二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「人口爆発と原油高騰…ナルホド」

学校の社会科の授業で習った記憶で一番古いものでは、「45億人」くらいだったような気がします。地球上の全人口の数は。30年ちょっと前でしょうか?

今現在の世界の全人口は……ろ、ろ、67億人?! 
  〔「世界の人口」サイトより〕

「人口爆発」
 〔マネックス社長 松本大のつぶやき 2008年08月27日〕
昨日のつぶやきで、地球上のお金の大移動について書きました。原油の高騰を理由に、世界の金融資産の2%に当たる額が毎年移動しているかも知れない。しかしその背景には、もっと重大な理由があるのではないかと。

・・・これは先日、或る先輩の方と話していると、その方がポツッと云ったのです。「マクロ的に見ると、人口が異常なスピードで増えているのが原因ではないでしょうか。」(略)
増えた人口が、エネルギーと食べ物を必要とする。欲する。それがエネルギーと食べ物の価格を、確実に押し上げていく。〔抜粋〕


アフリカや中央アジアの砂漠地帯で、なんとか食糧を作れないものでしょうか?

そうそう。南極で野菜を作る実験をしてるんでしたっけ?

YouTubeに、NHKで報じられたニュースがあります。


おおー、「昭和基地」の公式サイトがあるなんて、知りませんでした。
 ◆「野菜栽培装置設置」 2008年3月27日  

こんな苦労  があったことも、知りませんでした。
 ◆「最後のキャベツ」 2008年6月28日


  

a0037706_856964.gif 「ブログランキング」


 
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-08-30 08:56 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite