二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「親が高校生の宿題チェック?」  

この英語教師は、故意にそういう教材をえらんだのでしょうか?
それとも、自分が出した宿題の中身をまったく知らずに、生徒に渡したんでしょうか?

それにしても、高校生の子供の宿題を、親がチェックしたのかなあ?(^^;

あるいは、生徒が、夏休み初日からがんばって宿題にとりかかったところ、意味不明だったので、親に「この単語、なに?」と、親にきいたんでしょうか?

わいせつ表現:英会話の宿題に 保護者が指摘…札幌の高校
 〔毎日新聞 2007年7月27日〕
 道立札幌丘珠高校(佐々木茂文校長、生徒数915人)で、1年生に英会話の夏休みの課題として出した参考資料の中にわいせつな表現があり、別の課題と差し替えていたことが27日、分かった。

 同校によると、40代の男性英語教諭が「男女の出会い」をテーマにした英会話の課題を出した。その際、市販されている英会話の本のコピーを参考資料にしたが、その中に「好きな体位は」などの表現があった。教諭は夏休みに入る前日の24日にこの資料を渡したが、翌日、保護者からの指摘で判明。同校は校長のおわび文書とともに別の課題と参考資料を1年生全員に郵送した。
ま、中学生ならともかく、高校生なら、それくらい許容範囲なんでは・・・とも思うんだけど、参考資料全体が、「そういう話題」のものばかりだったとしたら、「問題アリ」かな。

先生だって、人格を疑われるでしょうね(^^;



a0037706_15431194.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-29 15:46 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite