二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「いたずら? からかい? 集団リンチだろ!」  

まずは、なんとも紛らわしいタイトルに、ダメ出しをしたい。

「え? いじめの主犯格の生徒が罪悪感から自殺したのか?」と思ってしまいました。
それから、一人の人間を「死」に追い込むほどの行為を「いたずら」という言葉でお茶を濁すのは、いい加減に止めたらどうですか、マスコミの皆さん?

いたずらした生徒が自殺 同級生3人は不処分
 〔産経イザ! 2007/06/18〕
 福岡県筑前町で昨年10月、町立三輪中学校2年の森啓祐君=当時(13)=がいじめを苦に自殺した問題をめぐり、いじめとは別のいたずらをしたとして暴力行為法違反(共同暴行)の非行事実で家裁送致された同級生3人の福岡家裁の少年審判が18日開かれ、坂主勉裁判官はいずれも不処分とする決定をした。
だって、この3人は「主犯」じゃないことは、再三報道されてきたじゃないですか。

子を持つ親として知りたいのは、亡くなった森君への「いじめ」・「日常的な集団リンチ」を主導した生徒が、どう処分されるのか・・・ですよ。
日本の学校現場に、「悪は悪」と厳正に判断して、正してゆく力があるのかどうか、です。
自分の子を安心して預けていいと思えるかどうか、です。

担任教師も「無罪」になってるし、別に、教員免許資格を剥奪されたわけでもなかそうだし、いったいどんな「裏事情」が、当の中学校にあるというんでしょうか?

下記の記事の方が詳しいことを伝えていますので、ご参照を----
福岡いじめ自殺で生徒3人不処分、再非行の危険減退と判断
 〔読売新聞 2007年6月18日〕
福岡・いじめ自殺 同級生3人不処分 少年審判 家裁決定「内省深めた」
 〔2007/06/19付 西日本新聞朝刊〕




a0037706_121917.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-18 23:59 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite