二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:メディア( 56 )

「“2ちゃんねる”閉鎖の危機?」

「2ちゃんねる」は、ネットで検索をかけた時に引っかかってくるものとか、他の「まとめサイト」などで見るくらいなんですけど、どーなんでしょうねえ・・・(ー”ー;)

法律のこととかよく分からないのですが、今のような状況だと、管理人てのは管理人というだけで、この「ドメイン」というか、ネット上の「2ちゃんねる」という「場」は、利用者のものになっている感じですしね。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-12 23:50 | メディア

「産経さんは解ってない・・・と思う」

女性が語るWeb2.0の醍醐味 ブログ・SNSの新世界
 〔iza 2007/01/01〕

大晦日の朝刊に掲載された見開き2ページにわたるこの記事。
 
もう一つ見出しが付いてたんですよね。
 
   平成18年 これがキタ━(゚∀゚)━!
 
あららら・・・記号を勝手に省略したら、意味無いでしょう(藁)
 

週一回、水曜日(だっけ?)に掲載されてる、iza の特集ページも、ぜんぜんおもろないし、紹介されるブログは、iza のユーザーのだけだし・・・排他的ですよね・・・ってか、iza のブログで読み応えのあるのを、私はまだ発見できてません。頻繁にチェックしてるわけじゃないので、ただの偏見かもしれませんが。
 

この記事にTBしてる記者ブログの「ブンカ×ブログ」では、産経新聞(紙)の大晦日の特集と、毎日新聞の元日の特集記事とを比較して、産経の『簡単に情報発信できる一方で、そのメリットとデメリットを十分、認識した上で利用しなければ〝事件〟を招きかねない。こうした新しいネットとのつきあいは来年も課題になる。』なんて、今さら・・・なことを引用しているし。

ネット君臨:第1部・失われていくもの
 〔毎日新聞 2007年1月1~10日〕
 
毎日の「先に結論ありき」の記事もアレですけど(^^;
「現場」まで降りて取材してるところは、遠くから双眼鏡で観察してるような雰囲気の産経さんより、個人的には評価します。

・・・ま、どっちもどっち。
「どんぐりの背比べ」ってとこじゃないですか?

元旦から、ボヤイてしまいました m(_ _)m

※参照サイト
新聞者、ネット者たちの不毛なメタ議論
 〔スポンタ通信 2.0 2007年01月04日〕
スポンタ通信2.01


a0037706_23493992.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-01 10:38 | メディア

「うん、確かにひとことツッコミたくなるCMだ」

私は、夕方の時間帯に3~4回見かけただけですけど、めちゃ「後味の悪いCM」ですよね。YouTubeにもアップされて、今日までの閲覧数が28万件にも届こうかという勢いらしいです。

「そっか。ソフトバンクじゃないんだ」 携帯電話CMに“いじめ助長”と抗議相次ぐ
 〔2ちゃんねる 痛いニュース(ノ∀`) 12/24〕
 ※YouTube の動画もリンクされてます

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-25 23:58 | メディア

「ババァの次は、腐女子か・・・意味知らんのだろw」

まだ、産経新聞のWebサイトにも、書いたご本人のオフィシャルサイトにもアップされてないんですが(アップされたらリンク張ります)、今朝の産経新聞第一面の、石原慎太郎氏の「日本よ」の文章で、けったいな部分があったので、メモ代わりに書き込みしておきます。

『情報氾濫のもたらすもの』というタイトルで、日本の子供たちの多くが携帯電話を持っている社会状況に疑問を呈する内容なのですが・・・。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-05 00:06 | メディア

「だから、自殺を美化するような報道はダメだってば」

自殺美化じゃないの? それとも、「ゴミためにいる2ちゃんねらーも捨てたもんじゃない」という話なの?

いじめ自殺:福岡・筑前の中2遺族に千羽鶴…ネットの有志
 〔毎日新聞 2006年12月2日〕
 福岡県筑前町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」で知り合った投稿者が2日、生徒の家を訪れ、遺族に千羽鶴を手渡した。

 三輪中のいじめ自殺に関する掲示板の投稿者が「遺族を励ましたい」と呼びかけて始まった。
誰かが毎日新聞へネタを売り込んだのでしょうか?

いえ、別に、その人たちの純粋な善意をけなすわけではないのですが・・・やっぱり、「悲劇のヒーロー」に祭り上げられていますよね、自殺した少年が。

「自殺はダメだ! 死ぬな!」と言うなら、こういうネタは黙殺した方がいいと思います。


a0037706_085630.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-02 23:50 | メディア

「日本のマスコミは思考を放棄している?」

WHO(世界保健機構)が、報道用「自殺予防の手引」というのを出しているそうです。

日本のマスコミは、自殺問題に限らず、何か注目を引く問題や事件が発覚すると、集中的に、センセーショナルに、ワンパターンの報道を続けますので、いったんどこかで立ち止まって、自分たちの報道のあり方について深く考えるべきではないのでしょうか?

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-11-26 23:24 | メディア

「マスコミは国民の判断を誤らせるな」


たしかに、マスコミ(マスメディア)は、国民が個々人で入手できないような情報を与え、不幸なことが起きないように注意を喚起したり、善い行いを奨めたりするのが仕事であるとは思いますが、意図的に(マスコミ自身は意識していないのかもしれないが、サヨク的根性が染みついてしまっているので、情報の選択や解釈の仕方が偏っていないとは断言できないので)国民の判断を誤らせるような情報の与え方は、慎んでいただかなければならないと思う。

奈良で、分娩中の妊婦が脳出血を起こして死亡した「事件」で、担当の医師や、その妊婦の緊急搬送を拒否した病院が多数に上ったことで、「たらい回し」の結果、「助かるはずの命が断たれた」という内容の報道がなされていました。

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-20 22:20 | メディア

「【コラム・断】を毎日アップしてください」


産経新聞の朝刊の「文化面」に掲載されている『コラム・断』は、いったいどういう位置づけというか性格づけをされた欄なんでしょうか?

「iza(イザ!)」サイトの方では、“おとなしめ”の文章しかアップされない・・・ように思うし、中途半端ですよね。
『おしえてプリーズ』の漫画を書いてる、さかもと未明さんの文章は、たいてい掲載されているけど。でも、この人の文章って、「産経シンパ」的なテーマを取り上げつつ、なんかズレてるんですよね(苦笑)

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-30 13:18 | メディア

「大株主様のご機嫌を取らぬとは不届きな・・・!?」


a0037706_2322218.jpg
ギョーカイのことには詳しくないんですが、なんなのでしょうか、この「お殿様」は? (^^;

カネにモノ言わせてブイブイ暴走してるのは、ベンチャー企業の若手社長たちばかりではないようですね。

テレビ東京:「広告主にあいさつ足りない」糸山英太郎氏おかんむり 幹部を処分
 〔毎日新聞 2006年9月29日〕
 テレビ東京の菅谷定彦社長は28日の定例会見で、大株主の元衆院議員、糸山英太郎氏が会長兼社長を務めるゴルフ場運営会社がスポンサーとなった番組を巡り、担当の幹部社員が糸山氏にあいさつに出向かず「礼節を欠いた」などとして処分したことを明らかにした。


つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-29 23:30 | メディア

「オーマイニュースに未来はあるか?」


『ガ島通信』の記事で興味をそそられつつも、創刊時(8/28)直後にはなかなか見られなかったオーマイニュースのサイトだけど、やっと落ち着いて(?)見られるようになったみたい。

で、ブロガーたちのとシンポジウムの様子を読むより、ブロガーの一人である「いちる」さんの『小鳥ピヨピヨ』をながめ始めたら、止まらなくなって・・・(苦笑)
個人的にハマったのは、「クラリネットを壊しちゃって発狂」「スネ夫を正面から見たら」です。

鳥越編集長、引退の危機!? ブロガー × オーマイニュース
 〔OhmyNews 2006-09-02〕
・・・ その鳥越編集長に次のひと言が会場から飛んだ。
 「ネットに弱い鳥越さんは、思い切って若い者にまかせてはいかがですか」

 会場から湧き上がる笑いに鳥越編集長は苦笑しながらも、
 「みんなが引退したほうがいいというならば、しがみついている必要はないですから。でも、新しいことへの好奇心がある。やってみて面白かった。今日もこんなに人が集まって、やっぱりこれがインターネットの面白さだなあと。ですから、なかなか簡単には引退できないねえ」
 と宣言した。
ちなみに、この記事、時系列が下から上へ続いているのだが、それに気付くのにちょっと時間がかかった(^^;

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-04 22:54 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite