二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ツィッター始めました――鳩山由紀夫」

メルマガを編集していたら、速報が入ってきました。

◆藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
〔毎日新聞 2010年1月6日 19時40分〕
 鳩山由紀夫首相は6日、藤井裕久財務相の辞任を了承し、後任に菅直人副総理を充てることを決めた。菅氏が兼ねていた国家戦略担当相は、仙谷由人行政刷新担当相に兼務させる。同日夜、首相官邸で記者団に表明した。

うわぁ…?! 菅さんで大丈夫なのかなぁ?
もっとぐだぐだになりそう(T_T)

 --- --- “菅”話休題 --- ---

「ニセ鳩山」が話題になったツィッターですが、ホンモノの鳩山首相が、元日から始めたということで、さっそくフォローしてみましたが――わはははは…!

ツィッター初心者の私が批評するのもナンなんですが、そもそも、ネット上でのコミュニケーションのあり方が、感覚としてぜんぜん分かってらっしゃらないご様子。

しかも、いちいち秘書官が仲介して投稿しているというから、苦笑を禁じ得ない。
そんなにも 「失言」コワイか 民主党(笑)

■鳩山首相のツィッター
(投稿の古い順に抜粋)
 みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日からツイッターとブログ「鳩cafe」を始めました。http://bit.ly/7OSH1o ご感想など@hatoyamayukio へお寄せください。馴れるまでは1日1ツイートが目標です。
 10:49 AM Jan 1st Keitai Webで

 たくさんのフォローありがとうございます。「本当に本人が書いてるの?」というコメントを読ませていただきました。スタッフの意見も聞きつつ、基本的に私が書いています。それをメールで秘書官付に送り、ツイッターへの送信はその人がやってくれています。
 9:49 AM Jan 2nd Keitai Webで

 続けて送ります。スタッフに聞いたのですが、ツイッターは1日にフォローできる上限が1000人程度のようです。フォローしてくださった方々すべてをすぐにフォローできないのは心苦しい限りですが、順々にさせていただきます。なお、ブログ更新しました。http://hatocafe.kantei.go.jp/
 9:53 AM Jan 2nd Keitai Webで

 私がみなさんをフォローしていることについて「本当に読んでいるのか」「そんなにフォローできませんよね」などご指摘を頂きました。確かに全てのコメントは読めませんが、執務室のモニターにみなさんのコメントを常時表示し、それを読んで少しでもみなさんの生の声を知りたいと思っています。
 9:25 AM Jan 5th Keitai Webで

まず、ツィッターの「フォロー」の意味をご理解されていない。
6日午後9時現在で、鳩山首相のフォロワーはすでに113,651人。
1日千人ずつフォローしたって、114日かかるでしょ……あ、いや、フォローって、そういうもんじゃないから、真に受けないでね(苦笑)

『執務室のモニターにみなさんのコメントを常時表示し…』

あのー(^^;
「国民の声を聞く」というのは、そういうことではないでしょう。
そういう発想で、一国のリーダーをやってもらっちゃあ困るんですけどもね。
衆愚政になって、税金をバカスカ吸い上げて、ばらまくしかなくなるんじゃないのか?

首相がこういう状態の国で、選挙運動にWEB戦術を解禁したら、いったいどういうことが起きるでしょうか? コワイですねぇ。

■水道橋博士のツィッターから
 確かに政治家には必須になるかもしれないが、総理のような立場の人は「まだ使い方がわからないうちはやっちゃだめ」と言うべき。
 (加藤紘一氏が「総理はやっちゃだめ」と言ったニュースに
 7:48 PM Jan 5th webで



a0037706_2146893.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2010-01-06 21:46 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite