二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:外交・国際問題( 105 )

「死にたくないから、中国産は避ける・・・」     

のんきに信用してたら、日本でもエライことになってますが、中国の非道ぶりは、日本人には想像もできない規模ですから・・・(^^;

最近、食品を買う時は、慎重に「原材料」の表示を確認するようにしていますが、魚介類なんかは、どういうルートで小売店までたどり着いているのか、よく分からないんですよね・・・だから、できるだけ、「安い!」と飛びつきたくなるものは(苦笑)避けるようにしてるんですけど、庶民にはなかなか辛いところですよね。

中国産養殖魚の輸入を規制、大規模な薬物汚染 米FDA
 〔CNN.co.jp 2007.06.29〕
米食品医薬品局(FDA)は28日、ウナギなど中国産の養殖魚5種に大規模な薬物汚染がみられるとして、輸入の規制を発表した。

規制されるのは、ウナギのほか、ナマズ、エビ、バサ(ナマズに似た魚)、デース(コイに似た魚)の5種の養殖魚。FDAは、中国の18業者から輸入した養殖魚5種のうちの15%で、米国が使用を禁止している発がん性のある薬物や食品添加物による汚染が確認されたとしている。



a0037706_16154468.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-30 16:10 | 外交・国際問題

「トップの“搾取”は共産主義国のお得意?」    

自分の子供を誘拐された親たちが、ネット情報で繋がって広げた行動によって、当局も無視できなくなった・・・という感じですね。
ネット情報が、中国以外の国で「傍受」された、ということもあるかもしれません。

それにしても、「レンガ」ですか・・・レンガ造りの家とか工場?とか、大きな地震が起きたら、コワイですよね。

胡錦涛・政権が頭を抱えた「酷い工場」
 〔NB Online 2007年6月22日〕
 2007年5月27日、洪洞県公安局広勝寺派出所は違法爆発物の取り締まり調査中に、広勝寺鎮曹生村にあるレンガ工場で工員の挙動がおかしいことに気づいた。調べると、このレンガ工場は営業許可証も無ければ、資源許可証も税務登録証も無い家内工業的なレンガ工場で、曹生村の共産党支部書記である王東記の屋敷内にあった。派出所の警官は仲間の応援を得て、速やかにレンガ工場に立ち入り検査を行ったところ、31人の見るも無残な工員たちを発見した。
ところで、この事件が発覚してから、当局がどうしたかというと・・・
 隣接する河南省でも公安庁による同様な作戦が展開されており、6月9日から14日までの6日間で警官延べ3万5000人以上を動員して7500カ所余りで検査を実施し、被害者217人を救出した。
日本の社会保険庁も、これくらいの人手を一斉に動員して、チェックしてもらえないでしょうかね?(苦笑)



a0037706_162431.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-25 16:03 | 外交・国際問題

「えーーっ? 中国にそんなことやらせて大丈夫なの?」

北京五輪のお陰で、近隣諸国がどんだけ迷惑を被っているやら・・・。

つい最近も、CATVで『セブンイヤーズ・イン・チベット』を観たばかりなんですけど、中国にこんなことやらせたら、きっと、エベレストの山の形とか標高とか、変わってしまいそうな気がします・・・。

聖火リレーのため、エベレストに高速道路を建設 中国
 〔CNN.co.jp 2007.06.19〕
北京──中国が来年の北京五輪に向け、聖火ルートのひとつとなっている世界最高峰のエベレスト(中国名チョモランマ)に、高速道路を建設することが分かった。中国国営・新華社通信が19日、伝えた。

新華社によると、2000万ドル(約25億円)をかけ、エベレストの麓から、標高5194メートル付近のベースキャンプまで、約107キロの道路を建設するという。

来週中にも着工し、工期は約4カ月間。道路の両側は、ガードレールを設置する。道路が完成すれば、登山客や観光客の有効な手段になると見ている。

中国の北京五輪組織委員会は今年4月、五大陸とエベレストを通る、これまでで最長の136万キロ、130日間の聖火リレーのルートを発表している。




a0037706_1454272.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-20 00:43 | 外交・国際問題

「もののはじまり みな堺」     

大阪府堺市は、政令指定都市になってから、市内をいくつかの「区」に分けたのですが、長年堺に関わって暮らしていた私にも、「堺市○区」というだけでは、ぜんぜんどのあたりなのか見当もつきません。

せめて、この記事のように、町名レベルまで表記してもらえませんかね?

堺は、先頃亡くなった城山三郎氏の『黄金の日々』の舞台でもありますが、今は「赤字に苦しむ日々」ですね(^^;
NHK大河ドラマでは、ほんとうにたくさんの味のある役者さんが出演していたんですねぇ。
 あ、高山右近役の鹿賀丈史さん、覚えてますよ。
 石川五右衛門役は、根津甚八さんでは、ちょっとカッコ良すぎたかも?
 (お、ブログやってらっしゃるんですね)
 「釜茹で」のシーン、思い出しますね。後ろ向きにバターン!・・・でしたよね。
  
asahi.comマイタウン> 大阪> 貿易都市・堺守った4本の堀 環濠都市遺跡
 〔アサヒコム 2007年05月24日〕
 府文化財センターは23日、堺市堺区少林寺町東3丁の堺環濠(かんごう)都市遺跡の一部から、中世に貿易都市として栄えた堺の町を守るため、15世紀末から17世紀初めにかけて掘られたと見られる堀が4本出土した、と発表した。このうち、最も古い北端の堀は幅17メートル、深さ4・5メートルで、これまで同遺跡で確認された中で最大級の規模という。同センターは「繁栄を守るため、財力と労力をつぎ込んだ堺の豪商らの姿がうかがえる」としている。

 今回の発掘調査は、府営住宅の建て替えに伴って昨年12月に始まった。室町時代から江戸時代にかけて形成された同遺跡(南北約3キロ、東西1キロ)の南東部に当たるという。
少林寺町なら、通勤途中によく車で通り抜けた場所です。

ニュースに対する「親近感」が、ぜんぜん違ってきます。


a0037706_023617.gif 「ブログランキング」

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-25 00:14 | 外交・国際問題

ブッシュ大統領 女王陛下の前でスピーチ読み間違い(^^;

迷言・失言・言い間違い・・・の絶えないブッシュ大統領ですが、女王陛下の面前でもやっちゃいました(^^;

Bush Blooper With Queen - Bicentennial
 (by You Tube 大統領、女王陛下の前で大ドジ-米建国200年記念行事で)

英女王がホワイトハウス訪問 手厚い歓迎受ける
 〔CNN.co.jp 2007.05.08〕
ブッシュ大統領は歓迎スピーチで、女王が1976年の米建国200年記念行事に出席したことに言及。しかしうっかり「1776年」と言い間違えそうになり、出席者らの笑いを誘った。女王の視線を受けて大統領は、「母親が子どもを見るようなまなざしだった」と述べ、ミスを取り繕った。
ブッシュ氏が間違えると、女王陛下がうつむきかげんで笑い?をかみ殺していらっしゃる様子に、出席者からクスクスと声が漏れ始め、どんどん大きくなったもので、さすがに、ブッシュ氏も知らん顔でごまかせなくなった・・・という感じですね。

女王陛下は、なかなかチャーミングな方ですね。


a0037706_12112385.gif 「ブログランキング」

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-08 12:11 | 外交・国際問題

「売“金”奴・・・犯人は日本人ですか orz 」

ちゃんと正規ルートで、それなりのお金払って買ってくださいよ・・・なんて、お行儀のいいこと言っても、「彼ら」には通じないんでしょうかね(^^;

金属盗、滑り台まで 北京五輪「特需」で高騰か?
 〔アサヒコム 2007年03月02日〕
 今年に入り、全国各地でステンレスや銅などの金属泥棒が急増している。火の見やぐらの半鐘、公衆トイレの屋根、滑り台や墓地の線香皿……。あきれるほど多彩だ。一体だれが、どうやって、何のために。背景を探ると、「五輪景気」にわく中国各地の建設ラッシュや、それをあてこんでの投機による金属相場の「高騰」にいき着いた。
児童公園の滑り台の滑降部分、休業中のテーマパークのアルミ製サッシ、火の見やぐらの半鐘、公園にある公衆トイレの銅製の屋根、墓のステンレス製線香皿、給水管の蛇口、水門の支柱・・・ったく、なりふり構わずって感じですね。

こんなニュースを見ていると、「無理して北京でオリンピックやらせない方がいいんじゃないの?」と思ってしまいます。隣近所がいい迷惑を被ってますよ。

株の暴落の「引き金」になってるし・・・。



a0037706_15451218.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-03-04 15:45 | 外交・国際問題

「国際化と宗教・民族・人種」

この日の「産経抄」は、いったい何が言いたいのか分からなくて、でも気になる内容だったので(苦笑)、5回くらいよんだら、やっと分かりました(?)

朝刊のインタビュー記事で、前回は、『ローマ人の物語』を完成させた塩野七生氏でしたが、塩野氏は、キリスト教の「神」に対して懐疑的で、古代ローマの「多神教」には親和性を感じておられるようなことをおっしゃってましたが、産経新聞は、同じく多神教の「古代日本の宗教観」が好きで、アメリカのような「唯一神の正義」を振りかざす宗教観はお嫌いなので、共感し合えた・・・ということでしょうか。

【産経抄】2007年1月25日(イザ!)
 日本がいかに国際化しているかは、刑務所や病院を覗(のぞ)くと分かるらしい。世間には、国籍とはかかわりなく善人も悪人もいるし、健康な人もそうでない人もいる。23日付読売夕刊(東京)は、国内最大の府中刑務所には、国籍が46カ国で35言語の受刑者がいると伝えていた。
 ▼この数字だけで、意思の疎通はもとより、食事から祈りの場所の確保まで刑務所側の苦労がうかがえる。イスラム教徒は豚肉を忌み嫌う。ヒンズー教徒は牛を敬うためか菜食主義者が多い。悪人ほど神に命ごいするから、とんでもない時間にお祈りをする。言語数が多ければ、それだけ手紙類のチェックも大変だ。
 (略)
 ▼子供のころから隣家に外国人がいれば、相手との距離感がおのずと身に付くが、成人してから接する日本ではそうはいかない。新しい隣人に食事を振る舞おうと、善意で豚汁やすき焼きを提供しても、トラブルのもとになる
 ▼厄介なのは、宗教と人種の数だけ正義があって、心理的な妥協がしにくいことだ。日本の刑罰は周辺国よりも軽いとなれば、刑期を終えて強制送還されても悪辣(あくらつ)な手で入国してくる。国際化とは、居心地の悪さを受け入れる寛容さの多寡に通じる。
なぜ途中で、「豚汁」と「すき焼き」が出てきたのかすぐには分からなくて・・・(^^;
2節目の話とつながっていたのね。

「宗教と人種の数だけ正義がある」というのは、そうなのかもしれませんが、グローバル化とボーダレス化が進んできたために、それぞれの正義が「衝突した」だけのことで、世界が「狭かった」ときには、バラバラにうまく行っていたんですよね。

ここで考えなければならないのは、「宗教は争いの元だから無くしてしまえ」ということではなくて、キリスト教、イスラム教、仏教、ヒンズー教・・・・多数ある宗教の正義を包括しつつ超越できる「もう一段高い価値観」が構築できないのかどうか・・・ではないのでしょうか?

雲を掴むような話・・・ですか?(^^;


a0037706_2325967.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-27 23:03 | 外交・国際問題

「英国人でないと、“サー”にはなれない・・・?」

アイルランド人には「サー(Sir)」の称号がつかない・・・というのを、今回初めて知りました。
私自身は、「U2」って、よく知らないんですけど(^^;

U2のボノに名誉ナイト爵位授与へ
 〔CNN.co.jp 2006.12.24〕
アイルランドを代表するロックグループ「U2」の中心人物で、貧困救済活動でも知られるボノ氏に対し、英国の名誉ナイト爵位が授与されることが決まった。アイルランドの首都ダブリン市内の英大使館が23日発表した。

授与式は新年明けにダブリン市内で行われ、レッダウェー駐アイルランド英大使がボノ氏に爵位を伝達する。ただ、ボノ氏は英国人ではないため「サー」の称号はつかない。



a0037706_12430.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-24 23:58 | 外交・国際問題

「日本で同じようにやったら、逮捕者だらけだろうな」

「腕をつかん」で逮捕・・・って、どんな掴みかたしたんでしょうか?
爪痕でも残っちゃったか、相手の男性がよほど腹を立てて警察に通報しちゃったのか・・・?

ここまで徹底的にやれば、子供が虐待されて死んでしまうというような事件も減るかもしれないから、やってみますか?

つづきを読む....
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-11 23:31 | 外交・国際問題

「中国の限界? ネズミに命あずけますか?」

ネズミが大丈夫なら、人間もぜったいに大丈夫なのか?(苦笑)

選手が自前で食料を調達した方が良くないかい?

五輪選手村の料理、食中毒阻止で「ハツカネズミ」活用と
 〔CNN.co.jp 2006.11.16〕
北京――中国の国営・新華社通信は16日、2008年の北京夏季五輪の選手村に出される料理で食中毒などの発生を防ぐため、料理の24時間前にコメなど食材の新鮮さを「ハツカネズミ」に試させることを計画している、と伝えた。

北京の衛生当局者の話としている。腐った食材に敏感な反応を示すハツカネズミの特性を生かすもので、ミルク、アルコール、サラダ、油、塩や調味料などを試す。ハツカネズミは、通常の細菌検査より速く、不良な食材を見付ける場合があるという。
いや、だから、食材はOKだとしても、調理の過程で何が起きるか分からないじゃないですか?

これって、選手を送り込む国から、文句は出ないんでしょうかね?


a0037706_23214726.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-11-19 23:22 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite