月から新設の大臣官房広報調整官に就任することになった。「課長級への降格」という異例の人事となるが、文部科学省の勧めで今月いっぱいで退職予定だったのを、小坂憲次文科相から慰留されたためという。寺脇氏は「感謝している」と語り、省内でも抜群の知名度を誇る“異色官僚”の今後が注目される。
・・・・
これまで手がけてきた文化庁の日韓文化交流、関西元気文化圏事業などにも携わる予定だという。
関西になんか来てくださらなくてけっこうですよ~ (^^;
河合文化庁長官が関西の人だからなー。来るのかなー・・・ブツブツ

小野文科相って、なんか、存在感があまり無いので注目してなかったのですが、「ゆとり賛成」の立場(※2)なんですね。そうか、“類は友を呼ぶ”なのか。

 ※1 クマちゃんのぼーげんブログ
 ※2 産経Web 【教育を考える】 その他 2005.11.07
    小坂憲次文科相に聞く 前任者とは対照的/ゆとり教育「方向は正しい」

 ◇拙ブログ 「“ゆとり”は続行・・・でしたか(T_T)」


a0037706_2158097.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-25 21:54 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite