二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「高速道路で、バイク二人乗り解禁に」

a0037706_027149.gif恋人同士がバイクに二人乗りして田舎道を
突っ走る・・・青春映画を象徴するようなシーン
が、日本の高速道路でも実現しそうだという。
バイク好きには朗報かもしれない。

しかし、乗用車を運転する一人としては、爆音を
響かせながら猛スピードで走るバイクが近くに
来ると、思わずハンドルを握る手に力がこもる。
バランスを崩して転倒してくれるなよ、と祈りたく
なることもある。
何しろ、日本の高速道路は車線の幅が狭い。今では珍しくもなくな
った大型の4WD車やワンボックスカーが登場する前に造られたの
で、仕方がないと言えば仕方がないのだが、運転テクニックに自信
の無いドライバーにとっては、ゆとりが無さ過ぎる。

「制限時速70km」が、はたして“高速”なのかという疑問もあるが、
先月大事故が起きたばかりの北陸自動車道路などは、海岸沿い
の曲がりくねった道である上に、トンネルが多い。かなりストレス
を感じる道路である。怖くて 「高速を出せない道路」である。

交通事故や排気ガスによる公害が増えて困るから、車には乗るな
とか、車の数を減らそうとかいう声はあちらこちらから聞こえてはく
るが、「今さら後戻りはできまい」と思う。日本の基幹産業が、自動
車でなくなれば、不可能なことではないのだろうが・・・。

車の数はこれからも増える。「増える」ことを前提として、広大な
国土を持つアメリカとは正反対の、山がちな狭い国土の日本に
合った道路造りや法の整備を考え出さねばならないだろうと思う。

☆楽しんで読んでいただけたなら、ボタンをクリックしてくだせぃ<<(_ _)>>
a0037706_139860.gif



~~~~~~~ ~~~~~~
◆高速二人乗り解禁 バイク業界に商機
 〔アサヒコム 2004年8月19日 19時07分〕

 道路交通法が6月に改正され、高速道路での自動二輪車の2人乗
り走行が1年以内に実現することになった。(中略)

 高速道路の2人乗りは65年、人身事故の多発を理由に禁止され
た。欧州諸国の多くは認めており、日本でも二輪業界が解禁を求め
てきた。
 (以下略)
--- --- --- --- ---
◆対面高速道の安全策検討 死亡事故多発に日本道路公団
 〔アサヒコム 2004年8月18日 21時22分〕

 高速道路の片側1車線(対面通行)区間で正面衝突事故が相次い
でいる問題について、日本道路公団の近藤剛総裁は18日の定例会
見で、安全対策を検討する考えを明らかにした。国土交通省も公団
と連絡を取り、事故防止策を探る。
 (以下略)

[PR]
by rabbitfootmh | 2004-08-20 00:30 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite