二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「ナニワの亀田3兄弟は、オモロイやっちゃらやで」


だんご3兄弟ならぬ、「亀田3兄弟」はオモロイ! 興毅・大毅・和毅 の三人は、みんな同じ顔に見えるんやけど(苦笑)

3兄弟の公式サイトは、コチラ
「はてなダイアリー」には、「亀田興毅のビッグマウス語録」なるものもある。ヘタな漫才やコントよりオモロイ。

亀田大毅:鮮烈!23秒KOデビュー 3分の歌謡ショー付き
 〔スポーツニッポン 2006年2月27日〕
 破壊力は興毅を上回っていた。1回、左ストレートを放った大毅は、間髪入れずに右ボディーを打った。サマートの上半身が下がったところを見逃さない。左側頭部に右フック。とどめの左フックを顔面に入れ、相手はロープ際に倒れ込んだ。
 「23秒KO?早くてすみません。衝撃の一撃やった。ズボーン、ボッコーンって感じやった」
テレビのニュースを見てたら、歌いい終わったあと、「歌の方が長いやン?」と自分でツッコンでました。

兄ちゃんも「大毅のパンチは痛いから打ち合うのはイヤや」と言ってますが、ほんと、「痛い」どころのパンチじゃないですよ。今回の相手も、マットに倒れた直後、必死で這ってコーナーへ逃げてましたもんね。

たしか、TBSの『東京フレンドパーク』で、「チュチュバスターズ」のセットをぶっ壊したのは、この兄弟ではなかったかと?


a0037706_0354162.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-28 00:43 | その他もろもろ

「荒らしにも負けず・・・自分のことかと思いました(藁)」


【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
  「荒らしにも負けず」
荒らしにも負けず

スパムにも負けず

ネタ切れにも忙しさにも負けぬ

丈夫なこころをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かにネタを考えている

一日にニュースサイト四つと

はてブとたくさんのブログを巡回し
・・・・つづきはリンク元へ行って、笑ってください(^_^)


a0037706_2231562.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-26 22:03 | その他もろもろ

「荒川・金☆で、忘れられた安藤・・・?」


始まるまでは、「ミキティ! ミキティ!」で煽ってた日本のマスコミですが、“手の裏を返すように”という表現がこんなにピッタリくる状況は、なかなかありませんねぇ(苦笑)
 「手のひらを返すように」だと思ってましたが、念のため『新明解国語辞典』を
  引いてみたら「手の裏を・・・」が正しいことが分かりました。賢くなった(^_^)

トリノ冬季五輪:フィギュアスケート 海外メディア、金メダルの荒川選手を絶賛
 〔毎日新聞 2006年2月25日 東京朝刊〕
 米USAトゥデー紙(電子版)は「日の出の強国が、年齢制限で出場できなかった15歳のライジングスター、浅田真央を欠きながら、上位4位のうち2人を占めた」と、日本勢の健闘をたたえた。中国の新華社通信は「フィギュアスケートでアジア初の金」と報じた上で、「清らかで優雅な演技が、ロシアのフィギュア全種目制覇を阻んだ」と荒川選手を高く評価した。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-25 10:56 | 日本の社会問題

「リッキー・マーティン in トリノ」


「LIVIN’ LA VIDA LOCA」といえば、郷ひろみの「あ~ちち~ィ♪」よりも、レイザーラモンHGの「出囃子」(藁)のイメージの方が勝ってしまったのではないでしょうか?

その本家本元のリッキー・マーティンが、トリノ五輪で熱唱したそうです。

a0037706_23374586.jpg
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[トリノ 22日 ロイター] 冬季五輪を開催中のイタリア・トリノでは、メダル授与式後のコンサートで22日、リッキー・マーティンが集まった大勢の観客の前で熱唱した。



ところで、「YOSHIMOTRANCE」として、レイザーラモンHG、レギュラー、オリエンタルラジオ、大木こだまといった吉本お笑い芸人のギャグ・コント・ネタを、人気DJがサンプリングフィーチャーしたものができたとかで、mora(モーラ)のサイトで試聴してみたんですが・・・こだまさんのは、とってもブキミです(苦笑) いっしょに聴いてた娘が「こわい~(>_<)」と・・・。
確かに、ドスのきいた「おぉじょぉしまっせぇ~♪」は、迫力あります。


a0037706_23403834.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-23 23:41 | アニメ/芸能

「折り紙大好き議員・・・辞職?」


今日のお昼に、テレビ番組でようやく流れましたけど、「堀江メール」で自爆した永田寿康議員の「折り紙」中継は、親子で爆笑しました。

まだご存じない方は、コチラでどうぞ(^o^)

 ※「社会人日記2006」の 折り目正しい民主党国対筆頭副委員長 より



a0037706_1675810.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-23 16:00 | 日本の社会問題

「習熟度別学習指導・・・大阪市版」


うちの子が通う市立小学校では、昨年度から算数のみですが、3~4年生で「少人数クラス指導」と、5~6年生で「習熟度別学習指導」が導入されました。来年度、うちの子は5年生になるので、昨日、今年度最後の学級懇談会で、その「実施要項」の説明がクラス担任からありました。

はっきり言って「はあ?」という感じです。どこが「個に応じた学習」なん?

以下、学校側から配布されたプリントの文章をそのまま転載しますと・・・

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-23 15:17 | 子育て/教育

「見えてきた複雑な中国の社会事情」


アメリカのIT関連企業やインターネットサービスが中国へ進出したものの、厳格な「情報統制」に苦慮しているようだ。それでも、自由経済を取り入れ、「市場開放」して諸外国との貿易活動が活発になるにともなって、中国国内の「情報」が外へ漏れ始めてきている。
逆に、中国国内へも外から情報が入ることで、国民が「賢く」なってきているので、いろいろと問題が出始めて(以前からあったのかもしれないけど)いる。

中国で数千人騒乱 自転車没収めぐり警察と衝突
 〔産経Web 2006年2月23日〕
二十二日付香港紙「東方日報」などによると、中国広東省東莞市で二十日、無許可営業の車両取り締まりをめぐり、数千人の群衆が集まり、一部が警察車両を燃やすなどした。警察当局は催涙弾や放水で鎮圧、数十人が負傷した。
一方で、地方都市からの「立身出世」のために「高学歴」を求めて、受験戦争も加熱気味らしい。
中国で「一人っ子教育」過熱、受験できず自殺の子も
中国・浙江省温州市で、担任教師の厳格な指導によって期末試験を受けられなかった女子中学生が、両親にわびる遺書を残して自殺、両親が学校側の責任を問う損害賠償請求訴訟を起こした。提訴を契機に、一人っ子の教育について家庭、学校それぞれの反省を促す声が高まっている。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-23 10:42 | 外交・国際問題

「ますます孤立する“家庭”を救うセーフティーネットとは?」


滋賀・長浜市の事件について、いろいろと詳しい情報が流れ始めている。
下記の記事↓の yokoiti さんと同じく、私も「音羽事件」をつい連想してしまった。
 ※「音羽事件」とかぶる滋賀・長浜園児殺害事件
  (アウトロー社会学アナリストのよしなしごと)

マスコミでも、容疑者逮捕の第一報が入った時にそういう声は出たが、やがて「違うもの」という扱いに変わってきたように思う。
今朝(20日)の産経新聞(大阪版)のトップ記事の見出しは、「自分も仲間外れ」 鄭容疑者、思い込み となっている。容疑者の「思い込み」「被害妄想」だということが強調されているような感じがする。
なぜ、「音羽事件」とは異なる事件という色付けがなされてきたかの原因を、「容疑者は、日本語、日本文化に馴染めない外国人」という要素に求めるのは、間違っているだろうか? 他にも、「娘の様子も尋ねず、謝罪もなし」とか、「娘孤立、周りの子が悪い」とか、容疑者の「勝手な思い込み」という論調ばかりだ。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-20 14:22 | 子育て/教育

「テレビゲーム・・・大人の手には負えません?」


うちの子の小学校でも、1年生から「パソコン」の授業があり、PC教室でほぼ1人に1台が割りあてられていますが、何をやってるかというと、子ども用のソフトでカレンダーや名刺を作ったりしているらしい。

で、20代の先生でも「PCはぜんぜん分かりません」と言ってはばからない(苦笑)
それでも、今年は、PCヲタク(?)の40代の若い教頭先生が赴任してこられたので、これまた機械ものに強い40代のベテラン教務主任といっしょに、ずいぶん事務の効率化が進んだようです。大阪府警の「犯罪情報メール」の配信登録が始まった時も、PTA委員のお母さんたちに、丁寧に指導してくださいました。

テレビゲームでも、私の甥ッ子の一人は3歳くらいから使いこなしていたし(良いか悪いかは横においといて・苦笑)、アクション系のものだと、私ももう娘に歯が立ちません(^^;
それと似た状況は、日本だけじゃないようで・・・

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-18 11:26 | 日本の社会問題

「雇用における年齢差別禁止法・・・って?」


「年長者を大切にしましょう」ということなんだ? てっきり、「給料はやたら高いのに、それに見合った仕事ができない“お年寄り”よりも、仕事がバリバリこなせる若者の待遇を良くしてあげよう」ということかと思いましたよ(皮肉ですー)。

民主・菅元代表、19日のシンポで「団塊党」始動
 〔アサヒコム 2006年02月17日〕
 「団塊党」は昨秋、構想をぶち上げた。菅氏は「注目されたら、しめしめと思ったから『党』と言った。要は甘党、辛党のようなもの」と説明。定年退職を迎える団塊世代の活躍の場を紹介、支援するネットワークという位置づけだ。
「年寄りを大事にせぃ!」というだけじゃなくて、これは、国会議員のセンセイ方の定年制に反対するのが主な目的のようですが・・・www

お仕事は、死ぬまで現役で頑張っていただいて結構ですが、“お給料”の方はあんまり欲張らないでいただきたいですね。その分、子育て世代に回してくださいよー。


a0037706_11513100.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-17 23:58 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite