二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「MS Office Personal 2007と親指ひゅん」

「月一更新」になってしまったブログですが、今さらやめられないし(^^;

前の日曜日に、娘が自分で貯めたお金で(じいちゃん・ばあちゃんからのお誕生日祝いなど)「お絵描きソフト」を買いたいというので、大阪・日本橋のソフマップへ行きました。

娘は、事前にソフトのことをいろいろとWebで研究したらしく、予算の範囲内でちゃっちゃと購入。
私は、その隣の棚に並んでいた「Office Personal 2007」を、「いい加減に入れた方がいいのかなあ?」と思っていたので、つい衝動買い。翌日にインストールをしたところ…ああ、また!
愛用の「親指シフトキーボード」が操作不能になってしまい、まっさお!

ちょうど一年前にも、何かは忘れたけど、MSのソフトの更新だかインストールをやったら、おかしくなってしまい、どうにも自分では回復できなくなったので、富士通のサポセンを頼って、キーボードのドライバを再インストールしたところ、見事に回復!
それから一年、機嫌よく使っていたのに、また!

んで、いろいろ検索したら、「Japanist」をインストールし直したら良い、という情報があったので、やってみたら…およよ、直った直った!

良かった…と胸をなでおろしていたところで、PCがまたなにやら勝手にアップデートしてるぞ…と思っていたら、また、狂ってしまった。

で、また「Japanist」を再インストール………ありゃ? 直らない?

ローマ字入力はできるのだが、やっぱり入力効率が落ちるので、仕事にならない。
仕方なく、もう一度、富士通のサポセンに頼ることにして、予約を入れて、さき程…

1時間、言われるままにあれこれやったが、直らないのだ、これが…(T_T)
しかも、担当者が「Japanistのサポセンに訊いてもらえますか?」と言って、見放されてしまった。

 え゛~~~~~っ?
 そんなのありかよーーー?
 私の貴重な1時間を返してくれ~~~!


…だもんで、ダメもとで、さっき聞いたのと同じ方法で、ドライバの設定をやり直してみたところ、なんと! 直りましたよー!

それで、ブログもサクサク投稿できるようになったということで…\(^o^)/

でもなあ、去年教えてもらったのとは、なんとなく方法が違ったし、途中で何度も「少しお待ちください」と、確認ばかりしてたし、大丈夫なのか、今日のサポセンの担当者?

それから、自分のところ以外のソフトは蹴散らして設定を組み換えてしまう、マイクロソフトの傍若無人さも、問題なんじゃないの?

 
a0037706_15432239.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-08-28 15:47 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite