二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「けっこう、騒音公害だと思うのですが・・・」    

ご存知かと思いますが、「大阪名物PLの花火大会」は、地域のお祭りではなくて、PL(パーフェクト・リバティ)教団の「教祖祭」です。
 ※PL教団HPの「信仰行事」の項参照

大阪市北東部の我が家からは、残念ながら光は見えず(南側のマンションが邪魔なのかしらん?)、音だけが「ドーン! ドドドドドド・・・ッ!」と、1時間響いてきました。10万発!?

デカイヤツが打ち上げられた時は、窓ガラスがビリビリ、ガタガタと振動してます。
ご近所の人は、迷惑してないんでしょうか?

夜空に10万発、PL花火 直径約500メートルの「菊花」
 〔エキサイトニュース 2007年08月01日(共同通信)〕
 国内最大規模、約10万発の花火が夜空を華麗に彩る「PL花火芸術」が1日夜、大阪府富田林市のPL教団大本庁で開かれた。今年で54回目となる。午後7時50分に始まった花火の今年の目玉は、直径約500メートルの菊の大輪を咲かせる「菊花」で、20号(直径約60センチ)の大玉。ほかにも、色とりどりの花火が惜しみなく次々と打ち上げられ、訪れた見物客を魅了した。

大阪市と堺市の境界となっている、大和川の河川敷あたりが、見物の穴場だったりするんですよね。


a0037706_085594.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-08-02 00:09 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite