二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他もろもろ( 156 )

「坂上田村麻呂の墓?」   

謡を始めてしばらくしてから習った『田村』は、清水寺縁起などの伝説をもとにした「坂上田村麻呂(麿・マル)」が主人公(シテ)のお話です。

春爛漫、桜が満開の弥生に、東国の田舎wから京の都へ“お上りさん”でやってきた旅の僧が、清水寺に参拝してその建立の縁起を訊ねて夜に供養のお経を読誦していると、そこへ不思議な男が現れて・・・実はそれが、坂上田村麻呂の「霊」であった、というストーリー。

 ※能楽「田村」の写真 〔滋賀県立大学能楽部のサイトより〕

坂上田村麻呂の墓か=山科の西野山古墓-京大准教授、清水寺縁起で研究
 〔時事ドットコム 2007/06/04〕
 平安時代の征夷大将軍で、清水寺を建立した坂上田村麻呂の墓は、1919年に発掘された京都市山科区の「西野山古墓」である可能性が非常に高いことが4日までに、吉川真司京大大学院准教授(日本古代史)の文献調査で明らかになった。奈良、平安時代の上級貴族の墓が特定されるのは珍しいという。
 清水寺の起源をまとめた平安時代後期の書物「清水寺縁起」に、田村麻呂の墓地として水田や畑、山林を与えよという命令書「太政官符」が収められている。吉川准教授は「山城国宇治郡七条咋田西里栗栖村」という場所に注目。平安時代の地図で地域を特定すると、西野山古墓が含まれていた。
なんと、6月6日から、ちょうど京都大学の「総合博物館創設十周年記念」の展示会で、「西野山古墳」の出土品の展示があるそうですよ。
 ※ 「総合博物館創設十周年記念 京大の至宝-蘇る宝たち-」(イベント)

テレビのニュースでは、「大刀」が映し出されてましたね。
あ、京都新聞のサイトに、写真がありました(^^)

田村麻呂の墓か 山科・西野山古墓 文献で一致
 〔京都新聞電子版 2007年6月4日(月)〕
 吉川准教授によると、平安後期の「清水寺縁起」に田村麻呂の墓の位置や範囲を示す記述があり、平安時代の山科周辺の条里図で調べたところ、西野山古墓と一致したという。同古墓から1919年に出土した金装大刀や鏡(いずれも国宝)などの年代がほぼ同じころで、上級貴族が所有するような高級品なことから、田村麻呂の墓だと判断した。

 現在、同古墓から南東約1・5キロの同区勧修寺東栗栖野町に田村麻呂の墓とされる遺跡がある。また、73年には民間の郷土史研究の論文で、吉川准教授と同じ方法によって、同古墓近くに田村麻呂の墓があるとする指摘がされている。


※画像をクリックすると拡大されます
a0037706_11593361.gif



a0037706_0411386.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-05 00:46 | その他もろもろ

「石原慎太郎都知事」

大阪・毎日放送の『ちちんぷいぷい』をよく見てるんですが、今日(1日)は、コメンテーターに軍事アナリストのO川氏が出てらっしゃいまして、石原慎太郎都知事のこと、ちょこっとネタばらししてました(^_^)

「彼はショービニストで、うちへ電話を掛けてきた時には、家人が取るとイヤーな顔をするから、すぐに分かる(苦笑) 女性が出ると、ぜったいに自分の名前を名乗らない。“小川さん、いる?”とか言う」

いっしょにいた堀ちえみさん、寿美花代さん、女子アナの松川さんが、唖然としてました。


でも、ある意味、徹底しててすごい、と思う(苦笑)



a0037706_164822.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-03-01 23:58 | その他もろもろ

「スキンを変えてみました」

長らく気に入るスキンが無かったのですが、久々に変えてみました。

引用文の部分が、はっきり分かるのがいいんですよ。



 
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-24 16:27 | その他もろもろ

「めちゃウケ~Heidi Speaks Osaka-ben」

マロンママさんのところで知った、よーつべの投稿(^^)

あの感動シーンが大阪弁で新たな命を吹き込まれる・・・のか?(笑)

「Heidi Speaks Osaka-ben」(ハイジが大阪弁しゃべっとるがなー?)


「アルプスの少女ハイジ」
 〔マロン(マロンママ)のないしょ話 2007年 02月 12日〕


a0037706_1175788.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-13 11:08 | その他もろもろ

「なんかヘンな日本語・・・?」

外遊先で、なにかと物議を醸している・・・らしい、わが国のファースト・レディ。
どういう方なのか、イマイチよく分かりませんが、ご本人のブログの文章は、なんだかヘンな日本語・・・というか、まだご自分がどういう立場にいらっしゃるのか、よく分かってらっしゃらないのでは、という印象を受けます。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-11 13:09 | その他もろもろ

「うちにも来ました、ユニセフDM」

はいはい、うちにも届きました。
ユニセフ募金を求めるDM封筒が。四角い定型の大きさの、茶色い封筒でした。

名字だけの募金依頼DM、ユニセフ送付に「本物か」
 〔読売新聞 2007年1月6日〕
 国連児童基金(ユニセフ)への募金を呼び掛けるダイレクトメール(DM)が、あて名に名字を書いただけで個人宅に送りつけられ、「新手の詐欺か」と全国の消費生活センターに問い合わせが相次いでいる。

 個人情報保護法の影響で個人名簿が入手しにくくなり、日本ユニセフ協会(東京都港区)が名字だけの情報を業者から購入し、あて名書きに使ったのが原因。正規のDMだが、消費生活センターは「善意のものでも疑われる」と注意を求めている。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-06 21:18 | その他もろもろ

「私、大阪人じゃない?・・・でも、データが古過ぎるでコレ」

maronママ さんのところで知ったサイト、「ご当地の踏み絵」で、大阪の項目をチェックしてみましたけど、あんまり該当するのが無い(^^;

同じ県民じゃないと理解してくれないよ。
 〔マロン(マロンママ)のないしょ話 12/26〕

「そうかな?」というのは、下記の通り・・・

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
これはね、最近ありました(笑) 「6カ国協議」関連の新聞記事を読んでいて(政治面なのに)、つい、米朝師匠の顔が浮かびました。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-26 23:14 | その他もろもろ

「漢字変換ミスコンテスト」

毎年、年末になると「今年の漢字」の投票を受け付けて発表している「(財)日本漢字能力検定協会」は京都にあります。
やっぱり、日本の伝統文化を支えているのは「漢字・文字」であるというところからでしょうか。

その他のイベントでは、「今年の漢字」ほど有名ではありませんが、PCやケータイで文章を打つ際に起きる「漢字変換ミス」コンテストというのがあります。
今日、「年間変“漢”賞」が発表されましたが、その他のエントリー作品も、みな笑えますよ。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-25 23:56 | その他もろもろ

「医者になった動機は・・・BJ?」

週一回配布されている、フリーペーパーの『大阪日日新聞』に、「投稿劇場」というページがあるのですが、12月9日号の「思わず笑っちゃったこと」というお題の投稿の中で、娘と二人で笑ってしまったのがありました。
志望動機を聞いたら
 合コン相手がお医者さんという、おいしい話にオシャレして出かけた女友達5人。「入ったらみんな的よ」と笑顔で言いながら、それがホンネであること間違いなし。
 コンパの場である居酒屋に着いてみると、面やつれした若きお医者さん達がお待ちかね。
 話をふるために志望の動機を聞いて見たら「ブラックジャックに憧れて」と1人が笑顔で答えると、「俺も~」と、みんなが答えた。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-09 13:26 | その他もろもろ

「東京は喫茶店が少ない?」

私用で、東京は「泉岳寺」のご近所へ行ってきました。

22日の夜に、夜行バスで大阪を出発。23日の早朝に八重洲口に到着という強行軍で・・・。

格安のバスを選んだので(出発地で選んだんですが)、お尻が痛かった(T_T)

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-11-23 23:50 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite