二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「暑い・・・! とにかく暑い!」

暑いんですよ、とにかく・・・

9階で窓を開け放っても、ぜんぜん風が吹き抜けない。
冬はビュービュー通るんですけどね(苦笑)

「マンションだったら、絶対に東南角部屋!」というこだわりがあって、自分が住まないにも関わらず、息子夫婦の住まい選びにうるさい義父のお望み通り、「東南角部屋」の部屋に住んでいるんですが、夏、夜明けと共に東側の窓から差し込む日差しで、リビングはサウナ状態・・・一日中、エアコンを稼働させてます・・・それでも、あまり強く冷やすのは嫌いなので、温度設定は高めですが。

「オフィスの冷房は28度」の根拠に疑問符
 〔NBonline 2007年8月20日〕
 「28度では暑すぎるのですが」。環境省が提唱する温暖化防止活動「チームマイナス6%」事務局に、クールビズ運動に困惑しているといった声が寄せられている。

 なぜ冷房で28度の設定温度を推奨するのか。同事務局は、「建築基準法などの法律で、執務室の設定温度が28度以下に定められている。運動に取り組みやすいように、この温度を掲げたにすぎない」と答える。
 (中略)
 省エネルギーセンターの試算では、夏季のオフィスの室温を26度から28度に上げると約17%の省エネになるという。しかし、室温を上げて仕事の効率が悪化しては、労働時間が長くなり省エネに逆行するという考え方もできる。企業として何を優先すべきか判断に迷うところだろう。

 オフィスでの生産性は知的生産性と呼ばれ、日本での研究は途上段階にある。知的生産性に影響する要素についても、まだ多くが明らかではなく、国土交通省は8月から知的生産性の研究を始める方針だ。
今年の猛暑で、高齢者が屋内で熱中症のために亡くなるというニュースが続いてます。
眠っている間に、体温が上がって体に異常をきたしていることに気づかないまま、亡くなってしまっているようで、本当に怖いですね。

「暑くて寝苦しい、眠れない」という状態は、体が正常に機能しているということなんですね。

ご高齢の皆さんもそうですが、小さいお子さんたちの健康状態にも、十分ご注意くださいませ。



a0037706_1114990.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-20 11:02 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite