二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他もろもろ( 156 )

「小泉首相が“脅かした”ものとは、ハテ?」

a0037706_1220255.gif旧正田邸の保存に関しては、それぞれの人に
とっての価値観や優先順位が違うと思うので、
個人的にはなんともコメントできないのだけれど、
品川区が3億円近くで土地を買い取り、さらに
4千万円の費用をかけて整備したという数字に
は、正直言って驚いた。
しかも、入園は無料。今後も維持費がかなりかかるだろうと思うと、
品川区はかなりの“太っ腹”ではある。

それにてしも、小泉首相はいったい何をして、公園に集まっていた
人たちを「脅かした」のだろうか・・・この漢字は、「おびやかす」
と入力しないと、変換されないはずだと思うのだけど
('_'?) …ン?

 ☆さっき確かめたら、「驚かせた」に修正されておりました(8/28)

楽しんでいただけたなら、
ここ↓をクリックしてくだせぃ<<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~

◆旧正田邸跡地:皇后さまゆかりの公園「ねむの木の庭」開園
 〔毎日新聞 2004年8月26日 11時24分 〕

 開園式では、(中略)近くの仮の首相公邸に住む小泉純一郎首相
も突然、開園式に姿を現し、訪れた人たちを脅かせた
 (中略)
 旧正田邸をめぐっては地元で保存運動が起こったが、建物は昨年
4月に解体された。同区は昨年7月、財務省から跡地を約2億9500
万円で購入し今年4月から3932万円をかけて整備してきた。
開演時間は午前9時から午後5時。入場無料。
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-26 12:21 | その他もろもろ

山本博さん、おめでとうございます!

アーチェリー応援します!

おおー、山本さんが銀メダル獲ったぞー。しかも、金メダルまではあと「2点」とは惜しい!
私も学生時代にちょこっとアーチェリーをやってたのです。しかも、山本博さんの“1こ上”だったので、「日体大に、山本ってすごいヤツがいるらしいよ」みたいな話を、リアルタイムで聞いていたのだった。それにしてもスゴイ。30年近くアーチェリー一筋でいられるなんて、きっととっても“愛して”いるんだろうなあ。すごいなあ。ぜひとも、「還暦金メダリスト」を目指していただきたいと思います。
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-20 21:45 | その他もろもろ

「ローマ法王が、ミサで妊娠中絶や安楽死を批判」


a0037706_1853295.gifキリスト教は、この二千年間に紆余曲折を繰り返しながらも、「現世(この世)」との関わり合いを断ち切ろうとはしていない。
始祖であるイエス・キリストが、「神のものは神に、カイザルのものはカイザルに」として、どちらかと言えば「この世での幸福よりも、死後に天国の門をくぐることの幸福」に重きを置いていたにも関わらず、旧教・新教を問わず、「幸福を実現すること」、あるいは逆に「不幸(サタン)を呼び込まないこと」に心をくだいているようだ。

日本で信仰者が多いのは、日本神道と仏教であるが、日本神道はもともと明文化された教義が無いこともあって、科学や医学などの合理主義とは相容れないように思う。
仏教もやはり、出家して寺に籠もっての“修行”か、あの世への旅立ちを手助けしてもらいたいというニーズに特化した、いわゆる“葬式仏教”となってしまっていて、この世での幸福や繁栄といったものとは無縁の宗教になってしまっている。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-16 18:56 | その他もろもろ

『華氏911』・・・見る? 見ない?


a0037706_012833.gif今日は「13日の金曜日」・・・といっても、キリスト教徒ではない日本人にとっては、別に何ということのないキーワードではある。(あ、14日になってしまいましたね・苦笑)

しかし、イラク戦争はもちろん、その戦争の向かう方向を決めると思われるアメリカの大統領選挙、現大統領・ブッシュJr.と挑戦者ケリーの演説やそれぞれの支持者の顔ぶれとその発言などを聞いていると、日本人の“宗教音痴”は、かなりのハンディ・キャップであることを思い知らされる。

世界の覇権を握りたいアメリカ。経済を動かす“血液”とも言える中東の原油の利権争奪に絡む、水面下の攻防。イスラエルを中東から追い出してしまいたいアラブ諸国。自分たちの国家を、旧約聖書の予言通りに成就して建国・繁栄させたいイスラエル(ユダヤ人)。
アメリカの政治・経済の中枢で活躍するユダヤ系アメリカ人。その裏には、数千年にわたる根深い宗教的対立が横たわっている。

そうした宗教と民族の対立の根っこをについて、日本のメディアはほとんど伝えない。いや、たとえ伝えたくても、彼の国々の宗教について深い理解や知識・情報を持った人材がいないのだろう。

『華氏911』をどう見るか? それは、日本国内で対立する二つの政党の代表者の「感想」を対比させて伝えるだけでは、はなはだ不十分と言わざるを得ない。

蛇足ながら、この映画のタイトルは、「『華氏451』から勝手に盗み、数字を入れ換えただけのものであり、その内容は著者の政治的見解とはまったく相容れない」と、著者のレイ・ブラッドペリ氏は憤慨しているとのことである。

日本では8月14日の東京での先行上映に続き、21日から全国で公開の予定。

~~~~~~~ ~~~~~~
◆岡田代表:「華氏911」首相に鑑賞勧めたい
 〔毎日新聞 2004年8月12日〕

 民主党の岡田克也代表は12日、東京・有楽町で開かれた話題のドキュメンタリー映画「華氏911」(マイケル・ムーア監督)の試写会に姿を見せ、記者団に「いろいろ考えさせる映画だ」などと
感想を語った。
 (以下略)
--- --- --- --- ---
◆小泉首相:映画「華氏911」拒絶
 〔毎日新聞 2004年8月3日〕

 小泉純一郎首相は2日、ブッシュ米大統領に対する痛烈な批判で注目されているマイケル・ムーア監督の映画「華氏911」について「政治的に立場の偏った映画は、あまり見たいと思わない」と述べた。記者団の質問に答えた。
 (以下略)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-14 00:19 | その他もろもろ

「全国唯一のイスラム教徒用鶏肉業者が倒産」


a0037706_0523181.gifこれだけ世界的にさまざまな問題が起きているというのに、イスラム教については、私自身もあいかわらず無知なままである。「事件」が起きること自体は悲しいことであるが、それによって、今まで見過ご
してきたことに気づかされる場合も多い。

何年か前、インドネシアで、日本で有名な化学調味料にイスラム教で許されていない「豚のエキス」が含まれていたことが、大事件になったこともあったが、悪意はなくとも、他国や他民族の宗教や文化・伝統・慣習などに無知であることが、結果的に相手を傷つけたり、または侮辱することになるという視点は、常に目覚めさせておかねばならないであろうと思う。

ユダヤ教も、数千年にわたって伝えられてきている古い教義や文化的伝統を持っているはずだが、少なくとも、進歩的で合理的なアメリカ社会の中で暮らすユダヤ教徒たちが、日々の生活を送ることに不都合を感じているという話も、あまり耳に入っては来ない。〔それも、単に知識が無いからかもしれないが〕

アメリカ社会の中にとけ込み、宗教的伝統を捨てることで、経済的な繁栄を謳歌しているように見えるユダヤの人びとの姿は、複雑な教義を真摯に守り通す生活を続けているイスラムの人びとの目に、「頽廃的」と見えるのだろうか。根強い対立と抗争の原因は、案外そうしたズレの中にあるのかもしれない。

~~~~~~~ ~~~~~~
◆全国唯一のイスラム教徒用鶏肉業者が倒産(熊本)
 〔アサヒコム 2004年8月3日 00時03分〕

 熊本県山鹿市の鶏肉卸売業熊本チキン(深川英一社長)が熊本地裁に民事再生法の適用を申請したことが分かった。負債額は14億8000万円。同社はイスラム教徒(ムスリム)用に処理した「ハラールチキン(認められた鶏肉)」を全国で唯一生産しているが、再建方針によっては切り捨てられる可能性もあり、「もう食べられないのでは」との懸念も出ている。
 (中略)
 ムスリムが食べる牛や鶏などは、アラーに祈りを唱えながら頸動脈(けいどうみゃく)を切断しなければならない。熊本チキンによると、月1万5000羽のハラールチキンを卸しており、「これまで通り生産を続けたい」としているが、流動的だ。
 (以下略)

==参照==
 ※「ハラール食品」(認められた食品)と「ハラーム食品」(許されない食品)
  についてのサイト「イチャのホームページ」
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-03 00:58 | その他もろもろ

「イチロー、今季2度目、通算3回目の月間50本安打を達成」


a0037706_20385597.gifアメリカにおける「サムライ・ブーム」のきっかけを作ったのは、イチローではないのだろうか。
小柄な彼がアメリカ大リーグに乗り込んで行った当初は、バッターボックスに入って、バットを握った右腕をピッチャーマウンドの方向へグイと伸ばし、ユニホームの袖をスッと引き上げるクセが、「挑戦的だ」と言われたようだが、今ではすっかり「イチロー流」として受け入れられ、彼に憧れる子どもたちが、ちょっと照れくさそうにマネするほどだ。

アメリカの大リーグが、何の問題も抱えていないとは言わないが、少なくとも、する人にとっても観る人にとっても、「私の愛する野球」が素晴らしいものであって欲しいとの願いを実現するため
に、絶えず試行錯誤を繰り返しているのではないだろうか?

「試行錯誤」に対する“耐性”の弱いらしい日本では、今、球界が大荒れである。必要なのは、知恵とお金と人材と、「何はさておいても野球!」という、野球そのものへの「愛」かもしれない。

~~~~~~~ ~~~~~~
◆イチロー:今季2度目、通算3回目の月間50本安打を達成
 〔毎日新聞 2004年8月1日 09時27分〕

 【ニューヨーク 松本照雄】マリナーズのイチローは31日のエンゼルス戦で本塁打を含む3安打を放ち、7月の月間安打数を自己最多タイの51安打とした。イチローは5月にも50安打を放っている。マリナーズ広報によるとシーズンに2度の月間50安打は、1936年のジョー・メドウィック以来、68年ぶりの大記録。
 (以下略)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-01 20:44 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite