二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「市場主義、競争、お金・・・もっと成熟した議論ができないのかな?」  

「NBonline」で、ワタミ社長の渡邉美樹氏が、日本の社会や経済を停滞させていると思われる、「社会主義的なもの」について、連載記事で批判と、改善のための提言を述べているのですが、読者のコメントは、賛否両論、侃々諤々・・・状態になってます。
 ※日経BP社刊、渡邉氏の『もう、国には頼らない。 経営力が社会を変える!』の
  宣伝を兼ねた企画のようですけどね(^^;

ただ、今回の記事についている70ほどのコメントをざっと読んでみたのですが、否定的なコメントというのは、どれも似たり寄ったりなんですよね。
「競争」という言葉や「市場(原理)主義」という言葉に、確固たるイメージが張りついていて、その「土俵」から絶対に降りようとしない・・・という感じとでも言いましょうか。

私の考える「市場主義」と「競争」とは~お金の話は汚いですか?
  ワタミ代表取締役社長・CEO 渡邊 美樹氏
 〔NBonline(経営/人>) 2007年7月26日〕
 私は、マスコミの取材などを通じて、公的サービスに関する持論を世間に発信してきました。

 その結果、多くの方々からの賛同や理解を得ることができましたが、一方で手厳しい批判もいただくことになりました。

 批判の中でもとくに目立つのは、「渡邉美樹は、教育も医療も福祉・介護も農業も環境も、公的サービスすべてを市場原理だけで解決しようとする、マーケット至上主義者である」「どんな分野にも競争原理を持ち込んで、弱肉強食の格差社会を生み出そうとしている」という意見です。

 こうした批判をする人たちの一部は、明らかに私の主張を歪め、意図的に曲解し、悪意を持って流布することで自己保身を図ろうとする方々です。彼らには最初から私の真意など理解する気がないわけですから、こちらとしても闘志をかき立てられこそすれ、さらなる説得や説明の必要は感じません。
世の中は、白か黒か、右か左か、上か下か・・・なんて、単純に割り切れるもんではありません。「幸福」「満足」の基準も、個々人それぞれに違います。

今、この時点で「正しい」と思われていることが、十年後に「間違い」と判定されることも無いわけでもありません。 

その時、その時代に合った最善の道を、みんなでいっしょにひたすら考え続けてゆく・・・そういうことではいけないんでしょうか?

※参照記事
「投資に強くなるには・・・」 廣澤知子のやさしいマネー講座 第56回
 〔MONEX マネログ 2007年07月23日〕
 日本では「お金のことを語るのは卑しいこと」という道徳観があり、学校では投資や運用について教えてくれません。そのため大人になって株式などに出会うとギャンブルの一つ、ゲームとして取り組んでしまったりするのです。
 ギャンブルやゲームであれば、失敗すれば懲りてしまいます。つまり止めてしまうことになりますし、堅実なタイプの方であれば、そもそもそうしたギャンブルには手を出すべきでない、と考えてしまいます。
 また、ギャンブルであれば余裕な「遊び金」でするものであると考えて、興味があっても余裕なお金ができるまでは始めないという方もいらっしゃるでしょう。

「ブルドック完勝」のウソ
 本当の勝者はスティール、そしてグリーンメーラーが押し寄せる
 〔NBonline(ニュース>ニュースを斬る) 2007年7月25日〕
NBO------ブルドックの防衛策は、まずブルドックが全株主に新株予約権を無償で割り当て、一般の株主は予約権を普通株式に転換できるけれども、濫用的買収者と見なされたスティールにはそれを認めない。その代わり、予約権をブルドックが現金で買い取るというものでした。

久保利------ブルドックがあの買収防衛策を発動したことで、スティールの持ち株比率は10%程度から3%弱に下がります。けれども、スティールは予約権を約23億円という大金でブルドックに買い取ってもらうことになる。しかも、裁判所のお墨付きまでもらって堂々と胸を張って。

 スティール側から見れば、総額約18億円の投資に対して、リターンが約23億円ですよ。儲けはざっと5億円。儲けたのは誰かと言えば、間違いなくスティールなんですよ。

 要するに、あの買収防衛策はブルドックがスティールに約23億円を支払うことによって、お帰りいただくための仕掛けなんですよ。特定の株主に対して大金を支払うことによって、その株主の影響力を低下させるというものです。問題なのは、こうした行為は企業による特定株主への“利益供与”と見ることができるということです。(久保利英明弁護士)




a0037706_2241042.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-27 22:44 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite