二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「英ホテル、キリスト両親と同名カップルのクリスマス宿泊を無料に」


a0037706_1156199.gif今年後半のベストセラーといえば、ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』。上下巻の大作とあって、家計には痛い出費となるため、購入せず図書館へ借り出しに走る主婦も多く、貸し出しできるまでに、かなり待たなければならない事態も起こっていると聞く。

再来年には、トム・ハンクス主演での映画化もほぼ決定したようで、しばらく「キリスト教の謎」に関するブームは続きそうだ。
というのも、「9・11」以降、米・英を中心とするキリスト教諸国と、中東地域を中心とするイスラム教諸国との対立が表面化し、「キリスト教」の存在意義や正統性を問い直そうとする動きが起きているらしいからだ。
また、「死海文書(写本)」「ナグ・ハマディ文書」などといった、過去に“異端”と退けられた宗派の古文書が相次いで発見され、その研究が進んで、現在のキリスト教の正統性を洗い直す根拠として公表されていることも、そうした動きを加速させている。

「資本主義Vs社会(共産)主義」の対立構造が崩れた後に起きてきた、「キリスト教文明Vsイスラム教文明」の“宗教文明の衝突”は、互いに「我以外神無し」と覇を競う、天上界の神々の戦いの、地上における代理戦争ではないのだろうか。(「我以外神無し」という神様が複数いる・・・というだけでも、矛盾を感じるんですけどねえ?)

「八百万(やおよろず)」の神々を認め、さらには、仏教、キリスト教、儒教、イスラム教・・・等々、を受容できる“懐の深さ”を持つ日本の文化が、これからの世界の平和と発展のためにいったい何ができるのか? 真剣に、緊急に考える必要があるのではないだろうか。

それにしても、欧米人というのはシャレ好きですね。イエスの両親の名前と言えば、マリアとヨセフ(英語読みだとメアリーとジョセフ)。本当に、いらっしゃるのでしょうか? メアリーはいっぱい居そうですけど・・・。外国人でもいいのかな? ドイツ系の方だったら、ありそうですね。
「ヨーゼフー、ヨーゼフー!」 「Bow wow!」 ・・・・あ、ちゃんと身分証明書を提示しないといけないそうです(笑)


 ※「イエス・キリスト5つの謎」 in 『ザ・リバティ』2005年1月号

今日で11月も終わりかぁ・・・ <<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆英ホテル、キリスト両親と同名カップルのクリスマス宿泊を無料に
 〔アサヒコム 2004年11月27日〕

 (抜粋)
 [ロンドン 26日 ロイター] 英国のホテルチェーン、トラベロッジは、イエス・キリストの両親と同名のカップルを、クリスマスに宿泊無料とする。
 
 関係者は、マリアとヨセフが宿を探したもののどこも満室だったというクリスマスのエピソードに触れ、「宿泊業として、2004年前のクリスマス・イブの埋め合わせをしたい」と語った。


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
英ホテル、キリスト両親と同名カップルのクリスマス宿泊を無料に
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-30 11:56 | その他もろもろ

「ぺ様騒動は、ヤラセ?」



「ペ様騒動」は、TBSのヤラセだった・・・という話です。

「なーんだ。これ動員だったのか。」 from 「散歩道」(by oneearthさん)

「在日社会召集説」(「韓流なんていらない」)もあるそうで・・・なんなんだろうね?


で、日本から熱い視線を送ってる韓国の人たちは、「バカじゃないの?」って反応らしくて。ぺ様が帰り着いた仁川空港まで、日本人ファンが大挙して「おかえりさい」を言いに行ったそうで(それを日本のTVが追いかけに行って)、航空会社はいくら儲かったのでしょうか?



やっぱ、日本(のマスコミ人)がバカなんだろうなあ・・・(;o;)
どこまで日本を貶めれば気が済むんだ!
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-29 09:24 | アニメ/芸能

「平成電電、電話加入権を最高3万6千円で買い取りへ」


a0037706_1177100.gifこれはしばらく、他の「電電会社」の動きを見ていた方が良いかもしれない。プロ野球の球団再編や新規参入の騒ぎを見ていても、いったい何が“飛び出すか”が分からないような状況が、今の日本には生まれているような気がする。

IP電話にしても、現在のところ、警察や消防などへの「緊急電話」がかけられないという欠点があるために、なかなかNTTとは“手が切れない”ようになっている。私は、「マイライン登録」など、未だにその仕組みが分からないのだが(苦笑)、国内だけで、月に3000円くらいの通話料を払う状態なら、いったいどれくらい“おトク”なのか、ぜんぜん実感がない。だが、もっともっと、“おトク”なサービスは出てくるような予感もしてきたので、しばらく模様眺めでいた方がいいのではないだろうか。

NTTは、新規顧客を獲得するために「加入権廃止」という“暴挙”を起こそうとしているのだが、どうやら「既加入者のNTT離れ」を一気に加速させる方向へと進みそうな気配だ。郵政公社だって、民間企業の手足を縛る規制や法律がなくなれば、NTTと同じ道をたどることになるのかもしれない・・・?


日本の通信料は、まだまだ高いぞー!
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆平成電電、電話加入権を最高3万6千円で買い取りへ
 〔日経新聞 2004年11月27日〕

 (抜粋)
 買い取りの対象は、平成電電に直接、基本料を納めているユーザー(直収電話利用者)で、3年以上契約するか、契約している法人と個人。法人の場合は一律3万6000円で、個人はADSL(非対称デジタル加入者線)も含めて月額利用料が4000円程度を上回る場合、3万6000円で加入権を買う。利用料が少なければ買い取り額は減らす。最低でも6000~7000円程度にはなる、という。 (買い取りは12月1日から)

◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
朝日新聞サイトより
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-28 11:07 | 日本の社会問題

「不適格教師が免職処分に(大阪市)」


a0037706_1743218.gifつい先日、産経新聞がトップ面で「大学生の学力不足」を報じたばかりなのだが、子どもたちの責任ばかりにはできないと思うニュースがあった。私の住む大阪市のことで、情けないやら、恥ずかしいやら・・・なのだが。

「国語力不足」を指摘された“ベテラン”男性教諭は、「自身」と「自信」が書き分けられないレベルの学力で、さらにその点について「漢字を知らなくても、今まで(教諭として)やってこれた」と開き直ったという。

「子どもを、読書嫌いから脱出させるには、親がまず読書する姿を見せろ」という話を聞いたことがある。子どもの学力不足を嘆くなら、その前にまずは大人がしっかりと勉強する姿を見せなければなるまい。
ま、NHK(民放局もだけどね)のアナウンサーが、漢字を読み間違えて平気なご時世だから、日本語のできる日本人を育て直すのは、なかなか手間ヒマがかかりそうである。


「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆ 不適格教師2人免職 指導力不足で初の処分
 〔大阪日日新聞 2004年11月26日〕

 (抜粋)
 市教委によると、小学校教諭は過去に授業妨害や授業拒否など問題行動を起こし、二〇〇〇年には同僚教職員に暴力行為を行ったとして一カ月の減給処分を受け、独善的で協調性がなく指導力も劣っていた。一方、養護学校教諭は生徒や同僚職員を傷つける不適切な発言が多く、同僚教職員からも孤立し、指導力も不足していた。

--- --- --- --- ---

◆不適格教員2人を分限免職=大阪市教委
 〔2004年11月26日 時事通信社 「e教セミ」〕

 (前略)
 市教委によると、女性教諭はこれまで保護者や同僚教師とのトラブルが絶えず、自分の気に入らないことがあると更衣室に立てこもるなどの奇行が目立った。2000年8月、同僚にやけどを負わせる暴行を働き、減給1月の処分を受けたほか、02年度には担任を拒否するなどした上、保護者951人から退校を求める請願書も出された。
 また、男性教諭は、生徒や同僚を傷付ける言動を繰り返し、反省が全く見られなかった。さらに今回の研修では、小学校4~6年レベルの漢字テストで正答率が5割に満たない基礎学力の不足も判明した。


 ※元記事がリンク期限切れの場合は、下記を参照してください↓
産経新聞サイトより
大阪日日新聞サイトより
時事通信社「e教セミ」サイトより
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-26 17:04 | 子育て/教育

「児童虐待担当の福祉司って、少なすぎ!」


a0037706_1753298.gifずっと「足りない、足りない」という話は出ていたが、いったいどういう計算で「必要人数」を割り出しているんだろうか? だいたい、「虐待児童」の問題を扱う人間の数を決めるのに、「地域の全人口」を算定基準にしていることからして、理解できない。都市部と地方では、子どもの絶対数が違うだろうが。

それにしたって、ジイちゃん・バアちゃんを含めているとしても、「6万8000人に1人」というのは、少なすぎるだろう? 少なくないの? 私の実家がある某市の人口が6万人ちょっと(世帯数23,861)なんだけど、そこに「たった1人」いればいいって計算?! それはないんじゃないのかー?!

日本という国は、ぜんぜん子どもを大切にしてくれてないと思う。



ヨロシクお願いします <<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆児童虐待担当:福祉司の増員義務化 政令見直しへ 厚労省
 〔毎日新聞 2004年11月25日 15時00分〕

 児童相談所で虐待問題を担当する児童福祉司の人数が、6割の自治体で地方交付税上の配置基準に達していない問題で、厚生労働省は自治体に増員を促すため、福祉司の配置人数を定めた児童福祉法施行令を見直す方針を決めた。
 (中略)
 福祉司の人件費は配置基準分が全額交付税に算入されているが、交付税の使途は自治体の裁量に任されており、今年度の場合、全都道府県・政令市の6割に当たる36自治体が基準以下。自治体間の格差も広がり、福祉司1人当たりの人口比は、青森県が約2万9000人に1人と手厚いのに対し、岐阜県は約11万7000人に1人で、その差は4倍に達している。
 (以下略)


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
児童虐待担当:福祉司の増員義務化 政令見直しへ 厚労省
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-25 17:53 | 子育て/教育

「日本共産党・・・資本主義がイヤなら中国へ移住したら?」


共産・志位委員長「資本主義は耐用年数尽きつつある」
「弾圧への心得」赤旗手帳に6年ぶり復活 共産党


a0037706_1259349.gif志位さん、東大で講演したそうですが、何人くらい聞きに来たんでしょうか?(まだニーズはあるのですかね?) 「資本主義に耐用年数がある」というのは、有名な説なんでしょうか? よく知りませんが。

警察権力からの弾圧・・・映画?の見過ぎかもしれませんね(^^;
日本という国は、「スパイ天国」だと言われているのは有名な話ですが、外国人のスパイ活動に対して無防備な行政府や警察が、そんなに上手くスパイ活動ができるとは思わないし、今どき共産党員を見張る必要があるのか・・・という感じですよねえ。ほとんど、「カルト宗教化」してるのかも???


2004年11月18日の「TVタックル」のキャプチャー
 (共産党ではなく、社民党議員とお馴染みメンバーのタックルですが・・・HPが不明)

 (抜粋)
(阿川)
「警察はこの石岡さんの手紙については、情報をキャッチしていたわけですか?」
(平沢)
「これはね、キャッチしていたんですけれども、警察は警察であって。社会党にも(情報が)行ってるわけですよ。で社会党は朝鮮総連に相談しているわけですよ。こういうのがきてますよっていうことで。朝鮮総連に行けば直ちに北朝鮮にいっているのであって、これはもう明らかに社会党から北朝鮮に流れているわけです。」
(佐々)
「スパイ罪を制定してくださいって3回やってるんですよ戦後。全部社会党の反対で潰れてるんです。」
(植田)
「そうです、潰してきました。」
(佐々)
「潰してきた。」
(植田)
「必要ないからでしょう。」
(佐々)
「普通の国なら懲役10年20年くらう奴が、懲役1年執行猶予3年って決まってんのよ。」


「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆共産・志位委員長「資本主義は耐用年数尽きつつある」
 〔読売新聞 2004年11月24日〕

◆弾圧への心得」赤旗手帳に6年ぶり復活 共産党
 〔アサヒコム 2004年11月22日〕

 (前略)
 市田忠義書記局長は22日の記者会見で、再掲載したことについて「特別な意味はない」としたうえで「いろいろな点につけ込まれ攻撃されるだけに細心の注意を払う。どの組織も団体もそうでしょう」と語った。
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-24 12:59 | 日本の社会問題

「ボッちゃん、オジョウちゃん、紙芝居が始まるよ~?」


自民が郵政民営化の紙芝居を作成、“全国上演”へ


a0037706_12392661.gif紙芝居で懇切丁寧に、噛んでふくめるように説明してやらないと分からないくらい、「国民はアタマが悪い」って思われてるのか? 黙ってて良いのか日本国民!?

紙芝居は、「絵画が趣味の武部自民党幹事長の発案」なのだそうで、どこだか知らないけど、広告代理店に絵コンテ段階から“口出しして”(よくがんばってるだろ、オレ?)作ってもらってるんだって・・・ん? 絵コンテ? 上演? ということは、でかいスクリーンに映し出すってこと? コストいくらかかったのか、公表して欲しいね。でもさ、どういう「効果」が見込まれるワケよ?

厚労省の「人気女性タレントを起用した年金CM」みたいに、税金のムダ遣いだけで終わらせたら、承知しないよっ!



「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆自民が郵政民営化の紙芝居を作成、“全国上演”へ
 〔読売新聞 2004年11月23日〕
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-24 12:38 | 日本の社会問題

「ケータイ・・・持たせるべきか、持たさざるべきか?」


a0037706_2271750.gif3年ほど前から、“新しい機械”の操作を覚えるのがメンドクサクなってきた。トシのせいかもしれない(苦笑) 今年の始めに買ったDVDレコーダーの操作を、いまだにマニュアルに頼っている。

若い頃は、ラジカセでもビデオデッキでも、購入した初日にマニュアルを一通り読んで、およその操作は覚えられたのだが・・・それにしても、最新のケータイの操作はチンプンカンプンだ。マニュアルも全部読む気にはなれない(^^; それに、メールは“親指”よりキーボードで打ち込みたい。「長メール派」?なので・・・。

a0037706_22141267.jpg「話せりゃええやン。大人ですからねぇ」というCMも、けっこう衝撃的だったが、今度は、ご年配者向けの「通話専用ケータイ」のニーズを掘り起こそうということらしい。家庭用電話機の「子機」を持ち運んでいるような感覚だ。
小林桂樹さんのCMをよく見かけるようになった。「公衆電話も少なくなってきたし」というセリフが、現実味を帯びて聞こえる。

まあ、人類の肉体は、これほど「親指酷使」をすることを予定して“設計”されていなかったらしいので、「ケータイ腱鞘炎」が多発するようにでもなれば、また違ったデザインや機能を備えた電話が開発されるようになるのかもしれない。
すでに「音声メール」が使えるケータイもできているようだし。通信費が安くなってくると、きっといろんなサービスが増えてくるのでしょう。「子どもの安全」を守れるサービスが、優先されれば良いのに、と“母”の立場では思っている。



「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆子供が欲しがる「大人の持ち物」…携帯電話がトップ
 〔読売新聞 2004年11月21日 23時25分〕

 (記事要旨)
 バンダイが、9月7日から21日にかけて、零歳から12歳までの子供を持つ保護者に対して雑誌などでアンケートを行い、2000人(男子の親1000人、女子の親1000人)の回答を無作為抽出してまとめた調査によると、子供たちが最も欲しがる「大人の持ち物」は、男子・女子共に、ダントツで6割以上が「携帯電話」だった。

--- --- --- --- ---

◆ツーカー:説明書がいらない通話専門携帯電話を発売
 〔毎日新聞 2004年11月21日 21時35分〕

 ツーカーセルラー東京などツーカーグループ3社は、説明書がいらないくらい操作が簡単な通話専門携帯電話「ツーカーS」(京セラ製)を発売した。高齢者などの要望に応え、「電話をかける」「電話を受ける」だけに機能を絞り込んだ。
 (以下略)


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
ツーカー:説明書がいらない通話専門携帯電話を発売
子供が欲しがる「大人の持ち物」…携帯電話がトップ
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-22 22:07 | その他もろもろ

「ドラえもんは、来春から“声変わり”します」


ドラえもん:来年3月「声変わり」 大山のぶ代さんら降板

「平均年齢68.4歳」・・・こんな高齢者が活躍し続ける“職場”も珍しいのだが、薄給で有名な日本のアテレコ界で、よくぞがんばってくださっていると、アニメファンの一人として感謝を捧げたい。

両親が洋画ファンでもあったのと、父が外国人俳優のアテレコをやっている「声優さん」の名前をチェックする趣味があったことで、私も自然に興味を持ってしまった。
小原乃梨子さんは、ジェーン・フォンダやシャーリー・マクレーン、ブリジッド・バルドーなどの往年の女優さんの声もアテてらっしゃったが、私たちの世代にとっては、なんといっても、『タイムボカン』 シリーズ(タツノコプロ)の、小粋でセクシーな“悪の女ボス”である(笑) 個人的に一番古い記憶としては、東映の劇場映画『太陽の王子 ホルスの大冒険』で、ヒルダを慕うリス(♂)の役かなあ?

人気アニメで活躍されていたベテラン声優さんたちも、一人、また一人と鬼籍に入って行かれているので、山田康雄さんや、富山敬さんなど、亡くなってから「さあ、困った!」という事態になるよりは、こうした思い切ったリニューアルも良いことかもしれない。

アニメで、大人の女性が「変声期前の少年役」をアテる習慣があるのは日本だけだそうだが、アニメファンは、このニュースを聞いた途端に、もう次のVCの配役を考えてるんだろうなあ(苦笑) ところで、出来杉くんは“主要キャラ”ではないのね? この方も芸歴古そうですよね。『サザエさん』のカツオ君の友人、中島君役もやっておられます。そういえば、『サザエさん』も、そろそろリニューアルが必要?


 ※アニメ『ドラえもん』 25周年オフィシャルサイト
 ※「FDクラススタッフ控室(地下2階)」
  タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家

  ・・・ついでに(笑)衝撃!「ルパンⅢ世」の峰 不二子は、68歳だった。

~~~~~~~ ~~~~~~

◆ドラえもん:来年3月「声変わり」 大山のぶ代さんら降板

 (抜粋)
 関係者によると、降板するのは大山さん(68)をはじめ、のび太役の小原乃梨子さん(69)、しずか役の野村道子さん(66)、ジャイアン役のたてかべ和也さん(70)、スネ夫役の肝付兼太さん(69)の計5人。高齢化などを理由に交代が検討されることになったという。


◎上記の元記事が期限切れの場合は、下記へ跳んでください m(_ _)m
毎日新聞サイトより
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-22 17:38 | アニメ/芸能

「名古屋で脳死判定 臓器移植実施へ」


名古屋の男性に脳死判定、32例目…臓器移植へ

a0037706_15405140.gifまたやってしまったのか・・・。「脳死」と判定されドナーとなった男性が、いったい何歳だったのかは報道されていないが、臓器が“すっかり”摘出されて、移植待機者のもとへ運ばれたらしいということは、まだまだ元気な肉体の持ち主だったということだろう。

「命のリレー」とか「臓器提供は善意のなせるワザ」とか、臓器移植ネットワークや推進派の医師や議員たちは、“心温まる話”に仕立て上げようとしているが、本当のところは分からない。「ドナーとレシピエントのプライバシーの保護」という名目で、すべては“白い巨塔”の中で、秘密裏に行われている。

今回の新聞記事で目新しいことがあったとすれば、「家族の同意があった」ということが明記されていることだ。今後、本人が“生前”に作成した「ドナーカード(臓器提供意思表示カード)」に多少の不備があっても、家族の同意さえあれば、どんどん脳死者からの臓器摘出を行えるようにしようと、推進派は目論んでいる。

いや、「ドナーカード」を所持していなくても、生前に本人が「絶対にイヤだ!」と家族など近しい人物に明言し、「自分が脳死になった時に、臓器提供はしない」と宣言してくれ」と約束を取り付けておかない限り、有無を言わせず臓器が切り取られる恐れも出てきたのだ。

だが、その「遺言」を、家族が守って実行してくれるかどうかも分からない。「意識があることが、周囲の人間に読み取られず」かつ「自発的に体を動かすことができない状態」(脳死状態)になってしまったら、自分には臓器摘出を阻止する術は残されていないのだ。

こうなったら、体のどこかに「臓器提供はしません」と、イレズミでもしておくしか方法は無いのかもしれない? (◎_◎)


「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆脳死移植:名古屋で脳死判定 臓器移植実施へ
 〔毎日新聞 2004年11月20日 19時25分〕

 (前略)
 日本臓器移植ネットワークによると、心臓は大阪大病院(大阪府吹田市)で40代の男性患者▽肺は岡山大病院(岡山市)で40代の女性患者▽肝臓は京都大病院(京都市)で30代の女性患者--にそれぞれ移植される。

 腎臓と膵臓(すいぞう)は、医学的な理由から移植が見送られた。
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-11-21 15:41 | 医療/生命倫理
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite