二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「アホがアホを呼ぶ・・・?」

尼崎脱線事故:45度傾き電柱に衝突、非常ブレーキが作動
 〔毎日新聞 2005年4月29日〕


・・・ったく、JRが「置き石が原因」などと、いい加減なことを言うもんだから、あちこちで「置き石」が“流行って”?いるらしい。
いったい、どういうつもりだったのだろうか? あの記者会見の時のJR幹部の心理分析をやって欲しいものだね。「置き石をやった犯人」に、すべての罪を背負わせて、「JRには一切、責任はございません」と開き直ろうとでもしたのだろうか。

a0037706_1844289.jpgそれにしても、「あの電柱」の写真が真っ先に公開されていれば、「未曽有の事故」だったことが分かっただろうに。

もう一つ思ったことは、今、JR西日本の垣内社長(官僚的な表情と言葉遣いですよねぇ)が犠牲者の家を弔問行脚しているが、日本の大企業の社長の「役割」が見えるなあ・・・ということ。もちろん、「世間」のしがらみや、「義理人情」で動く日本の社会においては、そういう仕事は必要かつ重要なのだろうとは思う。

そうは思うが、同時に、事故後の体制修復や、事故後の重圧の下でがんばって仕事をし続けているJR社員を励ますとか、職場環境の改善にさっそく着手するとか、現場を統率する能力の無い人が、まだまだたくさん「トップ」の座にいるんだなあ、とも思った。

もう一つついでに、NHKをはじめ、JRの「置き石」発表を、そのままテレビでニュースに流したり、新聞記事にしたマスコミにも、「問題は大いに有り!」と思う。

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■毎日インタラクティブより
 ■毎日インタラクティブより


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-30 18:18 | 日本の社会問題

「ぅわっ! こ、こわいかお・・・ク、クミチョ~?」

Excite エキサイト : スポーツニュース

a0037706_103403.jpg
スポーツ欄に、こわい顔が載ってるのを見て、「だ、だれっっ?! どこかのクミチョー?!」と一瞬思いました(苦笑)
「ちがいますよ、しんのすけく~ん。三木谷オーナーです(^^;」



清原に“珍指令”?視聴率アップに氏家会長が本音ポロリ

a0037706_104848100.jpg
「おわっ!? こっ、こっちもクミチョー?!」
「ちがいますよ、こっちはバンチョーです(^^;」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-30 10:45 | その他もろもろ

「脳死は人の死なのか?」


臓器移植改正案:脳死はすべて人の死、まとまらず 与党
 〔毎日新聞 2005年4月28日〕

「法的脳死判定の自己決定について」(河野太郎)
 〔ごまめの歯ぎしり メールマガジン版 2005年4月21日(木) 〕
臓器移植法の改正の検討会。ヒアリングを受けて。
脳死は人の死だというのは譲れない。そうでなければ心臓移植のために心臓を摘出している医者は人殺しになってしまう。
だが、脳死は人の死とは思えないという人達の気持ちをくみ取らなければならない。そこで...
一、脳死は人の死である
一、脳死と判定されるためには法的脳死判定により脳死判定が必要
一、法的脳死判定をやるかどうかに関して、自己決定権を与える

つまり、脳死は人の死という大原則は曲げられない。しかし、脳死は法的に脳死判定をされる必要がある。臨床的脳死判定というものもあるが、これを何回やっても脳死ではない。そこで、人の生死を決める法的脳死判定を医者がやるためには本人が拒否していないこと、および家族が拒否していないこととする。
脳死は人の死ではないと思っている人は、脳死かどうかを判定する法的脳死判定を拒否することで脳死という死を宣告されることはなくなる
そして、臓器移植をするための脳死判定は死だが、そうでない場合は死ではないというダブルスタンダードも解消する。臓器移植をしようがしまいが、法的な脳死判定が行われ、脳死判定がされればそれは死である。もちろん、本人が脳死判定を拒否していれば法的脳死判定は行われないし、家族が脳死を死とは認めたくなければ法的脳死判定を拒否すれば脳死と宣告されることはない。

親族に対する優先提供に関しては、もう少し議論しようということになった。原則は禁止、だが肉親の情という特別な場合は良いのではないかという感情論が強い。配偶者と二親等というのが僕の考えだが、肉親の情というならば配偶者と一親等、つまり親子まででも良いのではという意見も。

何度読んでも、河野太郎衆議院議員の「死生観」というか「生と死についての哲学・思想」が読み取れない。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-30 01:04 | 医療/生命倫理

「究極の省エネルックは、ほら、アレでしょう (^^; 」


省エネルック改め「クールビズ」 環境相が新名称発表
 〔アサヒコム 2005年4月27日〕
 ノーネクタイのファッションを「クールビズ」と呼んで――。環境省が公募した夏の軽装の新名称として、約3200通の応募の中から、東京都立川市の田形秀明さんの作品「クールビズ」が選ばれ、27日、小池環境相が発表した。
 意味は「涼しい職場で働くビジネスマン」。
「cool biz」かい? 和製英語ですよね? だいたい「cool」が、アメリカあたりでどんなニュアンスで使われているのか、ご存じなのだろうか? 確かに、日本の文化は「cool」だという“評判”らいしが。
a0037706_2323722.jpg
わざわざンなもんを、大臣が仰々しく発表しなきゃならないって、日本はやっぱり社会主義国?
「わが国の優良な国民に相応しい髪形」を大本営発表している“どっかの国”と、変わらないじゃん。

「ノーネクタイ」がいいとおっしゃるなら、究極はアレでしょ、アレ。「ホリエモン・ルック」(藁)
涼しそうだよ。着てるご本人はちょっと“暑苦しい”キャラだけども・・・。

あ、小泉首相が同じようなことをおっしゃってたのね? ・・・というか、小泉発言が実現化したわけなのだろうか?a0037706_23255824.jpg
 ※参考ブログ  ぼすのできごと
  「小泉首相がホリエモン・スタイルを支持」
  元記事…小泉首相:閣僚にノーネクタイ、ノー上着を提唱
   (3/30 毎日新聞)


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■アサヒコムより


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-27 23:19 | 日本の社会問題

「学校と教師の努力のたまもの?」


学力テスト:成績アップ どう評価?揺れる学校現場
 〔毎日新聞 2005年4月23日〕
 点数も学習意欲も前回より上昇--。22日に公表された小中学生全国学力テストの結果は、「ゆとり教育」で学んでいる子供たちの意外な像を描き出した。学力低下への懸念の声を受けて、ゆとり路線見直しを進める文部科学省は「基礎や基本の定着に現場が努力した成果」と、戸惑いながらも評価する。新学習指導要領で授業時間数や教科書の内容が削られたのに、なぜ成績はアップしたのか?

魔法にかけられたか、夢を見てるか・・・でしょうか?(苦笑)
うちの子の小学校の教科書は、まだ薄いままですし、ドリルなども変わってませんし、授業内容が“厚く”なったようにも思いませんし・・・ね?
 私立学校や学習塾に詳しい教育コンサルタント「森上研究所」(千代田区)の森上展安所長も「親たちは学力低下に不安を抱き、わが子を一斉に塾へ通わせ始めた。国民に自助努力を強いた結果だ」と、皮肉を込めて言う。少子化や不況の影響で学習塾の生徒数は90年ごろをピークに減り続けていた。ところが、前回の調査結果を踏まえ学力低下論が盛んになった02年ごろから生徒数は増加に転じ、大手の塾は講師不足で悲鳴を上げているという。
・・・ということだと、私も思います。子供が「ゆとり元年」に小学校入学を迎えた私は、「学校だけではダメだ」と危機感を抱きましたから。

それにしても、家庭の状態は、「朝食をきちんと摂っているか?」とか、「睡眠時間は?」とか、「親子の会話はあるか?」とか、いろいろと“プライバシーにまで踏み込んで”調査するのに、なぜ「塾に通っているか?」は調査項目に入ってないのでしょうか? 入っているけど、今回はその結果を公表しなかったのでしょうか? こんなの、「物事の状況判断するためのデータ」としての価値は無いと思いますけど。

 ※その他の関連記事
 学力テスト:「好成績」戸惑う文科省 なぜ、上向いたのか(毎日)

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■学力テスト:成績アップ どう評価?揺れる学校現場
 ■学力テスト:「好成績」戸惑う文科省 なぜ、上向いたのか


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-26 22:56 | 子育て/教育

「問題な日本語・・・PartⅡ」

「問題な日本語・・・?」

「○○こと△△」ですが、『明解さん』にも出てなくてお手上げ・・・\(_ _;)/

・・・で、ありそうな「自称こと本名」の具体的な名前を入れてみたら、朝日新聞のある記事が出てきました。この記事を選んだことに、特別な意図はありませんので、ご了解(?)ください。10年以上前の朝日新聞の記事なら、しっかり校正して出してるだろうと思っただけなので(^^;

朝日新聞1983年7月19日付朝刊

●中古の漁船を北朝鮮へ密輸 会社役員ら6人逮捕
警視庁公安部は十八日までに、朝鮮民主主義共和国(北朝鮮)に中古漁船を密輸出した東京都千代田区銀座一丁目、商社「ゼネラル産業」の役員葛飾区東四つ木四丁目、金村こと金泰康(四二)▽同、川崎市中原区中丸子、松浦重雄こと尹義重(四三)ら同社関係者五人と山口県下関市汐入町、海事代理士木本信(四七)の計六人を外為法違反(無承認輸出)の疑いで逮捕した。
 調べでは金らは五十六年四月ごろ、北朝鮮の商社と結んだ船舶、漁具等の売買契約によって数億円の前渡し金を受け取っていた。これをもとに、同年八月、約百?の中古の漁船を輸出した際、通産大臣の承認を受けなかった。木本は、金らから輸出に必要な関係書類の作成を頼まれたが、正式な手続きを取らなかった疑い。
参照サイト
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-26 20:55 | その他もろもろ

「パリでも日本人2人がバス事故で死亡?」 +補足情報


今さっき、テレ東の「WBS」に速報が入ってきましたが、「パリで観光バス事故のため、邦人2人が死亡」とのこと・・・今日は、世界中で「厄日」なんでしょうか。


補足情報:
仏バス事故:日本旅行、執行役員ら2人をパリに派遣
 〔毎日新聞 2005年4月27日〕

「犠牲者3人と重傷者1人」との続報がありました。



「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-25 23:33 | その他もろもろ

「JR福知山線 快速列車脱線事故」


今朝は、BSで海外のニュースを見ていて、10時前くらいに地上波のチャンネルに切り換えたら、もうどえらい騒ぎで・・・ぼーっと、つけっぱなしのテレビの画面を見続けています。
   鈍い音とともに大きな揺れ 電車衝突のマンション
    〔アサヒコム 2005年4月25日 12時56分〕
2階に住むパート勤務堀田奈美さん(33)は、5歳の長女を保育園に送るため、玄関で靴をはいていたところだった。ドーンという音と地響きがした。地震かと思い、慌てて子供を抱きかかえて部屋に戻った。
100Km/h以上(?)で電車が突っ込んでくる衝撃というのが、どれくらいのものか想像もできませんが、先頭車両がどんな状況になってるのか、今も分からないようです(16時15分現在)。

他の記事では、「伊丹駅で、8mほどオーバーラン」ともありましたが、乗客のインタビューをテレビで聞いていたら、「扉2~3枚程度ではなく、3両くらいは行き過ぎていた」と言ってました。
 ※26日に、「本当は40mでした」という発表がありました。訂正・・・って、ただのウソつきじゃないか(*`∧´)

自動停止装置、最古のタイプ 国交省(アサヒコム)ということで、速度超過した列車にプレーキがかからない、「国鉄」時代のシステムが残っている箇所の一つだったとか。

電車脱線:通勤客ら悲鳴、車両めちゃくちゃ 流血の人次々
 〔毎日インタラクティブ 2005年4月25日 12時23分〕
尼崎列車脱線事故 緊急写真特集〔毎日インタラクティブ〕

マンションの住民の方たちも、しばらく日常通りの生活はできないでしょうし・・・ほんとに、言葉がでません。


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-25 16:29 | 日本の社会問題

「問題な日本語・・・?」

ダウンタウン松本に新恋人
 Excite エキサイト : 芸能ニュース
[ ゲンダイネット 04月21日 15時00分 ]
 ダウンタウンの松本人志(41)の新恋人が発覚だ。相手は元SPEEDの島袋寛子ことhiro(21)。2人の“変装デート”がきょう(21日)発売の写真誌フライデーに報じられている。

この『日刊ゲンダイ』のニュース記事を使って、いくつかのテレビ局が“後追い報道”してましたけど・・・日本語、間違ってませんか?

通称と本名を並べて説明するときは、「通称(自称)○○“こと”、本名△△」という順番で言うのが正しいんじゃないの?

だから、このニュースの場合、「元SPEEDのhiroこと、島袋寛子」と言う(書く)べきだと思います。もひとつ突っ込むと、この表現って、“話し言葉”の表現ですよね。“書き言葉”だったら、「相手は元SPEEDのhiro(=本名 島袋寛子)」とでも書くかな?

ま、ダウンタウンの出てる番組とか、ずいぶん長いこと見てないので、まっちゃんが誰とデートしてても別に興味はないんですけど(苦笑)、テレビのアナウンサー、もうちょっと「正しい日本語」でニュース読んでくださるよう、強く強く、お願いしたいです。子供に、悪い影響与えますから。(NHKのアナウンサーが、変な日本語しゃべってても、最近は、驚かなくなったもんねぇ・・・)


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-22 00:22 | その他もろもろ

「テレビの取材、止めたってーな・・・!」


新任男性教諭:授業参観日に校内で自殺 埼玉・越谷
 〔毎日新聞 2005年4月20日〕
19日午前9時半ごろ、埼玉県越谷市千間台西5、市立千間台小学校(高際正晴校長)で、4年生担任の男性教諭(22)が校舎3階の図工室で、はりにネクタイを掛けて首をつっているのを高際校長が発見、119番通報した。教諭は既に死亡しており、県警越谷署は自殺とみている。

その先生が担任として生徒と過ごしたのは、1学期が始まってからわずか5日間だったという。当日も、朝、6時20分頃に出勤し、出勤名簿に押印して、ジャージに着替えていたと、某テレビ番組で明らかにされていた。ただ、遺書らしいものも無く、直接自殺に結びつく原因は不明らしい。
だが、教師になりたいと願っていた人が、なぜ、学校でそんなことを・・・と思ってしまう。

子供たちの動揺が大きくならないように、特別にスクールカウンセラーを派遣するという話も出ているようだが・・・そんなところへ、なんでテレビ局の記者が、次から次におしかけて行って、子供たちに「どんな先生だった?」とマイクを突きつけるのを見て、テレビ画面に向かって「バカヤロー!」と叫びたい気持ちだった。

テレビ局の取材記者ってのは、アホばっかり??

蛇足ながら、この学校の近くに、○ーレフの施設があります。ちょっと前に、○ーレフを「可哀相だから支援しましょう」ってパン工場を建てて、信者に仕事を与えてる、というニュースがあったところです。

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
 ■毎日インタラクティブより


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2005-04-20 16:17 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite