二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

[あまりにもタイミングが良すぎる?」

「タイミング」が、良すぎるというか、悪すぎるというか・・・

容疑者は、「暴行」は否認しているのですよね。
罪が確定していない時点で、あまりにも騒ぎ過ぎでは?

少女強姦容疑の米兵「成人だと思った」 沖縄県警に供述
〔アサヒコム 2008年02月13日〕

・・・というか、「母親」の一人としては、中学生の女の子が、夜の10時頃に、“コワイ”アメリカ兵が通りかかるような場所でうろついていたことの方が、気になります。
しかも最初は、声を掛けられて、友だちを置いて、自分からホイホイとバイクに乗ったわけでしょう?

朝日の記事は、事件の経過が詳しく書かれていますけど、友人がケータイに電話したら、ちゃんと自分でそれに応答して、「助けて」と言う余裕があった・・・らしいけど?

岩国市長選 米軍機容認の福田氏初当選 反対の前職破る
 〔アサヒコム 2008年02月10日〕
 在日米軍の再編に伴う厚木基地(神奈川県)から岩国基地(山口県)への空母艦載機部隊移転の是非が争点となった山口県岩国市の出直し市長選が10日投開票され、移転容認派が擁立した前自民党衆院議員の新顔福田良彦氏(37)が接戦の末、移転に反対する前市長、井原勝介氏(57)を破り、初当選した。これで05年秋以降膠着(こうちゃく)していた移転計画が進むのは確実で、当初の国の予定通り14年までに完了する可能性が高まった。

女子中学生に暴行の疑い 米海兵隊員を逮捕
 〔アサヒコム 2008年02月11日〕
 ハドナット容疑者は同日午後8時半ごろ、同県沖縄市で友達2人といた女子生徒に「自宅へ送ってあげる」と声をかけ、バイクで同県北中城村島袋にある同容疑者の自宅に連れて行った。その後、自分の車に乗せて、北谷町に移動。路上に止めた車内で暴行したという。

 心配した友達が午後10時前、女子生徒の携帯に電話をかけたところ、「助けて」と話したため、県警に通報。同10時45分ごろ、女子生徒から友達の母親に「今、逃げてきた」と連絡があり、県警が北谷町北前1丁目で女子中学生を保護した。女子中学生が車の特徴などを覚えていたことから、ハドナット容疑者を割り出した。

米兵暴行事件、普天間移設に暗雲
 〔産経新聞 2008月2月12日〕
 沖縄の米海兵隊員による女子中学生暴行事件を受け、政府が進める在日米軍再編にも暗雲が漂い始めた。普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、政府と沖縄県は移設先となる名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部の環境影響評価(アセスメント)調査の月内開始で合意している。ただ、繰り返される同種の事件に対し、政府が抜本的な再発防止策を打てなければ、再び県民世論の反発を受け、移設計画が暗礁に乗り上げる可能性もある。



a0037706_1143734.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-02-13 11:05 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite