二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「職員弱さを組織して・・・一般府民に分かる言葉でどうぞ」

ネット上では、動画もいっぱい投稿されてるし、すでに議論も出尽くした感じみたいですが、「東京の真似」して、中央からお金を引っぱってくるばっかりで、影の薄かった大阪が、全国区で「注目」されるようになったのは、いい傾向じゃないかと思ってます(^^;

東京系と地元大阪メディアでは、かなりイメージが違うらしいですけどね。

橋下知事:若手職員集めた初朝礼で激論
〔毎日新聞 2008年3月13日〕
 朝礼は始業時刻の9時15分に開始。橋下知事は「9時にやりたいと言ったら『超過勤務になる』と言われた。民間なら始業前にやるのが普通」と主張。「たかだか15分、始業前の朝礼で超過勤務手当だと言うなら、税金で給料が賄われている皆さんの執務時間、私語やたばこ休憩は全部(給与を)減額させてもらう」とまくし立てた。

 これに対し、女性職員(30)が「ちょっと待って下さい」と立ち上がり、「今どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。きれいなことを言っているが、あなたは労働者をバラバラにするようなことばっかり言っている」と反論した。橋下知事は「そういう議論をぜひ起こしてください。ありがたい意見だ」と答え、朝礼後も記者団に「彼女は立派だと思う」と話した。

この女性職員の発言は、You Tube にもたくさん出てますが、動画が面倒な方は、下記J-CASTニュースの記事でどうぞ。
橋下知事を「あんた」呼ばわり 大阪府庁に女性職員批判殺到
 〔J-CSTニュース 2008/3/14〕

橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論 〔You Tube〕
 「ちちんぷいぷい」「ムハハnoたかじん」などのまとめ

個人的には、別に府職員と「団結」しているという感じはぜんぜん無い「府民」なので、勝手にダシに使われてもアレなんですけど・・・(笑)

それから、有名になった女性職員ですが、あの服装で仕事してるんでしょうか?
そこそこの年齢だと思うんで(30歳前後?)、もう少しきちんとした格好していただきたいですね。役所の「窓口」についてなければ、なんでもオッケーなの?
も一つツッコミますと、せっかくテレビに映ったんだから、「名札」は胸のポケットから出しておいた方が良かったんじゃないかと思ったんですが、それはマズイんでしょうかね?
a0037706_11311638.gifa0037706_11314869.gif


a0037706_11291638.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-03-18 11:31 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite