二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「泣きやまない1歳の孫を殺害、祖母を逮捕」

a0037706_2253327.gif「祖母」とはいっても、まだ52歳。
3歳、2歳、1歳の年子3人を抱えた24歳の娘と、女ばかり5人の同居。おそらくは、この世帯で唯一人の稼ぎ手である娘が仕事に出かけている間の事件である。

役所が「家族」としてイメージしているのは、相変わらず「夫婦とその子供2人の4人家族」が標準形。だが、いったい現在の日本でその「標準家庭」は何割くらいを占めているのかは、聞いたことがないように思う。「日本の家族」の形は、私たちが思っているよりも多様化してきているのだろう。それでも、国のあらゆる政策や将来設計が「夫婦2人子供2人の標準世帯」を単位として考え出されている。

児童虐待の事件では、「未熟で、子供より自分のことを大切にする若い母親」や「子供の扱いを知らない未熟な若い男性」が加害者であることが多いのだろうと思う。しかし、この事件を知ったことで、「家族の問題」は、一般化して片づけることはかえって危険であるという思いが強くなった。

夫婦の問題、親子の問題・・・確かに、さまざまな問題の根底には一定の法則・原則はあるのだろうと思う。しかし、その一つ一つの解決のためには、悩める人たち一人一人の「心の声」に、真剣に耳を傾ける手間ひまを惜しんではならないとも思う。


楽しんでいただけたなら、
ここ↓をクリックしてくだせぃ<<(_ _)>>
「ブログランキング」

~~~~~~~ ~~~~~~
◆「泣きやまぬ」と1歳の孫を殺害 祖母を逮捕
 〔産経Web 2004年8月22日 07時59分〕
[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-22 23:02 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite