二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

「新デザインの紙幣、明日から金融機関で取り扱い」


a0037706_2154140.gif沖縄の首里城をデザインした二千円札を、私はまだ3回ほどしか手にしたことがない。そのうち一度は、子どもがいただいた「お年玉」だった。五千円札も、何か必要があって両替でもしない限り、ほとんど財布に入っていたことはない。まあ、ささやかなる“節約”のために、1カ月分の家計費を、月初に全部千円札に両替してしまうという私的事情も影響しているのだが・・・(^^;
今回の新紙幣は、どのくらいのスピードで出回るのだろうか。

今回は、“神代の時代”の神功皇后以来、初めて実在した「女性」の肖像が使われたということが話題になっている。ただ、その樋口一葉にしても、野口英世にしても、あまり金銭的には恵まれた人ではなかった、ということが個人的には気になるというか、いい気分がしないのだが。

・・・それにしても、一葉のほかに、女性の肖像候補は無かったのだろうか? 明治以降の女性の偉人って、そんなに少ないの?


ここ↓をクリックしてくだせぃ<<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~
◆新紙幣登場、初日は50億枚用意 3券刷新は20年ぶり

 〔アサヒコム 2004年11月1日 15時45分〕

日本銀行は1日、新紙幣3種類を発行した。野口英世(千円札)と
樋口一葉(5千円札)、福沢諭吉(1万円札)の肖像が描かれた新
札が、日銀の本支店から午前6時以降、次々と全国の金融機関に引
き渡された。2千円札は変更されなかった。3券の刷新は20年ぶ
り。新デザイン紙幣の発行は00年7月の2千円札以来、4年ぶり
となる。
 (以下略)
--- --- --- --- ---
◆新紙幣、1日登場 20年ぶりに一新、偽造防止で新技術
 〔アサヒコム 2004年10月31日 11時37分〕

 20年ぶりにデザインが一新された1万円札、5千円札、千円札
が11月1日、お目見えする。当日は日本銀行が早朝から金融機関
に新紙幣を渡す予定で、多くの人が午前中には手にできそうだ。
 (以下略)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-31 21:06 | 日本の社会問題

「新潟県中越地震ブログ」

エキサイト・ブログのトップにあったのに、今ごろ気づきました・・・
                                    <<(_ _)>>

「新潟県中越地震ブログ」
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-31 14:09 | 日本の社会問題

「これはもう、戦時下だ」


あのさ。


(新潟中越地震・・・)
>>今、要るのはお金であり物ですが、
>>現場には、それをきちんと動かせる権限がある人が必要なんです。
>>その能力がある人材が必要なんです。
>>非常事態が仕切れる人は、本当に少ないんです。

  「きょうのわたくし」 by acoyo さん
a0037706_9505716.gif
私も、ほんとうにそう思います。acoyoさんに、激しく同感します。

毎日穏やかに、米を作り、野菜をつくり、コイを養っていたようなところの町長さんや村長さんには、こうした“非常事態”を乗り切るための、心の準備がありません。しかも、山間の集落を繋ぐ道路や鉄道が寸断されているし、電気や電話も通じない“陸の孤島”と化した場所のまっただ中にいる人には、どうすることもできないと思います。

ほとんど「戦場」のような状態を改善してゆくためには、さまざまな情報を把握し、被災地の被害状況を的確に分析し、どこの誰どのような施設や物資や人材が必要なのかを判断し、そのための支援・救援を行える“外”の人たちに連絡を取り、“外”の人たちはできるだけ迅速に求められているモノや人を集めて、現地へ送り込める態勢を作ってゆくことだと思う。

お祭騒ぎのマスコミ、テレビ局のレポーターが中継で「ああっ! 揺れてます!」なんてよろける映像なんて流しても、視聴者には何の役にも立たない情報だし、それ以上に、被災地の皆さんを救うのに役に立たないどころか、かえって邪魔をしているのではないかと憂えてしまう。

新潟の地震被災地、兵庫県豊岡の水害被災地・・・その他、日本中が天災の爪痕の中でもがいているようなこの状態は、ほとんど「戦時」である。このような非常事態に対して、もっとも訓練を積み、どのような危険な場所にも挑んでいける知恵と体力を備えているのは、自衛隊の人たちなのではないのか?

小泉さん、視察なんかして、忙しい現地の責任者を引きずり回すくらいなら、自衛隊や機動隊の頼もしい人たちに権限を与えて(責任は全部アンタが取るんだよ)、たくさん派遣してやって欲しい。もちろん、自衛隊が行っても、なかなか自発的な活動は許されなのだろうから、首相から権限委譲された担当者が指示・許可することは必要だろうけれど。
その現地“部隊”の人たちに、何か託せるもの、協力できることがあるならば、そして、その要請の内容がはっきりと分かるなら、日本人というのは誠実に誠心誠意応える能力をもっていると、私は思います。


「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-30 09:50 | 日本の社会問題

「出産に消費税、誤って徴収 岡山の国立病院が3千万円」


a0037706_1547283.gifはあああぁぁぁぁ?????
ちゃんと4年間さかのぼって返還できるのでしょうか?
国立病院機構岡山医療センターで出産なさった方、返してくれるよう、談判しに行ってくださいね! 乳幼児のいる家庭の「1万数千円」は大きい!


今日もヨロシクお願いします <<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-29 15:47 | 子育て/教育

「トミーズの雅が、硬膜下血腫の手術」


ありゃま、雅やん、たいへんでしたなあ・・・(◎_◎) ちっとお酒の飲み過ぎちゃうのん?もぉエエトシやねんから、そろそろ“やんちゃ”はセーブした方がええと思うでェ。そしたら、明日の『せやねん』は出てこられへんねんなあ。a0037706_8121731.gifはよう元気になって、またあの“近藤勇似”のデカイ顔、見せてなぁヽ(^o^)ノ

それにしても、吉本芸人は、なんや 厄災続きでんな・・・


「トミーズ雅」公式ファンサイト
雅(北村雅英)のプロフィール

~~~~~~~ ~~~~~~
◆トミーズ雅 硬膜下血腫手術
Excite エキサイト : 芸能ニュース

漫才コンビ「トミーズ」の雅(44)が28日、大阪市内の病院で硬膜下血腫を取り除く手術を受けた。所属の吉本興業によると、雅は26日から「頭が重い」などと訴え、慢性硬膜下血腫と診断された。術後の経過は良好で、療養のため1週間程度の休養をとる。
 (以下略)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-29 08:12 | アニメ/芸能

「脳の信号で人工腕をコントロールするサル」


a0037706_2347949.gifこの記事の見出しを読んですぐに思い出したのは、30年ほど前のアメリカのTVドラマ『600万ドルの男』である。宇宙飛行士だった主人公のスティーブ・オースティンは、大事故で瀕死の重症を負う。その彼に、政府の科学情報局が、バイオニック組織の移植手術を行い、超人的な能力を秘めた両手足や片目を使って、さまざまな事件を解決してゆく・・・〔当時けっこうハマったのですが、ググっても日本語サイトがでてきません。“姉妹ドラマ”のバイオニック・ジェミーは出てくるのですが〕。
「600万ドル」というのが何のお値段かというと、スティーブのバイオニック手術にかかった費用です。今なら、約6億数千万円ですが。

主役をやったリー・メイジャーズは、「アメリカ人!」という感じのオトコマエですが、一時、『チャリーズ・エンジェルズ』の第1シリーズで一躍トップスターになった、ファラー・フォーセットと結婚しておりました。流行りましたよね、ファラーの、“ヒラヒラ”&“ふさふさ”のヘアスタイル。あの頃はまだ、茶パツだの金パツだのをする勇気のある女性は少なかったので、真っ黒な髪でやると、メチャ重たいヘアスタイルになっちゃうんですけど・・・(^^;

超高速で走ったり跳んだりというシーンが、特撮で表現されてたと思いますが、今のCG技術でリメイクしても、なかなか面白いんではないかと・・・広川太一郎さんの声を思い出します(笑)


広川サン、その昔、年賀状のお返事ありがとうございました <<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆脳の信号で人工腕をコントロールする実験、サルで成功

 〔Hotwired Japan 2004年10月28日 17時56分〕

 (抜粋記事)
 ピッツバーグ大学のアンドルー・シュウォーツ教授の神経生物学研究所にいるサルは、自分の頭で考えるだけで人工腕をコントロールし、その腕を使って食事をするのだ。
 この技術が確立すれば、脊髄損傷患者や手足を失った人、あるいは脳卒中患者のために役立てることができるだろう。「義肢として使うにはまだまだの段階だが……今回の成功は、正しい方向への大きな一歩だと思う」と、プロジェクトに参加した生命工学科の大学院生、チャンス・スポールディング氏は述べた。・・・・
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-28 23:47 | 医療/生命倫理

「外国人女性ダンサー、ホームレスと偽装結婚」

「政府が27日、NGOから人身売買問題について意見聴取」 

◆ホームレスとの偽装結婚を斡旋
 〔産経新聞・大阪版 2004年10月20日〕

大阪・ミナミでダンサーとして働いていたルーマニア人の女の日本滞在を不正に延長するためホームレスの男と偽装結婚させたとして、ブローカーの男と元ダンサーら4人を逮捕した。
 (以下略)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-27 15:23 | 日本の社会問題

「長岡の生き埋め母子、生存か?」

新潟・中越地震で、運転中に土砂崩れのために土石に押し流され、生き埋めになっていた母親と2人の子どものうち、子ども1人が救出された模様(NHK総合・ライブ映像)。母親の声もしているとの報道。
4日もの間、奇跡的に生存していたようで、クルマは反転してほとんど岩石に埋まっている状態だが、生存できる空間は残されていたのだろうか。4日も耐えていたということは、傷もほとんど無いのではないかと思う。子どもも、ちゃんと声が出せる状態らしいです。
良かった、良かった!!

[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-27 14:49 | その他もろもろ

「内助の功の“鑑(かがみ)” 山内一豊の妻って?」

a0037706_2224334.gif「内助の功」という言葉は、死語になりつつあるのか? 象印マホービンが17年ぶりにアンケート調査したところ、「夫が外で十分に働けるよう妻が家庭内で夫を援助すること」という意味の「内助の功」という言葉を知らなかったたのは、20代の若い主婦のうち23%だったという。
内助の功の“鑑(かがみ)/理想的な手本となる人”と言われている「山内一豊(やまのうち・かずとよ)の妻」のエピソードを知らなかったのは、3人に1人だったとか。〔ん? 山内一豊の妻の話は知らないけど、「内助の功」は知ってる人が10%ほどいるってこと?〕

2006年のNHK大河ドラマは、この「一豊の妻・まつ」が主人公ということで、キャストには仲間由紀恵と上川隆也が決まっている。
「まつ」の出身地がある滋賀県では、「大河効果」が観光面にもたらされることを、今から期待しているようである。原作は司馬遼太郎の『功名が辻』。脚本は大石静とのこと。

大河ドラマで女性が主役となるのは、94年の「花の乱」(主演・三田佳子)以来。また、賢妻が「内助の功」を発揮する物語では、02年に放送された「利家とまつ~加賀百万石物語」の松嶋菜々子が人気を博したが、さて、「二人目のまつ」はいかがあいなりますでしょうか。


来年は「タッキー版・義経」ですね・・・私の義経のイメージは「志垣太郎さん」です(^^)
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~
◆「内助の功」、20代の妻5人に1人、言葉自体も知らず
 --象印マホービン調査
 〔毎日新聞 2004年10月22日 東京朝刊〕

 妻の4人に1人が「内助の功」を全く意識していないし、20代
では5人に1人は言葉自体も知らない--。象印マホービン(大阪
市)の調査でこんな意識が浮き彫りになった。
 (中略)
 「これが内助の功」だと言えるものがあると回答した人に、その
内容を聞いたところ、「家事全般をやっていること」が最も多く、
前回多かった「何の心配もなく仕事に打ち込める環境づくり」や
「夫の会社の人との交流、接待」と比べて様変わりしていた。

山内一豊の妻
 2006年NHK大河ドラマ「功名が辻 ~山内一豊の妻~」決定
 についての滋賀県知事のコメント・・・
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-26 22:27 | 日本の社会問題

「ハガレンとアユ」

鋼の錬金術師と浜崎あゆみby xiaoxiaさん

『鋼の錬金術師』は、アニメを2度ほど観ただけで、なんの話か、オバさんには入っていけなかった(^^ゞ 浜崎あゆみの歌は、テレビで見かけたら聴くくらいだし・・・でも、xiaoxiaさんの直観は、「今の時代の何か」を言い当ててるような気がする。

忘れちゃったらもったいないと思ったので、TBさせていただきました。
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-10-26 21:00 | アニメ/芸能
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite