二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「NHKの洗脳番組?」    

某大手メディアのサイトの記事についたコメントは、「中国脅威論」と「中国脅威論は妄想」という意見に分かれているのですが、私自身は、中国の動きに「不気味さ」を感じている方です。
 ※参照 「首相交代の歴史的必然」
   〔NBonline 山崎養世の「東奔西走」2007年9月26日〕

でも、東シナ海の「ガス田」問題などを考えると(マスコミも、一時はワーワー騒いだものの、今は忘却の彼方でしょうか)、中国が台湾を狙い、「あわよくば、沖縄あたりも中国領にしてしまおう」という魂胆なのではないか・・・という心配をしている人もいるようです。

「本土」の人間は、沖縄と中国との距離感がよく分からないのですが、中国側が主張している「排他的経済水域」の境界は、沖縄のすぐ鼻先なんですよ。
日本人は沖縄県の内と思ってる「魚釣島」だって、もう、半分は中国に乗っ取られているような状態じゃないですか。
 ※参照 東シナ海ガス田問題とは?
   〔ニュース@イー・ウーマン 第26回(1) 2006/05/09〕

日本は、もっと中国の「今までのやり方」を研究して、現実を直視すべきではないのでしょうか?
また、それを国民に知らせて啓蒙する役割を担っているはずのメディアが、「あれれ・・・」状態なのも、怖いことです。特に、某公共放送局さん 

【断 潮匡人】前略「NHKスペシャル」殿
 〔産経新聞 2007.10.17 03:19〕
 前略「NHKスペシャル」殿。7日放送の「激流中国 チベット 聖地に富を求めて」を拝見しました。「仏教の教えが重んじられてきた天空の大地チベット。千年以上にわたって独自の文化圏が築かれてきました」。それがなぜ「未曾有の観光ブームに沸くチベット」に変貌(へんぼう)したのか。貴殿は50分の番組中30秒足らずのナレーションで言いました。

 「チベットに1950年、建国間もない中国政府が軍を進めます。やがて混乱の中で寺院など多くの文化財が破壊され、激しい抵抗運動が起きました。1959年、チベットの政治と宗教の最高指導者ダライラマ14世はインドへ亡命しました」

 失われたのは「文化財」だけでしょうか。「中国による侵略および占拠の直接の結果として120万人のチベット人が死亡した」(チベット亡命政府)そうです。国連総会も非難決議を繰り返し、国際法律家委員会が「虐殺」と断定しています。

 それを「中国政府が軍を進めます」と語る神経が分かりません。貴殿らの感覚では、日本軍の行為だけが「侵略」「虐殺」なのでしょうか。「観光ブームに沸く」裏で、亡命を試みるチベット尼僧や少年僧らを、中国国境警備隊が射殺しています。なぜ、こうした側面には触れないのですか。
 (以下略)

この番組(★)、私も全部見ましたけど、やり手の中国のホテル社長、めちゃくちゃ「アコギ」な商売してるんですよ。「札束で横面引っぱたく」みたいな。「貧乏暮らししてるヤツラに、親切にも金儲けをさせてやうって言ってるんだ。なんか文句あるか?」って雰囲気がぷんぷん。

例えば、家にある家財道具を、「“チベット文化を伝えるもの”として買い取るから、集めて持って来い」と、チベット人を仲介者にして集めさせるわけです。
で、供出した本人に、「これは○○元。これは値打ちが無い」と値踏みしながら、「もっと値打ちのあるものはないか? いくらでも買ってやるぞ」と、なんと「仏像なら高く買うぞ。持って来い」と言うのです。

使い古した鍋釜や調度品と一緒くたにして、伝統的な信仰のシンボルである「仏像」を、金で買おうというんです。オソロシヤ~・・・共産主義。

さすがに、そんなことをするチベットの人たちは、今のところいないようでしたけど。

折りしも、こんなニュースもありました。
ダライ・ラマへの勲章授与、中国外務省が激しく非難
 〔読売新聞 2007年10月18日〕
中国外務省の劉建超・報道局長は18日の定例会見で、チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が17日、米議会から勲章を授与され、ブッシュ大統領と式典に同席したことについて、「中国内政への粗暴な干渉で、中米関係に重大な損害を与えた」と述べ、激しく非難した。

「内政干渉」って・・・www チベット側は、「中国」になったつもりは、ぜんぜんないんでしょうし。

青海チベット鉄道(西寧―ラサ 1956㌔㍍)が開通したことで、中国内陸部の人(漢民族)と富がチベットへ流れ込み、一方、チベットから若い人たちを中心に、中国へ出て行く人も増えてきているようですが、チベット文化をなし崩し的に滅ぼしてしまおうという魂胆でしょう。

北京五輪と上海万博で、外貨をたんまり呼び込もうとしている中国にとって、性急な「武力制圧」はマズイもんで、「ソフト」な戦略でじわじわと・・・?

 ※参照ブログ
 ◆「報道:青海チベット鉄道」〔ちべ者 2005.10.06〕



a0037706_112643100.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-10-22 11:26 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite