二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:メディア( 56 )

「イザ!・・・なぜ載せない記事があるの?」


フジ産経グループの新サイト『iza(イザ!)』ですが、産経新聞の文化面の「コラム・断」の記事の、7月12日~15日の分がアップされていない。今日、16日のは出ているのに。
なにか、やんごとなき理由でも?

◇7月12日 将軍さまの「理性」 富岡幸一郎
◇7月13日 中田をそっとしてやれ 勢古浩爾
◇7月14日 間違いだらけのテポドン報道 潮匡人
◇7月15日 平和の重み感じてますか
 ※15日のさかもと未明さんのコラムはアップされてます(17日現在)
     →また消えた(藁)

12日の『将軍さまの「理性」』は、「将軍さまには「理性」が無い」という話かと思ったら、『・・・ならず者の“狂気”のように見えるあちらの将軍さまのほうが、プレスリーに浮かれているわが国の首相より、余程「理性」的なのではないか。』というオチで驚く。
「理性」「国家理性」の定義云々を説いているとしても、なぜ、唐突に小泉首相と金将軍様とを引き比べる必要があるのか分からない。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-16 17:04 | メディア

「やっぱり解せない“セレブ母”の言動」


もう、「今さら」の感じもあるけれど、東京の「女子大生誘拐事件」に関して、私が「?」と思っていることが二つ。

一つは、事件が解決されて、娘が無事に保護されたときに、なんでわざわざマスコミのカメラやマイクの群れに、また娘の姿を晒したのか・・・ということ。
私なんか、事件が起きるまで、ぜんぜんこの母子のことなんか知らなかったんですけど、さすがに、娘さんの顔をしっかり覚えちゃいましたね(苦笑) いいのか? 動いて自分の声でしゃべってる「画」が全国放送で流れちゃったんですよ。ほんとに、危機管理意識ゼロの“母”ですね。
テレビも、自主規制でもして止めればいいのに。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-04 23:31 | メディア

「国内ブロガー868万人・・・何のデータで数えてるの?」


紙の新聞に載っていたのを読んで、Webの方を探したんですが、なかなか記事が見つからないので、いったんあきらめて、あちこちの記事をながめてたら・・・あった・・・ブログの話なのに「政治」カテゴリの中に・・・(^^;

いや、竹中大臣の関連で「白書」のことだから、「政治」でいいんでしょうけど、なんとなく「想定外」でしたので(苦笑)

ブログ登録者868万人に 18年情報通信白書
 〔Sankei Web 政治 07/04 16:08〕
 竹中平蔵総務相は4日、平成18年版「情報通信白書」を閣議に提出、了承された。ブログ(日記風サイト)の登録者数が今年3月末時点で868万人に上り、こうしたネット上の「口コミ」情報を通じて、消費者の意見が商品の販売に一段と影響力を高めていると分析した。企業側にとって、ブログでの消費者の意向が無視できなくなっている状況がうかがえる。
・・・・

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-04 22:38 | メディア

「カッキーン! 降り立ったところは赤坂御用地?!」


夕方のTVニュースで「日テレの番組で・・・」としか説明がなかったので、「だれだ、そんなバカヤロウは?」と思ってたら・・・“あっちゃん”でしたか(苦笑)
ジョーダンでも「武勇伝ネタ」にしないよう、お願いしますよー。

それにしても、赤坂御用地の警備は、御門の周辺だけなんでしょうか? そんなんでいいんでしょうか? 「厳重注意」だけ? 不法侵入とかにならないんですか? 図らずも弱点がバレてしまったのですから、これからは「上空」も監視が必要ですよね。
ホワイトハウスあたりだったら、有無を言わさず、ただちに撃ち落とされて、身柄を確保されたんではないのかと・・・。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-02 21:17 | メディア

「皆さまのNHK・・・チャンネルが有効に使われてないのは確かだが」


サッカーはよく知らないので、W杯を熱心に観たわけでもないし、さっき21時のニュースで福井総裁の尋問(?)をやってたけど、あれをリアルタイムで全部見ても、バカバカしくてイライラするだけだっただろうし、「産経抄」氏のような憤り(下記記事参照)は感じないのですが・・・。
 *そうそう、夜9時のニュースがリニューアルされてから、アナウンサーの
  読み方が、「○○容疑者は・・・した。この日××に向かった。△△と思わ
  れる」とか、語尾が「です、ます調」でなくなったのはなぜ?!
  語感の“すわり”が悪いというか、なんかキショク悪いんですけど (^^;

でも、割高な「BS受信料」を支払ってまで、アメリカのメジャーリーグとか、競馬とか、観たいとは思わないので、「教養番組」専門のハイビジョン・チャンネルをBSで1つ作ってくれたら私個人は満足するので、趣味・嗜好の分野のスポーツなんぞは観たい人だけ別料金を払って見るようにしてくれないかと思う。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-23 21:56 | メディア

「産経新聞の新しいサイトは使えるか?」


今朝、産経新聞の朝刊の『断』というコラム欄を読みながら、独りでツッコミを入れて、これをネタにブログを更新しようと思って・・・でも、また記事の引用が面倒くさいなぁ・・・と。

記事に一通り目を通して、新聞を畳みながらふと目に入ったのが、第一面に載ってた「iza(イザ!)」(β版)の広告。
んで、「ちょっとのぞいて見るか」と開いてみたら、なんと件のコラムが載ってるじゃないの。しかもトラバもできる。
 ※「iza」にTBできないのは、あっちの問題なのか、exciteの問題なのか?
  んーーー・・・コラム記事だけにTBできないみたい。ブログにはできてる。

この「iza」は、産経の記者たち(62人)がブログを作って、今のところ(?)一所懸命更新を続けてるみたいですし、一般読者も登録すればブログが作れるらしい(スキンは一種類しかないけど)。現在、ブロガー数は377人。自称「新聞2.0」なんですと(なんじゃそりゃ?)。

産経のニュースサイトは、広告がごちゃごちゃウルサイし、肝心のニュース記事はリンクがすぐに“死ぬ”し、カテゴライズが大雑把すぎるし、紙の方に載ってる記事があんまり転載されてなかったりで、使い勝手が悪いんだけど、しばらくこの「iza」をウォッチしてみることにしよう。
いまのところ、利用者も少ないのか、サクサクとページが変わります。

さて、今朝の富岡周平氏のコラムなんですが・・・

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-16 11:39 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite