二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他もろもろ( 156 )

☆メインブログ移転のお知らせ☆

☆複数のブログを管理するのが難しくなってきたので、メインブログを下記に移転しています。

 「こみや日記」(はてなダイアリー)
 
 
 
[PR]
by rabbitfootmh | 2011-12-31 23:59 | その他もろもろ

「MS Office Personal 2007と親指ひゅん」

「月一更新」になってしまったブログですが、今さらやめられないし(^^;

前の日曜日に、娘が自分で貯めたお金で(じいちゃん・ばあちゃんからのお誕生日祝いなど)「お絵描きソフト」を買いたいというので、大阪・日本橋のソフマップへ行きました。

娘は、事前にソフトのことをいろいろとWebで研究したらしく、予算の範囲内でちゃっちゃと購入。
私は、その隣の棚に並んでいた「Office Personal 2007」を、「いい加減に入れた方がいいのかなあ?」と思っていたので、つい衝動買い。翌日にインストールをしたところ…ああ、また!
愛用の「親指シフトキーボード」が操作不能になってしまい、まっさお!

ちょうど一年前にも、何かは忘れたけど、MSのソフトの更新だかインストールをやったら、おかしくなってしまい、どうにも自分では回復できなくなったので、富士通のサポセンを頼って、キーボードのドライバを再インストールしたところ、見事に回復!
それから一年、機嫌よく使っていたのに、また!

んで、いろいろ検索したら、「Japanist」をインストールし直したら良い、という情報があったので、やってみたら…およよ、直った直った!

良かった…と胸をなでおろしていたところで、PCがまたなにやら勝手にアップデートしてるぞ…と思っていたら、また、狂ってしまった。

で、また「Japanist」を再インストール………ありゃ? 直らない?

ローマ字入力はできるのだが、やっぱり入力効率が落ちるので、仕事にならない。
仕方なく、もう一度、富士通のサポセンに頼ることにして、予約を入れて、さき程…

1時間、言われるままにあれこれやったが、直らないのだ、これが…(T_T)
しかも、担当者が「Japanistのサポセンに訊いてもらえますか?」と言って、見放されてしまった。

 え゛~~~~~っ?
 そんなのありかよーーー?
 私の貴重な1時間を返してくれ~~~!


…だもんで、ダメもとで、さっき聞いたのと同じ方法で、ドライバの設定をやり直してみたところ、なんと! 直りましたよー!

それで、ブログもサクサク投稿できるようになったということで…\(^o^)/

でもなあ、去年教えてもらったのとは、なんとなく方法が違ったし、途中で何度も「少しお待ちください」と、確認ばかりしてたし、大丈夫なのか、今日のサポセンの担当者?

それから、自分のところ以外のソフトは蹴散らして設定を組み換えてしまう、マイクロソフトの傍若無人さも、問題なんじゃないの?

 
a0037706_15432239.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-08-28 15:47 | その他もろもろ

「明けまして・・・もう明日は鏡開き?!」     

年末・年始と心身ともにバタバタで、休眠状態でしたが、ようやく、2008年の初投稿です。

とはいえ、学校もすでに始まってますし、明日はもう「鏡開き」だそうです。
 ※せわしない昨今の風潮で、「松の内」も「鏡開き」の日にちも、
   早まっているそうですが → 『常識ぽてち』

で、「鏡開き」ににじつけたようなネタですが、「モチさん」の話題です >^_^<

タキシード、鏡もち…いろんな「ひこにゃん」 全国からうれしい年賀状
 〔東京新聞 2008年1月10日〕
 “ゆるキャラ”の代名詞として、全国的な人気者になった彦根市のキャラクター「ひこにゃん」あてに、続々と年賀状が届いている。9日には100通を超えた。
  (中略)
 うれしそうに目を通しながら「住所が分かる人には、返事を出すから楽しみに待っててにゃん」と話すひこにゃん。ことし6月に開幕する「井伊直弼と開国150年祭」でも、メーンキャラクターを務める。
    ☆ネタ元の記事には、モチさんの写真が載っています
昨年、ブームに乗って「住民登録」したので、ちゃんと届いたそうです。

ところで、ひゃにゃんって、しゃべれたっけ?(^^;

昨年の終わりには、ひこにゃんのキャラクターを創作した「原作者」が何やらゴネて、すったもんだしてましたが、結局は、彦根市が自由に使っていいということになった・・・のよね?

栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > ひこにゃんのその後について : ITmedia オルタナティブ・ブログ
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-01-10 11:53 | その他もろもろ

「息を吸ったままでは声は出ない」     

昔、知り合いの姉上が、夜道でひったくりだか、痴漢だかに襲われそうになったのですが、その姉上は声楽家で、しかもよく通るソプラノの美声の持ち主だったため、「あ゛ーーーっ!」と得意の高音で悲鳴を上げたところ、「犯人」は驚いて逃げ去った・・・という話を聞いたことがあります。

でも、緊急事態に、なかなか大きな声は上げられないんですよね。
それはなぜか・・・という疑問の答えが、つい昨日、分かりました。

実は、子供の通ってる小学校で、防犯訓練のために元警察官を教官にお呼びして、暴漢から身を守る方法とか、「刺股(さすまた)」の使い方とか、実技を交えて教えてもらったのですが、人間、びっくりすると、スッと息を吸い込んで固まってしまうのですが、吸った状態のままでは声を出せない・・・言われてみれば、あたりまえのことなんですけど、「へぇ!」でした。

54歳女性、「気迫の悲鳴」で車内泥棒閉じ込める 逮捕
 〔CNN.co.jp 2007.08.28〕
ドイツ西部のボンの警察は、54歳の女性が車内泥棒の男を見付けて叫び声を上げ、これにひるんだ男が中に閉じ込められ、逮捕されたと述べた。

女性は停車後、冷蔵庫を車内から運ぼうとした際、男が後部のドアを開け、忍び込もうとしたのを発見。大きな悲鳴を上げると共に、男を座席に押し込んだという。

男は観念したように逃げようともしなかった。警察車両の後部座席に押し込まれ、連行された。
この犯人が、なぜ観念してしまったのかはナゾですが、もう一つのナゾは、被害者?の女性(54)が、「車内から冷蔵庫を運ぼうとしていた」という部分。

どんな「冷蔵庫」?!(^^;



a0037706_2337231.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-30 23:37 | その他もろもろ

「ビニール傘を侮るなかれ?」   

世界陸上をやっている最中、大阪市内は、昼前に「バケツをひっくり返したような」土砂降りがありました。カミナリもちょっと鳴りましたね。
久々の「おしめり」ではあるのですが、そんなにイッペンに降らんでも・・・という豪雨。

ところで、エキサイトのニュースサイトで、社会ニュースを読んでいるとき、「関連ニュース」にリンクされながら、ぜんぜん「関連」の無い見出しを、ついクリックしてしまったら、なんと1年前の「コネタ記事」でした。

『トリビアの泉』で「76へえ」だったそうですが・・・そうそう、宮武社長さんですよ、この顔!(笑)

小泉首相も愛用!? 選挙専用傘「カテール」
 〔エキサイト・Bitコネタ 2006年07月12日〕
やっと梅雨明け?? というくら暑い日が続きますが、夕方から急に降りはじめるなどまだまだ傘が手放せない今日この頃。私はビニール傘が軽くて圧迫感がないという理由から好きで愛用しているのだが、先日ネットで「選挙専用」ビニール傘というのを見つけた。その名も「カテール」! である。
東京にある「ホワイトローズ」という徳川幕府時代から続く老舗傘問屋が製造し、ネット販売は大阪・心斎橋にある老舗傘屋「みや竹」が担当。この選挙ポスターのような広告に登場しているのは、「みや竹」の社長さん本人だというからビックリ!
心斎橋の一等地でお店を開くのは、土地代がかかり過ぎるということで、「ネット販売」を始めたという、チャレンジャーの社長さんですが、実は、数年前まで、この宮武さんのお宅のすぐご近所に住んでいました。

コンビニのレジでいっしょに並んだこともあって、ちょうど、新聞にインタビュー記事が出ていたのを読んだばかりだったので「今朝の新聞に載ってましたよね?」と声をかけると、「ああ、そうですか(^_^)」と一言。

ご自宅の一角にも、少し傘は置いてらっしゃいまして、子供用の傘を購入したことがありますが、ネット販売が主で・・・でも、最近は、大阪の高島屋さんなどにも「みや竹」コーナーができたり、ご発展のご様子。
 ※スミマセン。「期間限定」の出店だったそうです。→コチラ

どんなに便利な世の中になっても、傘はやっぱり、無くならないものなんでしょうね。



a0037706_12145262.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-29 11:59 | その他もろもろ

「けっこう、騒音公害だと思うのですが・・・」    

ご存知かと思いますが、「大阪名物PLの花火大会」は、地域のお祭りではなくて、PL(パーフェクト・リバティ)教団の「教祖祭」です。
 ※PL教団HPの「信仰行事」の項参照

大阪市北東部の我が家からは、残念ながら光は見えず(南側のマンションが邪魔なのかしらん?)、音だけが「ドーン! ドドドドドド・・・ッ!」と、1時間響いてきました。10万発!?

デカイヤツが打ち上げられた時は、窓ガラスがビリビリ、ガタガタと振動してます。
ご近所の人は、迷惑してないんでしょうか?

夜空に10万発、PL花火 直径約500メートルの「菊花」
 〔エキサイトニュース 2007年08月01日(共同通信)〕
 国内最大規模、約10万発の花火が夜空を華麗に彩る「PL花火芸術」が1日夜、大阪府富田林市のPL教団大本庁で開かれた。今年で54回目となる。午後7時50分に始まった花火の今年の目玉は、直径約500メートルの菊の大輪を咲かせる「菊花」で、20号(直径約60センチ)の大玉。ほかにも、色とりどりの花火が惜しみなく次々と打ち上げられ、訪れた見物客を魅了した。

大阪市と堺市の境界となっている、大和川の河川敷あたりが、見物の穴場だったりするんですよね。


a0037706_085594.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-02 00:09 | その他もろもろ

「記事にちゃんと演者の名前を入れてください」  

能楽関係のニュースを見聞きするときに、いっつも不満なのは、囃子方も含め、役者(能楽師)さんたちのお名前を明らかにしてくれないことです。

「面(おもて)をかけていたら、顔が見えないから、誰がやってても同じじゃないの?」と思っているとしたら、あまりにも不見識ですよ。
同じ曲を舞っても、役者が違えば演じ方はぜんぜん違うのですから。
もちろん、流派が違えば、舞の形も謡い方も異なりますし。

・・・で、能楽師の方は無視してるのに、テレビでよく顔が知られている野村萬斎さんの名前は出すんですね。
いえ、別に萬斎さんが嫌いなわけじゃありませんが(笑)、分かりやすい狂言は取り上げるけど、“難解な”能の方はスルーってこと?

NYのビルの谷間に幽玄の世界 カブキも反響
 〔アサヒコム 2007年07月21日〕
日本の能を野外で披露する薪能が20日、ニューヨークの国連本部近くの広場で行われた。交流団体ジャパン・ソサエティーの創立100周年記念行事で、かがり火代わりの照明に浮かび上がった舞台に、観客は拍手喝采を送った。

 演目は「太閤(たいこう)能」をテーマに、能の愛好者だった豊臣秀吉が自らつくらせた「北条」や、秀吉が舞ったという「井筒」など。野村萬斎が7歳の息子らと演じたユーモアあふれる狂言「井杭(いぐい)」は笑いを誘った。
この記事についてる写真も・・・いったいなんなのか、小さ過ぎてぜんぜんわかりまへん(T_T)
「ワキ正」からの撮影ですね。「井筒」ではないみたいなので、「北条」の方・・・?

あ・・・小鼓方・大倉源次郎先生のブログに、この公演のレポート、「ニューヨーク公演1~5」が出てました(^^)
ああ、例の「水蒸気大噴出事故」の直後だったんですね。

「北条」なんて珍しい曲を・・・と思ったら、シテは、梅若六郎先生なのでした。
演者は、柴田稔先生のブログで紹介されています。


a0037706_22151818.gif
 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-23 22:08 | その他もろもろ

「“手タレ”さん(T記者?)・・・箸は正しく持ちましょうね」  

アキバで、インスタントラーメンを有田焼きのラーメン鉢に入れて出してくれる、という店のネタ記事の「裏話」なわけですけど・・・

挿入された写真の箸の持ち方を見て、ちょっと「?」

そんな持ち方では、さぞやラーメンは食べにくかろうに。

「チープなものを優雅に食す」(滝川麻衣子さん)
 〔この世のツボはどこにある? 2007/07/06 13:06〕
この
チープ×ゴージャス
貧乏×豪華
ニセモノ×本物

という発想は実に
現代の先進国的ではないでしょうか。

古着をモチーフにした
ジャン・ポール・ゴルチェに
本当のボロの古着を合わせる。

Tシャツにビーチサンダルに
時計はロレックス。
アホか・・・センス無さ過ぎ・・・か、ただの「見栄っ張り」にしか見えないですよ、そんな取り合わせ(笑)

インスタントラーメンを有田焼鉢に・・・ということは、外側をいくら着飾ったところで、中身の人間が「チープ」というオチなんか? よく分からん。

それからさあ、せっかく「裏ネタ」披露してるんだから、「表記事」のページをリンクしておいてくれない? 探すの面倒じゃん(T_T)

お店のサイトは忘れずにリンクしてるのにね。

アキバに新名物 インスタントラーメン専門店オープン
 〔イザ! 2007/07/10 12:31〕



a0037706_11452836.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-13 11:58 | その他もろもろ

「ヒゲの殿下が、アル中?」  

まだ、ネットニュースには流れてないようですが、「ヒゲの殿下」こと、「三笠宮寛仁親王殿下」が、「アルコール依存症」の治療のため、宮内庁病院に1カ月の予定で入院されるとのこと。

急げ、「皇位男系継承支持」者の皆さん!(笑)



a0037706_12111338.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-22 12:12 | その他もろもろ

メモ「社会主義と共産主義の違い」

社会主義はなぜ衰退したかーー関嘉彦氏の名著から
 〔イザブログ「ステージ風発」2007/06/10 06:05〕
東西冷戦中、日本の知識人の多くが米国とソ連のイデオロギー面での対立を「資本主義」と「社会主義」と評したのに対し、関氏は「自由民主主義」と「共産主義」と評しました。
前者の区分はソ連自身が使っていた表現であり、後者が非共産圏の国際基準でした。
社会主義(マルクス・レーニン主義)が衰退したというか、自由民主主義&資本主義に負けたのは、「暴力革命」を肯定したからです。

中国が生き残っているのは、資本主義(うーん、ホンモノではないですよね。単なる商業主義、金儲け主義)をうまく取り込んだからでしょう。


共産主義社会とは

「人はその能力に応じて働いて、必要に応じて取る社会」
「能力に応じて、自分の働きたいだけ働いて、何でも欲しいだけ必要に応じて取っていい、食べたいだけ食べていい社会」


社会主義社会とは

「能力に応じて働いて、その実績に応じて取る社会」
「共産主義までゆかず、妥協した段階で止まっている状態の社会」

More
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-14 00:57 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite