二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「んっ? 日本人を捕まえるための条例だったのか?」  

日本の「臓器移植」のことを書き込んでいたら、テレビのニュースで・・・

えーっ? なんじゃ、それりゃあ?
日本人に嫌がらせをするための条例やったんかぁ?!

04年~05年の2年間に、日本人が108人も移植手術を受けていたそうで、日本の厚労省も、なんらかの対応しなきゃいけないのでは、と思いますが?

臓器移植に絡み中国が邦人拘束 瀋陽総領事館に通報
 〔中国新聞ニュース '07/10/13〕
 【北京12日共同】中国遼寧省の瀋陽市公安局が、違法な臓器移植に絡んだとして「日本人男性を拘束した」と瀋陽の日本総領事館に通報していたことが十二日、分かった。
 (中略)
 中国政府は五月に、臓器提供者(ドナー)の意思尊重や臓器売買の禁止などを盛り込んだ臓器移植条例を施行、死刑囚からの臓器摘出や不透明な手続きを一掃する方針を打ち出していた。

 中国政府は、日本人男性を拘束することによって臓器移植問題に厳しく対処していることを国際社会に強調する狙いがあるとみられる。

 
 ※続報
臓器移植仲介、中国公安省が日本人逮捕
 〔読売新聞 (2007年10月16日〕
中国公安省は16日、中国で日本人に臓器移植を仲介していた「中国国際臓器移植支援センター」(遼寧省瀋陽市)の長瀬博之代表を「不法経営容疑」で逮捕した、と発表した。

 中国で臓器移植に絡んで日本人が逮捕されたのは初めて。

 


a0037706_13313523.gif 「ブログランキング」
 
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-10-13 13:13 | 医療/生命倫理
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite