二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:メディア( 56 )

「日本は環境が悪いから、海外へ逃避?」


高校野球の「ハンカチ王子」騒動もそうですが、日本人てのはどうしてこう「群れて」騒ぐのが好きなんでしょうか?

芸能人は人気商売なのでまあいいかもしれませんが、スポーツ選手を芸能人並に扱うのは、止めた方がいいんではないかと思います。・・・ね、マスコミのみなさん?

浅田真央・舞が練習拠点をアメリカに
 〔アサヒコム 2006年08月28日〕
 浅田姉妹は地元名古屋で山田満知子コーチの指導を受けていたが、フィギュア人気の高まりで、思うように練習時間が取れなくなってきたため、渡米を決めた。アルトゥニアン氏はロシア出身で世界選手権5度優勝のミシェル・クワン(米)らのコーチを務めた。

 真央は「新しい気分で練習を頑張っていけたらいい。今季は世界選手権に出られたらいい」と話した。真央は高校1年、舞は同3年だが、休学はせず、学校から出された課題を提出するなどして学業を続ける。
実家を離れて、学校に行けなくなっも、「きちんと練習したい」という度胸とバイタリティーがあるからこそ、大舞台で実力を発揮できるのでしょうね。

 ※参照サイト
早実・斉藤の受難〔天然不燃物 2006/08/28〕


a0037706_22152523.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-28 22:15 | メディア

「やらせ? マジ? よく分からんブログ」


よくこんなブログを、産経が容認してるもんだと感心してる・・・というか、新しいエントリが出るたびに「炎上」してるんですけど、なんなの、この「izamami」って韓国人ネェチャン?(韓国出身の東京在住です。/大学生です)

記事も、大きめのフォントて太字ときた。
んでもって、内容はすべて「日本と日本人の侮蔑」・・・こんな内容、放置してる方がおかしいんじゃないのか? 「iza 」が、アクセス数稼ぎと、「炎上」呼び込みのために、わざと作らせてるんじゃないかとさえ思ってしまうけど?(苦笑)

エイッ‾! かんしゃく爆発(izanami/izaブログ)
「高校野球の本質!」

日本中が高校野球に熱狂している。

あんなへたくそな野球見てなんで熱狂するの。

さっぱり理解できない。

たかが高校生のクラブ活動の野球でしょう。

それも公共放送のNHKで全試合生中継するなんて理解できない。
・・・・
日本でもサッカが野球より人気が出れば、米国は慌てるだろう。

しかしサッカ弱い日本は、その心配は無用だ。

米国の属国でしか存在価値が認められない日本は、哀れな国だと思います。
ネイティブ日本人なら「サッカ」ではなく「サッカー」と読み書きします。
こないだは、「ストカ」とか書いてたよねー。

そんなに日本や日本人がお嫌いなら、懐かしい母国へお帰りあそばせな(^^;
それに、なんでHNに「イザナミ」って、日本列島を創造した女神様の名前をつけるんだろ? 意味ちゃんと分かってんのー?


a0037706_23104575.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-22 23:11 | メディア

「人の不幸はメシのタネ、出世のタネ・・・か?」


産経izaの「記者ブログ」で、こんな見出しを見つけて絶句してしまった。
懐かしいジョンベネちゃん事件
 〔はみ出し記者の「特ダネより子ダネ!」 2006/08/21〕
 こんにちは。はみ出し記者の原口和久です。10年前に起きたアメリカのジョンベネちゃん殺害事件は容疑者が逮捕され、再び脚光を浴びています。実は私は発生当時、文化部のメディア班に所属し(本当にいろいろな部署を回されています)、この事件に関する記事も何度か書いたことがあります。本日は、そのときの話を書くことにします。もしかすると、読んだあとに「幼い命が奪われているのに、くだらない話を書いてけしからん」とお叱りを受けるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。(色文字、太字原文ママ)
断り書きしておけば許されると思ってる、“確信犯”ですね。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-21 11:10 | メディア

「もっと勉強しろよ、日本のマスコミ人たち!」


以前、「日本の記者の常套句・・・“ファンに一言”」(2006/7/12)というタイトルで、他国のタレントさんたちにツッコミを入れられる日本人記者の話を書いたことがありますが、オシム氏の“教育”が成果を上げるより先に、オシム氏が「音を上げる」んではないかと思います(苦笑)

「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育
 〔J-CAST ニュース 2006/8/17〕
  「マスコミの人がちゃんと質問しないなら、私のほうから今日の試合について話します」
2006年8月16日、サッカー日本代表はアジア杯予選のイエメン代表戦に臨み、2対0で勝利した。オシム監督は、試合後の記者会見でこう切り出し報道陣を驚かせた。なぜオシム監督はマスコミに対して、このような態度を取るのか。

この日の記者会見で「2戦目で進歩はあったか」との質問に、オシム監督は次のように切り返した。

  「私ですか?選手ですか?」

マスコミの質問のあいまいさを鋭く突いた発言だ。
表面的な結果にしか関心が無いし、インタビュー相手についての勉強(情報)が足りないから、「今日の試合、どうでしたか?」とか、いい加減な質問しかできないんですよね。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-18 23:52 | メディア

「本文を読まないと出てこない“ソニー”の名前?」


産経新聞だけなんですかね? 見出しに「ソニー」の名前を出してないのは?
でも、デルって、中身はあちこちの会社から調達して、自分のところは組み立てるだけなんですよね?

デル、ノートパソコンのバッテリー400万本をリコール・ソニー子会社が製造(WSJ)
 〔NIKKEI IT+PLUS 2006年8月15日〕
サンフランシスコ(ウォール・ストリート・ジャーナル)-米コンピューター大手のデル(Nasdaq:DELL)が、約400万パックのノートパソコン用バッテリーをリコール(回収・無償交換)する。過熱して火災の原因になる恐れがあるためという。米消費者製品安全委員会(CPSC)によると、コンピューター関連のリコールでは過去最大規模。
410万個・・・いったいいくらの損害がデルんでしょうか?

追記: 「米デルのバッテリー回収、ソニー負担額は最大500億円の試算も」
  〔ロイター/エキサイトニュース 8/16〕

 ※DELL日本語サイト 「パッテリの自主回収」告知

ソニーはもうダメかも分からんね
 〔竹村裕次の時事ブレスト『広目天』〕
SONY,電池と共に炎上?
 〔うがった見方かもしれないけどさ〕

a0037706_1111761.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-16 11:01 | メディア

「半ズボン・・・ショタコン?」


今朝、このコラムを新聞で読んで笑ってたんだけど、気がついたら、「iza」にアップされた記事に40もトラバがついていて(藁) 元記事が目次から削除されてるけど、「ニュースランキング」欄にはしっかり残ってるし(^^;

「作家・吉川潮」氏は、いったいおいくつの方なんだろうか? TPOをわきまえていて、似合ってて不細工じゃなければ、いいと思いますよ。「ハーフパンツ」。

「半ズボン」が気になるのは、「ショタコン」だけではなかったようで・・・。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-13 21:49 | メディア

「多くの人が呆れてるのを知らない・・・のかな?」


「産経イザ!」のサイトには、10日掲載だったが、紙の方には、8日の朝刊で2ページを使って紹介されていた。
 ※渡辺淳一さん連載小説 あじさい日記 15日スタート
 ※妻の日記を舞台回し 緊迫した関係 ~ 夫婦に真っ正面から取り組む

渡辺淳一さん「あじさい日記」産経新聞で15日スタート
 〔産経iza 2006/08/10〕
 「あじさい日記」は、13日に最終回を迎える宮部みゆきさんの小説「楽園」に続く連載小説。開業医の夫と、専業主婦の妻が主人公。夫の浮気を疑っている妻は日記に思いの丈を詳細につづり、夫は偶然その日記を見てしまう。その日から、夫婦の“戦い”が始まる。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-11 14:55 | メディア

「シロウトさんにも分かる言葉で書いてください」


9日発売の『週刊新潮』が、このコラムを取り上げていました。
安部譲二氏に「ゴロツキ」と言われちゃった「片山さつき」

片山さつきさんは、私より2こ上。りっぱにオバさんの年齢だろうけど、元ゴロツキのオッサンにオバさん呼ばわりされて、気持ちの良いものではありません(苦笑) 関西の「チョイワルおやじ」なら、いくつになっても畏敬の念を込めて「ねえさん」と呼んでくれます。40代なら、「(ちょっと昔の)おじょうさん」と呼んでくれるかもしれません。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-11 01:35 | メディア

「あんまり愛想をふりまきすぎても・・・?」


少し前に、女性週刊誌の「笑わない愛子様」というような記事見出しを見たような気がするけれども、学習院の入学式の折だったか、ご両親に手をつないでもらって、楽しそうに歩く姿がチラッと見られたし、「笑わない」のは、マスコミのカメラと、“追っかけファン”たちの前だけなんじゃないかと思います。

どんな状況であっても、体調が悪くても、にこやかに微笑んで手を振って応える・・・というのが、皇族の一員たる証であり、その点で「愛子様は失格」とでも“におわせたい”のだろうか?

皇太子ご夫妻:愛子さま連れ、那須へ
 〔毎日新聞 2006年7月24日〕
 皇太子ご夫妻は24日、長女愛子さまを連れ、静養のため栃木県の那須御用邸に入った。皇太子さまは皇室行事のため29日に帰京し、雅子さまと愛子さまはさらに数日間滞在する予定。
「笑わない」というよりは、ご自分の周囲で起きている事を、じっと観察しているような視線だと感じるのですが・・・。

さて、秋篠宮紀子妃が、帝王切開でのご出産になるとのことで、「皇太子ご一家がオランダで静養されている期間中に重なるのでは?」とマスコミが騒いでいる。またまた要らぬお世話という気もするが、男子ご誕生であっても、女子であっても、日本中がしばらく大騒ぎになるでしょうから、(特に雅子妃が)その喧騒から離れていたいというお気持ちもあると思う。

なにはともあれ、「皆さまお健やかにお過ごしください」と祈るばかりである。


a0037706_15163726.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-25 15:18 | メディア

「ニフティのフォーラム・・・まだやってたか」


インターネット通信の料金が、バカ高かった頃、すでに結婚していたので自由になるお金が無く、興味はあったものの手が出せなかった、ニフティの「フォーラム」。来年の3月でサービスを終了するとのこと。

ニフティの「フォーラム」、ついに幕
 〔ITmediaニュース 2006年7月20日〕
ニフティは、パソコン通信時代から続けてきたコミュニティーサービス「フォーラム@nifty」を来年3月に終了すると発表した。ユーザーが減少し、役割を終えたと判断したため。

 フォーラム@nifyは、1987年4月に、ワープロ・パソコン通信「ニフティサーブ」でスタートした「フォーラム」が前身。掲示板やサークル機能を活用し、ユーザー同士で交流できた。だが最近はネット上に手軽なコミュニティーサービスが増え、利用が減っていた。

 終了は、3月31日の午後12時。掲示板閲覧は、6月28日午後3時まで可能だ。
ブログやSNSが、「フォーラム」の“息の根を止めた”ってことかな。


a0037706_1274835.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-24 12:08 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite