二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「明けまして・・・もう明日は鏡開き?!」     

年末・年始と心身ともにバタバタで、休眠状態でしたが、ようやく、2008年の初投稿です。

とはいえ、学校もすでに始まってますし、明日はもう「鏡開き」だそうです。
 ※せわしない昨今の風潮で、「松の内」も「鏡開き」の日にちも、
   早まっているそうですが → 『常識ぽてち』

で、「鏡開き」ににじつけたようなネタですが、「モチさん」の話題です >^_^<

タキシード、鏡もち…いろんな「ひこにゃん」 全国からうれしい年賀状
 〔東京新聞 2008年1月10日〕
 “ゆるキャラ”の代名詞として、全国的な人気者になった彦根市のキャラクター「ひこにゃん」あてに、続々と年賀状が届いている。9日には100通を超えた。
  (中略)
 うれしそうに目を通しながら「住所が分かる人には、返事を出すから楽しみに待っててにゃん」と話すひこにゃん。ことし6月に開幕する「井伊直弼と開国150年祭」でも、メーンキャラクターを務める。
    ☆ネタ元の記事には、モチさんの写真が載っています
昨年、ブームに乗って「住民登録」したので、ちゃんと届いたそうです。

ところで、ひゃにゃんって、しゃべれたっけ?(^^;

昨年の終わりには、ひこにゃんのキャラクターを創作した「原作者」が何やらゴネて、すったもんだしてましたが、結局は、彦根市が自由に使っていいということになった・・・のよね?

栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > ひこにゃんのその後について : ITmedia オルタナティブ・ブログ
[PR]
by rabbitfootmh | 2008-01-10 11:53 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite