二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日本の社会問題( 425 )

「世の中、お金は余ってる?!」

TBSが、大幅な番組改編をやって、午後6時前から、途中で地方のニュース番組をはさんで、8時までの「ニュースショー」を始めたんだけど……はっきし言って、「ぜんぜん、おもンないワ(面白くないよ)!」です。
だいたい、小林麻耶って、なんだかいつも、「今にも吹き出し笑いしそうな顔」してるので、つい、大まじめなニュース番組だということを忘れてしまいます。
演出も、『報道ステーション』の亜流だし。

おまけに、今まで、晩御飯を食べながら家族と見ていた7時台の番組が、全部8時台へ繰り下げられてしまい、結局、子供は食後にすぐ自室へ入ってしまうし、どれも見なくなってしまいました。

まあでも、NHKのニュースを含め、他局でも見たい番組がないので、ずるずると見ていますが。他局で7時台に見るのは、『ドラえもん』と『クレしん』くらいですかねぇ(苦笑)

それで、2~3日前に、俳優の平岳大さんが、アメリカに金融危機以降の様子を取材に行ったレポートが、面白かったんですよ、けっこう(最初はバカにしてたんだけど)。

で、その中で一番印象に残ったのが、アメリカの「テント村」の取材。
突然失業して、キャンプ用のテントで暮らす人たちと、その支援をしている団体が紹介されていました。
「テント」と言っても、中にベッドや生活必需品が備えられていて、共同の簡易シャワー室もあるものです。

その、「テント村」を開いて、ボランティアで支援している代表のおばあちゃん(美人でした)に、平さんが、「アメリカには、ものすごく高い収入を得ている人たちがいる一方で、こういう辛い暮らしをしている人たちもいる。それについて、どう思うか?」と質問したのです。

日本の「派遣村」でこの質問をしたら、「金持ち許せん!」という反応が出てくるだろうと思うのですが、そのおばあちゃんは、「それがアメリカという国なのよ。それでいいのよ。だって、お金持ちの人たちがいるから、私たちがこういう活動ができるの。豊かな人たちが支援してくれなければ、できないのよ」と、答えたのです。

これ、朝日系だったら、放映されなかったかな?(苦笑)


さて、オバマ大統領は、大企業の幹部の給与をグンと引き下げて、日本の企業並にしようとしていますが、日本にも、使い途の無いお金をいっぱい持っている「大金持ち」はいるのですねえ。
日本でも、もっと「寄付」の文化を根付かせれば、必要なお金が簡単に集まるんじゃないかと思います。
相続税なんかといっしょに、民間への寄付も、税金の控除が受けられるようにすれば、天下りキャリア役人の給料なんかに使われないように、みんな寄付すると思いますけど?

橋下知事の「ファン」が1億寄付 高齢女性、大阪府の再建応援
 〔2009/04/10  【共同通信】〕 

 
a0037706_12261836.gif 「ブログランキング」

記事のつづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2009-04-10 12:27 | 日本の社会問題

「なぜビッグ3はダメなのか……“あの人”の分析」

昨年末に、 「米国ビッグスリーは、日本の旧国鉄…なるほど?」 という記事を書いたのだけど、実は、それとおんなじことを、十数年前に指摘してた文章を“発掘”して、かなりびっくりしている。
 少し長いけれど、引用する。
 去る1月7日(’92年)、ブッシュ米国大統領が日本へやって来た。その目的は冷戦後の新世界秩序における日米のグローバル・パートナーシップについて話すためであった、はずだ。
 しかし、僕にとっては不可解な成果を残し、ブッシュ大統領は選挙が待つアメリカへと帰っていったのである。
 今回の来日には多くのアメリカの経済人が同行した。その中でもアメリカ三大自動車メーカーであるGM、フォード、クライスラー(以上の三者をビッグスリーと呼ぶ)の首脳の存在が大きかったようだ。(中略)
 アメリカ側の主張はこんなところだ。
 日本はアメリカでたくさん車を売ってるんだからさ、日本でもアメリカの車をもっとたくさん売ってよね、と。

ここで登場している「ブッシュ大統領」というのは、もちろん、先日ホワイトハウスを去った「ジュニア」の方ではなくて、「シニア」----「パパ・ブッシュ」の方ですね。
会談した日本の首相は、宮澤喜一氏。この翌年(’93年)夏に、自民党は分裂、衆議院総選挙で敗れて、弱小野党が手を組んで、細川護煕政権が誕生しました。
小沢一郎が絡んでたのよね。なんだか、今の日本の政界事情と似ているような気が…。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2009-01-23 09:52 | 日本の社会問題

「支持率100%なら、マスコミは満足なのか?(笑)」

「支持率100%」なんて国が、良いわけないないのにね。

そんなの、「海の向こうの怪しいお国」とか、
ファシズム独裁政権とかじゃなきゃ、ありえねぇ~ってこと、
日本のおバカマスコミは、分かってないんじゃねえのか……

と、かなり心配になっている、今日この頃です (・_・)?

内閣支持率25・5%に急落 小沢氏「党首力」で逆転Excite 〔共同通信 2008年12月7日 16時17分(エキサイト : 政治ニュース)〕

それにさあ…
小沢さん一人の人気で、民主が支持率集めてるんじゃないって、
思うんだけど?

アンチ自民、アンチ麻生って感じ?

なんだか、40~50代の男性に人気があるんだって、
小沢さんって?

日本社会の主軸に位置してるはずの人たちが、
あんなワガママ坊主に「ついて行きたい」と思ってるような状況が、
今の日本の危機的状況を示してるような気もしますね。

  
a0037706_218384.gif 「ブログランキング」

 

元記事はコチラ↓
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-12-13 21:12 | 日本の社会問題

「一澤帆布のお家騒動~長男提示の遺言はニセモノ!?」

もう一つ、自分の記事にTBです >^_^<

京都の老舗かばん店、「一澤帆布」の相続問題については、以前にこのブログでも取り上げたことがあるのですが、なんと、長男の出した遺言が「偽物なので無効」という判決が下ったそうです。

サスペンス・ドラマのような展開になりましたね。

今、長男さんと、三男さんのところは、目と鼻の先の場所で、別々に店を構えていたはずですが、「ニセモノ」の方の商品は、これからも需要があるのでしょうか?

一澤帆布:前会長の遺言「偽物」…三男側が高裁で逆転勝訴
 〔毎日新聞 2008年11月28日 22時32分(Excite エキサイト)〕
 人気ブランドかばんの「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)の前会長で01年に死去した故一澤信夫氏が作成したとされる遺言を巡り、信夫氏の三男の妻が、長男と四男に遺言の無効確認などを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。大和陽一郎裁判長は、有効と判断した1審・京都地裁判決(07年5月)を取り消し、三男の妻の逆転勝訴判決を言い渡した。長男は判決を不服として上告する方針。

 三男が起こした同様の訴訟では、三男の敗訴が04年12月、最高裁で確定している。今回は逆の司法判断となった。

 遺言は、長男と四男だけに同社株を相続させるとの内容。判決は、遺言書の印影が普段使わない「一沢」だった点が不自然で、経営を任されていたのは三男だったと指摘した。その上で「経営に関与していない長男に同社株の大部分を相続させるとの遺言内容は著しく不自然で不合理」と認定し、「信夫氏が作成したとは認められない」と判断した。【北川仁士】



<TB元記事>
「一澤帆布がかばん製造休止 相続めぐり対立、分裂も」
 〔by rabbitfoot 2006/03/01〕


a0037706_925543.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-11-29 09:21 | 日本の社会問題

「無戸籍児が“日本人”になれば、人口は増える?」

なにやらバタバタしているうちに、1ヶ月近くエントリーしなかったのですが・・・まだ、しつこく存在してますので、よろしく(^^;

 * * *

「無戸籍」のまま、20代になってしまった女性が、この日本に少なからずいる・・・ということに驚く。
結婚以外にも、学校や社会保険や、その他もろもろ(とても想像できないので、ごまかしてしまいますが)の不都合に見舞われてきたのではないのか?

前にも書いたように思うのだが、「離婚後300日以内に生れた子は前夫の子」という規定は、女性は結婚すれば、婚家の外での自由がほとんど無かったこと…だから、夫以外の男と不倫をするチャンスがほとんど無いという状況と共に、「子供は夫の家の所有」という発想で、縁の切れた(元)妻だけを追い出す、という社会システムの産物ではないのだろうか?

それにしても、毎年毎年、「無戸籍児」は2000人程度誕生しているというから、下記の記事に登場する女性が、すでに27歳になっていることを考えれば、もしかしたら、数万人の「宙に浮いた日本人」が存在していて、その人たちは、日本の人口に数えられていないのだから、この問題を解決すれば、日本の人口が、一気に増えるかもしれない?

日本人だけじゃなくて、どちらかの親が外国籍の子供たちも少なからずいるし、難民として日本へやってきて、そのまま日本国籍がとれない人たちもいる。

「移民の大量受け入れ」を実施する前に、この問題を片づけてしまったらどうなの?


無戸籍児:無戸籍女性の子、父親戸籍に記載 救済の道、広げて 同じ境遇の女性ら期待
 〔毎日新聞 毎日新聞 2008年6月12日 東京朝刊〕
 親子2代にわたり無戸籍となる懸念があった兵庫県の無戸籍女性(27)が先月産んだ男児は11日、戸籍に記載された。法務省が取った手続きは、無戸籍のまま女性の結婚を認める内容。この特例に従えば、親子で無戸籍という事態が避けられるだけでなく、結婚は困難とされてきた無戸籍の人たちの結婚が認められることになる。関係者から期待の声が相次いだ。

 「(息子の)戸籍が取れて本当にうれしく思います。私も含め無戸籍の問題が残っているが、できれば何らかの救済方法を考えてほしい」

 先月29日に男児を出産した女性は、支援者を通じてそうコメントした。

 

a0037706_20121567.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-07-07 19:46 | 日本の社会問題

「平成20年岩手・宮城内陸地震」

大阪市内では「G8」が開催されている のだけれど、それがすっかり吹っ飛んでしまいました。

朝早く、テレビで西成の暴動のニュースを見ていて、それをネタに記事を書こうかな…と思っていたら、突然「地震」です。

知人からの情報によると、千葉のあたりでも、かなり揺れたそうです。
新幹線は、大事故にならずみな止まったようですが、徐々に被害の状況が報道されて、大変なことになっているのが分かってきました。

◆首相「被災者救助に全力」 政府、現地へ調査団派遣
Excite エキサイト : 社会ニュース(共同通信) [ 2008年06月14日 14時00分 ]
政府は14日午前8時50分、岩手・宮城内陸地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。福田首相は官邸で記者団に「地元自治体はもとより自衛隊、警察すべての機能を動員してまずは人命救助に全力を挙げたい」と述べた。政府は、泉防災担当相ら約30人の調査団を岩手県一関市などへ自衛隊ヘリで派遣。官邸では町村官房長官、泉氏、伊藤哲朗内閣危機管理監らが情報収集、分析を続けた。


私は、大阪の上町断層が地震を起こすと、もろに被害を受ける地域に住んでいて、よくニュースで「被害総額○兆円」などと予測されていますが、天災なんて、実際に起きてみないと、何がどうなるかは予測できない…ということを、今日また実感しました。

「実際に起きる」ことを期待しているわけでは、決してありません。
不幸の予言は考えないことにしましょう…!


a0037706_18455178.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-06-14 18:46 | 日本の社会問題

「なにもかも野村の責任なの?」

報道では、野村証券の責任を問う論調が強いですが、「つい出来心で」ということではなく、入社して4ヶ月後には、不正取引きを「計画的に」始めていたということなので、きっと、「入社」も計画的なものだったのでしょう。
それを見抜けずに採用したのは野村証券の「甘さ」だったのかもしれませんが、やはり、一番悪いのは、性根の悪い「元社員たち」でしょう。

じゃあ、全国各地の社会保険事務所の窓口で、年金保険料を自分のポケットに入れるような職員を雇って、何十年も放置して、国民の利益を損なっている社会保険庁は、どうやって責任を取ってくれるわけ?

野村証券社員インサイダー:資金に1500万円用意 計画的に役割分担
 〔毎日新聞 2008年4月24日〕
 野村証券社員によるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部に逮捕された中国人の元社員、〓瑜(れい・ゆ)容疑者(30)と知人の蘇春光(そ・しゅんこう)容疑者(37)が計約1500万円を用意し、株の買い付け資金に充てていたことが分かった。特捜部と証券取引等監視委員会は、3人が役割を分担し計画的に不正な取引を繰り返したとみて調べている。
 ※れい=がんだれに萬

野村証券の「処分検討」 インサイダー事件で金融庁
 〔MSN産経 2008.4.23〕
 野村証券社員らによるインサイダー事件を受け、金融庁は23日、同社に対する行政処分の検討を始めた。野村証券に対する聞き取り調査を開始するとともに、不正取引を防止する内部管理態勢や情報管理のあり方などを中心に点検する。問題があれば、業務改善命令を含む厳しい行政処分が下される可能性がある。

 逮捕された野村元社員=22日付で解雇=は、平成18年2月の入社直後からM&A(合併・買収)などを担当する企業情報部に在籍、同年6月ごろインサイダー取引を始め、18カ月で21銘柄の不正取引に関与した疑いを持たれている。この間、野村証券は元社員の不正を見過ごした上、元社員は担当外の案件の情報も使って不正取引していたとみられ、管理責任は避けられないとの見方が強い。
 (中略)
 一方、23日の東京株式市場で野村ホールディングスの株価は、前日比27円安の1612円と続落。取引開始直後には大幅に値を下げ、一時前日比85円安の1554円まで売り込まれた。その後は買い戻しの動きも見られ、後場では1600円台前半でもみ合った。



a0037706_1483799.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-24 14:13 | 日本の社会問題

「権力バカ一代・・・日本は世界の笑いもの」

ガソリン料金は、きっちり25円下がらないし、数億円の税収も消える。
マスコミは、減税が決まってから、「必要な道路が建設中止になっている」とか「ガソリンスタンドの経営者が困り果てている」とか、「地方自治体が予算を組めなくて困っている」などと、問題点を報道し始めました。

アカンやろ、それは!? マイナス面をぜんぜん報道せずに、「ガソリン料金が下がる、下がる」と毎日のように国民を煽るなんて、賢いとは思えない。(それにまんまと乗せられて、安いGSを探しまくり、行列を作ってる国民も情けなくないか?)
マスコミ業界の人も、国民として影響を受けるんだから、きちんとバランス良く報道しなければならないのでは?
安倍さんを叩きまくって、参院選で「小沢、小沢!」と煽ったのは、マスコミですし。

小沢氏は、自分が引き起こしているゴタゴタを全て福田首相以下の自民党に押しつけて、解散総選挙にもっていくことしか頭にない。
政治家じゃなくて、ガラの悪い政治屋です。国益を守るためにも、さっさと議員を辞めて欲しい。

【党首討論詳報(1)】小沢代表「暫定税率の2・6兆円は国民にお返しすべきだ」
 〔MSN産経 2008.4.9 15:41〕
 「最初に道路財源の問題ですけど。4月1日に暫定税率の期限が切れまして、今日で9日目でございます。総理はじめ政府・与党のみなさんは、これが失効し、切れると国民のみなさんの生活に混乱を来すという、そういうお話でありましたが、現実問題として、私はそのようなことは決してないと、国民のみなさんは賢明であると。税率が下がって、なくなってガソリンなどが下がった。それは大変よいことだというふうに感じておられる国民が大多数ではないかと思っている」(民主・小沢代表)
国民をバカにするなよ。

日銀総裁に「白川氏」同意、参院は渡辺副総裁案を不同意
 〔ロイター 2008年 04月 9日 14:36 JST〕
衆参両院は9日の本会議で、日銀総裁に白川方明副総裁を昇格させる政府案を賛成多数で可決、同意した。これにより、約3週間に及んだ日銀総裁の空席という戦後初の異常事態は解消されることになった。政府は持ち回り閣議で白川氏の総裁任命を決定し、夕方までには正式発令する。
 (中略)
 9日中に日銀総裁に任命される予定の白川副総裁(総裁代行)は、11日にワシントンで開催される7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に日銀総裁として出席する。
 (中略)
 この結果について、町村信孝官房長官は9日午前の会見で、渡辺副総裁案の不同意は残念な結果とした上で、民主党が反対理由に掲げた「天下り全廃」や「財金分離」の論理はナンセンスであると反論。根底に「政局、選挙第一主義があるのではないかと推測せざるを得ない」と述べ、民主党の対応を批判した。
 (中略)
 波紋は民主党にも及んだ。党内の多数が渡辺副総裁案に賛成の意向を示していたにもかかわらず、小沢一郎代表ら執行部によるトップダウンで決定がくだされたことに不満がくすぶっている。

 前原誠司・副代表は衆院での採決後に「党内の大半が渡辺副総裁いいじゃないかという状況のなかで最終的に反対に決まったことについて、相当不満がたまっていると思う」と指摘。同意人事について「議論をしっかりやり直して、『人物本位』を確立していかなければならない」と語った。

就任したとたんに「G7」に出席しなければならない白川新総裁には、ご同情を申し上げます。


a0037706_20414231.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-09 20:45 | 日本の社会問題

「ニューアカ・・・なつかしーなー・・・?」

「ニューアカ」・・・そういえば、そんなのがありましたねー(^^;
 ※ニューアカデミズム(ウィキペディア)

でも、私自身は、浅田彰氏の本は1冊も読んでないなあ?(苦笑)
中沢新一氏と岸田秀氏のは、何冊か読んだ。

岸田氏は・・・とにかく暗くて、読んでも読んでも“袋小路”で煮詰まってしまうので、3冊くらいで止めたかなあ。言ってることは、共感できたんだけど。

中沢氏のは、確かにおもしろかった(・・・のでしょう。当時は)。
『野ウサギの走り』『虹の階梯』『チベットのモーツァルト』『悪党的思考』『雪片曲線論』・・・けっこう読んだかも(苦笑) たぶん、実家の押し入れに全部置いてあるはず。

でも、「素っ裸でジャングルを走り回るのは、ヘンでしょー!(ゲラゲラ)」ということで、チベット仏教の方へは行かず、なぜか、正統派仏教の方へ興味が移って行きましたが。
それと、短大で『太平記』をかじったことがあって、『悪党的思考』を読んだというのは、ニューアカとは“かんけーねー”って感じですよね。
「中沢氏の叔父さん」(と知ったのはつい数年前)の網野善彦氏の『異形の王権』も読みましたね。日本の中世に興味があったから。

浅田彰さん、大学院長に就任 京大去り京都造形芸大へ
 〔京都新聞 2008年4月1日〕
 「ニューアカデミズム」の旗手として登場し、哲学や芸術などの幅広い分野で活躍する批評家の浅田彰さん(51)が1日、京都造形芸術大(京都市左京区)の大学院長に就任した。助手、准教授として27年間在籍した京都大を3月末で退職し、新天地では「芸術の基盤となる哲学を打ち立てたい」と語り、日本芸術をリードする人材の養成を目指す。
 (中略)
 浅田さんは、1981年に京大人文科学研究所の助手に就任し、89年から京大経済研究所助(准)教授。83年の著作「構造と力」「逃走論」などでニューアカデミズム・ブームを巻き起こした。浅田さんは「21世紀に入り『芸術には理論はどうでもいい』という風潮になっている。これこそが芸術だ、という哲学を学生、社会に発信していきたい」と意気込む。


・・・で、結局、ニューアカって、いったい何だったの?
浅田氏は、あの頃から今まで、ずっと何を研究してらしたのでしょうか?
んでもって、これから何をなさるおつもりなのでしょうか?
 

 
a0037706_0413179.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-04-02 00:49 | 日本の社会問題

「ややこしい名目の税金は止めて、消費税にするか?」

自動車を利用する人たちから取った税金を、道路以外の目的に使うのは「けしからん」というけど、それって、自分が一生利用することもないような道路建設に回されることと、どれほどの違いがあるわけ?

とにかく、「日本の政府はお金が無い」ってことなら、もう、消費税率を上げて、国民全体からガッツリと税金を吸い上げるしかないのかも(^^;
もちろん、天下り役人の給料やらダブル・トリプルの退職金やら、わけの分からん備品購入やら、ハコモノ建設やらを全部止めてもらってから、それでも足りない分をね。

「小沢一郎は何かやってくれそう」と、参院選で民主党に票を投じた国民は、今の状況をどう思ってるんでしょうか? 「自民相手によくやってくれている」と?

リーダーとしての責任を取る勇気もないくせに、周囲から「お説ごもっとも」とご機嫌をとってもらって、「みんな自分の言うことをきいてくれる」と嬉しがってるだけなんじゃないの、あのオッサンは(^^;

日本が国会という狭い世間の中でゴタゴタしているこの1~2ヶ月の間に、世界情勢は目まぐるしく変化している。
「大切なのは、自民党に勝って“ザマアミロ”と見下すことだけ」みたいなKYオッサンは、迷惑至極・・・ですわ。

首相が特定財源一般財源化表明 自動車・石油業界が猛反発
 〔FujiSankei Business i. 2008/3/28〕
 福田康夫首相が27日、道路特定財源の一般財源化を表明したことに対し、経済界は「地方財政や国民生活の混乱を回避するための決断だ」(御手洗冨士夫・日本経団連会長)などと、一定の評価をしている。ただ、自動車や石油などの関係業界は、「受益者負担の原則に反する」と猛反発しており、道路整備の促進を名目にした暫定税率を維持したままでの、一般財源化をめぐり、改めて政府の説明責任が問われそうだ。
 (中略)
 福田首相の決断をめぐっては、「ギリギリまで努力したことを示すためのポーズ」(政府関係者)との見方も出ている。ただ、会見では、民主党が応じない場合でも、方針を変えないと表明している。「4月末に関連法案を衆院で再可決し暫定税率を復活させるには、国民の理解を取り付ける必要がある」(同)のも確かで、道路整備計画の大幅な削減につながる可能性もある。

 ただ、「車の利用が多い地方は、都市圏に比べて4~5倍近く(特定財源を)負担している」(天坊昭彦・出光興産社長)との指摘は多い。自民党の道路族議員らの説得も含めて、一般財源化は一筋縄ではいきそうもない。



a0037706_12461411.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-28 12:50 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite