二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子育て/教育( 206 )

「お言葉ですが、日本では個性的だとイジメられます」

いい加減に「外国に比べて日本はダメだ」という論は、お止めになっては?(苦笑)

【正論】曽野綾子 「醜い日本人」にならないために

話があっちこっち飛んで、いったい何をおっしゃりたいのか、よく分からないのですが。
見出しに『他人のために生きる「美学」学びたい』とあるので、そこなんでしょうけども(^^;

テキトーに抜粋して申し訳ありませんが・・・

東京の渋谷、新宿、池袋などのにぎやかな町では、・・・バストのすぐ下にギャザーを寄せたセーターと「ももひき」をはいて、・・・
 ストリート系や裏原系のファッションをおっしゃってるらしいです(私にはわかりませんw)
 参照:曽野綾子さんといえどもこれは「近頃の若い者は」論でしょう
  〔Sunday Times 2007/05/05〕

朝早いテレビのニュース番組には、こういう個性のない肉体と、まるで同じような髪形と服装のお嬢さんが時には4人も出てくる。・・・あらゆる男性視聴者の女性に対する好みをすべて揃(そろ)えました、と言っているように見える。
 まあ、お小遣いの足りないお父さんたちが、お金を使わずに可愛いおねーぇちゃんたちを、鼻の下を伸ばして堂々と眺めていられるように、というテレビ局のサービスなんでしょう。
 彼女たちが、本心からそういうことをしたいかどうかは、また別の話だと思いますけど。

そこで大切なのはその人の個性であって、黒髪の日本人のくせに金髪に染めているというだけで、これは自分のない人だという判断をされても仕方がないだろう。
 え、なんで? 黒髪がデフォの日本人だったら、金髪にして個性を出そうとしてるんでは?

今は少し廃(すた)れたが、破れたジーンズ・ファッションが私は嫌いだった。・・・他人の貧しさをファッションにして楽しむ神経に、私はどうしてもついていけないのである。
 理解不能・・・。

こうした(他人の貧しさをファッションにして楽しむ)無神経は日本人の素質が悪いからではなく、すべて学習の不足から来るのである。日本以外の国では、その人に対する尊敬はすべて強烈な個性の有る無しが基礎になっている。
 強烈な個性を出すと、小学生でも即イジメに合うご時世ですからね。
 「みんなといっしょ」に、できるだけ目立たないようにしてないと、命がアブナイんですよ。
 尊敬なんかされなくてもいい、自分の命を守る方が大変なんです。

しかし「偉くなること」を総理や大会社の社長になること以外に、他人のために自らの決定において死ぬことのできる人、つまり自らの美学や哲学を持つ人、と定義するならば、私はそうした勇気をずっと憧れ続けている。

 本当の人道的支援というものは、生命も財産もさし出せることです、と言うと、そんな損なことをする人がこの世にいるのだろうかという顔をされることも多い。
 それほどはずかしげもなく功利的な日本人を他国人は何と思うか、やはり教えた方がいい

 凡人には決して身につけられない、ご立派な「美学と哲学」ですね。


「教えた方がいい」っていうのは、「恥ずかしいファッションをした若者たち」に?

なんか、違うような気がするんですけど・・・彼らは、どこかから「学んで」いるはずです。
毒水は、「上流から下流へと」流れて行くものでしょう?


a0037706_12441643.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-05 12:54 | 子育て/教育

「“子どもの日”には相応しくないニュースだろ・・・」

今日の東京版の「目玉記事」らしいと知って、口をアングリ・・・です(゚Д゚)
どうしてこんな、スポーツ紙的な「興味本意レベル」の書き方しかできないのでしょうか?
【し】この元教師に更生はあるのか?〔記者ブログ・警報発令!要再検査〕


大阪市内版には掲載されていなかったのですが、なにもわざわざこんな胸の悪くなるような記事を「子どもの日」に出さんでもええんではないかと思うんですけどねぇ・・・。

聴取後も盗撮…児童画像「捨てん」わいせつ教諭
 〔産経イザ! 2007/05/05〕
 男児の裸の写真をメール送信したり、事故死した児童の写真をホームページに無断転載していた元東京都羽村市立小教諭、渡辺敏郎被告(33)=児童買春・ポルノ禁止法違反と著作権法違反の罪で起訴=が昨年、愛知県警から任意聴取を受けた直後にも男児を盗撮していたことが警視庁の調べで分かった。取り調べでも、収集した児童らの画像を「捨てない」と言い張ったという。今月23日に初公判が開かれるが、被告は小児性愛や死体愛の“倒錯の世界”にまだ執着しているのだろうか。事件は、教員の採用段階で異常性癖を見抜くことができない問題も突きつけている。
なんか理由をつけて、閉じ込めておけないの? 24時間つきっきりで、監視してるわけにもいかないんだし。

ところで、この記事の最後で不謹慎にも、笑ってしまった。
【用語解説】ショタ
 少年にしか性的興味を示さない人、またはそのような趣味のこと。半ズボンの似合う少年として、漫画「鉄人28号」の主人公、金田正太郎が語源となったとの説が有力。「ショタコン(正太郎コンプレックス)」ともいう。昭和56年ごろから使われ始めた。
ご丁寧に、どうも。

こんな「解説」を付けるから、記事のテーマがズレてしまった、ということもありますよね。

 ※参照ブログ・サイト
産経新聞が「ショタ」を解説
 〔オタクの心根 2007年05月05日〕
変態教師HPの死体写真 出所は警察か?!
 〔J-CAST ニュース 2006/12/ 5〕



a0037706_11332663.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-05 11:44 | 子育て/教育

「今の大学入試って、何の試験をしてるんでしょうか?」

あのー・・・こういう質問をした学生さんたちは、「入学試験」に合格した後なわけですよね?
ということは、この程度の「国語力」で大学生(短大生)になれたということは、それまで、どーやって生きてきたんでしょうか?

中学、高校・・・と、いろいろと「関門」はあったはずだという常識で考えると、ものすごく不思議な状況なんですけど?

【大丈夫か日本語・上】骨が折れる=骨折!?大学なのに中学生レベル6割
 〔産経イザ! 2007/04/30〕
 「ついに、ここまできたか…」

 九州地方の私立短大に勤める講師はそう言って、しばし言葉を失った。“日本語が通じない現実”に直面したのは昨年秋のことだった。

 「ほかの人に比べると話し好きです」「思いやりがある方です」…このような簡単な文章を記した紙を学生に渡し、イエスかノーで答えてもらった。外向性や協調性などを診断する性格検査だ。

 「質問を理解したうえで答えないと正確な結果が出ないので、漢字に読み仮名をふり、分からない言葉は質問するように伝えた」と講師。

 間もなく20人ほどの学生のうち、数人が手を挙げた。

 「『怠惰』って何」

 「『まごまごする』ってどういう状態?」
でも、まあねぇ・・・日本を代表する?大人気小説家の日本語が、小学生の作文レベルですから、仕方がないのかもしれませんけど?

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-01 10:00 | 子育て/教育

「また・・・? 父親はどこにいる?」

2LDKなのか3Kなのか・・・産経新聞には母子5人が暮らしていた市営住宅の間取りが掲載されていたけれど、50㎡超くらいの広さではなないだろうか?
  ※読売新聞の記事に、「56㎡」とありました。
そんな部屋の一室で、もはや手がつけられないほど火の手が上がるまで、何も気付かないということがあるんだろうか?

市営住宅で火災 女児2人死亡、男児2人軽傷 京都
 〔アサヒコム 2007年04月22日〕
 22日午前11時5分ごろ、京都市西京区大原野東竹の里町3丁目の市営住宅団地で、61棟最上階の5階の504号室に住む無職中麻澄(なか・ますみ)さん(23)方付近から出火、同室約50平方メートルが全焼し、真下の1室のベランダにあったエアコン室外機が燃えた。中さんの長女真鈴(まりん)ちゃん(3)と次女で生後11カ月の鈴華(すずは)ちゃんが死亡、長男(5)と次男(4)がのどにやけどなどを負って軽いけがをした。西京署は、室内から火が燃え上がったとみて出火原因を調べている。
去年、2歳児を家に置き去りにして、若い母親が友人たちとスノーボードをしに出掛けている間に火事が起き、子供が亡くなるという事件があって、母親を非難する声がけっこう上がっていたけれど、その母子の父親は「別居中」だった。

今回亡くなった子供たちの父親も、ニュースを見聞きする限りでは、その存在が不明。
 
母親は23歳、無職。
子供の年齢は、上から、5歳、4歳、3歳、0歳・・・一番最初の子供は、17歳で身籠もってる計算になるけど、中卒か、高校中退か?

どうやって生活していたんだろう?
どうやって、子育てしていくつもりだったんだろう?


a0037706_12424170.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-04-23 12:45 | 子育て/教育

「教育行政の適性化と人権侵害」

小中学生が、自主的にそういうこと↓を申し立てるとは思えないので、彼ら・彼女らの周囲の大人がやっているんでしょうが・・・こういう「人権屋さん」とか「過激な競争を煽り立てると人間性が失われる」とかいう人たちは、自分たちが「正義」を振りかざすことで、国が教育現場の実情や子供たちの学力を把握し、それを次に活かしてゆくこと(つまりは、子供たちが幸福になる道を拓くこと)をかえって阻害しているということが、分からないんでしょうかね?

全国学力テストは個人情報の侵害 小中学生が仮処分申請
 〔アサヒコム 2007年04月16日〕
 全国の小学6年生と中学3年生を対象に文部科学省が24日に実施する「全国学力・学習状況調査」はプライバシーの侵害になるとして、京都市と京都府京田辺市在住の児童と生徒計9人が16日、両市に自分たちへの学力調査の取りやめを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。代理人の弁護士によると、学力調査の中止を求める裁判は全国初という。
ちなみに、完全週5日制となった「ゆとり元年」・・・2002年(平成14年)に小学校に入学した子が、小学校6年生となって、今回この学力テストを受けることになるんですよ。

うちの娘もその一人です。
先日、学校からプリントが配布されてきました。


※画像をクリックすると拡大されます
a0037706_22145773.jpg
 

*文部科学省HP 「全国的な学力調査について」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/index.htm

生活状態に関するアンケート調査ですが、子供たちは「正直に」書くのでしょうか?(^^;
小学生くらいなら・・・でも、中3って年頃は、どうよ?
 


a0037706_22201241.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-04-19 22:20 | 子育て/教育

「まあね・・・自分ところの学校に口出しされたくないし?」

公明党の支持母体団体の創価学会は、中学から大学まで持ってるんでしたっけ?
そりゃあ、「口出し」なんかされたくないわね。
「ボス」が日本の政権を牛耳る日のために、身を挺して働く人材を育成しているんでしょうから。

教育関連3法案:教委の私学関与規定に公明党反発
 〔毎日新聞 2007年3月9日〕
 与党教育再生検討会が9日開かれ、中央教育審議会(中教審、文部科学相の諮問機関)が10日答申する教育関連3法の改正骨子案を協議したが、公明党が教育委員会の私立学校に対する関与規定の新設に反対したため、教委制度を定める地方教育行政法(地教行法)改正の骨子案の了承を見送った。学校教育法と教員免許法の骨子案は了承した。
私学の方も、少子化が止まらなくて、「口出しされたくないので、助成金も要りません」とは、タンカを切れないのだろうし・・・。

でも、文科省も、私学にあれこれ口出しする前に、公立学校をきちんとした「学びの場」として復活させてくれませんかね?

公立学校の現場が崩壊してるから、親も私立学校や塾を頼りにせざるを得なくなってるんだしね。

順序が違うんではないか、と思いますよ。

そんなに、公私全部「同質」にしたいですか?(^^;


a0037706_2324812.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-03-09 23:03 | 子育て/教育

「中学校の英語教師の英語力が無いのは昔から」

中学に上がるまで、英語になぞ触れる機会のほとんど無い時代でしたから、学校の先生だけが頼りなのですが、1年生で英語の担当になったのは、先生不足で、7クラスのうち2クラスだけ臨時に英語科を担当したベテラン教師でしたが、新出単語は10回ずつ、教科書の本文を5回ずつ、筆写させる宿題を出すしか能のない人でした。

いったい何を習ったのか、ぜんぜん記憶がありません(苦笑)
でも、授業がぜんぜん理解できないので、クラスの4分の3くらいの生徒が、授業ボイコットをしたため、罰として、ボイコット生全員が自分の席の横で、床に1時間正座させられたのだけは覚えています。

2年の担当教師は、「ゼアラー(There are...)」とか「アペン オアラペンスー(a pen or a pencil ?)」というようなヒドイ発音で、それを自覚はしていたのか、テキストの単語や本文の発音練習は、必ず「カセットテープ」を使っていました。
当時は「斬新」だった、「LL(Language Laboratory)教室」もよく利用していました。

3年生の教師も、「英語専門」ではなかったように思います。
でも、3人の中では一番マシだったかな。


教師のレベルの低さを噂で知ったのか、英語のテストの点数が悪くて心配したのか、母が英語塾を探してくれたようです(なぜか、その経緯が記憶に残ってないのですが)

3月2日のエントリーのコメント欄にも書きましたが、私に英語力の基礎を叩きこんでくれたのは、中学時代にお世話になった、自宅近くの私塾の先生で、学校の英語教師ではありませんでした。

当時、まだ20代後半だったと思いますが、ご自身も英検1級をクリアー、大阪万博で外国のパビリオンでコンパニオンを務めた経歴の持ち主で、それでも飽き足らず、大阪から東京の某私大の英文科へ編入して、新幹線で「通学」し続けたという“猛者”(女性ですが)でした。

授業中でも、疑問がわくとすぐに分厚い英和辞書のページを繰って、間違いのないようにと確認していました。その愛用の辞書は、使い込まれて厚さが3~4倍にも膨れあがり、きちんと閉じられない状態になっていました。

その「精進」の姿に憧れ、女子生徒の何人かは、先生と同じ大人用の辞書を購入し、「先生の辞書のようになるまで勉強しよう」と意気込んだものでした。
私もその一人ですが、30年経った今も、まだ新品とほとんど変わらない厚さのままです(笑)

【産経抄】3月5日
・・・▼学生の語学力の低下を嘆く声は、当時からあったらしい。英語教師だった漱石によれば、あらゆる学科を英語を通じて学ばなければならなかった時代が終わり、日本語で学問ができるようになったからだ。「日本の教育の進んだ証拠」でもあった。
 (略)
▼留学中友人たちに書き送った泣き言から、漱石は英会話が苦手だったことが“定説”となっている。確かにコックニーと呼ばれるなまりには苦しんだものの、教養のある人々との会話に不自由はなかった。読解、作文を含めた総合的な英語力では、日本人として傑出しているという(『英語教師 夏目漱石』川島幸希著)。
今でも、世界中の文献が翻訳されているので、日本語が読めるようになれば、かなりの研究が網羅できるそうですが、発展途上国のように、「まず、母国語を後回しにしても英語を学ばなければ、抽象的な知識を身につけたり、高度な学問ができない」という状況にない日本では、「外国語の修得」は、「趣味・教養」の域に分類されるのではないかと思われます。

それにしても、漱石が「コックニーなまりには苦しんだが、“教養のある人々”との会話には不自由はなかった」って文章は、いかがなものでしょうか。

「コックニー(Cockney)」と比較して「教養ある人々」と並べるのは、OK?


でもまあ、今の時代に漱石がタイムスリップしてきて、アメリカ英語を聞いたら・・・ほんとと聞き取れないんじゃないかと(^^;


a0037706_1375575.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-03-05 13:08 | 子育て/教育

「子供よりレベルが低くて、何を教えてくれるの?」

英語教諭だからといって、検定試験の資格取得が義務化されているわけではないのだし、検定資格を持っていないからといって、能力が劣るかどうかは判断できませんから、これだけのデータではなんとも申せませんが・・・(^^;

中学教員の英語力、「英検準1級」以上は4人に1人
 〔日経新聞 2007年3月2日〕
 調査は4回目で、全国の公立の小中高計約3万6000校を対象に昨年12月に実施。今回初めて中学と高校の英語教師の語学力を調べた。

 英検準1級や英語能力測定テストの「TOEIC」で730点以上、「TOEFL」で550点以上を取ったことがある英語教師の割合は、中学で全体の24.8%、高校で48.4%だった。

 一方、中学3年生で英検3級以上の英語力があるのは全体の33.7%、高校3年生で英検準2級以上なのは27.8%だった。
高い能力を修得している教師が、これだけのパーセンテージを占めることは分かりましたが、もっと能力の低い教師の存在も、明らかにしてもらいたいですね。

教師の能力の「二極化」が存在しない・・・とは言い切れませんから。


ところで、最近の子供たちは、けっこう検定試験を受けているってことなんですね。
塾や英語教室などが勧めてるのかな?
ある程度の人数と会場が確保できれば、「準会場(団体)」扱いで受験できますし。

昔は、学校の教師が受験を勧めるということもあまりなかったので、英語の好きな子が自分で書店なんかに行って申し込んでたと思います。

私が取ったのは、25年前の「英検2級」が最後ですが、今、「2級」を受験しても合格できる自信はありません(苦笑)

鳥飼久美子さんによると、文科省の「英検」は、級の設定が大まか過ぎるのだそうです。
昔は、4級~1級の4段階しかありませんでした。
いつのまにか、5級、準2級、準1級というのができてますね。

先日、娘が「英検」の2次試験を受けに行ったのに付き添って会場へ行ったのですが、高校生あたりもけっこうたくさん3級を受験しにきてましたよ。


それにしても、英語の授業が「必修」の中学校の英語教師でさえ、本当に英語を修得できているかどうか分からないというのに、それでどうやって、小学校まで「必修」化しようというんでしょうか?

明らかに、「人材不足」でしょう?

英語実施状況:公立小で増加 6年生は年間14.8時間
 〔毎日新聞 2007年3月2日〕
 文部科学省は2日、公立小学校での英語活動の実施状況調査(06年度)を発表した。全国2万2031校のうち2万1116校が「歌やゲームなど英語に親しむ活動」「簡単な英会話(あいさつ、自己紹介)の練習」などを行い、実施割合は前年度比2.2ポイント増の95.8%だった。6年生の年間平均実施時間数は14.8時間で、前年度比1.1時間増。学級担任が指導するケースが9割を超え、外国語指導助手(ALT)が参加した授業は6年生で66.0%となっている。
うちの子の小学校では、今年度に初めて、6年生だけが「英語活動」を実施したのですが、大阪市の教育予算の都合で、来年度は、時間数が大幅に削減される予定らしいです。

「削減」といったって、今年度だって「2時間×10回」ですよ。(あれ? 1時間×10回かな?)

あいさつ、自己紹介、時刻、色・食べ物・身体の部位などの英単語を知る・・・ってことらしいです。

イマドキの子供たちは、「カタカナ英語」が、もともと「英語」だとは認識していないような感じがする時もあって(まあ、和製英語も多々ありますが・笑)、昔よりたくさんの英語(外国語)に囲まれているから「英語」に抵抗感が少ないだろう・・・と思うのは、大人の偏見かもしれません。


a0037706_23385356.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-03-02 23:50 | 子育て/教育

「うちの子も、ケチャップは好きじゃないみたい(^^;」

うちの娘が2~3歳の頃、当時のご近所の寿司屋さんへ連れて行くと、玉子とか巻き寿司とか、私が子供の頃に好きだったようなものは食べなくて、一番の好物が「いくらの軍艦巻き」でした(笑) もちろん、ワサビもOK(子供に刺激物は良くないとは思うんですが)。
マグロやイカは嫌いですが、サーモンは食べます(昔はサーモンなんぞ無かったですが)

あとは、「長芋の短冊」とか、お酒のアテのようなものを好んでました。
それから、カリカリ小梅。

で、今でも食べないんですよね。
チキンライスとかオムライスの、「ケチャップご飯系」 (^^;
ケチャップ系で食べるのは、唯一、スパゲティーミートソースかな? ミネストローネ・スープもまあまあ・・・?

それから、火を通したキャベツはダメ(生キャベツは食べる)。
よく分からない嗜好です。本人的には、一応、「一貫した嗜好」があるらしいんですが。
味より「舌触り」に拘る方なのかなあ?

現代版・「子どものホントの好物」に迫る
 〔 Excite Bit コネタ 2007年02月26日 〕
ハンバーグ、カレー、ラーメン、玉子焼き、オムライス、スパゲッティ……。
「子どもの好物」と聞いて連想するのは、みんなだいたいこんなところではないか。

ところが、自分が子どもを持ってみて、今の子どもの好物がずいぶん変わっているのだということに、衝撃を受けた。
小学校の給食、大阪市内が特殊なのかもしれませんが、けっこう「韓国系」のメニューが多いんですよ。

キムチとかナムルとか、親が食べたことの無いようなもの(私、唐がらし系の辛味は苦手なんですよ。耳の奥がキンキンして)がよく出てるようです。
娘は、唐がらし系OKなんです。明太子とか「カラムーチョ」とかも平気。

おまけに、家庭科の調理実習が「道徳で韓国のことを学んでいる関連で、チヂミ」だって・・・。


日本の公立学校なら、「お好み焼き」を作れよ!!


a0037706_1735086.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-26 17:35 | 子育て/教育

「いじめ問題は、弁護士にお任せあれ?」

「学校や教委に訴えても無駄でっせー。直接弁護士に相談しなはれ」

・・・ということらしいんだが、「学校側が生徒に配布しない」という恐れはないんだろうか?
北海道教委みたいな「いじめ問題調査拒否」するようなところは、一つや二つじゃないと思うし、ほんとうに、深刻な「いじめ」が起きている学校は、告発なんぞされたらたまらないだろうからね。

いじめ、手紙で打ち明けて 「SOSレター」全国に配布
 〔アサヒコム 2007年02月19日〕
いじめによる自殺が相次いだことを受け、全国人権擁護委員連合会と法務省は、小中学生が悩みを書いて投函(とうかん)できる無料の「SOSミニレター」を全国の小中学校を通じて配布する。相談には、弁護士などを含む人権擁護委員があたる。

 ミニレターはA3判二つ折りのパンフレットで、片面に各都道府県の地方法務局人権擁護課に届くよう明記された封筒、もう片面には「こころのメッセージ」と書かれた便箋(びんせん)があり、悩みなどを記入できる。送料は無料。返信のあて先を指定でき、手紙か電話かも選べる。



a0037706_133126100.gif 「ブログランキング」


☆更新が滞っておりますが、「番外ブログ」の方にかかりきっているのが原因です。
あしからず m(_ _)m
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-21 13:33 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite