二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他もろもろ( 156 )

「フロに入れなくなるから、注射はイヤだ」


先日、鼻風邪ひいた娘を連れて、近くの診療所へ行った時に、待合室で偶然目撃したできごと・・・。

60代前半と見える、物腰の柔らかいご婦人が、「インフルエンザの予防注射、受けられますか」とやってきた。

で、受けることに決めて、検温しながら問診票を書いている途中で、
「注射しても、おフロに入ってもいいんですか?」と尋ねる。

「ええ、かまいませんよ」と看護師さん。

しばしの沈黙のあと、そのご婦人が、
「すみません、ケータイを持ってくるのを忘れたんで、ちょっとお電話貸していただけませんか?」と言う。

 (私:何か急用でも思い出したのか?)

「どうぞ、お使いください」という看護師さんの言葉で、電話を掛けるご婦人。
「もしもし? 注射してもおフロに入っていいんやって。それやったらする? するの? そしたらおいで」

 (私:家族の誰かに電話してるのか・・・フロに入れなくなるから注射はイヤ? 1日くらい入らんかっても、死ねへんのに・苦笑)

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-11-10 11:01 | その他もろもろ

「マンガやね・・・(^0^) 」


それにしても、この記事の「見出し」の文句、もうちょっとどないかならんかったん? という感じですね。

信号機の支柱が、犬のオシッコで腐食が進むとは・・・しっかり防腐処理しときなはれな(苦笑)
ともかく、大きな事故・ケガにならずに済んだのは、不幸中の幸いというところでしょうか。

信号機、根元から折れる 高校生が支柱つかんだところ
 〔アサヒコム 2006年11月06日〕
 6日午後4時ごろ、堺市中区八田西町2丁の府道交差点の横断歩道で、信号待ちをしていた高校2年の男子生徒(16)が自転車に乗ったまま、左手で歩行者用の信号機の支柱をつかんだところ、突然、根元から折れた。生徒はバランスを崩し、自転車ごと転倒して左ひざに軽いけがを負った。支柱は鉄製で、堺南署は「信号機は散歩中の犬に小便をかけられるなどして根元が腐食しやすい」と話している。
それにしても、よく、25年も放っておいたもんですね。
いくら堺市が赤字まみれだと言っても、いくら「八田西町」がイナカであっても、25年はちょっと無茶ではないかと思います。

実家の近くなんで、よく、車で通りましたけど・・・「家原(えばら)大池」のところから、泉北ニュータウン方面へ下りていく道だと思います。10年前と、そんなに変わってないんじゃないかなー。
(「知恵の文殊」で有名な、家原寺のご近所です)

このあたりは、北の堺東や堺の繁華街と、住宅地として開発された泉北ニュータウンの間に挟まれた、「空隙地帯」みたいなところで、ちょっと冗談半分にグーグル・マップで検索してみました(^_^)
 ※「大阪府堺市八田(はんだ)西町2丁」

堺市は、昨年の2月に東隣の旧・三原町と合併して政令指定都市に昇格し、町名表示が全面的に変更されて、市街地の「堺」と「東西南北」「三原」に、区割りされました。未だにどこが何区になったのか、よく分かりません(^^;
余談ですが、堺市はなぜか、「2丁目」とせずに「2丁」と表記します。
「八田西町」の隣の「八田寺町」は、「はんだいじちょう」と読みます。古い土地柄なんで、朝鮮半島の帰化人由来の、難読地名もチラホラありますね。

追記:
7日の夕方、大阪・毎日放送の『ちちんぷいぷい』でこのニュースを取り上げてたんですが、コメンテーターで出ていた八代英輝さんが、「ボク、この近くに住んでたんですよ。八田荘団地ってところ」と、めちゃくちゃローカルな話をしてました(笑)


a0037706_027643.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-11-06 23:58 | その他もろもろ

「お米で豚を育てると・・・?」


トウモロコシだって穀物なんだから、お米でもいいわけですよね。
輸入米を、家畜の飼料用に備蓄したりもしているそうですが、大豆や米ぬかの「油かす」などをエサに使っているところもあるようです。

「豚用のコメ」完成間近 発育よい「ブランド豚」期待
 〔アサヒコム 2006年10月10日〕
 「豚用のコメ」の完成が近づいている。食べさせた豚は発育がよくなり、身も引き締まるという。食卓の主役を飼料に「ブランド豚」を作ろうという業者と、遊休水田の活用策を模索している農水省の思惑がかみあい、研究が進んでいる。3年後には、新たなブランド豚として売り出すことを目指している。ワカメなどを豚の飼料にする試みはあるが、コメを飼料化する取り組みは珍しいという。
もう、ただ、「早く大きく育てる」というだけでは、商品価値が無くなってきているわけですね。
それだけ、消費者(食べる人)の欲望が多様化しているというか、贅沢になってきているというか・・・食べて体に良い品質の食物が増えるのは、歓迎すべきだと思います。
味だけではなく、安全性も重要なポイントになってきていますし。

上記の研究では、「荒廃が進む遊休水田の活用」との一石二鳥を狙っているようで、良いことのために、知恵は使えるルだけ使った方がいいと思いますので、おもしろいプロジェクトですよね。
お米だったら、アジア諸国でも使えるでしょうし。うまくいけば、「輸出産業」にできるかも?


a0037706_0402448.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-11 23:50 | その他もろもろ

「早くノーベル平和賞がほすぃ~?」


いったいどういう「意図」で、毎日新聞はこの記事を書いたのでしょうか?(^^;
輪転機を貸してる仲って、ウワサを聞いたことはありますが。

200件ももらったら、賞状だのタテだのメダルだの勲章だの・・・埋もれるほどの数なんでしょうが、本当に欲しいのは・・・アレよ、アレ。

池田大作氏:中国の名誉学術称号受ける…200件に
 〔毎日新聞 2006年10月07日〕(Excite エキサイト : 社会ニュース)
 創価学会の池田大作名誉会長は7日、中国の北京師範大学(北京市)から「名誉教授」の称号を受けた。75年に旧ソ連のモスクワ大学から名誉博士号を贈られて以来、海外の名誉学術称号は、今回で200になった。

 この日は創価大(東京都八王子市)で授与式があった。北京師範大の葛建平副学長が池田名誉会長に証書を手渡し「日中友好と教育の発展に貢献をした」と授与理由を述べた。池田名誉会長は「名誉学術称号は光栄にも200に達しました」と謝辞。その上で、「両国が英知を結集して環境問題に本格的に取り組むべき時を迎えている」と述べ、日中が環境面でパートナーシップを作っていくよう呼び掛けた。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-07 23:50 | その他もろもろ

「虹を見たー!」


今朝、古新聞をマンションのゴミ置き場に持って降りようと部屋をでたら、北西の方向に大きな虹がかかっていたので、嬉しがって写真を撮ってみました。

a0037706_155686.jpg


キレイな虹を見て、「今日はいいことありそうな・・・」と思ってたら、歯医者さんで「“親知らず”抜きましょかー」と軽く言われて(前から言われてたんですが)、ついに覚悟して上のヤツを1本抜いてもらいました。(もう1本、残ってるのよねぇ)

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-07 10:00 | その他もろもろ

「完売御礼 m(_ _)m・・・確かにおもしろい」


ひと目見て、爆笑してしまった (≧▽≦*)
毎日見てたら、いつかは飽きることがあるんだろうか?

「ビッグモアイ」テッシュスタンド
 〔monoONLINE:EXPRESS〕

※画像をクリックすると拡大されます
a0037706_22391422.jpg

これはインパクトありすぎ。

でも、5220円(税込)って、ティッシュボックスとしたら高過ぎないかい?


a0037706_22413942.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-28 22:42 | その他もろもろ

「不和の女神・・・地球にも影響が?」


「スイ・キン・チ・カ・モク・ド・テン・カイ・・・エリス」になるのですか?(^^;

太陽系の惑星の数は、「差し引きゼロ」で、数は変わらず9個だけど、メンバーが入れ代わることに。

幻の「第10惑星」、不和の女神「エリス」と命名
 〔Cnn.co.jp 2006.09.15〕
 太陽系第9の惑星だった冥王星の外側で見つかり、冥王星が惑星から除外されるきっかけとなった天体が、ギリシャ神話の「不和の女神」にちなんで「エリス」と命名された。国際天文学連合(IAU)が13日、承認した。
・・・・
ブラウン氏は天体の新たな名前について、「女神エリスは人々の間に言い争いと不和をもたらした。UB313も同じだ」と説明。さらに、エリスの周りを回る「月」(衛星)を、女神エリスの娘と同じ「ディスノミア」と名付けると述べた。同氏は今後も、エリスの質量や密度についての観測を続けるという。
他の惑星のように、「日本名」が付与されるのでしょうか? 「不和の女神」にも。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-16 21:22 | その他もろもろ

「天皇を“神”にしないために、伝統を固持する?」


産経izaで、興味深いエントリーを見つけました。
何度読んでも、理解できないのですが・・・。
「継承されることに意義がある」と?

「聞け、女系容認派ども!」〔ハレルヤ新聞 2006/09/07〕
・・・・女系容認派は、制度を変えることが文化の継承に何ら支障をきたさない、ということを合理的に説明する義務がある。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-07 23:55 | その他もろもろ

「えー・・・効果なし? 私も使ってるのに~」


子供を産んでから、みるみる増えてきた白髪・・・(T_T)
白髪染めするほどでもないけど、もう、1本1本抜いてはいられない数になってしまったので、ヘナ入りシャンプーを使ってますが・・・確かに、目に見えて染まってはいないですよね(苦笑)

天然素材「ヘナ」入り白髪染め、効果小さい
 〔アサヒコム 2006年09月07日〕
 天然の白髪染めとして人気のある「ヘナ」を配合した商品について国民生活センターが調べたところ、ほとんどの商品で白髪染めの効果が小さいことがわかった。また「ヘナ配合」をうたっていながら、ほとんど入っていない商品もあった。同センターは、注意を呼びかけている。
でもなあ、化学染料は、やっぱり体に悪いというか、「毒」だと言われているから使いたくないし。

どなたか、いい「染料」があったら教えてください(^_^)


a0037706_23401843.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-07 23:42 | その他もろもろ

「26ドルの飲食代に1万ドルのチップ・・・」


ニコラス・ケイジ主演の『あなたに降る夢』では、当選番号がまだ分かっていない宝くじの賞金をチップとして「山分け」しようと、コーヒー・ショップのウェイトレスと約束したクソ真面目な警官が、200万ドルの賞金を本当に渡してしまうという話だったが(実話らしい)、こちらは、バーで26ドルの飲食代に、授業員の女性に1万ドルのチップを渡しちゃったオジさん(年齢不詳)の話。

食事代金3000円にチップ117万円、店員びっくり
 〔CNN.co.jp 2006.09.01〕
8年前からこの店で働いているキーナウさんによると、多額のチップをくれたのは、月に数度やってくる常連客。いつも、天気や世の中の出来事など世間話をする間柄だという。

「このお客さんは、支払い時に小切手でチップを払ってくれる。いつもなら小切手を裏返してテーブルに置くのに、この日は金額を書いた方を上にして、『これは冗談じゃないよ』と言って、渡してくれた」という。

キーナウさんは、「金額を見て、体が固まってしまった。何て言っていいか分からずにいると、お客さんは『何かすてきなものが買えるよね?』と声をかけてくれて、わたしも『もちろん』と答えた」と話している。
小切手でチップって・・・(^^; お金が余ってしょーがないのかなあ。

 ※後日談…この1万ドルのチップは、3700ドルの税金が差し引かれたとか。


a0037706_1433620.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-02 14:33 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite