二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「運転中の携帯電話使用に、11月から罰則適用」

a0037706_003519.gif数千円の「罰金」が、どれくらいのプレッ
シャーを与えるものかは分からないが、
飲酒運転が罰則強化で減ったようなので、
同じ効果をねらってのことなのなのだろうか。

パワーステアリング技術の恩恵によって、よほど曲がりくねった
道でないなら、大型車であっても片手で運転できないことはない。
しかし、それは「自らの身(車)に何も起こらない場合に限り」の話
である。
車の運転は、常に「次に何が起きるか」を予測しつつ行わなければ
ならない〔免許更新の時の安全運転講習みたいですが・苦笑〕

歩行者や自転車の、目に余る交通法規違反も、最近かなり増えてき
ていて、ヒヤリとすることも多い。だが、自分が操っているものが
一歩間違えれば「走る凶器」になることを、決して忘れてはならな
いと思う。
この際ついでに、「自転車で走行中」の人間にも、携帯電話の使用
を禁止して、違反者には罰則を与えるべきかもしれない。


楽しんでいただけたなら、
ここ↓をクリックしてくだせぃ<<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~
◆運転中の携帯使用、罰則適用は11月1日から
 〔アサヒコム 2004年8月24日 11時00分〕

 6月に改正された道路交通法の一部の施行期日を定める政令案が
24日、閣議決定され、運転中の携帯電話使用には11月から罰則
が適用されることになった。
 (以下略)
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-25 00:01 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite