二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「平成20年岩手・宮城内陸地震」

大阪市内では「G8」が開催されている のだけれど、それがすっかり吹っ飛んでしまいました。

朝早く、テレビで西成の暴動のニュースを見ていて、それをネタに記事を書こうかな…と思っていたら、突然「地震」です。

知人からの情報によると、千葉のあたりでも、かなり揺れたそうです。
新幹線は、大事故にならずみな止まったようですが、徐々に被害の状況が報道されて、大変なことになっているのが分かってきました。

◆首相「被災者救助に全力」 政府、現地へ調査団派遣
Excite エキサイト : 社会ニュース(共同通信) [ 2008年06月14日 14時00分 ]
政府は14日午前8時50分、岩手・宮城内陸地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。福田首相は官邸で記者団に「地元自治体はもとより自衛隊、警察すべての機能を動員してまずは人命救助に全力を挙げたい」と述べた。政府は、泉防災担当相ら約30人の調査団を岩手県一関市などへ自衛隊ヘリで派遣。官邸では町村官房長官、泉氏、伊藤哲朗内閣危機管理監らが情報収集、分析を続けた。


私は、大阪の上町断層が地震を起こすと、もろに被害を受ける地域に住んでいて、よくニュースで「被害総額○兆円」などと予測されていますが、天災なんて、実際に起きてみないと、何がどうなるかは予測できない…ということを、今日また実感しました。

「実際に起きる」ことを期待しているわけでは、決してありません。
不幸の予言は考えないことにしましょう…!


a0037706_18455178.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-06-14 18:46 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite