二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「危険察知能力の低下?」  

以前にも出した『14歳の子を持つ親たちへ』(内田樹・名越康文/新潮新書)という本の中で、名越先生が、「大阪の街は、(危険ではない)繁華街と、ホームレスがいっぱいいたり、拳銃の音が鳴ってもおかしくない場所が隣接しているので、身体感覚が鍛えられる」という趣旨のことを言っておられます。「東京は夜でもそんなにアンテナを張ってなくても怖くない」とも。

それは、とってもよく分かります(苦笑)

結婚してからいっとき、「危険な場所」に近いところに住んでいたことがあって、実際に、普段歩いてる道筋で、中国人だかが拳銃をぶっ放した事件とかありましたし、ちょっと昔、ホームレスの暴動があった警察署に用があって(住んでたところの管轄だったから、仕方なく)行った時も、ほんっとに、「空気が冷たい」んですもの・・・(^^;
警察署の玄関の扉は、銀色に輝く金属製のゴツイ仕様だし、長い警棒持ったお巡りさんが、門番で仁王立ちしてるし。

そういう「危険な場所」とか「危険な人物」を察知する感覚だけでなく、自分自身が「危険な状況」にあるかどうかを察知する感覚というか、アンテナを張ってる人が、最近は減ってるような気がしますね。

赤信号で交差点を渡るのは、別に止めやしませんけど、少なくとも左右の確認をしてから渡ってもらえませんかね・・・車を運転してて、右左折するときにコワイ思いをするもんで。

とか、狭い歩道を歩いている時も、自分の背中側に多少なりとも注意を払ってもらえませんかね・・・ど真ん中をふらふら歩かれてると、追い越しにくいですから。

大阪名物「オパチャン自転車のさすべえ」も、私が普通に歩いている時の顔の位置が、あの傘の骨の先っちょとだいたい同じ高さになるんですが、ギリギリですれ違われると、こちらの目に当たりそうでコワイんで、「車間距離」をとってほしいんですけど・・・。

でね、下のようなニュースを見聞きすると、「親はなんで注意せぇへんねん!」と思ってしまうんですよね。

電車が駅に止まれば、ドアが開く。小さい子どもが汗ばんだ手で触れていたら、動くドアにくっついていってしまう危険性がある・・・という予測が、今の若い親たちにはできないんでしょうか?

ほかにも、スーパーやコンビニなんかの出入り口の自動ドア付近で、2~3歳のヨチヨチ歩きの子がウロウロしてたり、幼稚園から小学校低学年くらいの子が、エスカレーターで遊んでたりしても、親はボヤッと見てますからね(というか、自分の用事に気を取られて、子供に降りかかる危険のことなんか、思い浮かばないみたいですけどね)。

で、つい、親が近くに居ようが、「あぶないよー。近寄ったらあんよー」と声を掛けたり、手を出したりしてしまいます。

数日前も、終業式帰りの小2くらいの男の子が2人、近くの運送会社の駐車場の入り口で、進入禁止用のポール(必要な時以外は、地面の下にスポッと降りるタイプ)を、引っぱり出したり、穴に落したりして遊んでいるのを見かけたので、思わず、「危ないよ! 手を挟んだりしたらケガするよ!」と止めたところ、一瞬、キョトンとした顔しましたが、すぐに止めてくれました。

でもって、「話せるオバハン」やと思われたのか、一人の子が「コイツ、そこでプチトマト拾って食べようとしてるねんでぇ!」と話しかけてきました(笑)
まさか、冗談やろうと思いつつ、「道で拾ったもんなんか、食べん方がええで。おなかが痛くなるかもしれへんし」と忠告したのに、その場で「パクッ」・・・えーーーっ??(◎_◎)??

危機意識の無い日本人は、絶滅種になるのかも・・・。

男児の腕が電車ドアの戸袋に挟まれる 大阪で2件発生
 〔アサヒコム 2007年07月22日〕
 22日午後1時10分ごろ、大阪市港区のJR大阪環状線弁天町駅で、停車中の大阪発加茂行きの上り快速電車(6両編成)の乗降用ドアが開いた際、先頭車両に乗っていた男児(4)の左腕がドアの戸袋に挟まった。男児は左腕に軽いけが。
 (中略)
 一方、同日午後8時35分ごろ、同市中央区の地下鉄御堂筋線淀屋橋駅で、到着した千里中央発なかもず行きの下り電車(10両編成)のドアが開いた際、9両目に乗っていた男児(5)の腕がドアの戸袋に挟まれた。男児は周囲の乗客に助けられ、外傷はなかったが、念のため救急車で病院に運ばれた。その際、現場に駆けつけた同駅の職員に、乗客の男性らが「対応が遅い」と腹を立て、左肩を殴るなどした。
「乗客の男性ら」って、その子供の家族じゃない、他人なんでしょうか?
でも、悪いのは、その子供で、地下鉄職員には責任ありませんから・・・(^^;
救急車まで呼んでくれてるんだし・・・ってか、後でイチャモンつけられたら困るから呼んだのでしょうか?

ちなみに、電車のドアの戸袋に腕を挟まれた時は、石けん水を塗って、すべりを良くしてから引っぱり出すらしいですね。



a0037706_9343013.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-07-23 09:30 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite