二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日本の社会問題( 425 )

「いじめではなく犯罪・・・文科相」 

わけのわからない事件が次から次へと起こって、もう、ネット上でもだいぶ「昔」の話題になりつつあるようですが・・・

ようやく文科相が、昨今の「いじめ」について、踏み込んだ発言をしました。

「いじめというより犯罪」文科相が批判 神戸の自殺
 神戸市須磨区の私立高校で男子生徒が自殺し、同級生が恐喝未遂の疑いで逮捕された問題で、伊吹文明文部科学相は18日、「報道の通りとすれば、いじめというより犯罪。警察で調べているが、どういう状況だったのか実態を知りたい」と話した。

 男子生徒の自殺は、同級生からの金を要求するメールが関係していた疑いがあるが、伊吹文科相はこの点について、「目に映ることだけを把握すればいいのではない。いじめが見えにくくなっているのは確かだが、相談できる先生、保護者がいるかどうかだ」との見解を示した。

〔Sankei WEB 2007/09/18〕
自殺した生徒が1年以上?も受け続けてきた、凶行の具体的な内容が次々に新聞報道等で明らかになってきています。

それにしても・・・よく分からない点がいくつかあります。

加害側の生徒たちの中心人物は、某週刊誌の記事によると、「金髪のロンゲでピアスじゃらじゃら、ホストみたいな外見」だったらしいし、「学校内でも街中でも、恐喝をやっていた」という話も、ほかの生徒の話としてでてきている。
なのになぜ、学校側は、そういう態度だけでも指導することができなかったのか、ということが一つ。(T川高校は、けっこう偏差値の高い名門校なんですよね?)
あるいは、その保護者は、荒れる息子に対して何をしていたのか、ということ。

二つ目は、自殺した生徒は、大金を要求されたり、頭をモヒカン刈りにされたりと、尋常ではない状態にあったのに、なぜ、家族はそれについて何も対策を講じることができなかったのか、ということ。
お金を支払うために、学校に無断でバイトまでしていたということだし、それに対して、親は何も言えなかったのでしょうか?

三つ目は、1年前に、当時の担任教師が「いじめを認識していた」ということが明るみに出てきましたが、その教師は、校長や教頭にそれを伝えていなかったのでしょうか?
あるいは、担任は伝えていたとして、なぜ、校長らは、何もしなかったのでしょうか?
事件が起きたのは、「7月3日」で、もう2カ月半も前のことです。なぜ、今ごろになって発覚したのでしょうか?

四つ目は、他の生徒たちの多くが、その「いじめ」が存在することを知りながら、なぜ、何か行動を起こすことをしなかったのでしょうか?
それとも、誰かに訴えたのに、無視されたのでしょうか?

ただ、一つ確かなことは、「ウソつきの罰金に1万円」を要求したり、数々の凶行を行った生徒たちが、普通の精神状態ではない・・・ということだと思います。
未成年云々で騒がず、きちんと自分で自分の犯した罪の反省と償いはさせるべきです。
そうしないと、本人たちが真の意味で救われませんから。


a0037706_0475594.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-09-20 23:57 | 日本の社会問題

「安倍首相辞任・・・はあ?!」  

敵前逃亡かぃっ・・・!
ヘタレ首相でしたね・・・どーすんの、自民党?!

テレビ各局、秋田の裁判なんぞにくり出してる場合ではなかったですね。

「株価が大幅値上がり」・・・笑っちゃうね。


47EWS 速報


衆院本会議を取りやめ
自民党の大島国対委員長は、衆院本会議を取りやめる準備をしていると明らかにした。
2007年09月12日 13:18
--------------------------------------------------------------------------------

求心力がないと首相
安倍首相は、辞意の理由として「(自らの)求心力がない」と与党幹部に述べた。
2007年09月12日 13:11
--------------------------------------------------------------------------------
東京株、大幅値上がり
安倍首相の辞意報道を受け、東京株式市場は12日午後に入って大幅に値上がりした。
2007年09月12日 13:06
--------------------------------------------------------------------------------
首相が辞意伝える
安倍首相は、自民党幹部に辞意を伝えた。
2007年09月12日 12:56
--------------------------------------------------------------------------------
安倍首相辞意
安倍晋相が辞意と自民党幹部。
2007年09月12日 12:55
 

a0037706_13224031.gif 「ブログランキング」
 
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-09-12 13:00 | 日本の社会問題

「安倍改造内閣発足」    

安倍改造内閣の顔ぶれ決まる 閣僚名簿を発表
 〔アサヒコム 2007年08月27日〕
 安倍改造内閣の顔ぶれが27日決まった。与謝野馨・新官房長官は同日午後4時過ぎ会見を開き、安倍改造内閣の閣僚名簿を発表した。

 主な閣僚は次の通り。(敬称略)

 〈総理〉安倍晋三
 〈総務相〉増田寛也
 〈法務相〉鳩山邦夫
 〈外相〉町村信孝
 〈財務相〉額賀福志郎
 〈文部科学相〉伊吹文明
 〈厚生労働相〉舛添要一
 〈農林水産相〉遠藤武彦
 〈経済産業相〉甘利明
 〈国土交通相〉冬柴鉄三
 〈環境相〉鴨下一郎
 〈防衛相〉高村正彦
 〈官房長官〉与謝野馨
 〈国家公安委員長〉泉信也
 〈沖縄・北方担当相〉岸田文雄
 〈金融・行政改革担当相〉渡辺喜美
 〈経済財政相〉大田弘子
 〈少子化担当相〉上川陽子

あんまりボロは出なさそうですが・・・。

舛添さん、出世されましたね。
「伏魔殿」の厚労省を、操縦することはできるんでしょうか?

官房長官の与謝野馨氏が、「与謝野鉄幹・晶子の孫」だということを、今日、初めて知りました。

それにしても、森元首相が「(前の内閣は)年少さんだったのが、年中さんくらいにはなったのかな」なんて言ってましたが・・・身内をコケにして鬱憤でも晴らしてるんでしょうか? いい加減にしてもらいたいですね。



a0037706_2310499.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-27 23:14 | 日本の社会問題

「暑い・・・! とにかく暑い!」

暑いんですよ、とにかく・・・

9階で窓を開け放っても、ぜんぜん風が吹き抜けない。
冬はビュービュー通るんですけどね(苦笑)

「マンションだったら、絶対に東南角部屋!」というこだわりがあって、自分が住まないにも関わらず、息子夫婦の住まい選びにうるさい義父のお望み通り、「東南角部屋」の部屋に住んでいるんですが、夏、夜明けと共に東側の窓から差し込む日差しで、リビングはサウナ状態・・・一日中、エアコンを稼働させてます・・・それでも、あまり強く冷やすのは嫌いなので、温度設定は高めですが。

「オフィスの冷房は28度」の根拠に疑問符
 〔NBonline 2007年8月20日〕
 「28度では暑すぎるのですが」。環境省が提唱する温暖化防止活動「チームマイナス6%」事務局に、クールビズ運動に困惑しているといった声が寄せられている。

 なぜ冷房で28度の設定温度を推奨するのか。同事務局は、「建築基準法などの法律で、執務室の設定温度が28度以下に定められている。運動に取り組みやすいように、この温度を掲げたにすぎない」と答える。
 (中略)
 省エネルギーセンターの試算では、夏季のオフィスの室温を26度から28度に上げると約17%の省エネになるという。しかし、室温を上げて仕事の効率が悪化しては、労働時間が長くなり省エネに逆行するという考え方もできる。企業として何を優先すべきか判断に迷うところだろう。

 オフィスでの生産性は知的生産性と呼ばれ、日本での研究は途上段階にある。知的生産性に影響する要素についても、まだ多くが明らかではなく、国土交通省は8月から知的生産性の研究を始める方針だ。
今年の猛暑で、高齢者が屋内で熱中症のために亡くなるというニュースが続いてます。
眠っている間に、体温が上がって体に異常をきたしていることに気づかないまま、亡くなってしまっているようで、本当に怖いですね。

「暑くて寝苦しい、眠れない」という状態は、体が正常に機能しているということなんですね。

ご高齢の皆さんもそうですが、小さいお子さんたちの健康状態にも、十分ご注意くださいませ。



a0037706_1114990.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-20 11:02 | 日本の社会問題

「こんな低次元思考の人が参院を仕切るわけ?!」 

ネクタイ締めなきゃ、仕事してる気分になれないっていうなら、どうぞご自由に(^^;

イイトシして、孫世代の子供たちに媚びなくてもいいんじゃないの?

制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案
 〔読売新聞 2007年8月9日〕
 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は9日の理事会で、「(参院では)次の国会から『クールビズ』の申し合わせを廃棄したい」と述べ、次期臨時国会から本会議、委員会でのネクタイ着用を義務づけることを提案した。

 10日に改めて協議するが、突然の提案に与野党とも困惑顔だ。

 西岡氏は理由について、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、大人がリラックスした格好でよいのか」などと述べた。
だって、「制服」っていったって、この暑い日本の夏に、まさかガクラン来てる学生はおらんやろ?
最近は、オシャレなブレザータイプが主流ですし、夏は男女ともシャツブラウスでしょ?

いったいなんの寝言をおっしゃっているのやら・・・。



a0037706_21332027.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-09 21:35 | 日本の社会問題

「決まるものも決まらなくなる・・・か?」      

民衆党の「幹部」?の名前を聞いても、ぜんぜん顔が思い浮かばないんですけど(^^;

江田さんにしても、久々に見たからか、私の記憶してたより、ずいぶんとお年を召された顔になっていてびっくりしました。
でも、「66歳」? もっと年取ってるみたいな感じですよね・・・。

江田五月氏、参院議長に内定 55年以降、野党では初
 〔アサヒコム 2007年08月06日〕
 民主党は6日、7日召集の臨時国会で選出される参院議長に、前党参院議員会長の江田五月・元科学技術庁長官(66)を推すことを決めた。参院選で大勝し、参院で第1会派となった民主党は議長を出すことで第2会派の自民党とすでに合意。1955年の保守合同(自民党結党)、旧社会党の左右統一以降、野党出身者として初の参院議長に江田氏が就くことが確実となった。

参院民主、議員会長に輿石氏 新執行部、結束を優先
 〔アサヒコム 2007年08月06日〕
 参院民主党は6日、新執行部を決定した。議員会長に輿石東氏の続投が正式に決まり、幹事長に平田健二・元国会対策委員長(岐阜選挙区、当選3回)を起用。国対委員長には簗瀬進・参院憲法調査会幹事(栃木選挙区、当選2回)、政審会長には福山哲郎氏(京都選挙区、当選2回)を充てる。

 党内では一時、日教組出身の輿石氏が主要幹部を労組出身者で固めるのではないかとの見方も広がった。平田氏は旧同盟系労組出身だが、簗瀬氏は元自民党衆院議員、福山氏は前原誠司・前代表に近い中堅・若手の代表格。党内の出身母体や世代のバランスを重視し、結束を優先した布陣になった。
左寄りの人ばっか?
自民党に「反対! 反対! なにがなんでも反対!」なんて、駄々っ子みたいなことばかりやってたんじゃ、国民の支持は得られませんよ、小沢さん。



a0037706_10284017.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-07 10:28 | 日本の社会問題

「白鵬の肩に日本の相撲の未来がかかってきた?」   

私が子供の頃だと、「北の湖」が仏頂面だということで、嫌われてましたね(今も、にっこり笑った顔を見たことがないような・・・苦笑)
大鵬、北の富士、貴乃花(二代目)といった、イケメン力士?が活躍してたことと、若いくせに「強過ぎる」というのが、嫌われた理由だったようですが。

「江川、ピーマン、北の湖」って、知りませんでしたねぇ(^^;

無責任横綱 レッドカード 協会の不満噴出 事実上最後通告
 〔東京新聞 2007年8月2日 朝刊〕
 日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で開いた緊急理事会で、横綱朝青龍に2場所の出場停止と減俸処分を決めた。広報部長も務める師匠の高砂親方(元大関朝潮)に代わり、伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)と武蔵川理事(元横綱三重ノ海)が硬い表情で記者会見し、厳罰を発表した。これまでも数々の騒動を起こしてきた朝青龍だが、夏巡業という相撲協会の公式行事をないがしろにした軽率な行動に、とうとう“レッドカード”が突きつけられた。
名横綱「千代の富士」が、「飛行機に乗せてあげる」と、九重親方(北の富士)に「騙されて」入門したという話とか、北海道など、地方出身の力士が強くなれるのは、簡単に実家へ逃げ帰れないからだという説もありましたが、今は、モンゴルだってすぐに帰れる時代になっちゃったし(^^;

でもやっぱり、「千代の富士」の相撲は、カッコ良かったですよね。
美しいというか、なんというか。


あ、さてさて・・・白鵬が横綱になったし、相撲協会としては、「やっかい者の朝青龍なんか、もういなくてもいい!」って感じなんでしょうかね?
だとしたら、白鵬はまた「一人横綱」として、責任重大になってくるのかな?

それにしても、朝青龍関、敬宮愛子様が熱烈なファンで、つい先日も皇太子様がモンゴルをご訪問になった際には、横綱のお父さんにお会いになったということですのに・・・。
そういうことを考えると、日本人なら、「皇室の方が応援してくださっているのだから」と、ヘタな真似は慎んだかもしれない、と思いますね。



a0037706_9364535.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-02 09:36 | 日本の社会問題

「なんで14年間も気がつかへんねん!?」

よほど、友だちづきあいの少ない男性だったんでしょうか?
同じ職場の誰も、その人の「離婚」に気づかなかったなんて・・・(^^;

14年間「言いにくかった」…離婚届けず460万受給
 〔産経イザ! 2007/07/27〕
 14年間にわたり離婚したことを報告せず、計約460万円の扶養手当などを不正に受給していたとして、神戸市は27日、市企画調整局の課長級の男性職員(51)を停職10日の懲戒処分にした。
 男性は「まわりから祝福されて結婚したので言いにくかった。不正受給する意図はなかった。自覚が足りなかった」と話しているという。既に全額返納した。
 市人事課によると、男性は平成2年ごろに結婚。4年9月に離婚したが扶養親族の変更届を提出せず、ことし6月までの2002年9カ月、扶養手当や手当分が反映されたボーナスを受給していた。
 市が全職員の給与を調査し、男性の市県民税に扶養控除がないことに気付き発覚した。
いや、「言いにくかった」とかなんとかいう問題とちゃうでしょ?(苦笑)


a0037706_07212.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-27 23:58 | 日本の社会問題

「市場主義、競争、お金・・・もっと成熟した議論ができないのかな?」  

「NBonline」で、ワタミ社長の渡邉美樹氏が、日本の社会や経済を停滞させていると思われる、「社会主義的なもの」について、連載記事で批判と、改善のための提言を述べているのですが、読者のコメントは、賛否両論、侃々諤々・・・状態になってます。
 ※日経BP社刊、渡邉氏の『もう、国には頼らない。 経営力が社会を変える!』の
  宣伝を兼ねた企画のようですけどね(^^;

ただ、今回の記事についている70ほどのコメントをざっと読んでみたのですが、否定的なコメントというのは、どれも似たり寄ったりなんですよね。
「競争」という言葉や「市場(原理)主義」という言葉に、確固たるイメージが張りついていて、その「土俵」から絶対に降りようとしない・・・という感じとでも言いましょうか。

私の考える「市場主義」と「競争」とは~お金の話は汚いですか?
  ワタミ代表取締役社長・CEO 渡邊 美樹氏
 〔NBonline(経営/人>) 2007年7月26日〕
 私は、マスコミの取材などを通じて、公的サービスに関する持論を世間に発信してきました。

 その結果、多くの方々からの賛同や理解を得ることができましたが、一方で手厳しい批判もいただくことになりました。

 批判の中でもとくに目立つのは、「渡邉美樹は、教育も医療も福祉・介護も農業も環境も、公的サービスすべてを市場原理だけで解決しようとする、マーケット至上主義者である」「どんな分野にも競争原理を持ち込んで、弱肉強食の格差社会を生み出そうとしている」という意見です。

 こうした批判をする人たちの一部は、明らかに私の主張を歪め、意図的に曲解し、悪意を持って流布することで自己保身を図ろうとする方々です。彼らには最初から私の真意など理解する気がないわけですから、こちらとしても闘志をかき立てられこそすれ、さらなる説得や説明の必要は感じません。
世の中は、白か黒か、右か左か、上か下か・・・なんて、単純に割り切れるもんではありません。「幸福」「満足」の基準も、個々人それぞれに違います。

今、この時点で「正しい」と思われていることが、十年後に「間違い」と判定されることも無いわけでもありません。 

その時、その時代に合った最善の道を、みんなでいっしょにひたすら考え続けてゆく・・・そういうことではいけないんでしょうか?

※参照記事
「投資に強くなるには・・・」 廣澤知子のやさしいマネー講座 第56回
 〔MONEX マネログ 2007年07月23日〕
 日本では「お金のことを語るのは卑しいこと」という道徳観があり、学校では投資や運用について教えてくれません。そのため大人になって株式などに出会うとギャンブルの一つ、ゲームとして取り組んでしまったりするのです。
 ギャンブルやゲームであれば、失敗すれば懲りてしまいます。つまり止めてしまうことになりますし、堅実なタイプの方であれば、そもそもそうしたギャンブルには手を出すべきでない、と考えてしまいます。
 また、ギャンブルであれば余裕な「遊び金」でするものであると考えて、興味があっても余裕なお金ができるまでは始めないという方もいらっしゃるでしょう。

「ブルドック完勝」のウソ
 本当の勝者はスティール、そしてグリーンメーラーが押し寄せる
 〔NBonline(ニュース>ニュースを斬る) 2007年7月25日〕
NBO------ブルドックの防衛策は、まずブルドックが全株主に新株予約権を無償で割り当て、一般の株主は予約権を普通株式に転換できるけれども、濫用的買収者と見なされたスティールにはそれを認めない。その代わり、予約権をブルドックが現金で買い取るというものでした。

久保利------ブルドックがあの買収防衛策を発動したことで、スティールの持ち株比率は10%程度から3%弱に下がります。けれども、スティールは予約権を約23億円という大金でブルドックに買い取ってもらうことになる。しかも、裁判所のお墨付きまでもらって堂々と胸を張って。

 スティール側から見れば、総額約18億円の投資に対して、リターンが約23億円ですよ。儲けはざっと5億円。儲けたのは誰かと言えば、間違いなくスティールなんですよ。

 要するに、あの買収防衛策はブルドックがスティールに約23億円を支払うことによって、お帰りいただくための仕掛けなんですよ。特定の株主に対して大金を支払うことによって、その株主の影響力を低下させるというものです。問題なのは、こうした行為は企業による特定株主への“利益供与”と見ることができるということです。(久保利英明弁護士)




a0037706_2241042.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-27 22:44 | 日本の社会問題

「無責任な役人たちに寿命を縮められた?」   

「飄々とした好々爺」という雰囲気を漂わせた方でしたが、高松塚古墳の「事件」は、かなりのストレスだったのでしょうか?

なんというか、「本職」とはぜんぜん関係の無い「お役所仕事」で、命をすり減らしてしまわれたのだとしたら、残念というか、もったいないというか・・・。

訃報:河合隼雄さん死去79歳 元文化庁長官
 〔毎日新聞 2007年7月19日〕
 06年8月9日、就任後初めて奈良県明日香村を訪れ、同年4月に発覚した高松塚古墳の国宝壁画損傷事故の非公表問題などを謝罪。同17日に自宅で脳梗塞を起こして入院し、意識が戻らないまま今年1月に任期満了に伴い長官を退職した。

河合先生は、ユング心理学を学ばれた方ですが、その「西洋人の臨床心理」をそのまま日本人に当てはめるのではなく、「日本人向け」のカウンセリングを考え続けておられた方ではないかと思います。

「パーン」のように、お好きなフルートでも吹きながら、天国でのんびりとお過ごし下さい。



a0037706_11223475.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-21 11:22 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite