二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他もろもろ( 156 )

「なんだかあっけなかった・・・ね」


えーーっ? こないだ、アメリカで竹刀振りかざしておフザケしてた(本人はマジだったんだろうね)という気がするけど・・・。
疑惑もすべて抱えて冥府へ旅立たれましたか。ご冥福をお祈りいたします。

橋本元首相が死去 日歯連事件で引退
 〔Excite エキサイト : 政治ニュース 07月01日 14時39分・共同通信〕

橋本元総理が、アメリカに対して「強気」を見せて、日米同盟や貿易摩擦問題がこじれそうになってたのが、きちんと修復できたのは、小泉さんのお蔭かもしれない?


a0037706_1520829.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-01 15:21 | その他もろもろ

「話者の意志を表す“shall” 英語の話」


もう数回見ているのですが、なんとはなしに昨夜、テレビで放映されていた『ロード・オブ・ザ・リング~旅の仲間』を見てしまいました(“ながら”ですけど)

最後の方で、坑道を進む旅の一行に「バルログ」が襲いかかるシーンで、ガンダルフが最後尾で立ちはだかって祈るように叫びます。
「You shall not pass !」(ここは通さんぞ!) 

これを聞くたびに、中学の時に習った英文法を思い出します。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-25 19:12 | その他もろもろ

「韓国選手の名前が分からない(^^;」


今日の夕刊で、面白写真を発見しました。
サッカーW杯一次予選。スイスVs韓国の試合中の決定的瞬間(^^)

a0037706_20441035.jpg

☆全体の写真は 

ここをクリックしてください
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-24 20:47 | その他もろもろ

「対オーストラリア戦・・・負け(T_T)」


負けた。しかも、「1対3」だとは。
32年ぶり出場のチームを相手に。

やっぱり、「農耕民族」には合わないスポーツじゃないのかなあ。
ボールに対する執着心みたいなものが無さ過ぎ。動きが違うもん。

いえ、サッカーはぜんぜん知らない人間ですけどね(^^;

ずっと相手チームに押され気味で、なかなか相手側のゴールに近づけて無かったし。
シュートでも、なんというか「入ったらもうけもん?!」みたいな、力の入ってない感じのが多かったし。



a0037706_0273842.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-13 00:28 | その他もろもろ

「アメリカ版DQNネーム? ナバイア・・・って?」


日本でも、人気のある歌手やタレントの名前を拝借する例はたくさんあると思いますが、これは、ちょっと“ひねった”名前ですね。

アルファベットを使う人たちは、「アナグラム」という遊びというか、暗号作りのようなことをしますが、「そのまま逆読み」っていうのも面白いですね。

女児名で「ナバイア」が急増~「天国」の逆読み、宗教系歌手の影響
 〔U.S.FrontLine 2006年06月01日〕
 女の子が生まれた時、天国(heaven)を逆に読んだ「ナバイア(Nevaeh)」と名付ける親が増えている。1999年には国内の新生女児のうちナバイアはたった8人だったが、2005年はサラ、バネッサ、アマンダを抜いて70番目に多い名前となった。
・・・・
 ナバイアの名が急激に広まるきっかけを作ったのは、クリスチャン・ロックバンドP.O.D.のボーカル、ソニー・サンドバル。00年、MTVに当時乳児だった娘ナバイアちゃんと出演し、「天国を逆さにつづったんだ」と説明した。
「ナバイア」のほかに、こういう“遊び名”が出てくるでしょうか?


a0037706_1749596.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-03 17:49 | その他もろもろ

「能・喜多流の御家騒動 第二弾?」


「謡曲・仕舞」を、ちょこっと“かじった”ことはあるものの、お師匠さんは「観世流」の方だったので、喜多流のことはあまり存じ上げないのですが・・・。

いろいろとネットで検索して調べた限りでは、十六世宗家の喜多六平太(十五世宗家・実氏の長男・長世)氏が、財団を「私的に使った」との理由で、喜多流から“村八分”状態らしい・・・といこうとは分かったのですけど。
その記事というのが、googleの検索には引っかかってきたものの、元記事はすでにデータとして残っていませんでした。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-02 15:09 | その他もろもろ

「米原万里さん、亡くなる・・・早過ぎる」


昨日の夕方、ニュースで流れていてビックリした。
56歳。若過ぎます。
「ファン」と言うほど、米原さんの著書を読みこんでいるわけではないのですが、あの「豪快さ」は、なんというか、憧れますね。

ロシア語通訳の米原万里さん死去 エッセーなどでも活躍
 〔アサヒコム 2006年05月29日〕
 ロシア語通訳として国際会議やテレビの同時通訳で活躍、ユーモアあふれるエッセーなどでも知られた、作家の米原万里(よねはら・まり)さんが25日、卵巣がんで死去した。56歳だった。葬儀は親族で済ませた。「友人葬」を予定しているが、日時、場所は未定。自宅は公表していない。
あまりお写真を遺さなかった方なんでしょうかね。美人なのに。
毎日新聞のサイトに載ってた写真は、“あんまりだわ”って気がします・・・(;o;)

下記のサイトに、↓ヘッドセットをつけて通訳のお仕事中の一コマ写真がありました。
関心空間~キーワード「米原万里」
このサイトの写真だったのかな?
◇ 「現代のお仕事 様々な大人たち」(共同通信)
   ロシア語通訳・米原万里


a0037706_10304956.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-05-30 10:32 | その他もろもろ

「トラファン御用達 ペットボトル・ビール」

そうですか、缶もダメなんですか。
それにしても、「世界で唯一のプルトップ式ペットボトルビール」の存在を探り当てたスーパーは、「賢かった!」ということですね。トラファンの熱気上がるのに比例して、売り上げもアップしそうですね。

a0037706_22541231.jpg
ペットボトルビールが人気 缶・瓶持ち込み禁止
  甲子園球場
 〔神戸新聞 2006/05/22〕
 今季から入場時の手荷物検査を導入し、缶・瓶類の持ち込み禁止を強化した阪神タイガースの本拠地、甲子園球場(西宮市)で、オランダ産のペットボトル入りビールが注目を集めている。ペットボトルは「持ち込みオーケー」で、球場近くのスーパーが開幕に合わせ店頭に並べたところ、早々に完売。ビール党のトラファンの評判も上々だったという。
このオランダの「Bavaria(バヴァリア)」というビールは、明治の文明開化の折に、日本で初めて作られたビールの「ババリア(バイエルン)ビール」と同じものなの? たまたま名前が同じだというだけ?

昔、デンマークへ行った時に、「ツボルグ」というご当地ビールを飲みましたが・・・どんな味か忘れました(^^; あんまり苦みも無くて、飲みやすかったような気はするんですが。

日本は本当に、食べるものも、飲み物も、その種類や味への“こだわり”に関しては「世界一」かもしれませんね。


a0037706_2258183.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-05-23 22:58 | その他もろもろ

「眼底出血?! はぁ (◎_◎) 」

一昨日の夕方、バイト先から帰宅しようとして、まだ薄明るい空を見上げた時に「?」と。
なんだか景色がかすんで見える。右目だけ。家に帰りついて、目薬をさしてみたが、“かすみ”はとれない・・・・むーん。もう20年以上前からある“飛蚊症”が、最近ヒドくなったような気がしてはいたものの、「悪いことは考えないようにしよう」とごまかしていたのだが・・・。

やっぱ、コワクなって近所の眼科医に飛び込んだら、「眼底出血おこしてますね」
「え゛っ?!」

・・・ってことで、日ごろ、PCにかじりついて眼を酷使しているのが悪かったのか、ストレスが溜まって肝臓でもやられてるのか、思いもしなかったところへヘンな症状が出てきてしまい、しばらく、PC使用を、最低限に抑えようと思いまして・・・。
自分が思ってるより、体は老いに向かっているのですねwww 誕生日過ぎて1週間過ぎたところですが、おおぉぉ。

しばらく、ブログの更新が滞るかもしれませんが、ご了承ください(^^;

皆さま、ご自分の健康管理には十分留意してくださいませねー。


a0037706_21521112.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-05-11 21:52 | その他もろもろ

「アイターッ! 罰金1万5千円也 (>◇<) 」


なんつーこと。連休合間のガラガラのビジネス街の真ん中で、「駐車違反」を取られるとは思ってもみませんでした (T_T)

せっかく去年の更新時に「ゴールド免許」になったのにー・・・( - 。-)ぶつぶつぶつ
57分間のチェックで、1週間~10日分の「おかず代」がパーです。

平日には、パーキングメーターのある路線なんですが、日・祝はメーターが作動していないので、有料駐車場を探して停めないといけないということで・・・。

出頭した警察署は、「休日モード」でガランとしてるし、交通課の部屋では、4~5人の署員がテレビをぼーっと見てるだけなのに、駐車違反の取り締まりだけはきっちりやるのね。
ごくろーさんでござりまする m(_ _)m


a0037706_18175443.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-05-05 18:20 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite