二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

メモ「海外の福田新総裁評」   

以下、すべて「SankeiWEB」の記事。

中国、韓国、ロシアが「好意的に報道している」ってのもねぇ・・・(^^;

米「緊密な関係維持を期待」
 【ワシントン=有元隆志】米政府は福田康夫氏が自民党総裁に選出されたことについて、「緊密な同盟関係の維持を期待している」(政府当局者)としている。米政府は福田氏が小泉内閣の官房長官として、調整能力を発揮したと評価しており、テロ対策特別措置法の延長問題や在日米軍の再編問題などでの手腕発揮を望んでいる。

 福田氏はべーカー前駐日大使と緊密な関係を築くなど、米国にも知己は多い。昨年春に訪米した際も、役職に就いていなかったにもかかわらず、チェイニー副大統領をはじめライス国務長官、ラムズフェルド国防長官(当時)ら政権幹部が相次いで会談するなど、当時から次期首相の有力候補とみていた。




 テロ特措法の延長に関しては、「日本の国内問題」としながらも、「日本の貢献を評価している」として、海上自衛隊の給油活動の継続を望んでいる。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議でも、引き続き日米の協力を維持したい考えだ。

 ただ、日本専門家の中には、政権が代わっても参院での与野党逆転の構図には変化はないため、「法案が通らず、早期に解散・総選挙に追い込まれるのではないか」として、福田氏が十分な指導力を発揮できず、1990年代に首相が短期間で交代したように、日本が政治的に不安定な時期に再び入るのではとの懸念も出ている。
(2007/09/23 21:43)

英メディア「近隣諸国に柔軟」
 【ロンドン=木村正人】英メディアは23日、BBCとフィナンシャル・タイムズ(電子版)が「自民党の再生と信頼回復が課題」と速報しただけで比較的冷静な反応だった。BBCは、福田氏が靖国神社に参拝しないと宣言していることに触れて、「中国、韓国など近隣アジア諸国に柔軟」と紹介。対米関係を重視していることや、テロ対策特別措置法を延長する考えを鮮明にしていることも伝えた。
(2007/09/23 21:51)

中国「ハト派」に強い関心
【北京=矢板明夫】中国の国営新華社通信は23日、自民党総裁選開票終了直後に福田康夫氏の当選を速報で伝えた。同通信は、東京特派員電の形で、総裁選の仕組みや首相指名までの日程、福田氏の公約や略歴などを次々と詳報し、強い関心を示した。

 中国の各メディアはこれまでに、日本のメディア報道を引用する形で、総裁選で福田氏有利だと報じてきた。1978年の日中平和友好条約を締結した福田赳夫元首相の長男である同氏を、日中関係を重視する「ハト派」と紹介するなど、好意的に伝えてきた。

 23日付の新華社電は、福田氏の人物評として「2004年5月に自らの年金未納問題で官房長官を辞職」と言及したうえで、「性格が温和で、政策も穏健なことで知られる」と紹介。同氏の政策について、内政は「財政改革と経済成長を維持し、地方経済の振興を図る」などとし、外交面では「国連重視、日米同盟重視、(日本が)アジアの一員として役割を果たすことを重要視している」と紹介している。
(2007/09/23 21:34)

韓国「関係修復の好機」
【ソウル=久保田るり子】韓国メディアは23日、福田康夫氏勝利を大きく報道した。福田氏のアジア重視路線や「靖国参拝はしない」との立場、対北政策では「穏健派」-などと紹介し、日韓関係修復の機会になると好意的に報じている。

 メディアは父、福田赳夫氏の「福田ドクトリン」までさかのぼって報道。東亜日報は23日付の社説で「本当に父の意思を志向するかどうかに、日本と東アジアの未来がかかっている」と、期待を表明した。日本政治に詳しい世宗研究所の陳昌洙副所長は「韓国は福田政権で日本の憲法改正は遠のくとみる。久々の融和派の登場で日韓、日朝関係改善への期待が強い。年末の韓国大統領選挙まで時間は少ないが、首脳のシャトル外交が復活する可能性もある」とみている。
(2007/09/23 21:56)

露メディア「妥協できる政治家」
【モスクワ=遠藤良介】北方領土を実効支配するロシアでは23日、国営イタル・タス通信が福田氏について「与党穏健派を代表する人物」「妥協のできる政治家と定評がある」などと速報で紹介。国営ロシア通信も「(福田氏は)一貫して近隣国との良好な関係を強める立場をとっている」「“軍国主義の”靖国神社への高官参拝に反対している」などと好意的に伝えた。
(2007/09/23 21:58)


 
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-09-24 12:35 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite